御心配をお掛けしながら長らく御無沙汰してしまい、申し訳ありません。

4月に始まった私の闘病生活、抗がん剤治療もやっと半分の過程を終了しました
(その後、放射線治療も予定されているので、まだ先は長いのですが)。
5月頭の画像検査で、脳、膵臓、肺にあった悪性リンパ腫起因の転移が殆ど消滅していると告げられ、
気持ち的にはかなり楽な状態で治療を続けていたのですが、
つい先日の再検査で、縮小を維持、その他の部位に浸潤は無しと言うことで、寛解と言える状態と言われました。
現在は退院し、通院での治療に変わっています。
一安心と言ったところですが、何せリンパ腫の事、
再発の可能性もゼロではないので、まだまだ油断はできない状態です。
でも、心配していた重い副作用症状に悩まされる事もなく、ここまで来れています。
前にも書きましたが、これらは皆さんが送り続けてくれたパワーの賜物だと思っています。
本当に感謝しかありません。どうもありがとう。

実はこのところ続けざまに、大切な友人、仲間の訃報や病の報せが届いて、
正直なところ心穏やかではありません。
でも、今、身動きできない自分にできることは、
自分の病を克服するために最善を尽くす事だと思っています。
彼らの御冥福、そして病の快癒を祈らせていただき、
自分の気持ち、身体と向き合い、残りの治療を頑張ります。

必ず戻ります。忘れないで、待っててくださいね。



「ありがとうございました」

先日4月25日、私のバースデイの際には沢山のお祝いメッセージ、
そして闘病に対する励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。
皆さまのお気持、しかと受け止めさせていただきました。
それぞれにお応えしたいところではありますが、
現在そのような状況にないため、この場でお礼を述べさせていただきます。

また“横浜 Thumbs Up”にて開催された私の為の“BENEFIT LIVE” 、
駆け付けて熱い演奏を繰り広げてくださったミュージシャンの方々、
企画、サポートしてくださったお店、スタッフの方々、
会場まで足を運び、チャリティに協力してくださった方々、全ての人に心より感謝申し上げます。
当日の様子はいろいろな形で私の元に届いています。
現在、無菌室なんてところで毎日を過ごしていますが、
当日のThumbs 店内の空気が肌に感じられて、涙が出ました。

今回この病に取り憑かれてしまった事、それ自体はとても悔しく残念な事でした。
でも、治療開始前から本当に沢山の人が送り届けてくださった暖かいエール、
それを受けて嘗て味わったことのないような幸福感に包まれたのも事実です。
「何て、俺は幸せ者なんだ!!」

「病を克服して、現場に復帰した暁には…」最近はそんな事ばかり考えています。
これは間違いなく、皆さまからいただいた力です。
幸い、今のところ大きな副作用に苦しむこともなく、元気な状態で治療を続けられています。
皆さまからいただいた「気」を「パワー」にして、今後の治療も頑張ります。
また皆さまとお会い出来る日を夢見つつ……。

本当にありがとうございました。

柄にもなく、真面目に書かせていただきましたが、
全ての思いはやっぱり、次の一語に集約されます。
「早く シャバに出てぇーっ!!」




日倉士歳朗 BENEFIT LIVE のお知らせ

昨日はジャグ・フェスでしたね。
演者、スタッフの皆さん、そしてお客さん、お疲れさまでした。
さぞかし盛り上がったことでしょう。
いざ、こうして参加できない状況に居ると、とても寂しいもんですね、やっぱり。
来年までには復帰できるかな?

さて、今月25日。
Thumbs Up と有志の方々でこんなイヴェントを企画してくれたことを知りました。
本当に有難いことです。
佐布マスターから「せっかくだから盛大にやりたい。
一人でも多くの人に参加して欲しい」と言うお言葉をいただいたので、
僕のほうからも告知させていただくことにしました。
皆さん、よろしくお願いいたします。2019 4.14


4/25 thu -I’m Slidin’- T,HIGURASHI BENEFIT!

突然の闘病生活となった日倉士歳朗
この日は、当初 BIRTHDAY LIVEの予定でしたが 急遽変更です!
-I’m Slidin’- “BENEFIT LIVE”
日倉士さんのソロアルバムのタイトルですが
今回は病院に移動ということで、、、、
駆けつけてくれるミュージシャンと一緒に応援しましょう
早く帰ってこーい!!

参加ミュージシャン:
東京チンタ/佐藤克彦/酒井杏/けんぢまん/杉原テツ/敦賀隆/江口優/ Butchie
Royal Rockin’Rhythm Service /龍麿3 / 松田浩之&アキコ 他

横浜 Thumbs Up : 045-314-8705
OPEN 19:00 / START 19:30 / Donation




突然ですが……
日頃、日倉士歳朗の音楽活動を応援してくださっている皆さんに、お知らせがあります。
日倉士自身、とても残念な事なのですが…。

実は今年新年早々、体内に異常が発見され、入院、手術と言う騒ぎに見舞われました。
そんな落ち着かない状況の中、スケジュールをこなして来たのですが、
先頃、細胞診の結果「悪性リンパ腫」と診断、告知されました。
主治医と話し合いの末、暫くの間、活動を休止、治療に専念することを余儀なくされてしまいました。
3月中にスケジューリングされたライヴを予定どおり行い、4月以降活動休止、入院治療を含む闘病生活に入らせていただきます。
暫く皆さんとお会い出来なくなるのは、とても淋しく辛いことですが、できるだけ早い復帰を目指して頑張ります。
引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

日倉士歳朗

日倉士歳朗のスライドギター・レッスンが始まりました。

場所:町田 「万象房」

レッスン日程:日時不定期・応相談

対象:初心者〜中級者

レッスン方式:45分間のプライベートレッスン

料金体系:ワンタイムレッスン5,500円/1回 : 4回レッスン(チケット制)/20,000円

日倉士歳朗の人柄そのもののハートフルなスライド教室です。
基礎から実践テクニックまでを、アコースティック楽器による表現(ブルース)を中心に、
希望により、エレクトリックギターやラップスティールギターまでをカバーして親切・丁寧にレクチャーします。

Face to Faceのプライベートレッスンならではの、細かい音色やニュアンス、ハートの部分も学べます。

詳しくは「万象房」までお問い合わせください。

リアリーミュージックでもOKです。



日倉士歳朗

「LIVE!! STEEL MADE」好評発売中!!

セイクリッド・スティールと日倉士ワールドの融合
 (With respect for the Sacred Steel Masters) 17曲収録(102分)

日本晴Records


"今ここにいるすべての人に、神の祝福がありますように……"。

ソロ名義のアルバムとしては『DANCE IN MY KITCHEN』(99年)以来実に10年ぶり、
しかもそのテーマは、ここ数年の日倉士の魂を激しく揺さぶり、実際に救いまで得たという
聖なる音楽"セイクリッド・スティール"。『STEEL MADE』はまさしく天啓だった。
8弦のバイブレーションが導くゴスペル・ワールド。2009年6月27日、
横浜Thumbs Upでのマイルストーンたり得る一夜は、冒頭の言葉とともに氏が敬愛する
The Campbell Brothers/The Wordを彷彿させる「Amazing Grace〜At The Cross」で始まった。

1〜2.AMAZING GRACE〜AT THE CROSS
3〜4.WITHOUT GOD〜JESUS ON THE MAINLINE
5.WU-WA-SA
6.LONESOME TIME
7.Oh! SUSANNA
8.LAST FAIR DEAL GONE DOWN
9.WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN?
10.神様のプラン
11.GOD BE WITH YOU TILL WE MEET AGAIN
12.AMAZING GRACE
13.JUST A CLOSER WALK WITH THEE
14.DARK END OF THE STREET
15.SHAKE HANDS BLUES
16.SHAKE YOUR MONEY MAKER
17.南からの子守唄 Vocal & All Steel Guitars: 日倉士歳朗

PLAYERS:
日倉士歳朗 : Vocal,All Steel Guitars
A.Guitar: 佐藤克彦
E.Guitar:荏原和弘
Bass:倉本巳典
Drums:小野秀夫
Organ:木村直之(ザ ニヒルブラザーズ)
Back ground Vocal:三松亜美



「Steel Made」


日本を代表するスライド・ギタリストの一人日倉士歳朗が
心からセイクリッド・スティールに取り組んだ
セイクリッド・スティールと日倉士ワールドの融合
日倉士歳朗 ソロ名義では10年ぶりの作品です。
音楽に対する真摯でやさしい愛情と人柄が
熱く伝わってくるアルバムでお勧めです!

☆収録曲☆
1.AMAZING GRACE〜AT THE CROSS
2.WITHOUT GOD〜JESUS ON THE MAINLINE
3.WU-WA-SA
4.LONESOME TIME
5.神様のプラン
6.JUST A CLOSER WALK WITH THEE
7.LAST FAIR DEAL GONE DOWN
8.Oh! SUSANNA
9.CREATE IN ME A CLEAN HEART
10.WILL THE CIRCLE BE UNBROKEN?
11.GOD BE WITH YOU TILL WE MEET AGAIN

PLAYERS:
日倉士歳朗 : Vocal,All Steel Guitars
小野秀夫 : Drums
倉本巳典 : Bass
荏原和弘 : Electric Guitar
木村直之(ザ ニヒルブラザーズ): Organ
三松亜美 : Vocal,Back ground Vocal
佐藤克彦 : Acoustic Guitar


Really Musicでも取り扱っています通販も可