■フリーマーケット利用規約

第1条(目的)

本規約は、SCN-NETが主催するインターネット上の「フリーマーケット」を利用するに当たっての利用条件を定めるものとします。

第2条(定義)

  1. 当方
     当方とは、SCN-NET(湘南ケーブルネットワーク)のことをいいます。

  2. フリーマーケット
      SCN-NETが主催する、インターネット上の掲示板サービスのことをいいます。

  3. 会員
      SCN-NETインターネット接続サービスをご利用して、フリーマーケットに参加する方のことをいいます。

  4. 出展者
      フリーマーケットに情報を掲示する会員の方をいいます。

第3条(会員)

  1. フリーマーケットは、SCN-NETの会員のみが利用できるものとします。

  2. 会員は、本規約に同意した上で、当方が指定するルールおよび利用方法にしたがって利用するものとします。

  3. 会員は、日本国内に住所を有するものとし、代理人による登録及び匿名メールアドレスの使用は禁止するものとします。

  4. 当方は、本規約を会員に予告なく変更する事ができるものとします。尚、当該変更された規約は、フリーマーケットのウェブページ上に掲示するものとし、掲示後2週間経過した時点で、その期間内に会員が利用を終了しない限り、会員によって承諾されたものとみなします。

第4条(出展登録)

  1. 会員が商品の出展を希望する場合は、出展登録手続きを本人が行うこととします。但し、当方は理由なく、当該登録申請を拒絶・削除する事ができ、また、登録を拒絶・削除した場合でも、その理由を申請者に開示する義務は負わないものとします。

  2. 出展登録および出展中止料は、無料とします。

第5条(出展内容変更と出展中止)

  1. 当方は、商品出展に関する終了期間を、会員に通告することなく変更できるものとします。

  2. 当方は、落札者情報の内容の正確性、問い合わせ者の購入意思の信用性等を一切保証するものではありません。当方は、会員にフリーマーケットの場を提供するにとどまり、出展後は、出展者及び購入希望者の自己責任に基づく個人売買であることに注意して下さい。

  3. 当方は、出展者及び落札者間の個人売買が成立しない場合等、いかなる場合においても、損害賠償責任を負わないものとします。

第6条(個人売買に関する注意事項)

  1. 当方は以下に記載する事項及びその関連事項を含め、出展商品に関する責任は一切負いません。

    • 出展商品の国内外の諸法規、諸基準の適合性

    • 商品の品質、機能、安全性、商品に付した表示・取扱説明書の不足・落丁

    • 出展商品による、特許権、実用新案権、商標権、意匠権、著作権その他知的財産権の侵害

  2. 出展商品の売買は、出展者及び購入者の自己責任に基づく個人売買であり、これに付随する一切のトラブルについて、当方は責任を負いません。

第7条(禁止事項)

会員がフリーマーケットを利用するにあたり、以下の行為を行った場合には利用をお断りすることがあります。その場合、その理由について会員に開示する義務は負わないものとします。

  1. 購入する意思がないのに本サービスを利用すること。

  2. 登録時に、虚偽の入力或いは他人の名前その他利用者の事実と異なる入力を行った場合。

  3. 無効停止状態にあるメールアドレスで登録した場合。

  4. 他の会員、第三者または当方に不利益または損害を与える行為、またはそれらの疑いのある行為。

  5. 公序良俗に反する行為、またはその疑いのある行為。

  6. 犯罪的行為、または犯罪的行為に結びつく行為、またはその疑いのある行為。

  7. フリーマーケットの運営を妨げる行為。

  8. メールアドレスの不正利用。

  9. その他、法令に違反する、又は、違反する恐れのある行為。

  10. その他、当方が不適切と判断する行為。

第8条(個人情報の管理)

  1. メールアドレスの使用上の過誤、第三者の使用等による会員及び第三者の損害について当方は一切責任を負いません。

  2. 会員は、メールアドレスの盗難や紛失があった場合、直ちに当方にその旨連絡すると共に、当該登録を全て削除すること。

  3. メールアドレスは他の第三者に貸与、譲渡する事はできません。

第9条(サービスの中止)

  1. 当方は、天災、事変、その他の非常事態が発生、もしくはその恐れがある場合、及びシステムの保守を定期的に、もしくは緊急に行う場合、または当方が設置する電気通信設備の障害その他やむを得ない事由が生じた場合、フリーマーケットの運営の全部または一部を中断または中止する事があります。

  2. 当方は、会員側、当方側、或いは両者間の通信路上でのシステムの故障または不調等で会員の個人売買が中断または中止した場合に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。

第10条(免責事項)

前条までに定めた免責事項のほかに、当方は以下の事項についても責任を負いません。

  1. 会員がフリーマーケットを利用できないことによる損害。

  2. サーバー等のダウンに基づく損害。

第11条(準拠法)

本フリーマーケットに関し、その成立、効力、解釈、履行については、日本国法に準拠するものとします。

第12条(管轄裁判所)

フリーマーケットに関して弊社との間で係争が生じ、訴訟の必要が生じた場合、神奈川地方裁判所を専属管轄裁判所とします。

付則  この規約は2000年6月1日から実施致します。