加入錐桙ン・お問合せ

0120-121-302

ご意見・お問合せ

湘南ケーブルネットワークオフィシャルフェイスブック

TOP > SCNからのお知らせ

SCNからのお知らせ

2024年03月07日(木)

J-SAFE移行メール配信に関して

平素はSCN-NETをご利用いただき、ありがとうございます。

SCN-NETのオプションサービス・セキュリティ対策ソフトF-Secureにつきまして下にご案内の通り、
事前登録をいただいたご利用者様へのご案内メール(Welcomeメールの配信は全件送信完了しております。
お手元で、受信メールがご確認出来ないお客様は、SCNまでお問い合わせをお願い致します。


welcomeメールの差出人名と件名は下記となります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
差出人:"F-Secure"
(送信者メールアドレス:safeavenue@f-secure.com)

件名:J-SAFE - デバイス保護を開始する!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


J-SAFEへの移行マニュアルについては下記URLをご確認ください。
https://www.scn-net.jp/j-safe/manual.html


尚、現在ご利用頂いているF-SECUREは動作と定時更新を続けており、セキュリティ対策は引き続き有効となっています。
ご利用者様には、ご心配ご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ありません。


*更新登録がお済みでないご利用者様は、別途SCNまでご連絡をお願い致します。

本件についてのお問い合わせ SCN湘南ケーブルネットワーク
TEL 0463-22-1213
受付時間 平日9:30−19:00 土曜日9:30−18:00 日祝祭日9:30-18:00
e-mail info@mx.scn-net.ne.jp

2023年08月10日(木)

エレコム社製の無線LANルーター(一部機種)の脆弱性に関して

2023年8月10日エレコム株式会社より無線LANルーターの一部機種において
脆弱性発覚による使用中止案内が発表されています。
対象となる機種については下記エレコム社のセキュリティー情報のページ
を参照願います。
尚、対象はロジテック製品も含まれます。

■エレコム株式会社セキュリティー情報
https://www.elecom.co.jp/news/security/20230810-01/

■対応方法や脆弱性の詳細内容についてはエレコム社へ直接お問い合わせをお願いします。
https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top


注)弊社スマートケーブルサービスでご提供しているエレコム社製のルーター

  WRC-1167GHBK-S,WRC-1167GHBK2-S,WRC-1167GS2-B,

については、対象外機種となり安全にご利用いただけることを確認しております。


本件についてのお問い合わせは、SCN湘南ケーブルネットワーク
TEL 0463-22-1213
受付時間 平日9:30−19:00 土曜日9:30−18:00 日祝祭日9:30-18:00
e-mail info@mx.scn-net.ne.jp

2023年08月01日(火)

降雨減衰によるBS衛星放送受信障害について

局地的豪雨等の影響により、BS衛星放送において断続的に受信障害が発生する場合がございます。


■受信障害内容
降雨減衰により受信障害が発生し、テレビ画面上に[E20X エラー)が断続的に表示されたり
画面がブロックノイズ状態になる。

降雨減衰についての説明は下記をご参照下さい

 http://www.scn-net.jp/info/info5.html 
発生時、お客様にはご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが
ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

2023年07月06日(木)

Buffalo社製無線ルータをご利用のお客様へお願い

お客様各位

平素は、SCN-NETをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、一部のBuffalo社製無線LANルータをご利用のお客様において、インターネットに繋がりにくい事象が確認されております。該当のお客様につきましては、無線LANルータの設定変更を行うことで改善するケースがございます。つきましては、ご利用の無線LANルータ取扱説明書、メーカーWEBサイト等をご確認のうえ、設定変更を行なっていただきますようお願いいたします。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

解消方法について
方法@
※無線ルータ親機の背面にあるROUTER/MANUALスイッチを「ROUTER」若しくは「AP/WB」スイッチを「ROUTER」、「AUTO」スイッチを「MANUAL」に変更しルータの電源コード(若しくは電源SWをオフ)を抜いてください。電源コードを抜いて10秒以上経過したら電源コードを入れてください。
上記方法@を試しても解決出来ない場合は、下記の方法Aをお試しいだだく場合がございます。
Buffalo社製無線LANルータ親機のインターネット接続設定を「インターネット@スタートを行う」の自動回線判別機能でご利用の方でインターネット接続が不安定若しくはインターネット接続出来ない等の症状が発生した場合は、無線ルータ親機にログインしていだだき「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更します。

方法A
※機種名が「WSR」から始まる機種の例です。
手順1
パソコンまたはスマートフォンを該当する無線ルータ親機にWi-Fi接続してください。

手順2
無線ルータ親機背面のスイッチを変更してください。
a.「ROUTER」「AP」「WB」のスイッチを「ROUTER」に変更してください。
b.「MANUAL」「AUTO」のスイッチを「MANUAL」に変更してください。

手順3
Google ChromeやMicrosoft Edge等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力し、「Enter」キーを押してください。

手順4
無線ルータ親機本体に記載されている本機ログイン用「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください。
※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。

手順5
「詳細設定」をクリックしてください。

手順6
「Internet」-「Internet」をクリックし、「IPアドレス取得方法」画面を表示します。

手順7
「IPアドレス取得方法」を「インターネット@スタートを行う」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更し、「設定」をクリックしてください。

手順8
無線ルータ親機の電源コードを抜いて10秒以上経過したら電源コードを入れてください。


※WSR-1800AX4、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4-KHをご使用のお客様で上記方法@Aでも改善しない場合は、下記方法Bをお試しください。
方法B
手順1
Google ChromeやMicrosoft Edge等のWEBブラウザを起動し、アドレスバーに「192.168.11.1」を入力し、「Enter」キーを押してください。

手順2
無線ルータ親機本体に記載されている本機ログイン用「ユーザー名」「パスワード」をご入力ください。
※Wi-Fi接続用SSID、暗号化キーとは異なります。

手順3
「詳細設定」をクリックしてください。

手順4
「LAN」>「LAN」を選択し「拡張設定」を表示します。

手順5
「DNSサーバーの通知」横の指定したIPアドレス項目のプライマリー:に`8.8.8.8`セカンダリーに`8.8.4.4`と入力してください。

手順6
無線ルータ親機の電源コードを抜いて10秒以上経過したら電源コードを入れてください。

なお、機種により設定変更方法が異なる場合がありますので、詳しくはご利用の無線LANルータ取扱説明書か、下記メーカーWEBサイト等をご確認ください。
※Wi-Fiルータに設定する値(回線種別)は「DHCP」になります。
※SCN-NETではIPv6サービスは提供しておりません。IPv4サービスのみとなります。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158197.html
https://www.buffalo.jp/support/download/list/?keyword=&type=software&type=driver&type=firmware&limit=20&orderby=date_desc
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158719.html

2023年06月24日(土)

一部STB[リモート予約機能] サービス停止のお知らせ

平素は、弊社ケーブルテレビサービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、パナソニック社の一部STB(セットトップボックス)にて、リモート予約機能がご利用いただけなくなる旨メーカーより発表がございました。

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。


■リモート予約機能とは?:

インターネット上の番組表を用い、ご利用のSTBへ予約録画を設定する機能


■リモート予約機能がご利用いただけなくなる機種:

パナソニック製 TZ-HDW610P,TZ-HDW610PW


■機能制限の理由:

STB(セットトップボックス)のセキュリティ強化対応に伴い電子証明書の更新が必要となりましたが、当該機種では、ハードウエアの容量等の問題により、電子証明書の更新が不可という結論に至り、リモート予約機能の停止のご案内となりました。


■ご利用可能期限:

2023年12月10日(日)


※対象のお客様には、別途、お手紙にて詳細をご案内をさせていただきます。



本件についてのお問い合わせ先

湘南ケーブルネットワーク株式会社

SCN湘南ケーブルネットワーク 
フリーコール: 0120-121-302/TEL: 0463-22-1213 (9:30-18:00)