TODAY's B.G.M.

Jan. 2002

01/01 [Next position please] by Cheap Trick

いきなり歌からはじまるのがいい。いくつになっても向上心は必要だよね。

01/02 [Ja passa das duas] by Vasco Debritto

常連さんのVasco Debrittoさんが奥さんとご来店。昨年作った4枚目のCDを持ってきてくれたので購入する。

01/03 [I'm on fire] by Bruce Springsteen

プロモがよかった。間男の歌?

01/04 [Rock'n roll love letter] by Bay City Rollers

美少女にラヴレター・・じゃなくて年賀状を渡す。

01/05 [Long distance love] by Loudness

とてもPOPだけどギターソロがスゴイ。

01/06 [Talk to me] by KISS

21年前の今日は何やってたか手帳を見たら自転車で平塚のレコード屋に行ってた。この時期はお年玉でレコード買いまくってる。

[KISS ALIVE II] とボスの [Hungry hearts] 購入。FMもエアチェック。ちょうどこの頃、今の私が形成された時期だったみたい。

つまり「私のロック元年」だったのかな。

01/07 [Nothing can keep me from you] by KISS

夜明け前、スリー○フ少女に昨日渡せなかったバースデイプレゼントを渡す。

01/08 [ピンクのバニー] byピンポンパンのおねえさん

シラネ君の世代になるともう「ママと遊ぼうピンポンパン」を知らなかった!

この歌はもちろん「ピンポンパン体操」も「パジャママン」もカータンやシンペーちゃんでさえ知らなかった。

01/09 [I've had enough(into the fire)] by KISS

KISSが一番ヘヴィーメタルを意識して作ったアルバム[Animalize]のオープニング曲。

当時の[BURRN !]では「並のメタルバンドが200%力を出しても作れないようなアルバムを

KISSは80%の力も出さずに作ってしまう。」なんて書かれていた。

01/10 [Lazy] by Deep purple

機材出しっぱなし。足の踏み場もない。

01/11 [ピンポンパン体操] by 花田勝?

ピンポンパンが、なんと今もやっていた!ただしBS。朝8時から30分。ピンポンパン体操もみんなで踊っていた。

「♪でんぐり返って王選手〜」のところが「〜大魔人♪」にアレンジされていた。司会はあの花田勝(元横綱若乃花)!

01/12 [Holdin' on] by Tane Cain

ジャケ買いしたらジャーニーのジョナサン・ケインの奥さんだった。

01/13 [JAVA JIVE] by Manhattan Transfer

藤沢「インタープレイ」で中辻が参加しているゴスペル中心のグループ[TOY BOX]のLIVE。

01/14 [Now] by Scorpions

疾走感があって気持ちいい。

01/15 [WHERE WERE YOU] by Journey

邦題「消えたあの娘」:美少女が勤務明け直前にせっかく来てくれたのに何もできないまま

見失ってしまった。せめて引き留めの言葉をかけるべきだった〜。

01/16 [Clock strikes ten] by Cheap Trick

曲はもちろんだが邦題「今夜は帰さない」ってのも秀逸。ARMYで[The girl next door]で原題、[O.N.N.A.]で邦題を流用。

01/17 BGM [Winter Bells] by 倉木麻衣

今日発売らしく有線で一晩に6〜7回聴いてしまった。こういう明るめの曲はどことなく影のある倉木麻衣には少し

無理があるように思えるね。マジメ顔のジャケ写はともかく一緒に撮った笑顔のショットはイマイチと思うのは俺だけ?

01/18 [Draw the line] by Aerosmith

買ってきた[RE-MASTERPIECES] by LOUDNESS、[Secret of my heart] by Mai.K(米発売の輸入盤)、

[Winter bells] by Mai Kuraki CD聴こうとしたがTVつけたらエアロやっていたので後回し。

01/19 [Heavy chains] by Loudness

「なんでこんな曲ベストに入ってるの?[Loudness]や[Angel dust]が入ってないのにー。」と思ったが久々に聴いたらよかった。

01/20 [My home town] by Bruce Springsteen

春菜ちゃんの卒業公演「わが町」を鑑賞。

01/21 [Thunder and lightning] by Thin Lizzy

この日の天気も私もおなかも嵐でした。

01/22 [ウォルシング・マチルダ] (traditional)

板垣君の友人Annaさんと食事。オーストラリアといえば思い出すのはこの曲。

01/23 [Too late,too late] by Motorhead

01/24 [Road racer] by Loudness

ライトハンド奏法をコピーしたのは今までにこの曲だけです。

01/25 [Walking on the moon] The Police

正人様と湘南平ウォーキング

01/26 [Edge of a broken heart] by VIXEN

白根メンバーとサ○ウさんを誘うが断られ傷心でヤケ食い

01/27 [処世術] by眠兎夢

横浜本牧「J&K bar」で眠兎夢ワンマンLIVE

01/28 [Stay by my side] by Mai K

English versionでしかちゃんと聴いてないがサビよりもヒラ唄のメロディーがいい。

01/29 [You make loving fun] by Fleetwood Mac

01/30 [Crazy、crazy nights] by KISS

とてもPOPな曲で批判も多いけど87年の秋、テレフォンサービスではじめて聴いた時「やった!今回こそ来日する。」

と確信した。そして翌年夢は叶った。このときのLIVEを観て(一緒に観たのはGREAT、カカオ&千里)俺達もバンドを

結成してみようと思ったんだ。つまりアーミー結成にとってかなり重要な曲だったのかも。最後のほうでポールが呟く

”Nobody's gonna change me、cause that's who I am!”ってセリフはくやしいけど「先に言われちゃったー。」って思う。

01/31 [Lazy crazy sleazy] by MASA-AKI ARMY

いつまでこういう生活が続くのだろうか。本人はこれでとても幸せなんだけどね。

Today's BGM BACK (Dec.2001) NEXT (Feb.2002) S.M.F.に戻る