■□ Profile ■□



■□ Name ■□
牛尾 由賀里 (Yukari Ushio)


■□ The Attractive Teddy Bears for me ■□
テデイベアを作り始めて5年目になります。
1つとして全く同じ子ができないことに不思議な魅力を感じ、以来あきることなく作り続けています。
私にとってテディベアは幸せの象徴です。目が合うとついつい微笑みかえしてしまう。。。
チクチクと心を込めて一針一針縫ってるときが至福の瞬間です。

私の手から主張を持って生まれてくる子たち。
これからも様々な子を生み出していきたいと思ってます。
次はどんな子が生まれてくるのかなあ・・・
そんなワクワク感もテディベア作りの魅力です。


■□ Original ■□
アイデアは日々の私を取り巻く環境、日常生活から生まれてきます。
慌しく過ぎていく毎日の中で見過ごしそうなちょっとした発見、
フッとした瞬間に思い浮かんだこと、心に残る出来事。。。テディベアに託したい思い。。。
それらをエッセンスとして、テデイベアで表現していきたいと思っています。
今度はこんな気持ちを表現したいなあ。。。とか、こんな仔にしてみようかなあ。。。とか
様々な想像をめぐらすのも楽しみの1つです。
それらを表現するため、私の手からは色々な仔が生まれてきます。
どの仔も私にとって愛しい仔たちです。

また、1体1体製作するベアのことを考えながら、時間をかけて丁寧に生み出していきたいと思っています。


■□ Bear's World and A Green Leaf ■□
テディベアを作るにあたり、私はある願いを込めています。
それは野生の動物たち、ベアたちが緑豊かな自然界で伸び伸びと暮らせることです。
私のブランド名"Bear's World"には、そんな願いが込められています。
そしてタグに付けられている緑の葉、"A Green Leaf"はその象徴です。

私たちは自然を求めつつ、その反面自然を破壊しています。
破壊はいつの日か巡り巡って人間へと返ってくるでしょう。
私たちがこれから生きていく上で大切なことは、自然界、野生動物との共存です。
今現在、この地球上で一番権力のあるのは人間です。しかし、聳え立つ山々、広がる海原、
時として起こるあらゆる自然の猛威に対して、人間はことごとく無力です。
自然の偉大さ、恵み、自然界、野生動物との共存・・・・
私が以前カナダを旅した時、それらのことを心から学びました。 


■□ Wishing for Peace ■□
平和への願い・・・これは私の心のベースにあることです。

人はいくらでも優しさ、喜びを持つことはできますが、また憎しみ、悲しみも持つことができます。
過去の戦争によって生じた国との亀裂、人種、階級差別、忘れることの出来ない憎しみ、悲しみ・・
自分ひとりの力ではどうすることもできないようなこと・・・

また、私たちは自分の生まれ育った環境などから培われた様々な価値観を持っています。
様々な人の心が行き交う中、人それぞれ物の見方、考え方は十人十色です。
時として悪気はなかったとしても、お互いの価値観の違い、受け止め方の違いなどにより、
人と行き違い、誤解、別れを経験することもあるでしょう。

人は人によって傷つけられることもありますが、
心の支え、沢山の元気を与えてくれるのもまた人なのだと思います。
人から与えられる影響はとても大きなエネルギーです。
そんな中、私はテディベアの存在を忘れることは出来ません。
国境、人種、価値観の違いなど、
時として人と人とを隔てる壁を飛び越えてしまうのがテディベアだと思います。
テディベアを手にした瞬間、目が合った瞬間に微笑んでしまい、心が開かれるような、
心を解き放し、国と国との、人と人との心の架け橋になってくれるような、
自分にとって唯一無二のかけがえのない存在でいてくれる。。。
そんな不思議な力がテディベアにはあるように思います。
そして、私は平和への願いをテディベアに託しています。

テディベアと一言で言っても色々な子がいます。
数え切れないほどの素晴らしいテディベアたちに出逢う中で、
私の手から生まれたベアが、あなたの心に問いかけ、喜び、優しさ、安らぎなど
与えてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。


テデイベアが、あなたと微笑みを分かちあえますように ☆。.::・'゜


Love,

                                               Yukari ***