スカちゃん&自転車
■進研ゼミ中1講座9月号のためのペーパークラフト(2003年)
 走り出しのスカちゃん  加速中のスカちゃん
 スピードにのったスカちゃん 進研ゼミ中1チャレンジ組とゆう冊子に登場しているスカちゃんとゆうキャラクターをペーパークラフト化しました。スカちゃんとは進研ゼミの人気キャラクターで実際に教材では数学の先生をやっていて実在する人だったりします。
今回トイラバで作成したものは進研ゼミ中1チャレンジ組9月号の中で「夏休み明けの勉強の仕方」を紹介するページで使われています。最初はつらいけど慣れれば楽チンとゆう一連のアクションが、走り出し・加速中・全快のスカちゃん3種類で表現されてます。折りたたみ自転車・ママチャリ・ロードタイプの3種類の自転車はライフスタイルの違いを表しています。

よく見るとペダルが無い!!
残念ながら著作権の関係上スカちゃんのペーパークラフトの配布はできませんが、同じ仕様の自転車はコチラのページからダウンロードできます。キクケンさんのご厚意に感謝!(注1※このページは進研ゼミ編集部とは一切関係ありませんので質問などはトイラバ宛にお願いします!!注2※ご存知のことと思いますが進研ゼミとは通信教育であり本屋さんでは購入できません)