大磯オープン 投稿者:千里  投稿日: 3月31日(日)10時12分20秒

今年から新設のJOP大会が大磯オープンです。
賞金が出る大会なので、レベルは非常に高いと思います。
一般的に考えて、神奈川選手権よりレベルは高いでしょう。
総額20万円ですから、優勝して4.8万円。これではプロ
はあまり出てこないかもしれませんが、ポイントを取ろうと
考える実力者は出てくるでしょう。初回の大会は意外に楽な
事が多いですから、、、、もちろん誰でも参加できますが、
ポイントがないと予選になるでしょう。ここ

テニス日本リーグは 投稿者:千里  投稿日: 3月28日(木)09時29分09秒

わかっていたこととは言え、テニスが縮小されるのは
なんとも寂しい限りです。日本リーグから撤退するチームが
続出しました。関連記事

ロイヤルSCは 投稿者:千里  投稿日: 3月28日(木)01時27分33秒

今回は珍しくドローが早々と掲載されています。
残念ながら進行状況はわかりませんが、昨年よりは
親切になったのかな? ここから

コートの友 投稿者:千里  投稿日: 3月26日(火)22時52分37秒

今日は会議で横浜に出かけましたが、途中下車して
ウィンザーに立ち寄り「2002年版 コートの友」
を購入してきました。そろそろ他でも買えるかもしれません。
見つからないときは日本テニス協会から送付してもらうことに
なってしまいますね。

要項見てびっくり、35才厚木 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 3月24日(日)08時49分03秒

要項ありがたく拝見しました。
会場が大きく変更されていますね。35才は単複厚木ですね。近くて助かります。
ここなら夕方から仕事、つまり授業ができるから休暇の手配をしなくて助かります。


関東オープン申し込み 投稿者:千里  投稿日: 3月23日(土)17時54分50秒
2002年関東オープンの要項と申込書を掲載しました。
これをみるのにアクロバットリーダーが必要です。
いずれもA4版です。こちらからダウンロードして印刷して下さい

ぞくぞく始まります 投稿者:千里  投稿日: 3月22日(金)22時02分01秒
他にも来週本戦の始まるロイヤルSCオープンの予選が
既に始まっています。結果はわかりませんがエントリーリストは
ここから

さて、 投稿者:千里  投稿日: 3月22日(金)09時14分41秒
今日から全国高校選抜テニス大会が始まります。
この大会に出場している選手の中に将来の
日本テニスを背負う選手が隠れているかもしれません。
ここから

いつのまにか 投稿者:千里  投稿日: 3月21日(木)20時40分57秒
徐々にふえているテニスの仲間達掲載中
ここからでも

神奈川県テニス選手権は 投稿者:千里  投稿日: 3月19日(火)21時58分42秒
ベテランJOP対象大会であることを確認しました。
グレードは「E2」とのことです。>>つまりクローズドな大会
要項も確認しましたが、本当に何も書いてないので困ったことです。
また、一般はオープンですが、これはプロも参加できる大会の意味です。

関東オープンの締め切り日を教えていただきありがとうございます>>まさたかさん

関東オープン締め切り 4/26 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 3月19日(火)15時55分49秒
今日関東テニス協会に問い合わせました。今年の要項が出来上がりました。
締め切りは4月26日です。私は早速、返信用封筒を同封して郵送しました。

もっとネットを使って簡単に手に入ったらいいのにと思います。

関東テニス協会
電話 03−5313−9600

そうですね! 投稿者:千里  投稿日: 3月18日(月)23時49分24秒
上間さんへ
確かに仰有るとおりだと思います。
ベテランJOP対象大会に公認されているのかによって
話しが違ってきます。
県協会の方針に詳しい方の話を聞かないと進みませんね!
早く神奈川県テニス協会がHPを開いて情報を早く公開して
くれることを希望しています。

新たな疑問?? 投稿者:上間  投稿日: 3月18日(月)23時16分38秒
 さきほどテニス仲間から神奈川選手権に関することで質問され、自分が十分に理解していないことがあったのでこちらに記載させていただきます。
 昨晩までよりはコートの友のベテランに関する内容を読み理解しているつもりではおります。
 さて、その疑問とは
 今年の神奈川選手権年齢別種目は本当にベテランJOP対象大会でしょうか? 大会開催要項に一切そのような記載がないことがわかりました。一般のみがJOP対象大会であると開催要項には書かれており、年齢別種目の優勝者は関東オープンへの出場権を得るとのことです。つまり、昨年度と変わりがないのではないでしょうか?
 ちなみに、東京オープンの開催要項にははっきりとベテランJOP対象大会であると記載され、さらに全日本ベテランテニス選手権への出場選考はベテランJOP対象大会のDグレードまでの高得点獲得2大会の合計とベテランJOP対象大会となった都道府県大会Eグレードの1大会の獲得ポイントとマスターズ大会出場の8ポイントの総合計によって行うというような主旨が書かれています。
 今年の神奈川選手権年齢別種目がベテランJOP対象大会になるとの情報が先行し、決めつけていた部分がないでしょか?要項にうたっていないことが気がかりでなりません。

オープンとは? 投稿者:上間  投稿日: 3月17日(日)21時15分00秒
 神奈川選手権のことを含めオープンとはどのようなことかを自分ももう一度確認していきたいと思います。
 所属地域を限定していることなのか、登録の仕方(プロとアマ)を限定しているのか等を確認していきたいと思います。
 

訂正? 投稿者:千里  投稿日: 3月17日(日)20時42分19秒
先に神奈川選手権がオープン大会のようですとお答えしましたが
保留させて下さい。理事のある方がオープンと答えられたのでそのまま書きましたが
改めて考えると、JOPポイント対象のベテランに関しては地域のオープンか否かを
聞いていますので神奈川県選手権はクローズドだと思います。東京オープンは他の府県からも
参加できるのでオープンだと思います。しかし、神奈川選手権の要項を見直さないと
いけないのですが他の県に居住する人は参加できないような記載があったような、、、、
だから県下のテニス協会からの推薦枠が出来ていると思います。
と言うことで、訂正になるかもしれませんが保留にして下さい。>>まさかたさん

結果あれこれ 投稿者:千里  投稿日: 3月17日(日)18時13分07秒
ついにと言うんでしょうか?インディアンウェルズの大きな大会で
ハンチュコバ(ずいぶん前にポストクルニコワ?注目株として紹介しました)が
ヒンギスに勝って(6−3,6−4)初優勝してしまいました。やったね!!

大阪チャレンジャーも最終日で
男子は鈴木貴男選手が3週連続優勝を飾りました。
一挙にランクを上げていますので、4大大会にも期待が持てます。

湘南オープンも最終日で
中瀬安朝選手が国内3週連続優勝6−1,6−3岡洋一郎(荏原SSC)
女子は竹内彩乃(ワコール)が7−5,6−1片山好美(荏原製作所)
小山・梶山(法政・日大)6−3,6−2大崎・湯地(伊予銀行)
倉田・轟(PITA・専修)6−4,6−4石崎・北條(荏原SSC・リコー)
と、荏原SSC関係者かPITA関係者が残ったようです。

全日本ベテランですが 投稿者:千里  投稿日: 3月17日(日)17時48分59秒
上間さんへ
3月13日記載したコートの友一部抜粋をご覧下さい。
全日本ベテラン関係は全て載せてあります。
確かに最大4大会のポイント合計になりました。

全日本ベテラン出場の条件? 投稿者:上間  投稿日: 3月17日(日)17時27分42秒
 今日、中村杯に参加してきました。今年から35歳以上の部が新設され、一般にでるべきか35歳以上にでるべきかを迷った結果、自分は35歳以上の部にエントリーさせていただきました。同クラブのメンバーで一般に出場している方々は大変苦戦したようで、加藤君と石井選手が残っていることは素晴らしいことと思います。自分ではとうてい勝てない相手ばかりのように思います。
 さて、今日の大会中にお会いした自分より先輩のベテラン大会をよく参加されている女性の方と話をしているなかで、今年度からベテランJOPの持ち点の勘定の方法が今までの高得点獲得2大会の合計と地方大会及びマスターズの獲得点数の合計ではないかと言われました。今年度のコートの友をまだ入手していないのでそこらへんの要項を確認しておりません。どなたか熟知されている方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。
 しかし、もしそのようなことであれば県選手権に出ないのはもったいないことにもなりますよね。また、マスターズ大会は各都道府県テニス協会の選考を経て出場しますから、レベルの高い選手が多くいる地域に所属している選手に多少不利益な点もあるように思いますが正しい要項を理解していない段階なので、このへんの論議はまた別の機会に回したいと思います。
 ついでで申し訳ありませんが、自分も関東オープンの要項ほしいなーm(..)m

関東オープンですが 投稿者:千里  投稿日: 3月17日(日)00時48分43秒
まさたかさんへ
まだ要項など入手していません。
例年は4月の後半でも間に合っていたと思うのですが
手に入れば(どなたかが小生に渡してもらえても嬉しいですが)
PDFファイルにしてここからダウンロード出来るようにします。
ご協力をお願いします。>>to all

関東オープン 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 3月16日(土)23時09分48秒
千里さんへ
6月の関東オープンの要項は入手しましたか?
締め切りはいつまでかご存知?

湘南オープンその後 投稿者:千里  投稿日: 3月15日(金)22時43分11秒
本日で男女単複のベスト4がそろいました。
先に結果を載せていなかった1次予選も掲載しました。
女子ではPITAの先輩後輩対決の可能性が出てきました。
倉田祐子ちゃんは単複ともにベスト4に残っていますし
男子では比嘉ジャイミー君が単複ベスト4以上決定です。
今日のような強風の中でもみんなのボールが速いので
風に負けずにボールが突き進んでいくのは羨ましい限りです。

湘南オープンは 投稿者:千里  投稿日: 3月14日(木)22時28分14秒
現在進行中の湘南オープンのドローと途中経過を掲載しました。
2次予選は熾烈な戦いで有力者がつぶし合っているように思えます。
1次予選から這い上がるのも困難なブロックもあるようで、中村杯
レベルと随分かけ離れていて観戦するチャンスです。
最終結果が出たら更新しますが、取り急ぎわかっている範囲で。
ここから探してね

県選手権は 投稿者:千里  投稿日: 3月13日(水)22時14分54秒
オープン大会になるようです。<<まさたかさんへ

2002年度からはJOP大会の上にJTT大会が設けられて
全日本選考も変わるようです。ベテランは配点が上がった点が
大きな違いです。ショートセットが正式採用されています。
ともあれ、現物購入して熟読をお奨めします。

尚、備忘録でリンクしたものは著作権があると思いますので
いずれリンク切れになると思います。

オープンかクローズドか 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 3月13日(水)17時31分35秒
コートの友見ました。今年から県大会もポイントがつき楽しみですね。

そこで質問があります。
神奈川選手権は、オープンですか?

コートの友 投稿者:千里  投稿日: 3月13日(水)00時11分19秒
リー・ミン(日大)の快進撃はすごいですが、私は見たことはありません。
以前はかなりランクが高く、鈴木貴男クラスのランクでチャレンジャーを
廻っていたような??<<記憶が定かではありません (-_-;)

ところで、コートの友2002年版が発売されています。今回は改正点が多いので、是非ともテニスプレーヤーは購入した方が良いと思います。こちら
この他に、平塚市近郊ではウィンザー藤沢や横浜で購入できるかもしれません。全日本選手権などの会場のJTAブースでも販売されます。県選手権ではみたことがないけれど置いた方が皆のためになりますので提案しましょう。自分の個人的備忘録用にベテランJOP配点表はここ

リー・ミン(日大) 投稿者:三浦 知義  投稿日: 3月12日(火)21時39分51秒
JOP大会「東宝調布オープン」「昭和の森オープン」何れも予選から連戦連勝。失セットもなし?!
ようやく10日の決勝で敗退。どこの国からの留学生?!
日大、大学王座へ向けての切り札でしょうか。

大詰め 投稿者:千里  投稿日: 3月 9日(土)22時40分18秒
忘れていたわけではありませんが、フェドカップ(アジアオセアニアゾーン)は韓国に勝ってワールドグループとのプレーオフ出場が決定しました。日替わりでシングルとダブルを4選手が交代で戦った結果です。詳細はここから
また、島津全日本室内も男女ともファイナリスト決定し、貴男選手が2週連続でクロアチアのアンチッチと決勝。女子も井上青香選手対新鋭の青山香織選手(ジュニア時代藤原里華選手のライバルで現在田辺工業所属プロ)との決勝戦です。
なんて言っている間に、地元の試合が迫ってきましたよ!

他の試合も進行中、、、 投稿者:千里  投稿日: 3月 7日(木)22時02分36秒
なんだか全日本室内に目を奪われている間に、昭和の森オープンが
終盤を迎えています。男子だけですが、男子のJOP大会にジュニア選手は
あまり出ていないようです。今回は安くんが本戦でがんばっていますが
反対にベテラン男子がJOP大会に良く参加している気がしてなりません。
時々全日本ベテラン選手権にも出場している選手の名前をJOP大会で
見かけますが大体予選敗退か良くても本戦1Rでした。
ともあれ昭和の森は ここから

間違いの訂正は、、、 投稿者:千里  投稿日: 3月 7日(木)21時38分58秒
試合中にサーブの順番を間違ったとか、サイドを間違ったとか
いろいろ問題が出てきます。その一部をかさのパパさんが
まとめてくださったので掲載しました。
ここ
尚、読むにはアクロバットリーダーが必要です。

アドバイスに感謝 投稿者:上間  投稿日: 3月 6日(水)23時22分22秒
 Dr.X様、細かいことまでのアドバイスありがとうございます。今回の故障に関して現状では医療的な対応よりも、日頃の対策が重要と理解しました。
 痛くならないようなプレースタイルとプレー前後の取り組みに気を配りたいと思います。
 しかし、自分の描いているプレースタイル、ポイントの取り方を変えるのは意外と難しいもので、試合中に興奮しているとここで動いて故障が再発するかもしれないという思いより、今このポイントを取りたいと思ってしまうことのほうが強くなってしまいます。
 もっとねれたプレーをしなければいけないのですね。
 今日の肘の状況は何をしたら痛いのか、どこが痛いのかが少しわかってきました。と言うのは、何をやっても痛いし、あちらこちらが痛くてどこが特に痛いか今ひとつ特定出来ない感じがしています。
 どちらにしても上手くテニスとつきあいたいものです。
 今週末にはストックしているラケット6本の1本をおろしてシープでも張れば少しは肘に負担のこないプレーが出来るのではと懲りないことを考えています。

テニス肘 投稿者:Dr.X  投稿日: 3月 6日(水)20時03分24秒
上間さんお疲れ様でした。千里先生から伺いました。どんな症状か見ないとわかりませんが、皆さん良く知っているテニス肘が一番多いと思います。別名上腕骨外側上顆炎と言い、肘の外側に痛みを伴うもので、そこには回外筋(テニスの雑誌で時々サーブの解説に出てくる言葉の回外です)や手指の伸筋群が骨に付着しており、同部の骨膜部や付着する伸筋の炎症と考えられています。その他にも、腱を構成する線維の部分断裂などによるとも言われています。
症状は40−50歳代に多く、伸筋腱の緊張を増強させるような場合、痛みが局所や時に前腕に放散する痛みが出ます。具体的にはタオルを絞ったり、手に重量物を高く持って平行移動させるような時に痛みます。手を背屈させ回旋させることによって生じます。
治療は保存療法が原則です。すなわち安静、消炎鎮痛剤(湿布、塗り薬、時に痛み止めの飲み薬、など)、また手関節部の副木固定、局所に麻酔剤やステロイド剤(炎症を軽減するため)の注射、また、肘バンドなどがあります。
今までのことは全て教科書的なこと、実際安静なんて守りませんよね。そしたら運動する前に、十分局所をストレッチし温め、筋腱の滑走を最小限にするため、肘バンドやテーピングをして終わった後もクーリングダウン(冷やしたりストレッチなど)を十分する事です。半年から2年かかるとお話しています。いずれにしても個人差やその人の活動度により大きく左右されると思います。
しかし、肘の痛みにはまだ多くのものがあります。痛みの性質や、部位、年齢、動作、炎症の状態などからさまざまなものがあり、また、時に肩や首、頭からくる事もあります。
早くよくなると良いですね。お医者さんに行っても多くは期待しない方がよいと思います。
≪≪今なら上間さんに勝てるかな、バックハンドはあまり痛くないはずだから、なるべくフォアーの少し高めを打たせれば痛いはず!!!!!≫≫独り言、独り言

全日本室内選手権 投稿者:千里  投稿日: 3月 5日(火)21時49分46秒
どうやら1Rが終了したようです。結果をみると常々思っていたとおり女子に関してはジュニアが強いの一言でしょう。一般の大会に出なかっただけで、出たら一般の上位選手をどんどん破っています。ランクは全く関係ありませんよ!先のジュニアの尾崎真衣加選手クラスはそのまま伊達公子や杉山愛選手のように世界に飛び出すかもしれません。不田涼子選手、中村藍子選手も高校生ながら梅原幸恵選手や高瀬礼美選手と言った日本ランク10位台の選手に勝っています。高岸知代選手もまだ高校生ですし、ちょっと前までジュニアだった新井、倉田、米村選手も本戦ですから、トップではないジュニアでも一般の大会に出たら上位に行ってしまいそうです。

反対に、男子はATPの大会なので海外からの参加選手が多く、勝ち上がっていくのは殆ど外国人選手と言う結果のようです。てらおさんのサイトに室内の結果が掲示してありましたので、お知らせしておきます。男子はここ 女子はここ

RE:故障は色々 投稿者:千里  投稿日: 3月 5日(火)21時32分20秒
上間さん
本当にお疲れさまでした。(当日の私も、、)それにしても、もの凄い試合だった様子が伝わってきます。結果には不満足でしょうが、肉離れの再発がなかったのが救いでしょう!!自分の経験からでも下半身の故障は反対側から上半身まで影響を与えるようなので、故障の連鎖を止めるのが難しかったです。でも、肘の故障が出たのなら、やはり無意識にかばっているのかもしれませんね。

身近なところに専門医がいると思いますので、直接に部位や症状を診てもらって運動処方を頂いた方が良いかと思います。掲示板でも一般的な答えを書いていただけると嬉しいですが>DrXさま 

故障は色々 投稿者:上間  投稿日: 3月 5日(火)19時26分10秒
 千里先生は3月3日は休日診療所でお仕事だったのですね。ご苦労様です。
 自分は県実業団2部リーグに参加してまいりました。三菱電機鎌倉のみなさんと楽しく試合をさせて頂きましたが、ダブルス2時間半以上4−6、7−6(11ー9)、4−6で負け、対戦の勝敗のかかったNo1で2時間半以上の6−4、3−6、4−6で負け、チームも負けました。がっかりです。降格も決定的です。
 大学時代のリーグ戦と臨み方が違うため勝っても負けても楽しく試合をしてはいるのですが、最近は故障が多くて困っています。
 1月に悪化させた右足太股の肉離れはだいぶよくなりましたが、このごろ肘が壊れてきました。過去にこのような経験がないためとまどいが多いのが正直なところです。
 試合2日後の今日になっても肘を曲げると痛くて肩をさわることはできません。字を書くのも痛みを伴う状況です。パソコンを打つのが一番楽な作業です。
 この掲示板を見ている多くのプレイヤーで肘の痛みに関して良きアドバイスがあれば教えてください。
 プレー後のアイシングはしています。プレーをやめるのはちょっと・・・・・です。これじゃーだめですかねー。

全日本室内選手権 投稿者:千里  投稿日: 3月 4日(月)13時11分03秒
今日から全日本室内選手権本戦が始まりました。
注目は、竹村りょうこ選手のはず?でしたが、オーストラリア遠征中に
キャンセルの連絡を取りましたので不出場。その代わりにジュニアの
尾崎真衣加選手が注目を集めそうです。最近めきめきと頭角を現している
夙川高校生です。今日の試合は昨年の全日本学生室内選手権優勝者(専修大学)
の道慶知子選手でしたが、尾崎選手は6−1,6−0の圧倒的スコアで40分ほど
の試合を終えたそうです。こうなると誰が止めることが出来るのでしょうか??

ランクあっても 投稿者:千里  投稿日: 2月27日(水)20時47分50秒
国別ランクはかなり低いですが、テニスは個人競技が主体だから
一人でもスーパースターの出現を期待しましょう。
タイは上位なのだから、デ杯に負けても言い訳にもなりそうです<情けなや、、

現在、日本選手の多くは海外で頑張っています。女子は4カ所程に分散中で
りょうこ選手や友佳選手はオーストラリアです。明日は二人のダブルスですが
写真も届いたので掲載してあります。HPの方をご覧下さい
愛選手はレイモンドに先週のリベンジで1R突破。里華選手は予選ファイナル惜敗。
とにかくみんなのランクが上がると国別も上がるのでしょう。

さて、少なからず関係者もおられるようなので三菱電機の古村賢紀選手がHPを
立ち上げました。写真には知っている顔も出ているようなのでご紹介まで。
こちら

国別ランキング 投稿者:三浦 知義  投稿日: 2月26日(火)23時42分07秒
ITFが(サッカーみたいに)公表しています。
1位 フランス 2位 オーストラリア 3位 スペイン
18位 インド 26位 タイ 31位 日本 34位 韓国

ATPランキングなどと同様、一定の規則によるのですが世間一般にはわかりやすいと思います。
デ杯の盛り上げに活用できそうです。

千里 投稿者:RE:残念!  投稿日: 2月26日(火)19時45分26秒

Takeshiさん、あなたも犠牲者でしたか?と言うより所属団体の責任となるのでしょうか?
クラブに掲示されている仮ドローには公示してありますよ。
このことに関して感想を書いておいたのでご覧下さい。こちら
最初から神奈川選手権などは何日から何日までとしか書いてないですよね。
でも、自分は要綱や仮ドローは小さな文字でも確認をすべきだと思いますがいかが?

残念! 投稿者:takeshi  投稿日: 2月26日(火)17時28分10秒

中村杯45歳S日程を見て唖然、2/24に行われていました。2/25の事、日程を見間違えたかと思うも、悔しさでいっぱい。実力はないけれど楽しみにしていた大会でしたので、たまたまこの2週間学会等でホームクラブに行けず、情報不足でした。でも、最初の日程があれほど堂々と記載されていればまさか、末尾にちょっと記載されている注意事項???なんて気にしないですよね。小生の手帳にはしっかりと3/10と書いてありましたもの。大会側も大変とは思うのですけれど、天候以外のこのような時は、参加費もとっていることですから、個人や少なくても所属団体へ連絡を入れた方が良いと思うのですけれど、さもなければ最初から日程を書かないで、期限付きの日程公示にしたほうが選手は注意を払うと思うのですが。ちなみに試合時刻には他で3/10に向けて練習していました。今度から注意します。ではさようなら


千葉オープン男子も 投稿者:千里  投稿日: 2月25日(月)23時23分23秒

JOP大会の千葉オープンも本日から本戦が始まりました。
結果が出ていますのでご覧下さい
ここ

湘南オープンドロー 投稿者:千里  投稿日: 2月25日(月)00時36分32秒

昨年より賞金総額が一段レベルアップした(男女50万)湘南オープンの
ドローが発表されました。開催場所は荏原SSCです。
詳細は こちらから

関東学生 投稿者:千里  投稿日: 2月24日(日)09時57分48秒

関東学生テニス連盟のHPが整備中でリンクしておきましたが
現在の1部校から順番にみていくと、自分が現役の頃と入れ替わりが
沢山あったようです。母校は昔のままの位置につけているようで、
戦歴のある選手を入部させることが出来ない中で頑張っているようです。
新年度からどのように変わるのでしょうか?
ここ

横浜選抜室内の結果 投稿者:千里  投稿日: 2月23日(土)23時42分11秒

横浜選抜室内テニス選手権の結果が横浜テニス協会のHPに掲載されました。
今回は男子にジュニアや卒業ほやほやさんが有名選手を破っています。
世代交代が完全に行われているようですね。ベテランは相変わらず
年齢の上がるほど強くなるのでしょうか??
ここから

都市対抗神奈川予選 投稿者:上間  投稿日: 2月22日(金)17時49分48秒

 都市対抗神奈川予選の平塚市テニス協会の担当(監督)になっています。この大会に向けての選手選考と折衝は大変難しいものがあると、毎回のように感じます。
 日程の問題も勿論ですが、住んでいる地区からの出場が最優先されることにはなっていますが、選手の活動拠点が他市にあることがわかっていて、そちらに個人的に義理立てもあろうことを承知していながら、在住だから出場の要請をするのはどうかと悩んだりもします。
 また、アマチュアの選手という条件があり、日本プロテニス協会登録選手に出場を要請できないのも残念です。日頃からツアーに回っているプロが出場条件を満たさないのは納得できるのですが・・・。
 この掲示板を訪れる方が非常に多いことを想像すると、平塚市の代表選手を記述するのは現段階では平塚市にとって不利益を被ることもありうるので控えさせて頂きます。
 決勝トーナメントに進出することを目標に(勿論究極の目標は優勝ですが・・・、過去に自分が選手で出場して3位になった時も含め何回かの3位が平塚市の最高順位です。)準備を整えていきたいと考えています。
 ちなみに、何回か選手として出場していますが、個人的には完璧に負け越しです。特に3位になった年は一般男子はほとんどポイントをとれない状況でしたが、女子と男子45歳と男子55歳で勝ち進んだ記憶があります。チームが勝ち進んで嬉しい反面、全く勝てないのに再び出番があるのを情けなく感じたものでした。
 他市でこの大会に携わっている方、どんな状況ですか?

都市対抗戦は 投稿者:千里  投稿日: 2月22日(金)01時21分28秒

今期の都市対抗戦は4月20日(土)、21日(日)になりました。
例年よりも遅い開催ですが、あらかじめ応援などの都合もあろうかと
思いましてご報告しておきます。場所は厚木市の南毛利テニスコート
だと思います。

鳥取オープンも 投稿者:千里  投稿日: 2月20日(水)00時26分21秒

JOP大会の鳥取オープンも始まったようです。地方開催とは言え
このホームページからも熱意が伝わってきます。参加選手も男子の
上位ランカーが多くて、これも主催者の熱意でしょうか?
こちらから

地元では、、、 投稿者:千里  投稿日: 2月18日(月)23時46分17秒

中村杯シングルス大会の予選が始まっています。
誰か参加した人いないの??感想などあればどうぞ
結果はここからも

海外では、、、 投稿者:千里  投稿日: 2月18日(月)23時17分19秒

国内大会が静かだと思っていたら、海外のメンフィスでは
日本選手同士が当たっていました。
予選:佐伯def宮城63,63 浅越def佐伯61,64
本戦:杉山def小畑76,64
何も海外で当たらなくてもと思うことは良くあります。

他に試合を探しましたが、千葉オープンの男子予選が始まっていました。
ここ

フェドカップ決まる! 投稿者:千里  投稿日: 2月16日(土)00時14分32秒

いつもながらもめるフェドカップのメンバーが発表されました。
今回も杉山愛選手はツアー優先のため不参加です。
小畑、藤原、森上、吉田の布陣です。りょうこ選手はもう少し先に期待しましょう。
こちらで

趣味だからテニスはすべて親睦 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 2月15日(金)08時14分08秒

>テニスマンとして国際的友好親善に務めて下さい。
>プロシニアツアーではありませんので、参加者が
>その後の国内でも友好の輪を広げていますよ。

そうですね。英語を磨いて友好に努めたいです。

ご承知の通り、おおざっぱに言うと、私は平塚選手権、神奈川選手権、関東オープン、
全日本選手権と参加してきました。テニスは趣味なので、これらすべて友好を広める
親睦の場だと思っています。会場は遠いですが世界選手権も、親善、友好については
国内大会と同じと考えています。

もちろん全日本と同様に勝ち負けにもこだわります。目標1勝でがんばります。

?? 投稿者:千里  投稿日: 2月14日(木)22時14分24秒

>>まさたかさんへ
基本的にですよ。
テニスマンとして国際的友好親善に務めて下さい。
プロシニアツアーではありませんので、参加者が
その後の国内でも友好の輪を広げていますよ。

親睦大会とは 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 2月14日(木)19時38分09秒

>基本的に親睦大会のようですから

千里さんへ
親睦大会とはどういう意味ですか?

最新JOPでたよ! 投稿者:千里  投稿日: 2月13日(水)01時50分45秒

1月の最新JOPが出ました。
こちらから

楽しんできて下さい! 投稿者:千里  投稿日: 2月13日(水)01時49分24秒

>>まさたか さん
世界ベテラン参加楽しみですね!ぜひ様子を知らせて下さい。
また、参加者をお知らせいただきありがとうございます。
名前だけは知っている人が多いですが、50歳以上はANILだけはHPに
写真を掲載しているので知っていますが、他の人は会話をしたことは
ありませんが顔はわかります。この顔ぶれは、昨年の全日本出場者は少ない
ようですね。基本的に親睦大会のようですから、やはりエントリーさえすれば
OKと言うところなのでしょうか?
とにかくテニスと観光がついてまわるのは羨ましい限りです。

続報 世界ベテラン 参加決定 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 2月12日(火)13時45分30秒

今日、日本テニス協会から通知があり、世界ベテラン参加できることが決まりました。
単複の個人戦でダブルスパートナーは現地で4/29までに申し込めば出られるそうです。

他に日本からは、
35歳の部、、、伊藤さん、西野さん、荷川取さん、吉川さんと私。以上5名
40歳の部、、、岩見さん、野口さん、宮崎さん、薮田さん、小槻さん、
井上さん、重松さん、山田さん。以上8名。
45歳の部、、、廣岡さん、西垣さん、宮本恵造さん。3名。
50歳の部、、、ANIL ROKHYEさん、田中さん、大倉さん、平岡さん。4名。
と報告されました。

シングル1勝を目標に初めての世界大会を楽しんでくるつもりです。
カリブ海バカンスも楽しそう。

詳しくは
http://www2.odn.ne.jp/~cbe23990/040itf.html


今日は 投稿者:千里  投稿日: 2月10日(日)23時40分30秒

日本リーグ観戦してきましたが、電光掲示板にデ杯の経過が出ていました。本村選手を送り出した北日本物産は負けて準優勝でしたが、敬意を払いたいと思います。尚、サ―バへの接続不良のため12日まで携帯から書き込みますので詳細報告はお許しを!

デ杯逆転勝利 投稿者:三浦 知義  投稿日: 2月10日(日)20時23分41秒

対韓国戦19年ぶりとか。
なんとしても、勝利を続け国内で今年も開催してほしい。

アニメ「テニスの王子様」の相乗効果を期待してます。(会場に小・中学生にその親)

RE:日本リーグ 投稿者:千里  投稿日: 2月 9日(土)23時24分21秒

>>ぐらたんさん
本当に有本選手がキーでしたね。三菱電機はシングル1つと
ダブルスを取りに行ったオーダーでした。サーブは国内トップ
レベルでしょう。明日も行かれますか?

ところで、サーブが直接レシーバーに当たったらサーバーの
ポイントになりますよ。どこにいても同じですが、逃げられると
思ったら危険な地域にでも入るのですが、君子危うきに近づかず!!

日本リーグ 投稿者:ぐらたん  投稿日: 2月 9日(土)21時54分56秒

今日、応援してきました。
三菱電機は、応援人数では優っていたのですが、残念ながら
北日本物産に負けてしまいました。
有本選手がキーだったような気がします。
サーブがめちゃくちゃ早いですね。決勝トーナメントの中で
一番早かったのではないでしょうか。
第2セット タイブレークで6-3とセットポイントをとりながら
逆転負けしたのが痛かった。

今日、新たな発見をしました。(既にみなさんはご存知なのかもしれませんが)
男子の試合の前に女子のダブルスの試合をしていたのですが、その試合でのことです。
ダブルスで、ファーストサーブがフォールトした時に、
我々の試合でもよく第2サーブのプレッシャーをかけるために
レシーバーのパートナーがセンターラインぎりぎりまで寄ることがありますよね。
でも、センターラインを超えることはないので、ルール上もセンターラインを
超えてはいけない。つまりサービスエリアにはいってはいけない。と
思っていたのですが、今日の試合で、パートナーがセンターラインを2、3歩超えて
プレッシャーをかけていました。OKなんですね。知ってましたか?
あまり、得策ではないような気がしますが、はじめてみた光景でした。

はずれ!! 投稿者:千里  投稿日: 2月 9日(土)21時23分44秒

日本リーグは順調に女子は経過したようですが、男子は予想の反対を
突き進んでいます。全く見る目がない、、、、
女子の方が見る目が確かなようで、、、、
まあ、いろんな情報が入っているから仕方ないか
 ついでながら、女子の千葉オープンはいよいよ決勝です。
地元の永野千絵選手は荒川望ちゃんにやっぱり負けちゃったようですね。
ジュニアは強いでしょう!こちら

ところで、HPの引っ越しが完全に終了しましたので、来週には
新しいアドレスしかつながらないと思いますのでご了解を!
http://www.scn-net.ne.jp/~chisato/index.htm

今日は日本リーグ 投稿者:千里  投稿日: 2月 9日(土)01時52分22秒

今日と明日は日本リーグが東京体育館で行われます。
女子の大胆予想をすれば、今日は北日本物産がワコールに勝ち、荏原が朝日生命に勝ち
明日の決勝ではシングルスを1−1で最後にダブルスにポイントがかかる展開。
結局はダブルスプレーヤーのいる方が優勝になってしまう。これは2ndステージと
同じ展開ですね!だったらオーダーを変更する作戦ははたしてあるのか?
男子は意外な展開も期待できるのですが、NECが三基に勝ち、本村抜けた北物に三菱が勝ち
決勝でNECと言う展開はいかが?
ここから

さて、デ杯組み合わせ! 投稿者:千里  投稿日: 2月 7日(木)23時01分31秒

8日から韓国でデ杯が行われます。
ここから
日本リーグと重なるのは何とも複雑な気持ちですが、頑張って応援ですね!!

新居決定 投稿者:千里  投稿日: 2月 6日(水)21時02分39秒

新しいホームページの転居先アドレスは
http://www.scn-net.ne.jp/~chisato/index.htm
に決定です。容量が大きいので現在増量申請中ですが
既に一部は閲覧可能になりました。
残りは近日中に掲載できると思いますし、カウンターも
設置できると思います。
↓の予想アドレスとは、co→ne と最後の html → htm が違っていますのでご注意!


引っ越し終了 投稿者:千里  投稿日: 2月 5日(火)17時04分28秒

あっと言う間にお引っ越しの完了でしたが、残念ながらHPアカウントが取れていないので
本体の引っ越しはもう少し先になりそうです。予想では、 
http://www.scn-net.co.jp/~chisato/index.html か ~chisato- 又は ~nkmr に入れ替えたものでつながるようになると思います。この先突然つながらなくなっても上記で探して下さいね。これからメールアドレスも変更になったので転居通知をどこまで出せばよいのやらと悩んでいます。

引っ越し 投稿者:千里  投稿日: 2月 4日(月)01時11分53秒

5日に引っ越し準備にかかります。完了するまで私めがアクセス出来なくなるかもしれませんので、RESも出来ないかもしれません。掲示板は働いてくれると思いますが、職場放棄したと思わないで下さいね!まだ時間がありますが予め予告しておきますよ!
今後の予定は引っ越し出来たら、http://www.surfnet.ne.jp/~nakamura/index.htm
にでも引っ越し先を掲示してもらいましょう。まだ新しい住所が決まっていないし、掲示板も新たに作り直しになるかもしれません。まだやってみないと何とも言えないのが素人ですね!
住所とメールアドレスが決まればどんどん変更のお知らせや登録のやり直し作業でしょうか?
システムが生きている間に お知らせ しました。

プロの試合 投稿者:千里  投稿日: 2月 3日(日)15時41分22秒

>>takeshiさん
生の試合を観戦できて良かったですね!東レは非常にグレードが高いので、世界からトップ選手が集まってくるので貴重な国内開催の大会です。現在では秋に行われるトヨタプリンセスカップとジャパンオープンもありますが昔に比べて少なくなってしまいました。それでもフューチャーズの大会はけっこうたくさん開催されているので、外国選手は国内でも戦っていますよ。

これらの大会には東レのように実績を上げて名前の知られた選手はいませんが、数年後には世界のトップになっていることもあります。特にスーパー・ジュニア等の大会は将来の選手が必ず来ているはずなので、この頃から目をつけていると観戦する楽しみも違ってくるかもしれません。最近ではドキッチ、モーレズモ、リオス、グロージャン?などはジュニアで来ていました。モリックやイローダなど最近のフューチャーズに出ていた気がします。

昔は時間があればどんな大会にも観戦に出向いたのですが、なかなか最近は足が遠くなってしまいました。その代わりに他の人が書いた観戦記を読むのが楽しみになっています。自分が観戦する時は、ただ試合を見るだけのこともありましたが、毎回ポイントを決めていました。どうしても技術系のことですが、サーブのトスはどの位の高さ?ラインからどの位前に上げるか?グリップチェンジはどうやっているか?テイクバックのタイミングは?等々一人の選手を追いかけて見ることが多かったです。全く自分のテニスに反映されていないのがしゃくですが、、、、

またスピード体験も異次元でした。アガシがまだ17歳頃の時後で見ていたことがありますが、この子はなんてクレージーなボールを打つのかと気になっていました。ボールが我々のスマッシュと同じ感覚で飛んでいくのですから、、、その後、彼は大成したのであのような上達方法もあるのかと再認識したり、、、、

と言うわけで、まだまだ昔の観戦記憶は多少残っていますが、この先新たな観戦記を追加しないと老○性の○○になって頭がかたくなってしまいそうです。まあ、国際試合じゃなくても身近な試合の観戦は良く行くので頭は大丈夫かな!?
 

生まれて始めてのプロ 投稿者:takeshi  投稿日: 2月 2日(土)11時24分39秒

昨日、東レを見に東京体育館に行ってきました。時間もあまりなかったので結局2試合目の途中からと第三試合、第四試合の最初しか見ていませんが。小生生まれてはじめてプロの試合を見ました。皆さんはいつも見られているからどう思われるかわかりませんが少し感想を、、、車ではじめて行ったのですが、道に迷って、しかも、駐車場もなく、難儀しましたが、会場では、せっかく行ったのですからコートサイドの切符を買おうとしたら売り切れ、上の席の斜め後ろ(6500円)から観戦、第二試合めは、テスチュと???の試合、スピードからすれば、クラブで思いっきり打てば何とかなるかなぐらいにしか思いませんでした。そのうちちょっと”うとうと”、第三試合は、セレスとスチーブンソン、試合開始からすごい、スチーブンソンのサーブ180km・hのエースの連続、セレスはストロークの確実性とサーブのコースのよさでキープの連続、最後はタイブレークで4−6からセレスがひっくり返しすごい試合、セカンドセットもやはり4−6のタイブレ−クからセレスがひっくり返し10−8で勝ちました。スチーブンソンが調子よくストロークもフォア、バックともミラクルショットが炸裂していましたが、セレスはそれらを全く気にしない様相で決めるなら決めてという態度で自分のプレーを続けていました。その精神力たるや人間離れしていました。勝負の分かれ目はこの辺にあったように思います。第4試合はクル二コワとクレ−マーとの試合でしたが5−1のところで帰りました。帰りの車の中で沢松さんがニュース?でセレスとスチーブンソンの試合について東レの歴史に残る試合だとコメントしていました。そうなのかと納得して帰りました。今度は是非コートサイドで見たいものです。長くなって申し訳ありません。それだけ小生にとって感激した観戦記でした。ご理解を

答え その4 投稿者:かさのパパ  投稿日: 2月 2日(土)08時56分03秒

さすが、千里さん。 「プレーヤーが不可抗力によって打球を妨げられた場合は、レットがコールされる。」が基本的ルールです。(規則25:妨害) 補足説明に「インプレー中のボールがコートの表面上、または上空を動いているものに当たったら、レットがコールされる。」とありますので、以前にも同じようなことがあって大いにもめたのでしょうね。
三浦さんの奥さんの「小さい虫」であっても誰かが気づいたらレットとなります。

この妨害ルールは基本的ルールに続いて「ただし、コートのパーマネント・フィクスチュアによる妨害、または相手方への妨害が故意になされたものである場合はポイントとなる」のような記述があり、判断が非常に難しいのです。

そのため、「コートの友」には過去に起こったであろういろんなケースが補足されています。たとえば、インプレー中のボールが空中で他のボールにあたったときはレットですが、コート上にある他のボール(フォールトのボールをコート内に転がしてプレーする場合など)にあたったばあいはそのまま続けなければなりません。これは不可抗力じゃないから当然ですが。。。
プレーヤーが帽子や、ラケットの振動止めなどを落としたらレット(2回目以降は失点)のルールがありますが、故意にやったらはじめから失点です。 (故意かどうかの判断はむずかしいですね。) ただし、靴が脱げちゃった場合はそのままプレーを続けなければいけません。

などなど。。。 それを瞬間的にかつ公平にジャッジできるかで審判の力量がわかってしまいます。(去年の日本リーグで私のジャッジが不明確で両選手から握手もしてもらえないこともありました。。)






答え その3 投稿者:千里  投稿日: 2月 2日(土)01時11分55秒

自分で投げかけた問題ですが、全豪決勝で審判が下した実際の処置は知りません。
ゲーム全体を追いかけていたのではなく、ニュースで瞬間だけを何回も見ただけですから。

でも、飛んでいる鳥に当たったら レット が正解でしょう。
この様な記載が既にあるので、他にも同様のことがあったと思います。
だいたいハプニング、突発事項はレットでやり直しになるようですね>かさのぱぱさん

答え その2 投稿者:ぐらたん  投稿日: 2月 1日(金)23時31分11秒

>>このショットは鳥に激突した後ベースラインを越えていったようでした。この場合の審判の処置は?

そのまま、アウトの判定ではないでしょうか?
自然のものという捉え方をしたほうが
受け入れやすいような気がします。

でも全然自信なし。

答え その1 投稿者:三浦 知義  投稿日: 2月 1日(金)20時32分53秒

かつて、大会で毎回負け審を経験していますが、「レット」と判定すると思います。
正直、困ったときの「レット」という感じで気持ちよくないですが。
今回「ぐらたん」さんはじめ、みなさまの具体的、わかりやすく、そして正しいコメントで勉強になります。

実は、昼休みに拝見し、午後の仕事中も時折思い出し、帰宅の電車内でも思いをめぐらしていました。「不作為たい作為」「有効ボールたい無効ボール」…
先ほど、スクール初級生の家内に投げかけたら、「鳥でなく小さい虫だったら?」
ますますわからなくなってきました。
正解と根拠を楽しみにしています。

前後しましたが、全豪の、しかも決勝での出来事。現実にあるとは。
日曜日クラブで話題にしようっと。

ルールあれこれ 投稿者:千里  投稿日: 2月 1日(金)01時53分25秒

ルールは規則。だから何らかの事情(トラブルなど)があって作られ改定されるのでしょう。
だから最新の知識を得ないと恥をかくことになりますね。

>>ボールがポストとネットの隙間をすり抜けて正しいコートに入った
   ときはシングルスはいいけど、ダブルスはだめなんてルールも
   あります

これは、シングルスの試合をダブルス用のネットを使用してシングルポールを立てた場合ですね。
空間を上手く使うのはテニスの極意かもしれません。

先日行われた全豪オープンのダブルス決勝での出来事で、映像をご覧になった人もいるかもしれませんが、パッシングショットが丁度飛んできた鳥に激突しました。鳥さんは昇天して選手がアーメンとお祈りをしていました。大リーグでランディ・ジョンソン投手の投げたボールが飛んできた鳥を落としたのと似ていますね。さて、このショットは鳥に激突した後ベースラインを越えていったようでした。この場合の審判の処置は?<わかりますか皆さん

ルールあれこれその3 投稿者:かさのパパ  投稿日: 2月 1日(金)00時16分59秒

寝る前にちょっと覗いたら。。。
Dは私が聞いた限りでは「ボールはネットを突き抜けてはいけない(スルー)」というルールがあるだけだから、空間ならどこを通っても良いと聞きました。
正確なところは3/10の2002年度ルール説明会で聞いてきますね。

審判台はだめです。 「ボールがネット、ポスト、シングルス。スティック、コード、ストラップ、バンドに当たっても正しく相手コートに入ったときは有効」とありますので、それ以外(審判台、ベンチ、照明灯、スコアカード、アンパイア。。。)に触れた場合はだめです。

実はさらに 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月31日(木)23時26分34秒

千里さん、上間さん、かさのパパさん 回答ありがとうございました。
すっきりしました。
Aは、全く知りませんでした。
 次回の酒の席で友に言い聞かせましょう。
 そこまで詳細なルールが規定されているんですね。
 上間さんの話もやっぱりでました。でもその作戦に対しての我々の結論は、
 バレーで言うブロックアウトを狙われちゃうんじゃないのと言う結論でした。
Bですが、やはりそうでしたか?
 なぜ、そういうルールができたんでしょうね?
 自分は打ち難いけど、別に、相手には関係ないよねというのが
 そのときの連合軍の意見でした。
 ラケットの改造に発展してしまうのでしょうか?
Dも、もしそうだったら、なぜOKというルールにしたのかなと
 いう話になりました。
 我々の結論は、たぶんポールの外側を通るボールがネットよりも上か下かは
 審判の方が判断し難いだろう。そしたらいっそ、コートに入ればどんな軌跡で
 入ろうと良しとしてしまおうと審判側の都合で決めたんでは?
 でした。かさのさん ごめんなさい。
 そのとき、審判台にあたって入ってもOK?という意見もあったのですが
 これはどうですか?

次回の酒席での話題ももりあがりそうです。
 

ルールあれこれその2 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月31日(木)23時11分36秒

セルフジャッジの試合でロービングアンパイアをやっているとイン/アウトの解釈でよくもめます。 そのほとんどが、よく見ていなかったと思える状況で自信無さそうにアウト/フォールトとコールした場合です。
ルールでは「自分で判定できなかったときは、そのボールはグッドである。ただし、相手にその判定に関してアドバイスを受けてもよいが、相手のそのアドバイスは最終となる。決して観客の助けを借りてはならない。」とあるのですが、判定できなかったときはアウトと言ってしまう人がほとんどだから困ったことになります。 千里さんのおっしゃるように、相手に聞くくらいの余裕があればよいのですが。

ボールの破損なんて実際にあるのですね。 ボールの破損(破れ:ボールの内圧がゼロ)と軟化(少しでも内圧がある)でルールが違います。 破損はレットとなりちゃんとしたボールでポイントがやり直されますが、軟化の場合はレットになりませんのでポイントが決まるまで続けなければなりません。軟化したからといって自分でプレーを止めちゃうと失点になります。

ルールあれこれ 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月31日(木)22時38分42秒

ぐらたんさんほんとに楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
さて、千里さんが完璧な回答をしてくれちゃいましたので、ちょっとだけ追加します。

@ラケットを2本持ってプレーしてもいいの?

  だめなんです。テニス規則(全部で40項からなります)の規則4が
  ラケットの章なんですが、「プレーヤーは常に1本のラケットでプレー
  しなければならない。」とJTAが補足してます。
  規則24(有効な返球)にもラケットを2本持って返球しても有効じゃ
  ないと記されてます。
  きっと昔に2本持ってプレーしたやつがいて問題になって明文化され
  たんだと思います。

Aラケットの大きさ(長さも含む)に制限はないことは全員一致したのですが
 今後、ラケットの加工技術が進歩してグリップあたりにスイッチがついていて
 そのスイッチを操作して、場面場面に応じて、ラケットの大きさを変えたり
 ガットの張り具合を変えたり、さらには長さを長くして普通取れないボールも
 届いたりできちゃうラケットが開発されたりしたら、どうなるんでしょう。
 ルール上、このへんの規定はあるのでしょうか?

  ラケット全体の長さが29インチ、幅が12.5インチ以下
  打球面の長さが15.5、幅が11.5インチ以下の制限があります。
  湘南平TCにプリンスの29インチの長ラケがありましたが、
  根元にあたってしまい使いこなせませんでした。

  また、魔法のラケットはだめよと明記されてます。
  (d)フレームには、ハンドルおよびストリングを含め、インプレー中、
    ラケットの形状を著しく変えうるような装置、または、ラケットの
    縦軸方向への重量配分を変えることによって、スイングの慣性モー
    メントに変化を与えるようなことができるような装置、または、
    インプレー中、ラケットの性能に影響を及ぼす、なんらかの物理的
    特性を故意に変えるような装置をとりつけてはならない。

B試合中にガットが切れた場合、そのポイントが決まるまではそのラケットを
 使用しますが、そのポイントが決まったらラケットを変えなければならない
 というルールがあるとA君は主張していたのですがこれは本当?
 もし、これが本当とすると予備のラケットがないとそこで試合終了になって
 しまいますが。

   千里さんや上間さんのお答えのとおりです。
   さらにフレームの破損(ヒビの入ったのも含みます)したラケットでも
   プレーしてはいけません。

Cネットの高さは決まっているが、張り具合も規定があるの?
 試合を決めるポイントがネットインで決まるかどうか張り具合で
 決まるという話から発展。

   うーーん。鋭い質問ですね。ITF,WTA,USTAにも張り具合は書いてあり
   ませんでした。千里さんの答えのとおりだと思います。
   どんな張り具合でも双方にイコールコンディションですからね。

Dポール回しは硬式でも許されているの?(軟式はあったとの前提で)

   規則24(有効返球)に以下のように書いてあります。
   (c)ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネット
    の高さと平行線の上または下を飛び、・・・ 正しいコート内に
    落ちたとき。

   ボールがポストとネットの隙間をすり抜けて正しいコートに入った
   ときはシングルスはいいけど、ダブルスはだめなんてルールも
   あります。

Eこれは、理屈っぽいB君がこだわっていたのですが、イン、アウトで
 良くもめますが、ルール上ラインに少しでもかかっていればインという
 話から発展して、どこから見てラインにかかっているというルールか?
 真上か?真上から見れる人なんていないはず。もし真上だとしたら
 地面に接していなくても(つまり、跡がつかなくても)ラインにかかって
 いれば(つまり投影で)インとみなすのか?
 人間の目で一瞬を判断できないほどの早さで飛んでくるということを
 この時点でみなさん忘れています。

   千里さんの答えのとおりテニスはコートサーフェスにボールが
   どうついたかでインアウトがきまります。
   ですから上から見て1/3くらいが線にかかっていてもアウト
   になることがほとんどです。


すごいラケット 投稿者:上間  投稿日: 1月31日(木)17時47分27秒

 ぐらたんさんの酒の席でのテニス談義、楽しそうですね。自分も似たようなことを考えたことがあります。ダブルスでサーブを持っているチームのサーバーではない選手がネットに詰めて中央でかがんでいる。そのプレーヤーが持つラケットは幅がネットと同じで長方形のようなもの。プラカードを巨大にしたようなものでサーブが頭上を通過した瞬間にネットの上に差し出したら・・・なんて馬鹿なことを考えだったでしょうか。でも、結構考えるとおもしろいですよね。
 また、本当の経験で3年前の全日本ベテランの試合中にラケット2本のガットが切れて残り1本になりました。コートチェンジの際にコート再度の試合を見ている方からラケットをかりた記憶があります。結局、最後の1本が無事終了までもったので、かりたラケットは使用しませんでしたが・・・。ボールが割れたのをみたこともありますが、レットにその場ではなったように思います。ルールを知らないで損をしないようにしたいですよね。審判の方がついてコイントスを初めて経験したときになんて言えばいいのかわからなくて恥ずかしかったこともあります。書き出したらきりがありませんので、続きは酒の席でできればいいですね。

ついでに 投稿者:千里  投稿日: 1月31日(木)00時44分50秒

ルールの話しで思い出したのですが、最近の試合はセルフジャッジが多いですね!
そこで、覚えておいてほしいのは、自分のサイドのインやアウトの判定を責任をもって
行うのですが、自信の無いときは相手に助言を求めても良いのです。ただしこれが最終判定に
なりますが。つまり自分が転んでボールの落下点がわからなかったとか、自分の一番遠い
対角線サイドで相手の目の前に落ちたボールなんぞは相手の方が正確な判定を下せるからです。

もちろん絶対の自信があればいくら遠くても判定は有効ですし、下す責任があります。
自分も色々試合の中で間違った判定を結果的にしたかもわかりませんが、少なくとも
自信を持ってその時は判定しているつもりです。ただ相手がよく見ていなかったと思える
状況で自信無さそうに判定されるとどうしても抗議をしますね。もちろん自分にもわからない
時は相手の判定には従いますが、、自信のない時は相手に助言を求めて良いのですから
これを思い出して下さい。

まずは答えますが 投稿者:千里  投稿日: 1月31日(木)00時30分26秒

>>ぐらたんさん
かさのぱぱさんを差し置いて、自分でルールブックを見ないで答えますよ。
後ほど訂正がかさのぱぱさんからあるかもしれませんが、、、、
@ラケット2本はダメ
Aラケットの大きさは制限アリ。残念ですね!
Bもちろんラケット交換しないとダメ。予備がないと負けですよ!
Cこれが心配ですが、高さの規定はあっても張り具合はないです。芝生、室内カーペット等統一で きないから、、、
Dポール回しはもちろん常識の高度テクニック。
Eもちろん投影はダメです。ラインとボールが地面に接したところに明らかな隙間があればアウト

こんなものでしょうか!?

それにしてもお酒の席までテニスで盛り上がるとは、日本リーグの余波でしょうか?

酒の席での馬鹿な話 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月31日(木)00時11分24秒

今日、気のおけない友数人と飲んだ席でテニスのルールについて
やけに盛り上がりました。
あくまでも飲んだ席での話なので、馬鹿じゃないの と言わないで。
ルール上はどうなっているんでしょう。
ルールがこうだからと言って、そんなことをする人はまずいないと
思いますが
@ラケットを2本持ってプレーしてもいいの?
Aラケットの大きさ(長さも含む)に制限はないことは全員一致したのですが
 今後、ラケットの加工技術が進歩してグリップあたりにスイッチがついていて
 そのスイッチを操作して、場面場面に応じて、ラケットの大きさを変えたり
 ガットの張り具合を変えたり、さらには長さを長くして普通取れないボールも
 届いたりできちゃうラケットが開発されたりしたら、どうなるんでしょう。
 ルール上、このへんの規定はあるのでしょうか?
 漫画みたいな話ですが、飲んだ席での話なのでお許しを。
B試合中にガットが切れた場合、そのポイントが決まるまではそのラケットを
 使用しますが、そのポイントが決まったらラケットを変えなければならない
 というルールがあるとA君は主張していたのですがこれは本当?
 もし、これが本当とすると予備のラケットがないとそこで試合終了になって
 しまいますが。
Cネットの高さは決まっているが、張り具合も規定があるの?
 試合を決めるポイントがネットインで決まるかどうか張り具合で
 決まるという話から発展。
Dポール回しは硬式でも許されているの?(軟式はあったとの前提で)
Eこれは、理屈っぽいB君がこだわっていたのですが、イン、アウトで
 良くもめますが、ルール上ラインに少しでもかかっていればインという
 話から発展して、どこから見てラインにかかっているというルールか?
 真上か?真上から見れる人なんていないはず。もし真上だとしたら
 地面に接していなくても(つまり、跡がつかなくても)ラインにかかって
 いれば(つまり投影で)インとみなすのか?
 人間の目で一瞬を判断できないほどの早さで飛んでくるということを
 この時点でみなさん忘れています。
 
以上 あくまでも飲んだ席での馬鹿な話でした。
まじめに答えられる個所だけで結構ですので、反応を!!

注目のJr選手、、 投稿者:千里  投稿日: 1月30日(水)20時30分01秒

暮れのイザワで吉田友佳選手にあと一歩まで追いつめ
注目を集めていた尾崎真衣加選手の写真です。
先の全日本選抜ジュニア室内(隠れ優勝候補のノーシード)で
第1シードに圧勝しSFでも全日本一般(2R)の高岸選手にも
圧勝して優勝でした。今後どうなるのか?ここ

東レの最中ですが、、 投稿者:千里  投稿日: 1月30日(水)13時20分35秒

東レの大会はWTAツアーのティアーTの大会です。
と言うことは、グランドスラム4大会と年末のマスターズの次に位置する
大きな大会です。JOPポイントと同じようにWTAツアーでもポイントで
出場可能かどうかが決まりますが、その得られるポイント換算表は ここ
の通りで、東レで優勝は275ポイント+?になります。JOPはこれを200倍
にして計算するので、東レで優勝すれば即、全日本ランクは3位か4位にいきなり登場
することも可能です。しかし、全日本で優勝しても100位以内にいきなり登場できません。
東レの大会は日本国内で行われる大会の最上位の大会です。<おさらいまで

世界ベテラン、、 投稿者:千里  投稿日: 1月30日(水)00時19分10秒

>>まさたかさん
よくぞ決断なさいましたね。と言うよりエントリーされると思っていました。
団体の選考はわかりませんが、個人戦出場はきまったも同然だと勝手に解釈しています。
参加の折りには現地からでも情報を入れて下さい。

世界ベテラン単複参加申し込む 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 1月29日(火)21時52分45秒

2/1の締め切りなので今日、世界ベテラン選手権35歳単複両方の申し込みを
日本テニス協会にしました。選考の結果がどうなるか気になります。

ダブルスは現地調達にするつもりです。英会話のお稽古もしないといけない。
いろいろ調べたら、この大会3年前に、三菱電機の松岡さんが参加して見事ベスト4に
なったそうです。その年彼は全日本35歳シングルで優勝しました。

千里さん、豊さん、情報ありがとう。

うーーーん 投稿者:千里  投稿日: 1月29日(火)21時46分29秒

本体のHPを更新できないで忸怩たる思いの中いろいろなお誘いがあります。
>>長谷川様
  発刊などとてもとても頭も手もお金もまわりませんよ!
徳○和○の○○へのテレビ取材依頼もまたありましたが、これも的はずれのようで、、、

ところで、選抜ジュニアは終了したようです。
上位選手は一般の全日本選手と同じと考えて下さい。他の大会でプロレベルと互角に戦っていますから。選抜結果

東レも本戦に入りました。コメントは、、、、、
こちらから

書籍刊行のご提案 投稿者:文芸社 長谷川弘  投稿日: 1月29日(火)17時17分54秒

私ども出版社と協力して、中村千里先生のお好きなテニスの本を出版してみませんか?
ご興味ありましたら詳細をFAXまたはメールします。

風邪のシーズンへ 投稿者:千里  投稿日: 1月29日(火)15時30分08秒

テニスの話題ではありませんが、掲示板しか更新できないのでこの場をお借りします。
例年通りにインフルエンザの季節に突入したようです。全国的にはすでにシーズンインの
宣言も出ていますが、地元平塚地区でもようやくインフルエンザが急増してきました。
本日から真土小学校では2学年で学年閉鎖になりました。当院での検査結果では、今のところ
A型インフルエンザが主体です。罹患後48時間以内に抗インフルエンザの薬を内服や吸入
すると軽く済む場合がありますので覚えておいて下さい。保温、加湿、水分補給、休養など
心がけてテニスが出来なくならないようにご注意を!

日本リーグ(訂正) 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月28日(月)08時49分29秒

休暇中のメールチェックも終わり、始業時間前にちょっと覗いたら昨晩は盛り上がっていたようですね。
千里さん>順位決定は千里さんのご指摘のとおりです。 観客席での会話をそのまま鵜呑みにしていました。(すべては「コートの友」に書いてあるはずなのですが。。。 反省!)

それにしても三菱電機の決勝リーグ進出は快挙ですね。 ベテランの松岡選手がプレーヤー登録しているのもうれしくなってしまいます。
2月9日10日は線審の欠員がでなければ、観客として東京体育館に行きます。千里さん、ぐらたんさん現地でお会いしましょう。

本当に、、 投稿者:千里  投稿日: 1月28日(月)00時44分29秒

テニスを観戦するファンが増えたらテレビ放映してくれるでしょうけれど、
実際はプレーをする愛好者の方が圧倒的に多いですからね。
雨が降ったら観戦に行く人が増えるかな?<三浦さんのことじゃありませんよ
また、ゲーム時間が長いのに映像に出られるのは2人か4人では広告媒体としても効率が悪い!?

で、もう一つ現在進行形の大会は全日本選抜室内ジュニアの大会です。
先に旋風をまき散らした尾崎真衣加選手も出場し、高岸、坪、伊藤の争いらしいです。
こちら

日本リーグ 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月28日(月)00時09分14秒

かさのさん 審判ご苦労様でした。
決勝リーグ進出できました。選手のみなさんお疲れ様という感じです。
鎌倉勤務だったら明日(もう今日か)たぶん
昼休みに社内放送での報告があることでしょう。

ところで、なぜテニスの日本リーグはテレビ放送しないんでしょう。
バスケもバレーも放映しているのに。
バスケのようにBSでも良いので放映してほしいものですね

東レPPO 投稿者:三浦 知義  投稿日: 1月27日(日)21時33分23秒

午前、雨模様でしたので、近所の家族も誘い行ってきました。
WTA50〜150位のプレーを、「コート横」でスピード、スピンなど体感でき満足。
これが無料。

26日の掲示板「ここから」を活用させていただきました。ありがとうございました。
(25日のTV見ました。私にとっては、はじめてやさしいお声耳にしました。)

三菱電機おめでとう! 投稿者:千里  投稿日: 1月27日(日)19時45分54秒

>>かさのさん
審判ご苦労様でした!今回のリーグは三菱電機はじめソニー、マンツネ、荏原と第2グループが健闘したので混戦になりましたね。ところで、<取得セット1の差>で勝ち上がったのではなくて、直接対決で勝ったから上がったのではないでしょうか?勝率が同じ時の順位の付け方はよく問題になるのですが、「コートの友」240頁に書いてあるとおりだと思うのですが?私も最初は勝ちポイントが多いのにどうしてだろうと思ったりしていました。

総当たりリーグ戦の順位決定方法(コートの友要約)
1.勝率の高い方を上位
2.同勝率が複数の場合
 1)互いの対戦結果の勝者を上位
 2)上記で解決できない場合は、取得試合率・・・・簡単に言えば勝ちポイント
 3)所得セット率・・・・(取得したセット数/試合をした総セット数)
 4)取得ゲーム率
この順に順位が決まります。

2月10日、私は東京体育館にいるでしょう!誰か他に行きますか?
昨年は、りょうこ選手HPで応援団を募ったのですが身内だけになってしまいました。

日本リーグ、放送 投稿者:かさの  投稿日: 1月27日(日)19時00分10秒

今日は荏原SSCでの日本リーグ・ブルーブロックの審判に出かけてきました。ブルーブロックからは北日本物産と三基商事と予想通りの2チームが決勝進出しました。レッドブロックは壮絶な2位争いの結果ぐらたんの会社が取得セット1の差で勝ち上がりました。(1位はNEC) 荏原SSCの本部でも地元チームが勝ち上がったと盛り上がってましたよ。
2/9,10の決勝大会には女子の荏原(竹村選手所属)も勝ち上がりましたので応援に行きましょう!

私は金曜日に会議室にTVを持ち込みみましたよ。 いつもとおんなじ温厚そうな千里さんが出ていました。

放送知らなかった 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月27日(日)12時13分13秒

今まで、ほとんど毎日この掲示板は覗いていたのですが
小生、先週から東京勤務(今まで大船)となり通勤で疲れて
先週1週間は、覗いていませんでした。
放送の件、知っていれば見たんですが残念!!

日本リーグ、確かに微妙。
当社、決勝リーグに残れるか?
今日で決まる。がんばってほしい。


全豪の最中ですが 投稿者:千里  投稿日: 1月26日(土)20時31分07秒

全豪では女子の決勝戦がカプリアティ対ヒンギスで行われました。
1st取って、2ndも4−0までいったときはヒンギスの優勝かと
思ったのですが、その後足がおかしくなったようで凡ミスが出始め
タイブレークまでもつれ込みました。体力気力のぶつかり合いで
まさに死闘でした。暑さが36.1℃まで上がっていたようで
毎トーの試合を思い出してしまいます。でもラリー中の動きは両者とも
目を見張るファインショットで感動的でもありました。ファイナル前に
10分の休憩が入ってからはヒンギスの体がギブアップで凡人になっていました。
あのような試合は望んでやりたくないですが、夏の毎トーしかポイント稼ぎに
出られないのだから、、、、、

と言っている間に、東レPPOの予選が始まっています。予選と言っても全豪から廻ってきた
強豪選手がそろっていて本戦まではいるのは至難の業でしょう!
ここから

日本リーグも男子は面白い展開になっていますが、女子は順当勝ちなので明日が見所です!
ここ

昨夜の放送 投稿者:千里  投稿日: 1月26日(土)09時25分53秒

テレビ東京の放送を見ました。あのような編集になるのですね!ご覧になった人は
少ないかもしれませんが、放送現場を味わえた貴重な体験です。実質放映は2〜3分位でした
が、カメラは少なくとも2時間以上のテープが撮っておありました(5〜6本)。ですから、
映っていないものに、他の家族や自分の部屋やHPの内容からたくさんありました。
どこが公開されるかわからない状況なので、事前のお知らせも限定にしました。ご了解を!
当然しゃべった内容の1/50位の放送ですが、企画内容に合った部分の切り取りですね。
生だと全く違った対応になるので難しいものです。と言うことでおしまい。


日本リーグ2次開幕 投稿者:千里  投稿日: 1月25日(金)00時34分02秒

男子は24日から開幕しました。まずは順当な勝ち上がりでしょうか?
ここ
全豪は佳境に入ってきましたが、予想以上にカプリアティが調子を戻していました。
ストロークがみんなものすごいですね!
明日は男子がどうなっていくか興味があります。しかし、wowow放送は女子ダブルスの
ヒンギス・クルニコワvsハンチュコワ・サンチェスを流します。やはりこちらの方が
興味が多いでしょう!

ありがとうございます 投稿者:千里  投稿日: 1月24日(木)01時39分05秒

本日移転の相談を行います。いろいろ皆さまにご心配をかけて申し訳ありませんでした。
全豪ではカプリアティvsクリスターズ、ヒンギスvsセレス ですが、空白を埋めるためにセレスに最後の?一花を咲かせてあげたい気持ちがします。若さが強いかな??
男子はハースvsサフィン、ノバクvsヨハンソン と意外な組み合わせ。誰もがサフィン有利と言うでしょうね。過去の努力賞でハースにそろそろ、、、

国内では日本リーグが近づきました。りょうこ選手は本日夕刻に福岡に入りました。寒いようですが、藤原里華選手は真夏のオーストラリアから直行だから可哀想ですね!
日本リーグ
さて、TV東京の放映時間は限定時間だけアナウンスします。(編集された内容は知らないのですが、少子化時代の小児科医のことになるのかな?このHPも紹介されているかな?)
木曜日(24日)の20時〜23時の間だけこの掲示板で25日の時間をお知らせします。

HP移転頑張って 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月23日(水)00時51分21秒

以前プロバイダが休止するかも。。と聞いていましたが現実の問題になったのですね。
一日も早い移転が実現できるように何なりと申し付けてください。

25日のTV東京って何? HP見てもよくわかりませんでしたので、内容は楽しみにしておくとして時間を教えて下さい。

三浦さん> 毎トー、神奈川選手権、関東オープンなどにチャレンジしてください。 私も審判エントリーしてますので、コートでお会いしましょう。     

故障 投稿者:三浦 知義  投稿日: 1月22日(火)22時20分58秒

HPにアクセズ出来ずに、心配していました。
原因が「サーバー」。テニス用語と同音で…

22日付 中村先生がアキレス腱を切られたことの体験をお読みし、いいかげんな私これを機に、準備運動等こころしたいものです。(身近にも例が多々ありますが、疲労時に多いように感じます)
膝の痛み、男女ともに多いですよね。「飲み」も…
自己紹介遅れておりますが、私45歳。さらに卑近な例ですが、よくペアを組む42歳の芳賀さん(高校時は柔道部)は、13日朝早く8時25分、クラブで「くしゃみ」をして背中にかなりの違和感を感じ、1球も打たずに帰宅。受診したら背筋の軽い肉離れだったそうです。40歳過ぎると体、筋肉など硬くなってしまうのでしょうか。
さて、全豪! 16日付の「スコアボードのリンク」(仕事の休憩時間楽しませていただいてます。)

中村先生、25日の放映時間をぜひ伺いたいです。

「故障」なければ、今年こそ、毎トーなど公認大会に参加してみたいと思っています。
                  みなさま、新参者よろしくお願いいたします。

落ち着きました 投稿者:千里  投稿日: 1月22日(火)21時01分21秒

みなさんお元気ですか?と言える状況ではないようですね!
小生がアキレス腱を切ったのは数年前の1月下旬でした。試合の終盤のサーブでしたよ。
長いテニス人生ですから、しっかり治さないと他に負担がきてかえって長引きますよ。
プロ野球のキャンプに合わせて、毎年何らかのトレーニングをしていましたが
今年は何をしましょう?

HPですが、本日引っ越し先の交渉をしてきましたので、何とかなる見通しがつきました。
決まり次第随時報告していきますね。患者さんには混雑状況や感染症情報を更新できない
ので申し訳ないです。

ところで、全豪はめちゃくちゃな状況になっていますね。男子に関しては全く予想外の
展開でわけわからん!?リオスにサフィンと同年代やんちゃ同士の対決に、
ノバク対ヨハンソンの超マジメ同士の対決とは!?
女子の方は上位の名前が残っているのでまだわかりやすいですね。
セレスとヒンギス、カプリアティ対ベルギーなのかな?
それよりも、浅越・藤原のベスト8がすごいですね!ポイントが162点+?
だから、JOPは200倍するからすごい!

(密着取材の放送は25日で、今調べたら全国に流れそうなので恥ずかしい、、、、)

ひざの故障はつらい 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月22日(火)20時11分07秒

上間さんフォロー多謝。
私の場合は重量オーバー、トレーニング皆無(不足なんてもんじゃない。。)と寄る年なみが原因であることはわかっているのですが、困ったもんですね。
だましだましやり続けるつもりでいたのですが、体重をかけられない、階段の上り下りにも鈍痛が気になるようになってきちゃいましたので寒い間は我慢することにしました。
やることがないので、インターネットでも。。と考えましたが、こんどは目が持たない。日本リーグの審判が控えてますので、インターネットはほどほどにして、テニス勘を養うためにコートには通うつもりです。(SCU練習につきあってね!)

ところで、全豪オープンではセレスがVウイリアムスに勝ちましたね。こうなったら6年ぶり(?)の優勝を期待しましょう。

故障の時期 投稿者:上間  投稿日: 1月22日(火)12時24分37秒

 かさのパパも故障ですか。プレーヤーに故障は付き物なのかもしれませんが、この時期は寒さもあって身体のあちらこちらが壊れているのがよくわかるように思います。十分にウォーミングアップしてもクラブのような所で練習すると、休憩して身体を冷やして再びコートに入るようなことも故障の原因になっているように思います。
 勿論、自分の場合は年齢に伴うものも気になるところですが、日頃のトレーニングを怠っていることも故障の大きな要因だと思います。
 自分の生活の中でトレーニングの時間をいかに確保するかが課題になってきますが、仕事の兼ね合いや飲みの誘惑に負けてしまう弱い心が障害になっています。
 この掲示板に訪れる多くのプレーヤーが故障せず、または悪化させずにプレーされることをお祈りしております。
 そして、上間とも練習や試合でお手合わせして頂ければ幸いです。

緊急お知らせ!! 投稿者:千里  投稿日: 1月21日(月)22時11分10秒

今日はテレビ東京の密着取材を朝から晩まで受けていましたので、HPの連絡と復旧に大変な一日でした。ここからテニス以外の話しをする事になります。つまり、緊急措置として残っていたHPを同じアドレスで置いてもらっているので、更新作業は出来なくなりました。したがって、掲示板だけが更新できます。2月末日でhttp://www.surfnet.ne.jp/~nakamura/index.htm は完全に消えます。引っ越し先の調整に明日から早速取りかかりたいと思います。アドレスが決まってからも、掲示板のリンクやなんやで周知に時間がかかるはずなので大変です!!

よかった!! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月21日(月)21時51分42秒

この土日は膝の故障のため、もっぱらWOWOW観戦しながら、インターネットアクセスをISDNからケーブル+無線LANに変更していました。
変更はすぐにできて夜間でも実効1.2Mbくらいのスピードが出で快適になったのですが、中村さんのHPにアクセスできない!
SurfnetのHPに行ってもなんのアナウンスもないので、心配していましたが、よかったですね。

HPが立ち上がらないよ! 投稿者:千里  投稿日: 1月20日(日)19時28分13秒

土曜日からサーバーがダウンしてしまったようで、HPが開けません。
掲示板はレンタルだから生きていたのですが、HPからしかつながらないので
自分だけで書き込んでみます。
今日は平塚市テニス協会の新年会で昼はテニス、夜は宴会?となっています。
長年協会に尽力していただいた北川氏が長期にアメリカ転勤となるので
送別の意味合いもあるようです。疲れた、、、

全豪は 投稿者:千里  投稿日: 1月18日(金)13時23分31秒

今日は個人的に注目のハンチュコワがビーナスと対戦しました。
残念ながらファイナルで負けちゃったけれど、きっと注目を
これから浴びることになりそうです。wowowで放送される
ようですね。何で注目されるか?と言うと、ポストクルニコワ
路線になるかも、、、、、

お知らせ 投稿者:りょうこ管理人  投稿日: 1月17日(木)22時32分15秒

全豪真っ最中で杉山愛ちゃんが3Rに進出とうれしい日ですが
本日ナムコさんからリンクの通知があったのでお知らせします。
12月27日に吉田友佳選手と竹村りょうこ選手がテニスマガジンの
企画で漫画家の鈴木みそ氏とテニスとナムコテニスゲームで対戦しました。
この模様がリンクされています。ここ
雑誌の発売は2月21日であと1ヶ月先です。

全豪は 投稿者:千里  投稿日: 1月16日(水)09時20分56秒

まだ本戦1Rが始まったばかりなのにヒューイットやクエルテンが初戦敗退し、アガシも欠場になって上位シード3人がもういなくなっています。女子もダベンポート欠場し、セレーナ・ウイリアムスもリタイアーと序盤の混乱がありますね。日本選手もシングルスは杉山愛選手のみ残って奮闘中で、どこまで頑張ってくれるか?今日からダブルスが始まって浅越・藤原は勝ちそうな気もしますが、ダブルスではインパクトが少ないので、、、、、本当に世界レベルの大会は紙一重の戦いだと思います。少し前までは女子では上位シード選手と他の選手の実力差があって、61や62等のスコアが1Rでは多かったのに最近は結構最初からホットです。男子はもともと極端な実力差がないので、ヒューイットのように水痘罹患後では勝ち抜けないのでしょう。
この先何を注目していきましょうか?新顔を見てみたいかな?フィッシュとか、、、ハンチュコワもTVではまともに映っていないので、ビーナスとまで残ってくれるか?
スコアボードは、ここ

今日は 投稿者:千里  投稿日: 1月14日(月)20時24分55秒

何やら最近掲示板への来客者がすくないみたいですが、今日の成人の日は
午前中は大磯Pへりょうこ選手のレッスンの様子を見学に行って食事をして
湘南平TCでボールを打ってきました。レッスンにはブリジストン所属だった
プロの小泉幸枝さんも一緒でした。ベテラン全日本の40歳以上では破竹の
4〜5連覇中で優勝までほとんどゲームを落とさない鬼のような?人で、
名古屋の東山では共通の知人を介して食事をしたこともあったようですが、、、

今日の話題の1つに、4大大会の話しがあって、小泉さんは全て本戦を経験済み
で、ウィンブルドンダブルスでは衛視が1名ついてくれたが、相手の有名選手組
には2名ついていたし、ベッカーには十数人が輪をつくって囲い入れて移動させていた
とか、、、佐賀の芝生はベテランでも35歳から始めるのと60歳から始めるのでは
芝の傷みが違うので高年齢者の試合を日程に先に変更したとか、、、、

さすがにりょうこ選手よりも4大大会の話題は多かったです。現在全豪の最中ですが
イザワで勝った森上亜希子ちゃんが予選の決勝まで行っているのですから、ポイントさえ
あげたら十分に4大大会のチャンスも来るものと思っています。
秘密兵器をプレゼントすることにしたので、もっと活躍してくれることを期待しましょう。

なにしろ身近に見ていてもまだ上達(改善改良)をしているのがわかりますし、指摘ポイント
が1〜2ヶ月ですぐに治るんだから羨ましい限りです。若さがまだ十分にある証拠でしょう。

なにやらRESのつきそうもない話をかいてしまったなぁ、、、、
他のページに貼りつけておこうっと

偲んで、、 投稿者:千里  投稿日: 1月13日(日)01時37分25秒

故嘉山衛氏を偲んで
平成12年都市対抗平塚選手団の写真を掲載しました。
ここから

雑感! 投稿者:千里  投稿日: 1月12日(土)23時43分27秒

全豪オープン予選出場の日本選手7名は全員討ち死にでした。弥起選手はキャンセルになったようです。来週からの本戦のドローも発表になっていますが、杉山、小畑、浅越の3選手だけです。
ここ
そこで、思うのですが、少なくとも女子選手は中学や高校からチャレンジさせる方法はないのでしょうか?関西で行われている正月アオノオープンでは尾崎麻衣加選手が61,60で大学トップ選手の才木選手を破って優勝しました。先のイザワでも吉田友佳選手とファイナルまで大接戦だった選手だから当然の優勝になるのでしょう。もしも全豪の予選に出場出来ていたらジャンプアップする可能性が十分です。全豪でも本戦に入れたかも?残念ながら関東のジュニアには全日本レベルの選手はいても、世界に出られそうな選手はいない気がします。現時点では女子は関西優位で男子は関東と関西と柳川でしょうか?男子に限ればピークは大学生なのでジュニアを卒業して4年間に世界に出ていないとお終い。だから有望選手がプロになって4年間に結果をださないといけないのに、ここ数年田口選手や近藤選手が高校でトップに立って即プロになっても、最下位のツアーからポイントを集めないとダメだから、結局ピークの年齢が下積み生活になっている気がします。雑感

お知らせ 投稿者:千里  投稿日: 1月11日(金)10時20分39秒

嘉山衛氏(大磯ローンTC、元平塚市テニス協会理事)
     1月8日 9:41逝去されました。享年52歳
お通夜1月11日(金)18:00〜
告別式1月12日(土)11:30〜
会場:伊勢原総合ホール
   伊勢原市串橋290−1(R246、山王橋信号際→下り時左側)
喪主:嘉山里美(御令室)

ご冥福をお祈りいたします 

12月のJOPが出ました 投稿者:千里  投稿日: 1月10日(木)17時49分03秒

相変わらずのランクですが、細かくみると変動もあります。
ここから

尚、全豪予選では藤原、佐伯、森上と勝ち上がっていますが、宮城、本村敗退。
鈴木危うし、石井相手悪し、寺地希望アリでしょうか?

全豪オープン明日から予選! 投稿者:千里  投稿日: 1月 9日(水)23時37分07秒

いよいよ明日から全豪オープン予選が始まります。
日本選手関係のOP
Court 5 6. Bob Bryan (USA) vs 鈴木 貴男
Court 6 3. 藤原 里華[11] vs Adriana Szili (AUS)
Court 11 3. 佐伯 美穂 vs Gisella Dulko (ARG)
Court 13 1. Katalin Marosi-Aracama (HUN) vs 宮城 ナナ
Court 14 2. Anastassia Rodionova (RUS) vs 森上 亜希子
Court 16 6. 石井 弥起 vs Byron Black (ZIM)
Court 17 4. Jack Brasington (USA) vs 本村 剛一
Court 22 5. 寺地 貴弘 vs Vasilis Mazarakis (GRE)

他の詳細は 公式サイトから

コーチャーズカンファレンス案内 投稿者:千里  投稿日: 1月 9日(水)23時29分13秒

関係者がいると思うので、案内が出たことをお知らせします。
ここから

荏原SSCの結果 投稿者:千里  投稿日: 1月 9日(水)23時22分41秒

荏原SSCで行われた新春トーナメントの結果が出ましたが
上位の結果だけなので期待はずれです。でもないよりまし!
ここから
小田急はたのは小沢選手が勝ったようですが、スコアなど詳細不明。

聞いた結果は 投稿者:千里  投稿日: 1月 3日(木)19時55分25秒

小田急はたの正月トーナメントでは、
45歳以上男子ダブルス
決勝 横溝茂夫・佐藤孝博(湘南平TC)7−6(2)草山毅・中村豊(はたのTG・東海大病院)
一般Sベスト4深田智昭(フリー)、ベスト8中村豊(東海大学病院)
決勝S田中岳哉(ATS) vs 小沢 淳(東海大学)

神奈中ミックス
決勝 三竹博・森川こずえ 6−3 角田高春・角田良美

他にも行われていますが、まだ情報は入っていません。

今年もよろしくお願いします 投稿者:千里  投稿日: 1月 1日(火)23時33分18秒