ウィンブルドン序盤 投稿者:千里  投稿日: 6月27日(木)09時23分22秒
昨日(昨夜)は大波乱の連続でしたねぇ!
放映されていたサフィンは期待通りに170cmに満たないロークスに敗退したかと思えば
若干の不安のあったサンプラスもラッキールーザーの選手に負け、まだ大丈夫と思われていた
アガシまでもがタイのスリチャパンに負けるという大番狂わせでした。スリチャパンは日本の
鈴木貴男、韓国の李と並んでアジアの3羽ガラス。本村選手もデ杯で勝っています。
こうなると頑張れば日本男子選手にもチャンスはありそうですが、あいにく予選で敗退でした。

今や予想撮りに実力まで兼ね備えたハンチュコバがフルセットまでもつれて3時まで寝られなかったのも想定外ですが、相手のスッチャも今後は上位に行くこと間違いなし。
フェデレーに勝ったジュニアのアンチッチも日本の大会に出場しており、新人選手を発掘?するのは楽しみです。

ウィンブルドン開始 投稿者:千里  投稿日: 6月25日(火)12時00分38秒
いよいよ本戦が昨日から始まりましたね!
それにしてもWOWOWに対抗しているのか、NHKでの放送はものすごい長時間ですねぇ。
夜の8時からチャンネルを変えて深夜の2時までと番組表になっていましたが
昨夜は4時までやっていました。合計8時間です。それも、小畑沙織選手が登場する
のでこうなってしまったようですが、期待に応えて10本目??かのマッチポイントで
一昨年ベスト4のスチーブンソンに勝ちました。ムラッ気のある選手なのでチャンスと
思っていましたが、61,63の圧勝でした。だから寝不足注意と自分で言ったのに、、、、
あと2週間も続くのがウィンブルドンですが、、、

RE:早慶戦 投稿者:千里  投稿日: 6月24日(月)22時47分58秒
学生の大会でも早慶戦は別格なのでしょうね!
男女とも早稲田が現在のところ圧倒しているのは他の大会でも明らかです。
慶應も男子は坂井、古村時代までで、早稲田のbUに慶應のbPが丁度くらいかも?
女子も竹村、伊東など一人だけ飛び抜けていて(インカレ優勝する実力者)
今年も新入の野沢選手一人が飛び抜けですが、関東のリベンジを同じ1年生の晴香選手に
されたようですね。それでも盛り上がるのが団体戦ですから

今日からウィンブルドンの放送が始まっているので寝不足に注意しましょう!

テニス早慶戦 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(月)22時12分53秒
先日 清水選手のマッチポイントでのリタイアにちょっぴり批判めいた投稿をしましたが、早稲田大学庭球部のHP( http://www.waseda-tennis.com/ )に早慶戦の結果が載っていました。
結果は9−0で早稲田の圧勝でしたが、清水選手は主将でしたので、是非も何もありませんね。失礼しました。我々レベルの対抗戦でもあれだけ盛り上がるのですからきっと昨日はすごかったんでしょうね。。。。

速報ありがとうございます 投稿者:千里  投稿日: 6月23日(日)21時11分16秒
かさのパパさん
お疲れさまでした。なかなか見応えのある試合でしたね。ジュニア選手が
階段を駆け上がる姿を見られるのは嬉しいことです。こころ選手は中学1〜2年生
の頃から試合会場で見ていましたが、階段を確実にかけ登っていますね!
八木選手は残念でしたがそれでも大学卒業後に上達している貴重な選手ですね。

神奈川オープン・決勝速報 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月23日(日)17時48分01秒
ダンロップカップ神奈川オープン2002が終了しました。

男子S:
中瀬安朝(エールプロジェクト) 6−0 6−4 八木 宏和(リコー)
男子D:
小山 裕史(法政大学) 6−2 6−4 伊佐治 正章(リコー)
松永 一紀(法政大学)         岡崎 宗徳(リコー)

女子S:
道慶 知子(専修大学) 7−6(5) 6−1 竹原 こころ(PITA)
女子D:
金城 未央(ビッグK) 6−3 6−4 倉田 祐子(PITA)
井上 万里(ビッグK)         道慶 知子(専修大学)

男子Sは八木選手が腰、太股を痛めていたためファーストセットは簡単に終わってしまいました。セカンドセットは接戦になり4−4になりましたが、第9ゲームをブレークした
中瀬選手の勝ちとなりました。
女子Sは竹原選手の強く深いボールをを道慶選手がかろうじてかわしている展開で始まりましたが、竹原選手が決め球をミスすることが多くタイブレークまで持ち込まれました。セカンドセットになると逆に道慶選手のボールの方が深く決まるようになり簡単に終わってしまいました。

神奈川オープン準決勝速報 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月22日(土)18時52分56秒
天候が心配されましたが、無事に準決勝8試合終了しました。
男子S:
中瀬安朝(エールプレジェクト) 7−6(5) 7−6(8) 朴 潤九(グりーンテニスプラザ)
八木 宏和(リコー) 3−6 1−5(Ret) 清水 健(早稲田大学)
男子D:
伊佐治 正章(リコー) 6−3 6−4 比嘉 ジャイミー幸男(ウインザーラケッットショップ)
岡崎 宗徳(リコー)          和田 太一(日本大学)
小山 裕史(法政大学) 6−2 6−3 中川 亮(亜細亜大学)
松永 一紀(法政大学)         後藤 光弘(亜細亜大学)

女子S:
道慶 知子(専修大学) 6−2 7−6(6) 小森 ひろ子(島津製作所)
竹原 こころ(PITA) 4−6 6−1 6−4 伊勢 ミツ子(東洋英和女学院大学)
女子D:
金城 未央(ビッグK) 6−2 7−5 菅野 知子(TEAM STUFF)
井上 万里(ビッグK)         小森 ひろ子(島津製作所)
倉田 祐子(PITA) 6−3 6−3 内田 素江(リコー)
道慶 知子(専修大学)         北條 総子(リコー)

男子Sの清水選手と八木選手の試合のSCUをしましたが、清水選手は明日が早慶戦だとかでマッチポイントでリタイアしました。 神奈川オープンはカテゴリーAグレード3ですから優勝すれば270準優勝でも189のJOPが獲得できます。ベスト4の122との差148ポイントよりも早慶戦を選んだことの是非はわかりませんが、大会運営に協力している側からすると残念でした。 八木選手ははじめのサーブをブレークされ調子の出ないまま終わってしまいましたが、気をとりなおして明日はがんばってほしいですね。

なお、明日は10時から2面を使用し、男子S・女子S、表彰式、男子D・女子D、表彰式が行われます。

神奈川オープン・準決勝・決勝 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月22日(土)00時23分50秒
今日がピーカンの天気でしたので、予定通り明日の土曜日は男女単複の準決勝8試合が行われると思います。
私は土曜日はSCU、日曜日の決勝はLUで参加してきます。
トッププロは参加していないとはいえ、日本リーグ・全日本クラスの選手のプレーを荏原SSCで目の前で見られますので楽しい試合ですよ。

春関、、 投稿者:千里  投稿日: 6月21日(金)22時08分36秒
だいぶ時間が経ってしまったのですが、春関(春の関東学生テニストーナメント)
の結果が出ました。大学生の関東のトップ選手です。
ここから

神奈川オープン2日目 投稿者:千里  投稿日: 6月20日(木)20時37分19秒
雨の中、神奈川オープンテニス大会が荏原SSCのインドアコートを使って
行われています。女子ダブルスは順延になりましたが、他の種目は進行して
います。時間の許す方はご観戦下さい。とは言っても誰に頼まれた訳では
ありませんが。結果とドローを掲載しておきました。県テニス協会会長の
岩淵会長にお会いしたので、県協会のHPを早く作って結果を載せて欲しいと
要望しておきましたがどうなりますか?
ここから

今日から、、 投稿者:千里  投稿日: 6月19日(水)09時27分17秒
神奈川オープンが今日から荏原SSCで始まります。
毎年ウィンブルドンと日程が近いですが、今年は
サッカーとも重なっているので盛り上がりは如何に?

いよいよ、、、 投稿者:千里  投稿日: 6月18日(火)09時23分34秒
いよいよ今日はW杯サッカーの・・・・は誰もが注目しているので

それよりも、テニスのウィンブルドンの予選が昨日から始まっています。
テニスファンなら当然承知と思いますが、あまりにもサッカー情報ばかり
なので確認しましょう!とは言っても、鈴木貴男選手は1R敗退でしたが、
本村剛一選手は1R突破したようです。本戦まであと1週間ですよ。
こちらも注目

関東高校大会結果 投稿者:千里  投稿日: 6月16日(日)01時19分33秒
関東高校テニス大会の結果です。
相変わらず神奈川は強いのですが、そろそろ他の都県に比重が移ってきた様相。
結果を詳しく眺めると、高校レベルは一般の上位に変わりはないようです。
こちら

RE:ベテランJOP 投稿者:千里  投稿日: 6月15日(土)21時48分08秒
>>上間さん
今回のランクはもの凄いですね!是非ともファイルを保存した方が老後の励みにもなりそうです。
こちら
今回の発表で関東OPの結果が判るかと思っていましたが、期待はずれでした。
自分に関しては毎トー終了してどうなるかと言うところで、例年通りのスタートです。

6月ベテランJOP発表 投稿者:上間  投稿日: 6月15日(土)19時13分40秒
 日本テニス協会から6月のベテランJOPランキングが発表になりました。
 昨年自分たちに毎日選手権の決勝で勝ち、全日本で準優勝したペアー、そのペアーに全日本の決勝をWOで勝って優勝したペアー、昨年自分たちに全日本ローンで勝って優勝したペアーの6名に次ぐ順位と発表されています。ちょっと自分の励みになります。
 これ以上あがることは状況から考えにくいのですが、出来るだけどこかに名前がある状況でプレーが続けられればと思っています。そう簡単にはいかないのですが・・・・。

ご示唆ありがとうございます 投稿者:上間  投稿日: 6月13日(木)19時29分30秒
 仕事の関係で3日ほど帰宅していませんでしたので、自分へのアドバイスを頂きながらお返事出来なかったことをお許しください。
 胸部の痛みは厳しいものがありますが、テニスをプレーするにあたって直接支障がないような状況でした。足の肉離れ等はプレーに支障をきたしますが、今回のは痛みを我慢すれば問題なかったように思います。
 試合中はある意味で興奮してますから、胸が痛いだけならプレー出来るのだと思います。でも、後が辛いので少し自重しておきます。
 次は毎日選手権に照準を合わせたいと思います。では・・・・

神奈川選手権結果 投稿者:千里  投稿日: 6月12日(水)14時17分36秒
遅くなりましたが、神奈川選手権の結果を掲載しました。
新しいドロー表に書き写す予定でしたが、出来なかったもので
生原稿?そのままスキャンしたので見づらいと思います。
結果など間違いがあるかもしれないのでご承知下さい。
こちら

サンキューです! 投稿者:千里  投稿日: 6月11日(火)09時18分57秒
>>takeshi さん
このような話しは大歓迎ですし、待っていました!
もう一人の専門家さんもコメントを待っています。

何しろテニス関係の故障や痛みに筋トレ方法など
知りたいことは沢山ありますからねぇ、、、、

肋軟骨骨折(損傷) 投稿者:takeshi  投稿日: 6月11日(火)08時57分48秒
この掲示板を借りていいですか?上間さんへ試合中ボールが胸に当たったとの事、大丈夫ですか、おそらく前胸部だと思いますが、そこの部位は肋軟骨といって、X線に写らないところです。ですから必ずしも損傷がないとは言い切れないのですが、くしゃみ、咳、体動時に痛みますけど、最初の1週間はひどく痛み、3週間すると大分痛みは取れて必ず治ります。あまり痛ければさらしみたいなものを巻いておくと楽です。でもすぐテニスするなんて超人ですよ!!!余計なこといってすみません。これもテニス関連の記事ですよね。

忘れるところだった、、 投稿者:千里  投稿日: 6月11日(火)01時39分21秒
毎日テニス選手権(通称、毎トー)のエントリーを受けつけています。
今年はネットからエントリーできますよ!
http://www.maitospo.com/ へアクセスして申し込んで下さいね!

>>takeshiさん
生まれて2度目のMIXですか?まあ、よほど○○運がなかったのでしょうか?
これで目覚めてMIXばかりに走らないで下さいね!<誰かと違うワイ!

>>上間さん
やはり無理をしていたのですか?集合写真で痛そうな顔をして写っているじゃ、、
ここはゆっくり肝臓を休めて下さい。<肝臓の働きは故障部位の修復に重要な・・・・説法!?

>>かさのパパさん
大健闘でしたね。このまま進むと湘南平TCの寡占状態になっていきそう。
あの日のクラブでは何人テニスしていたのやら、、
クラブの名前を背負った団体戦にはクラブ側の参加応援も欲しいですね<カメラマン!言い訳!

残念ながらBest8で終わり 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月11日(火)00時49分44秒
湘南平パールのみなさん優勝おめでとう!  湘南平ゴールドのみなさんBest4よかったね。 西ジジさん、菜緒ちゃん優勝おめでとう! 毅さん準優勝おめでとう!
優勝・準優勝のニュースが飛び交っていますが、我が湘南平プラチナは残念ながら大磯ローンAに1−6で負けBest8で終わってしまいました。でもほとんどの試合が6ゲーム以上をもぎ取る大接戦でした。(と思ってます。。。) 捨てワンの私はヘロヘロボールとフレームショットで序盤から中盤までリードしていたのですが、最後にあっさりとかわされてしまいましたが、楽しい試合をさせてもらいました。
あと2ゲームを先に取ることは大変ですが、団結力はどこにも負けませんので、来年に向けて練習します!(決して応援の練習じゃありませんよ!)

痛みの原因は? 投稿者:上間  投稿日: 6月10日(月)22時14分56秒
 先週の金曜日の関東オープンにて胸に相手の強打を受けて痛いとは思っていたのですが、昨日のクラブ対抗にも参加してしまいました。
 昨晩は寝返りが出来ないほどの痛みを伴い、大きな呼吸も出来ない状況となったため、念のために行きつけの整形外科にて診察をうけました。
 はっきりとした骨折は認められないものの、治るのに3週間はかかるだろうとのことでした。以前にも肋骨の損傷は経験していますが同じような状況ですからおとなしくしていろということのようです。
 6月は休養ですかね。その間に足の方もよくなるでしょうか?どちらにしてもなにもしないで治るのを待っているようではだめなんですよね。必要に応じたトレーニングが必要なようです。
 わかっていても取り組めず、酒の誘惑に負けてしまう自分を少しでもかえたいものです。

追加写真、、 投稿者:千里  投稿日: 6月10日(月)17時29分23秒
容量の関係でこちらから閲覧できるようにしましたが
クラブ対抗戦関係の一部の人の写真追加分です。
開ける事が出来たら、画像保存で自分の分はダウンロード
して下さい。
こちら

今年は準優勝終わった 投稿者:takeshi  投稿日: 6月10日(月)09時15分30秒
6/9快晴、今日は秦野のダブルスの試合でした。MIXにでたのですが、生まれて2度目のMIX、色々勉強になりましたよ。いつもこの掲示板ではレベルの高い話ばかりで申し訳ないのですけれど!!!優勝は西、久永さん組、特に久永さんの出来がよく圧倒されました。小生は大里さんと組ませて頂きました。大里さんは午前に女子Dで優勝しており、午後のMIXできつかったと思いますが、善戦されました。すごい体力でした。楽しく充実した日でした。テニスは楽しむのが一番ですね。特に中年になった昨今で感じています。

写真を追加 投稿者:千里  投稿日: 6月 9日(日)22時22分19秒
取り急ぎ優勝写真を掲載しました。
ここ

今、W杯サッカーで日本がロシアを破りました。1−0
裏ではマイク・タイソンが惨めなノックアウト負け!
さまざまなスポーツの一日です。Ryoko cupも大磯プリンスで無事終了!

優勝です! 投稿者:千里  投稿日: 6月 9日(日)21時03分38秒
平塚市クラブ対抗戦の3R〜決勝戦まで行われました。
湘南平テニスクラブはベスト8までに3チーム進出し
ベスト4に2チームと次第に同クラブ決勝対決も考えられましたが
さすがに昨年の優勝チーム大磯ローンAが決勝に進出しました。

最後に笑ったチームは湘南平TCパールチームでした。
優勝までの詳細は、ここで
すべては個人個人が役目を果たしてくれた結果が優勝でした。応援にまわっていただいた選手もチームの勝利のために大活躍でした。不慣れなキャプテンを戦略的にサポートしていただいた原、上間、臼井各氏をはじめ、不満を出さずに協力し活躍してくれたチームメートに感謝します。

皆さんお疲れさま! 投稿者:千里  投稿日: 6月 7日(金)23時02分48秒
上間さん
故障を抱えての初ペアで残念でしたが、ポイントもあるので
秋までにゆっくりごまかしながらテニスと治療を続けて下さい。
経験上は40歳前後から故障とのつき合いになるので、筋トレ
が重要になってくるようです。これを数年続けると後はテニスが
自然に変わるので大丈夫になってくる気がします。

関東オープン 投稿者:上間  投稿日: 6月 7日(金)19時07分08秒
 35歳以上ダブルス、2R上間・大塚組埼玉県選手権で優勝してきたニューベテラン組に
6−1,5−7,2−6で負けました。
 自分が全然だめでした。話になりません。サーブが入りません。攻めの気持ちが持続しませんでした。結果を恐れて守りに入る程の立場ではないのに根性なしでした。

追加 投稿者:千里  投稿日: 6月 6日(木)21時15分18秒
一般の関東オープンダブルスも載せておきました。
こちら写真をそのまま掲載したので時間がかかるかもしれません。
また、昨日のシングルスのその後も追加しました。ベスト4が揃いました。

関東オープン 投稿者:千里  投稿日: 6月 6日(木)01時18分28秒
一般のドローが書いてないので途中経過まで載せておきました。
ここ
他のは気が向いたら(資料があれば、、、)にしましょう

RE;関東OP 投稿者:今日は匿名で  投稿日: 6月 5日(水)20時35分54秒
全孝さん 肘の方は大丈夫だったのでしょうか?
故障を抱えて残念でしたが、次の試合を頑張って下さい。
くれぐれも壊れないように祈ります!
大宮会場では、神奈川選手権優勝者と準優勝者ともども緒戦で消えました。
残りは、塩見、菊地、石田、松原、直江、成田、大沢、松本、高山、高山
中山、広瀬、永井、高尾、岡、麦が3Rへ
成田さんと50%の確率と言っていた人は63,16,46で逆転負けでした。

久我山の一般で神奈川に馴染みのある人では、県選手権優勝の石崎勇太16,06
星野由行26,16 中島裕治06,06で1R敗退、日下部聡67,26で2R敗退
とさすがに関東はレベルが高いことになるのでしょうか?

関東オープン単、初戦敗退 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 6月 5日(水)18時13分55秒
厚木会場で行われた関東オープン男子35歳シングルス、初戦負けてしまいました。
相手は木田さん。彼はシードだけど、ファイナルセットはもう少し考えればよかった。
惜しかった。明日はダブルスが予定されています。またがんばります。

スコア2-6/6-0/2-6。試合時間 2時間20分。

現在関東オープン開催中 投稿者:匿名  投稿日: 6月 4日(火)22時07分15秒
ベテランは3会場に別れての大会になっています。
大宮では予想外に混雑は無かった気がしますが、埼玉スタジアムは
大変だったでしょう。
明日は9時からなので車で行って来ます。
さて私は、、、、

そうでしたか? 投稿者:千里  投稿日: 5月31日(金)20時50分05秒
柳さんはまだテニスをされているのですか?
神宮外苑コートは昔の著名人がさりげなくプレーを良くしていますね。

柳サンは今では解説者の方で有名かもしれませんが、昭和46年の
デ杯で30歳の峠を越した年齢ながら、神和住選手起用の予想を裏切って
抜擢され見事に田園コロシアムのクレーコートでオーストラリアに勝った
大殊勲者です。非常に遅いボールで相手がじれていたのを思い出します。
その後はプロテニス協会で仕事をされており、テニス協会とは深い関係かと
思っていましたので、、、

当時から遅いボールで有名だったので、今でも同じとは参考になりますね。
バックのスライスは全世界的に普通の打ち方であり、記憶ではナスターゼ選手
とレーバー選手位しかバックのドライブを使わなかった気がします。

と言う回想録でした。

隣のコートの柳さん 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 5月31日(金)19時40分56秒
4月に神宮外苑テニスクラブに遊びに行った時、たまたま柳さんを見かけました。
WOWOWを見ていなければただの壮年のテニス愛好家に見えます。知っていたから
じっくり見てしまいました。きれいなスライスを多用していました。
ボールはとても遅かったです。

驚き! 投稿者:千里  投稿日: 5月31日(金)00時13分15秒
全仏のヘンマンとマリーセのWOWOW放送画像で、日本テニス協会会長の
盛田正明氏が頻繁に映っているのに、解説の柳恵誌郎さんはおそらく
そうだろう程度の認識しかなかったよ!アナウンサーの岩佐さんが
知らなくても柳サンは老化がひどくなったのかな!?
非常に驚きました、、、(@_@)

1件落着! 投稿者:千里  投稿日: 5月29日(水)01時37分47秒
これにて一件落着ですね!>to ○さん
良かった良かった、、
ちゃんと載っていましたね。と言うより、当たり前と思っていた事を
あらためて問われるとあたふたしてしまい、お恥ずかしい。

そのとおりです 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月28日(火)23時40分33秒
坂田さんのご指摘のようにコートの友250Pに記されているとおりにタイブレークが終わった時にエンドの交替をします。
ルールとしては71Pの規則27:セット・スコアの(4)に250Pと同じ記述があります。

飛び入りですが 投稿者:坂田  投稿日: 5月28日(火)23時14分19秒
コートの友250Pに、各6ポイント終了ごとおよびタイブレークゲームの終わった時点でエンドを交代する。と記載されていますよ。

担当は・・・ 投稿者:上間  投稿日: 5月28日(火)21時17分23秒
 タイブレーク後のサイドチェンジの件はカサノパパさんに答えてもらうことにしましょう。早く仕事を終えて掲示板を見てほしいですね。
 そして、根拠がコートの友のどこに掲載されているのかも教えてほしいものです。
 人任せで申し訳ありませんがお願いします。

訂正 投稿者:千里  投稿日: 5月28日(火)20時12分19秒
>>ところで、タイブレークのポイント3−3でサイドチェンジした本村さんは南側ジュースコー>>トからのサーブのはずですよね
  仰有るとおり、ジュースこーとでした。

上間さん同様に、私も全く信じて疑わなかったのですが、、、と言うより
プロの大会でも注意してみているので正解だと信じています。

でも、あらためてクラブ内の有力選手から問われて、コートの友に記載していないのが
判明しましたのでお尋ねしています。

違うのですか? 投稿者:上間  投稿日: 5月28日(火)18時35分29秒
 タイブレークのポイントの如何にかかわらず、タイブレークが終了した時点がセット終了で、7−6となりセットブレークの後にエンドを変えて次のセット開始ではないのでしょうか?絶対そうだと信じて今日までプレーしてきましたが、違うのですか????
 ところで、タイブレークのポイント3−3でサイドチェンジした本村さんは南側ジュースコートからのサーブのはずですよね。今回の質問とは関係ありませんが・・・・。

誰か教えてください 投稿者:千里  投稿日: 5月28日(火)11時50分18秒
タイブレーク方式の3セットマッチでの話。
1stセットは6−6となり、最初のポイントは鈴木さんが南側サイドからサーブを行いました。次から2ポイントは北側から本村さんがサーブしました。ゲームは進行し3−3でサイドチェンジを行い本村さんが南側アドコートからサーブ。この後4ゲーム連取して7−3で本村さんが1セットを取りました。2ndセットはタイブレークで最初にサーブした鈴木さんがレシーブになるのに問題はなかったのですが、本村さんは7−6(3)で終了したのでサイドチェンジして北側サイドコートに移りました。一方の鈴木さんはタイブレークが始まった位置が基本だから、自分が北側サイドに移るべきだと主張しました。いったいどちらが正しいの?

タイブレーク方式では合計6ポイント終了毎にサイド(エンド)チェンジが行われます。終了時点がどちらのサイドになるか見当もつきません。さて、正しい処置は??教えて

re:神奈川医師テニス 投稿者:千里  投稿日: 5月27日(月)16時27分29秒
takeshiさんへ
優勝おめでとうございます。これで何連覇になるのでしょうか?
当日の日差しは本当に強かったですね。
最近気がつくことに、頭皮も日焼けで皮がむけるのですね!?(^_-)
ハッハッハ、、、

神奈川医師テニス 投稿者:takeshi  投稿日: 5月27日(月)09時25分10秒
昨日は横浜ふるさとの村で神奈川医師テニスが行われました。天候に恵まれ日差しが強く焼けました。昔は日焼けに関しては全く気にしませんでしたが、年をとると紫外線障害が気になり日陰を探しています。これから夏なので湘南平テニスクラブにも日陰を作って欲しいのですが!!!ところで試合結果は一般の部で中村豊先生と組んで何とか優勝させて頂きました。参加者は全員で64名程度で昨年より少しすくないそうです。若者も何人か出ていました。来年は東海大学が主催するそうです。では、皆さん怪我のないように頑張りましょう。

クラブ対抗戦 投稿者:千里  投稿日: 5月26日(日)21時17分58秒
なんやかんやで丁度メンバーが集まり、テニス日和の中で
平塚市クラブ対抗戦が行われました。
第2シードの湘南平TCパールチームは2Rからで、緒戦は平塚レジデンス
でした。5−2で乗り切り3Rのメンバーにバトンを渡しました。
ここからスナップ写真へ

決定 投稿者:千里  投稿日: 5月25日(土)22時24分16秒
全仏予選決勝で藤原里華選手は、あのルチッチに661,46,26で
逆転負けでした。これで、本戦シングルスは杉山、小畑、浅越の3名に
決定です。
明日は平塚市のクラブ対抗戦だーーーー

今日は 投稿者:千里  投稿日: 5月25日(土)00時14分27秒
貴男君は5−7,3−6であと1ポイント取れば
どちらのセットもわからない展開だったのに残念でした。
浅越選手は本戦に合格。15歳台湾のスーウェイはファイナルで
残念でした。

全仏、 投稿者:千里  投稿日: 5月24日(金)01時03分36秒
本日は浅越、藤原の2名が2R突破して本戦入りまであと1つ。
森上選手は残念でした。
これで、リーチが男子1名、女子2名ですね。

貴男君は 投稿者:千里  投稿日: 5月23日(木)01時43分10秒
ちょうど今試合終了して、6−3,6−4で
無事に2R突破しました。
クレーなのに1ブレークずつの勝利!
サーブがやはり有利なようでした。

全仏、、 投稿者:千里  投稿日: 5月22日(水)22時35分15秒
本日は女子の予選が始まりました。
日本勢は、浅越、森上、藤原は1R突破で、佐伯美穂ちゃんだけが
こけたようです。男子の2Rもこの後あるようです。
何人が本戦に上がれるのか?女子は杉山、小畑は本戦かな。

お礼とは 投稿者:千里  投稿日: 5月22日(水)21時59分31秒
>>栗原先生
ご丁寧にありがとうございます。また、拙HPをリンクしていただいたようで申し訳ありません。
このHPは医師テニスと離れた内容ですが、それでよろしでしょうか?
先生も湯河原に参加されていたとは知りませんでした。
全く大会に関心が無く、数日前に呼ばれたもので名簿も全くみていませんでした。

京都大会も他のと重なるので基本的には参加できないと思っています。
エッセイに関してはいずれお送りしますが、時間をたくさん下さい。
どうもありがとうございました。

リンクのお礼 投稿者:栗 原 眞 純  投稿日: 5月22日(水)19時29分44秒
「日本医師テニス協会」HPへのリンクありがとうございました。早速当HPからもリンクさせていただきました。今後の更なるご活躍を祈ります。秋には是非とも京都大会へご参加ください。ところで先生、「会員の文集欄」にエッセイを一ついただけませんでしょうか。テニスへの思いをこめた一文を全会員のために。 よろしくお願いします。

http://members.tripod.co.jp/drtennis/


勝ちましたね! 投稿者:千里  投稿日: 5月21日(火)18時20分44秒
貴男君は6−4,7−6で勝ちました。
最新ランクは確か115位だったと思うので
すが、クレーコートではまだ本戦入りの確約はありませんね。
この調子で行くと、ウィンブルドンにはストレートイン出来るかもしれません。
その前にあと3つは勝って欲しい、、、

貴男君、、 投稿者:千里  投稿日: 5月21日(火)17時44分17秒
始まっていますね。貴男君は6−4,4−3で今のところ
リードしていますが大丈夫でしょう!!

貴男君は日本時間16時から 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月21日(火)15時34分28秒
鈴木貴男選手は21日の9時スタート(早い!)ですから、日本時間の16時になりますね。
頑張ってもらいましょう。

もう全仏開始! 投稿者:千里  投稿日: 5月21日(火)12時30分17秒
あっと言う間に全仏が始まります。ただし、予選ですけれど、、、
今日の第一試合に鈴木貴男選手が登場。
日本時間は夜の何時になるのかな?
こちらからチェックして下さい。

大阪毎日テニス選手権 投稿者:千里  投稿日: 5月18日(土)12時51分09秒
大阪毎日テニス選手権も終盤を迎えています。
こちら

クラブ対抗戦開始! 投稿者:千里  投稿日: 5月12日(日)20時34分47秒
平塚地区クラブ対抗戦が始まりました!
今日は風も少なく、絶好のテニス日和で参加された選手は
楽しくプレーが出来たことでしょう。

聞くところによれば、どこのクラブも平均年齢が高くなって
50ウン才らしいですね。医師テニスもそうでしたが、一般とか
年齢不問部門は45〜50代が圧倒的です。

今の時代は、40歳未満1ポイント、40才代1ポイント、50〜60才代3ポイント
位の分布ではないでしょうか?
このようなテニス人口の分布で将来のテニス界はどうなっていくのかと心配です。
自分が大学生時代に某県選手権などに出ていたときは、一般128ドローに壮年(今の
45歳以上)ドローが8ドロー程度だったので、早く壮年になれば初めからベスト8に
なれるから(早く壮年になりたい、、、)と思っていたのはあさはかでしたね!

協会にはシルバーテニスに対する要望もあったようですが、ジュニア拡大につながる
方策を練る必要がもっと重要な気がします。「テニスの王子様」は単なる偶然なので
何か良い知恵を募集しましょうか!?

疲れた、、、、 投稿者:千里  投稿日: 5月 6日(月)23時57分24秒
連休最後の今日は首都圏医師テニス大会に参加してきました。
でも疲れたびーーーー
ここに簡単に書いたので
お休みなさい (T_T)

よかったですね! 投稿者:千里  投稿日: 5月 4日(土)22時36分09秒
>>まさたかさん
目標を達成しての帰国おめでとうございます。
HPを拝見しましたが、全孝さんならではの交流親善に加え、
レベルの高い舞台での活躍ぶりに感心しました。

オープン大会ならではかもしれませんが、勝ち上がり表をみると
どの年齢層もシード選手のグループとその他の選手グループとに大別されるように
みえてきますが、それほど差があるのでしょうか?と言うより結果が示していますね。

いずれにしても、テニスを通じての文化交流に親善に勝負とお疲れさまでした。


世界は楽しい、目標の1勝する 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 5月 4日(土)07時43分49秒
昨日フロリダから帰国しました。
結果は初戦、アメリカ人テニスコーチのジョージに6-4/6-3で勝ち、2回戦でドイツのステファンに1-6/0-6で敗れました。強かったです。

目標の1勝も大きかったのですが、やはり国際色豊かな大会なのでいろいろな選手や、現地在住のお金持ちたちとの話が楽しかったです。犯罪で悪名高いマイアミから50キロ北の別荘地、フォートローダーデイルは別世界、人種はさまざまでも学校が多く知的レベルの高い南国のリゾートでした。

世界大会はこの大会を頂点として大小、万国に山ほどあります。またOPEN大会ならばお金さえ出せは誰でも参加できます。勝ちあがるのは難しいかもしれないけれど、それ以上に行くだけの価値はあると思います。日本から大勢の参加を期待します。

また、要望が多ければJOPポイントへの換算も検討すると日本テニス協会の事務員が言っていました。とにかく世界は楽しい。興味のある方はメールください。情報があります。

また詳しくは私のHPに掲載しています。
ここへ

http://www2.odn.ne.jp/~cbe23990/01world.html


神奈川 投稿者:千里  投稿日: 5月 3日(金)00時43分13秒
上間さん、お疲れさまでした。体調は如何でしょうか?
小田原方面は出石・塩崎がベスト4進出以外は全滅でした。
シングルスは出石さん、中村は足に来ておしまい。西さんも
低血糖から立ち直ったのですが、本日ファイナルで惜敗。
試合展開は別のページに書いておきました。情けなや、、、、

神奈川選手権 投稿者:上間  投稿日: 5月 2日(木)18時23分04秒
 本日、神奈川選手権35歳以上ダブルスQFにて大石・高橋ペアーに上間・及川は6−3、3−6、4−6で敗戦です。だめだー

雑誌、、 投稿者:千里  投稿日: 4月28日(日)22時48分30秒
お知らせになるのかな??
5月2日発売のテニスジャーナル6月号に、他の女子選手サイトと並んで
りょうこ選手のHPが紹介されます。発売日が近づいてきたのでお知らせします。
まあ購入していただけると雑誌社はお喜びになると思うのですが、見返りはありません。
ジャーナルサイトは ここ
テニス雑誌は5種類出ていますが、ここによると、発行部数はスマッシュ→テニマガ→T.T→ジャーナルの順(クラシック不明)ですから貢献しても良いかな?

おっおっ 投稿者:千里  投稿日: 4月26日(金)23時35分03秒
>>大井圭一さんへ
ここでは、はじめましてですね!もっと早く登場してくれても良いのに。
本当にテニスの世界は狭いのかもしれませんね。ジュニア時代にですか、、、
賢太さんもジュニア時代に、、、なので、千葉県方面はつながるかもしれませんよ。
また団体戦で一緒にやりましょう。そして、書き込んでね!

>>上間さんへ
おめでとうの一言ですね。これで全日本大丈夫。あとは、故障の完治を目指して下さい。
それにしても、神奈川県勢は荒らし回っていますね。

あとは韓国で戦ったりょうこ選手・友佳選手がちょっと心配です。次は岐阜のカンガルーカップ
なので皆さん励ましてあげて下さい。先ほど写真を載せておきました。こちらから

東海毎日ベテラン終了 投稿者:上間  投稿日: 4月26日(金)19時32分45秒
 東海毎日ベテランテニス選手権の殆どの種目で今日決勝が行われました。
 35歳以上ダブルスに出場した上間・原は昨日に西村・黒田ペアー(ペアーポイント合計488点の1シード)に昨年の雪辱を果たし、本日の決勝を無難にこなしてまいりました。
 今回はドローが厳しく悲観しておりましたが、SFで昨年の敗戦の内容を振り返りペアーと連携する思い通りのプレーが出来たことを嬉しく思います。
 故障が十分に回復していない状況での強行出場で、今後のことを考えればプレーするべきではなかったのかもしれません。そのへんの判断が今後の反省です。
 ちなみに40歳以上ダブルスは神奈川の奥山・飯岡ペアーが優勝です。45歳以上ダブルスは貝谷・戸田ペアーが準優勝です。この方たちとは神奈川勢ということで宿や食事でご一緒させていただき楽しく過ごさせていただき感謝です。55歳以上ダブルス石川・樋口ペアーの決勝はどうなったのかなー?

はじめまして 投稿者:大井圭一  投稿日: 4月26日(金)18時16分11秒
中村先生には大磯ローンの大井です。松島さんには、町田ローンの大井ですね。
先生の掲示板は、ちょくちょく覗かせていただいておりました。
なんと、ジュニア時代にお世話になりました松島さんがご参加されているとは、驚きました。
テニスの世界は、狭いですね。なんだか、うれしくて書き込みしてしまいました。
それでは、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

いらっしゃいませ_(._.)_ 投稿者:千里  投稿日: 4月25日(木)18時41分52秒
>>松島さま
ようこそいらっしゃいました。全国区の松島さまにローカルなBBSにお越しいただき
驚いています。私もテニスに没頭しているてまえ、テニス雑誌で松島さまのジュニアにかける
情熱は以前より存じておりました。「モダンテニス」の時代ではありませんが、、、
数年前に荏原SSCでテニスをされている姿も拝見しておりますし、PITAの牟田口さんから
テニス教室の報告があったことなど、この地域の情報は知人が多くて存じておりました。
松島さまの熱意にはかねがね敬服しており、HPもリンクさせていただいてりました。事後承諾に
なりますが、お許し下さい。これから先もテニスが文化として定着するよう一層ご活躍下さい。
また、これからもよろしくお願いいたします。いつでも宣伝なさって下さい。
しかし、後光が射すとは参りました。私の頭を後からご覧になったのかと、、、(^_^;)

おじゃまします。 投稿者:松島徹  投稿日: 4月25日(木)02時02分06秒
はじめまして、「テニスストーリー」というHPを運営している松島徹と申します。
こちらのHPからうちへ来ていただいている方がいらっしゃるようで、REFER をたどってここに来てしまいました。
しかし先生、素晴らしいお仕事と腕前をお持ちで・・・。私のような中途半端なものには後光が射しているようなものです。
我々KIDS-TENNIS.COMという活動は地域の有志の集まりでして、先日は茅ヶ崎市での無料テニス教室も開催させていただきました。
とりあえず、テニスを「文化」として誇るヨーロッパ流に従い、民間レベルで普及と選手育成を頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
すいません・・・お邪魔して宣伝までしてしまって。
それでは先生の今後の御活躍を祈りまして、失礼させていただきます。

http://www.kids-tennis.com


クラブ対抗戦ドロー 投稿者:千里  投稿日: 4月23日(火)21時23分42秒
平塚市のクラブ対抗戦日程とドローが決まりました。
関係者は日程調整の上でご参加下さい。
ここからPDFファイルです。

確かに雨でも、、 投稿者:千里  投稿日: 4月22日(月)00時48分10秒
雨でも都市対抗戦(決勝トーナメント)は傘を差しながら行われていました。
日程が苦しいとは言え、オムニコートは恐ろしい威力ですね。


雨でもテニスはできる!? 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月21日(日)17時46分17秒
グリップが滑ることを除けば、今日の気温では全く問題ないですね。ボールが重くなってるので思いっきり打たないと飛びませんので、練習としてはともかくストレス解消にはばっちりでした。
クラブハウスに対抗戦の掲示を貼りにいったら、6名の内4名(Nさん、Wさん、Aさん、Oさん 平均年齢50代後半!)は昼頃まで5セットほどやって帰ったそうです!

雨でテニス? 投稿者:千里  投稿日: 4月21日(日)17時34分03秒
本降りの雨の中でテニスやったのですか??
それも6名もとは (@_@)
行けば良かったかな??
せっかくの機会なので、雑用をまとめて行っていましたが、、、、

クラブ対抗のメールのためか、今日のアクセスは休日としては異例ですね。
誰が見ているのか 返事しなさい!!

雨のテニス 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月21日(日)15時54分09秒
ここ2週間汗を流していなかったので、雨の湘南平TCに出かけてゆきました。誰もいなかったらサーブ練習でもいいし、コーチに無理矢理つきあわせるのもいいかな、と考えて出かけましたが、雨の中からポーン・ベチャだの聞こえてくるではないですか。。
なんと同好の士が6名もおり、「いくら家に自分の居場所がないからといって。。」とお互いを慰め合ってましたよ!(かくいう私もその一人ですが。。)
10分も打っているとグリップが滑ってきて、30分ほどの乱打で終了しましたが、さっぱりとした日曜の午後です!

アーアー 投稿者:千里  投稿日: 4月21日(日)14時35分11秒
せっかくの休日なのに雨ですね!
昨日は都市対抗戦では平塚市は完敗で終了し、ジャイアンツもぼろ負けで
韓国のりょうこ選手もWCの選手に予選1Rで負けてしまって厄日でしたよ。
休養は十分に取ってあったのに体が鈍ってしまいます。

草津の国際大会は雨のためインドア室内クレーに場所を移して行ったようです。
結果は14歳シャラポワ63,61?で18歳中村藍子を破って優勝だそうです。
藍子選手はダンロップと総合契約を結んだそうですから実質プロですね。
この様な契約がなかなか結べなくて困っているプロ選手が多い中で
期待の大きさが分かります。

驚き! 投稿者:千里  投稿日: 4月20日(土)19時49分50秒
草津ヨネックスオープンは、日本人プロ選手の手塚玲美、岡本聖子を軽々と破って予想通りに勝ち上がった15歳のスーウェイにジュニアの中村藍子選手が勝ってしまいました。実際に見ていないのですが、スーウェイは現在韓国で行われている2.5万$大会の第1シードでもあります(竹村りょうこ選手も予選からの出場なのに)。決勝の相手は同じく日本人プロ金城理美を軽々破った14歳のシャラポワです。決勝戦を見てみたいものですが、、、

>>レポーターさん
お疲れさまです。平塚市は結局綾瀬市に快勝し、逗子市に辛勝で相模原市に完敗なのですね!
次年度からの新規まき直しを祈りましょう。何が悪かったのでしょうか?

つづき 投稿者:レポーター  投稿日: 4月20日(土)15時32分56秒
相模原に04で負け。現在消化試合中。

都市対抗 投稿者:レポーター  投稿日: 4月20日(土)11時57分03秒
平塚def綾瀬61#男子一般だけ落とす。次は逗子かな?

草津ヨネックスオープン 投稿者:千里  投稿日: 4月15日(月)21時15分56秒
ITFの国際大会(1万$)が始まりました。まだ、予選の段階ですが
相変わらずジュニア(プロ予備軍)旋風が吹いているようです。
先日まで行われていた修造ジャパンジュニアに出場していた選手が
移動していますが第1シードはジュニア優勝のスーウェイ15歳(台湾:
ツアーでは浅越選手にも勝っており、アジア期待の第2の伊達候補です)
で準優勝の第2のクルニコワと言われるシャラポワ14歳も本戦から。
日本勢も不田涼子選手や中村藍子選手、尾崎真衣加選手などがインカレ優勝経験者
を破って本戦に上がっています。本戦で不田対中村、尾崎対新井など興味津々。
直リン貼らせていただきました。 ここ

びっくりする話 投稿者:千里  投稿日: 4月11日(木)00時24分40秒
「テニスのコートの大きさが変わっていたら?」
果たしてどれだけの人が気づくでしょうか??
相手のエンドラインが1m短くても分からないかも
しれませんが、サービスラインが違っていたらどうでしょうか?
私はドロップサーブ?を多用するので関係ないかもしれませんが
公式戦であったようです。こちら
この後、クレマー選手はモーレズモを破ってまだ勝ち上がっています。

ダブルエントリー 投稿者:千里  投稿日: 4月10日(水)12時49分57秒
御存知のように、今年度から各都道府県大会の一部がベテランJOP対象大会になりました。
掲載している神奈川選手権や東京オープンも全日本ベテラン対象大会です。
したがって、ダブルエントリーの条項が適応されます。
(昨年までは対象大会では無かったので、厳密には適応できなかったはず)
東京と神奈川のドローを見比べると、若干名重なっているようです。
コートの友をご覧になった上で、各人で対処していただきたいものです。

東京オープン男子ベテランドロー 投稿者:千里  投稿日: 4月10日(水)12時40分49秒
この度、当掲示板で御存知の三浦知義さまから東京オープンのドローをお送りいただきました。
早速掲示しましたのでご覧下さい。こちらから
ありがとうございました。いつも、情報発信ばかりが多く、せっかくの掲示板ですから他からも情報が欲しいと思っていた矢先の有り難いご提供でした。三浦さまありがとうございます。
掲示板をご覧になっている方で公開情報をお持ちの人はよろしくお願いします。

都市対抗の日程と組み合わせ 投稿者:千里  投稿日: 4月 7日(日)23時30分16秒
そろそろ都市対抗大会も迫ってきました。
平塚市の日程も分かっていますので公表して
応援団も募る姿勢がテニス協会(HPにも)にあっても
良いかとも思いますが、肩代わりで こちらをご覧下さい

神奈川県テニス選手権仮ドロー 投稿者:千里  投稿日: 4月 6日(土)22時49分23秒
どこも掲載してくれそうもないので、14年度の神奈川県テニス選手権大会の
仮ドローを掲載しました。本日以降に変更など情報が入りましたら訂正しますが
あくまでも個人の判断で日程を確認して下さい。私は関知しませんよ!
こちらに

デ杯崖っぷち! 投稿者:千里  投稿日: 4月 6日(土)19時52分58秒
な、な、何とダブルスも
61,62,46,23RETで棄権になっていましたよーー
どうやら寺地選手が足に痙攣をおこしてしまい、ジエンドらしいですね!
トミーが一人でやろうと頑張ったらしいですが、無理ですね。
最終日のシングルス2連勝しか

貴男選手は 投稿者:千里  投稿日: 4月 6日(土)13時09分51秒
試合のレポートが出ています。ここ
今日のダブルスが分かれ目になるでしょう!
寺地選手に頑張ってもらいたいですね。
もうすぐどこかのサイトで結果が出てきそうですが、、、、

Re:誰か教えて 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月 6日(土)00時57分51秒
千里様

掲示が入れ違いになってしまったようですね。
貴男選手は熱射病ですか。 なんとか最終日までの回復を祈りましょう。

誰か教えて 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月 6日(土)00時49分05秒
期首のめちゃくちゃな1週間をようやく乗り越え家に帰り着きましたが、気になったデ杯の結果をJTAホームページに調べにいったら、初日は1−1とのこと。
1st Day (Apr 5 Friday) 10:00  
SINGLES 1     Goichi Motomura   6-3 7-6(3) 6-1     Paradorn Srichaphan
SINGLES 2     Takao Suzuki    2-6 6-3 5-7 2-5 ret   Danai Udomchoke 

鈴木貴男選手の棄権とのことですが、なにがあったの?ダブルスは?最終日はでられる?

ご苦労様です 投稿者:千里  投稿日: 4月 6日(土)00時44分33秒
上間さんへ
  本当にご苦労様と同時に、
>>テニスを楽しむ方のお役に少しでもなれていれば幸いと
  の言葉に敬意を表します。かさのぱぱさんも同じでしょうが、テニスの大会の裏には
  いわゆる縁の下の力で成り立っているのですよね!特にベテランの試合に参加している
  方々に運営サイドでもお手伝いをしている人が多いようです。(当然か?)
  選手としての経験を運営サイドに活かして下さい。もちろん選手としても活躍して下さい!

ところで、デ杯は1対1ですが、貴男選手は熱射病からの回復が思わしくなかったようで心配。

県実業団委員会に参加 投稿者:上間  投稿日: 4月 5日(金)23時54分36秒
 本日、神奈川県実業団委員会の会合に平塚テニス協会の理事として参加してまいりました。
 会場が川崎だったためにきりのない仕事を明日以降の休日に回し17時30分にひとまず出かけることにしました。
 自分が知っている多くの方々が実業団の組織で活躍されていることをあらためて知る場となり、そのような方とお会いしなくても親近感を強めることが出来る良い機会となりました。
 自分が出場する直接の大会ではなくともテニスを楽しむ方のお役に少しでもなれていれば幸いと思っています。
 色々な大会の中で身近な方を含め多くの方が活躍されることを期待しております。

トヨタジュニア 投稿者:千里  投稿日: 4月 4日(木)23時14分06秒
現在進行中のトヨタジュニア選手権の結果を
リンクしました。ここ 16歳以下のはずですが、みんな強そうです。○○ちゃんは県選手権一般の優勝を狙っている程の実力でも負けちゃうのだから、、、中原健一郎君は強いな全部圧勝だから、、、
さて、明日からデ杯の日本対タイが行われます。
アジアの実力者スリチャパンと鈴木貴男選手が両チームにいるのですが、暑さが問題かな?
ここから

そうですね! 投稿者:千里  投稿日: 4月 1日(月)22時41分52秒
>>もしかしたら、ジュニアで頑張っていた人には私のような中途半端なプレーをしている者とは
>>ばかばかしくて一緒にコートに入る気がしないうちに、やらなくてもいいかなと思ってしま
>>うのかもしれませんが・・・・

 そのような事はないと思いますが、大なり小なり「燃え尽き症候群」があるのかもしれませんね。昔は強かったのに、歳をとるにつれて後から始めた人に負けることも出てくるから面白くないかもしれません。かといって昔のように没頭するだけのモチベーションがない。昔のデ杯選手である宮城さんや加茂さん石黒さん藤井さん小西さん等はまだ試合に出ているのは感服です。確かにテニスが出来る環境にあるのは幸せなのでしょう!デ杯クラスの若手ベテランはコーチ業に忙しいようで、試合に参加しているという話しを聞いたことがありません。デ杯クラスの少し下の全日本選手達が何をしているのかが興味もあり、ジュニア卒業生を導くキーパースンのように思えます。

神奈川県ジュニアのベスト8を書いておきました。ここ
永野千絵選手(コーチ)も教え子を見るために来ていましたよ!

生活の中のテニスの位置づけ 投稿者:上間  投稿日: 4月 1日(月)17時39分42秒

 千里先生がおっしゃるとおり、ジュニアで活躍されていた方が成人してプレイヤーとして継続していない人が結構おおいですよね。子ども時代にある程度のレベルで活躍している人の多くは保護者の意向を強く受けているように思います。歳を重ねるにつれて色々なものとの出合いの中でテニスから離れる人や、自ら生計を立てる上でテニスに取り組む時間が無くなってしまう例も多いのではないでしょうか。
 自分の学生時代の仲間も残念ながら殆どの人がテニスから離れた生活をしています。
 いい年になってもテニスをやっていられるのは幸せなのかもしれませんね。
 もしかしたら、ジュニアで頑張っていた人には私のような中途半端なプレーをしている者とはばかばかしくて一緒にコートに入る気がしないうちに、やらなくてもいいかなと思ってしまうのかもしれませんが・・・・。

神奈川県ジュニア 投稿者:千里  投稿日: 4月 1日(月)00時04分05秒

今日は荏原SSCで行われているジュニアの大会を少々見学してきました。
観戦記は別に書きました。ここ
みんなテニスが上手でコーチや親御さんが沢山かけつけるので賑わっていました。
運動会と同じですね。一般の関東オープンとかJOP大会でも観客は閑散としているのに不思議でした。