年末なので、、、 投稿者:千里  投稿日:12月29日(日)00時54分38秒
なかなか試合はありませんね!
いかにして年末のコートを確保しようか?ってところでしょうか。
神奈川県テニス協会創立50周年記念式典の模様を簡単に
記しておきました。こちら
この様な話題でもどうぞ!写真館へもリンクしていますが、お名前は今回は遠慮しました。

ここにあった 投稿者:千里  投稿日:12月27日(金)01時07分23秒
02年の東京オープンの結果をみっけ!
少し前からあったのですが、東京都テニス協会のHPが消えていたので
東京オープンの結果が出ないのかと思っていたら、実業団などと一緒に
最後の方に載っていました。直リンで こちら
シーズンオフでネタが無くなりそう、、、なので、、、

デフォ 投稿者:かさのパパ  投稿日:12月26日(木)02時06分14秒
昨日はイブだというのに会社で夜明かし。。。今日もやっとのことで帰ってきたらずいぶん盛りあがってたんですね!!
コートの友P155に「正当な理由で失格となったプレーヤーはコンソレーションに出場できる。ただし、反倫理規定によって失格となった者は除く。遅刻は反倫理行為ではない。」とあります。3位決定戦は一種のコンソレですのでちゃんと成立しますよ。takeshiさんご安心ください。
さて、DEFやWOは千里さんの説明のとおりです。もう一つRETがあります。 2−5RET.(Retired)は5−2でリードしていたのだが、けがなどのやむを得ない事情で棄権したことを示しています。
また、時間厳守には以下のようなルールがありますので気を付けてくださいね。(P187)
  ・サインインなどの受付時間への遅刻はどんな理由も認められません。
  ・試合がコールされた時から10分以内に試合のできる格好でコートに入らないと、
   トスの敗者となりかつ第1ゲームを失ってしまいます。
   15分を超えてしまうと失格になってしまいます。

ありゃりゃーー 投稿者:千里  投稿日:12月24日(火)23時42分14秒
OKANOさまをお呼びしてしまったようですね!
プロの選手ばかりご覧になって、視点も別かと思いますが、市民レベル大会や草トーナメント、ベテランテニスなどこちらのサイトは「何でも来い」のBBSで勉強になりますよ!息抜きにでも遊びにいらして下さい。理化さんHPはROMばかりですいません。

ところで、takeshi 様の質問です。かさのパパの登場まで場つなぎでも。
草トーナメントだったら何でも有りですね。ルールって言っても「コートの友」で運営しているはずがないので。常識的に言えばUEMAさんの通り成立でしょう。順位決めのリーグ戦だと思えば、3位決めの時間には間に合ったわけだから。
それから、デフォ、ウォークオーバー、ノーショウ等の使い方が微妙ですね。
自分でも自信がありませんが、DEFは失格のためにトーナメントから外されるときの言葉です。スコアカードにDEFと書くときは、5−2DEF ペナルティーのために失格させられたと理解します。N.S.(No Show)は遅刻などで会場に来なかった人で、この人を相手に勝ち上がった人はW.O.(Walk Over)の記載。つまり、相手が来ないので独走するとか一人勝ちという意味のWalk Overに。対象大会で診断書を提出するのは文書を送って30日以内なので、直ちにペナルティ対象になるのかどうかは即決できないのです。したがってデフォちゃった(棄権しちゃった)と言うのはおかしな言い回しだと思っていますが、通例として良く使われています。
かさのパパが訂正でもしてくれるかな?

私の名前が・・・ 投稿者:OKANO  投稿日:12月24日(火)21時44分04秒
・・・出てまいりましたので
久しぶりに再登場です。

りょうこさんのHPのOKANOワールド担当OKANOです。
いや〜今年は新しい肩書きが増えてしまいました。

今年もたくさんテニスに触れました。
東レ(東京)、島津全日本室内(京都)、NOVQ大阪チャレンジャー(大阪)、岐阜チャレンジャー(岐阜)、福岡チャレンジャー(福岡)、トヨプリ(東京)、AIGジャパンOPEN(東京)、松戸まつり平木さんイベント(松戸)、全日本(東京)、イザワクリスマス(神戸)
りょうこさんのテニスも随分観れました。
りょうこさん/理化さんのペアは3大会とも拝見できました。
1度目:岐阜はベスト8
2度目:全日本はベスト4
3度目:イザワは準優勝
ってことは4度目は優勝!!!期待しています。

千里さまにもお目にかかれました。
本年は誠にお世話になりました。

来年もテニス観戦を楽しめますように。
私のテニス観戦はメルボルンで開幕する予定です。

平木理化さんのホムペ(ファンサイト)を管理しています。
りょうこさんの写真もあります。
BBSもありますので遊びに来てください!

http://homepage2.nifty.com/okano-tennis/index.html


成立でしょう!? 投稿者:UEMA  投稿日:12月24日(火)17時28分25秒
 takeshi様へ
 3位決定戦は行われたようですから、大会主催者がその試合(3決)に出場する権利を有している選手との判断がなされたと考えるのが一般的だと思います。
 そもそも、3位決定戦という試合があるものかどうかが何とも言いにくい所ですが、JOP対象大会では準決勝で負けた時点でベスト4が決定し、相応のポイントを得て終了です。3決でもし負けると、一つの大会の同一種目で2回負けることで、一般的にはありえないでしょう。
 深く考えると色々な問題が考えられます。
 まず、DEFとは大会主催者の承諾なく選手の都合で試合に参加しなかったことです。本来ならばポイントペナルティーなる制裁が与えられます。
 選手の都合が認められるのは医師の診断書を得て試合が出来ない旨が証明されたときと(これに関しては皆様今後よろしくおねがいしますね)、不幸等致し方ない状況が認められたときとなっていると思います。倫理的な要素を多く含むように感じます。
 しかし、日頃のローカル大会は選手の棄権の理由を細かく問いませんので、選手も棄権=DEFと考えていることが多いようです。
 自分の考えでは試合はDEFするものではなく、当人にとっては致し方ない大会主催者が認める理由での棄権=WOはしょうがないかなと思います。
 細かいことはかさのパパに記述してもらいましょう。でも、今回の件では3決の試合をやらせたのだから成立だと思うんだけどなー!?

ルール 投稿者:takeshi  投稿日:12月24日(火)08時57分02秒
最近の草とーでのこと、ベスト4は決まっていたのですが、後日行われた準決勝に遅れて、デフォとなり、試合は出来なかったのですが、3位決定戦には出場し、試合成立となったわけで、このようなときは、試合成立となるのでしょうか?小生は準決勝には間に合わなかったので仕方ないにしても、3位決定戦には居たわけで試合成立と思うのですけど、試合ルールに記載されていない場合どうなるのか教えてください。
腰痛は安静にしているかないと思います。しかし下肢にしびれや痛みがくるときはよく調べたほうがよいと思いますよ。それで80〜90%の人は治ります。お大事にしてください。

大変!! 投稿者:千里  投稿日:12月23日(月)23時29分51秒
UEMAさまにハンドルネーム変更でしょうか?
それにしても良くあることとは言え、この時期に腰痛はみんなも痛いですね!
早く速く治ってくれるのを祈りましょう!
あればかりは突然治ったり悪くなるので始末に負えません。

今日は大磯プリンスでりょうこカップに参加してきました。
最近になく好天で良かったのですが、自分も同様腰が固まっており
凡ミスの連続でペアの方には申し訳なく思います。

そんな一日でしたので、りょうこ選手のHP更新に時間がかかって
ようやく仕上げました。OKANOワールドにジュニア写真にりょうこカップ
にマイギアの更新と非常に盛りだくさんになっています。
<なんで宣伝しとんじゃ!?

腰痛 投稿者:UEMA  投稿日:12月23日(月)15時53分57秒
 やっとテニス日よりの天候がなのに、昨夜突然の腰痛がやってきました。歩くのも厳しい状況では練習にとりくめるわけもありません。
 せっかく、リターンの練習するつもりでイメージを持っていたのに残念です。(><)

裏技? 投稿者:千里  投稿日:12月19日(木)23時53分08秒
そろそろガットが緩んできたので張り替えようと、、、、
以前は、ズバッと切って新品にし、2本張りで微妙に調節していたのですが
前回から1本張りにしておき、緩んだらこれを切って2本張りの1本にしたらとアドバイスされたので実践しようとトライ。ところが、考えたら1本張りのままで、横糸を1本少なくすると締め直しが出来ることが判明。10ポンドアップの締め直しが出来ました。
こうなったら、最初から1本張りで止める位置を遠くにすると簡単に締め直しが出来そうです。試し打ちをしたかったけれど、今日は相手をしてくれる人がいなかった。クソッ!

イザワ、、 投稿者:千里  投稿日:12月17日(火)22時57分06秒
イザワは全日本に次ぐ国内の大きな大会ですね。
テレビ東京で決勝戦はずっと放映されて、そのショーアップは鮮やかの一言です。
会社の姿勢が違うのでしょうか?
結果だけの速報も出ていますので、こちらご覧下さい。

りょうこ選手はダブルスの2連覇がかかっていますが厳しい道程です。
シングルスは昨年の福岡のリベンジが出来るかどうか?
貴男選手も不覚をとり、見所一杯のイザワですね!!

イザワクリスマスオープン 投稿者:かさのパパ  投稿日:12月16日(月)23時13分59秒
千里さんイザワクリスマスオープンが始まりましたね。りょうこ選手は無事初戦突破ですが、2回戦は同じ荏原の高瀬選手とは皮肉なドローですね。
このクリスマスオープンのスポンサーの井澤金属は大阪の非鉄金属商社で、平成元年から特別協賛を始め、神戸大地震の年も中断することなくサポートしてくれました。HPにクリスマスオープン欄があったり、会社の歴史欄にも平成元年に特別協賛を始めたとあるなど、応援したくなる会社です。

さてと 投稿者:千里  投稿日:12月15日(日)17時38分36秒
今日は久しぶりにたくさんテニスをやってきました。疲れが出なければ嬉しいですが、、、
平塚テニス選手権も終了し、次の中村杯のエントリーがすでに始まっています。
平塚市テニス協会のHPをご参照下さい。
国内では明日から、イザワクリスマスオープンが始まります。
今夕にもドローが発表されると思いますし、りょうこ選手にも昨年同様頑張ってもらいましょう。そのりょうこ選手のホームページが引っ越ししました。あとで調べると、無料のホームページはたくさんあるのですね。容量も300MBもあるものもあって驚きです!
容量が増えると動画を掲載しやすくなります。以前にレッスンビデオを作成した事を、趣味のテニスのテニスについて思うことに書きましたが、その内容を一部ネット上で公開できるようになりました。ここから
HPもいろいろな方向性が出てきそうです。
何となくお知らせまで。

返り咲き 投稿者:UEMA  投稿日:12月11日(水)20時36分43秒
 先日の日曜日、小雨の中で平塚選手権一般ダブルス決勝を6−4、6−1で勝つことができ何よりでした。
 22歳の若者の動きは思った以上に早く、戸惑う場面もありましたがなんとか対応することが出来たという感じです。
 ここ何年かこの大会のダブルスで勝てなかったので、嬉しいことであります。
 勿論、ペアーのHさんの相手と状況を的確に分析し、自分をリードしてくださることにあらためて感謝している次第です。
 やっとこの大会が終わったとの感もありますが、年明けのクラブ対抗県大会あたりを照準に、怪我をしない程度にテニスライフを楽しみたいと思います。
 多くの皆様に応援・期待・ご指導頂き、この場をかりてお礼申し上げます。
 これからも大いに遊んでやってください。

何となく、、、 投稿者:千里  投稿日:12月 8日(日)23時02分08秒
今日は寒い一日だったようで、最近の疲れを一気に回復させようと片付けに専念!?
元気だったら信州へ朝出かけようとも思ったり、横浜国際プールへ行こうと考えて
いたのですが、全く体動かずに地元の平塚選手権へも顔を出さずで午後にようやく
回復しました。情報によると上間さん達が優勝じゃありませんか!!おめでとうです!
やはり、あの試合が事実上の決勝戦<(笑)

日本リーグも男子はまだ流動的ですが、女子はリコーが島津に負けたので決まりましたね。1月の2次リーグ26日が、神奈川県クラブ対抗戦の決勝日と重なっているので心配?(荏原vsワコール)ですが、5日から始まる初戦を心配した方が現実的かな??

RE:日本リーグ(2) 投稿者:かさのパパ  投稿日:12月 7日(土)00時02分27秒
始まったんですね。 私は1月末の2次リーグ(SSC)がお当番です。
それまでにまた選手の顔を憶えておかなくちゃいけませんね。(プレマッチでその試合が選手が勝手にやるか/主審がコントロールできるかが決まっちゃうんだよね。)
さて、結果を見ていたら荏原に転籍した石井弥起選手が伊予銀行の横井晃一選手に辛うじて勝っていました。 二人の実力は拮抗しているの? 石井選手は全日本でも見かけなかったので調子落としてるのかな?

RE:日本リーグ 投稿者:千里  投稿日:12月 6日(金)23時03分13秒
そうです!日本リーグ一次が始まりました。
詳細は こちら
横浜国際プールも会場の一つで、北物を筆頭に三菱、島津、リコーが2位を争う展開でしょうか?昨日八木君の父上とお話ししたばかりで本村剛一君と対戦するかもと仰有っていたのに相手が違って戦意喪失?だったのかな、、、リコーは神奈川と東京の国体選手ですが、三菱も神奈川が本拠地なので頑張って欲しいです。信州では、ミキが筆頭で、ソニーと荏原とワールドが2位争い。ソニーも荏原も神奈川みたいなものだから強いですね。

反対に女子は上位の北物、荏原、ワコール、が東京体育館の決勝が決まりで、リコーと島津の2位争いだけが2次までの興味です。それまでの試合は何ゲーム落とすかだけでしょう。この予想が外れたら頭を丸めましょう(もう丸めてるって!?)

永廣さん。明日は行けませんが、応援団の圧力に屈せずに頑張って下さい!!

日本リーグ 投稿者:永廣 三代子  投稿日:12月 6日(金)20時39分46秒
今日から日本リーグに行ってます。島津製作所対NTTドコモ中国 3-0で島津が勝ちました。明日も行ってますので是非来て下さい。

輪に入りたい、、、が 投稿者:千里  投稿日:11月30日(土)00時54分50秒
「オフ会」に参加したくても、土曜日がここ数週間滅茶苦茶に忙しいため、観戦はあきらめ状態です。日曜日も風邪が流行しているので地獄のフル稼働になりそう。
国際プールへは日本リーグで行こうと思っていますが確約は出来ませんよ。
今期の日本リーグの詳細は こちら
上位チームとその他がはっきりしたので面白みが少なくなりましたね!

横チャレの輪? 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月29日(金)21時00分06秒
永廣先輩 土曜日もお勤めですか?
そうなら、午前中は久しぶりにプレー(11月2日目。。明日で11月も終わりだってのに!)して午後から観戦に行くつもりですので、差し入れでもお持ちしましょう!!
みなさんよろしかったら国際プールで「オフ会」でもやりますか?

いらしゃーーいませ! 投稿者:千里  投稿日:11月29日(金)12時43分05秒
>>永廣さま いらっしゃいませ!ご丁寧に自己紹介いただきありがとうでした。かさのパパさんと同じく心労が、、、、と思っていましたが、
>睨み返して戦っております。
とは、ご立派の一言です。自信を持って判定しているから当然と言えば当然ですね!
これからもいろいろ書き込んで下さい。お願いします!

尚、ネット上での半角カナは文字化けしますよーー<イエローカード(笑)

、、 投稿者:永廣三代子  投稿日:11月29日(金)09時37分27秒
初めまして審判をやっております永廣と申します。千里先生とは最近はテニスのお手合わせよりも試合会場でお会いすることが多くなってきましたね。横チャレで線審をやっております。毎日真剣勝負の選手達に吠えられ睨まれめげずに睨み返して戦っております。今日のバンロッタムはおとなしかったですよ。毎日審判仲間で評判を落としているのが鈴木貴男です。もう少しお行儀良く出来ないのでしょうかね?試合も佳境に入って来て面白くなってきていますので皆さん是非観に来てください。オンコートでお待ちしています。


ご報告ありがとうございます 投稿者:千里  投稿日:11月28日(木)01時21分02秒
>>やまうちさま
お久しぶりです。横チャレ観戦に行かれたとは羨ましい限りです。<いつものパターン
ヴァンロッタムはどこでも悪評だらけですね。確か以前の全仏かウインブルドンで修造選手に勝っていたような気がするのですが思い出せない。<ヘルプ!

また、観戦報告をお願いします。

観戦しました 投稿者:やまうち  投稿日:11月27日(水)17時26分30秒
突然で、すいません。逗子のやまうちです。
この板で、横浜チャレンジャーの話が紹介されていたので、昨日時間があって初めて
見てきました。全日本で、えらく凍えたので、室内は天国でした。横浜国際プールは
車以外で行くとアクセスが難点ですが、観戦するには素晴らしいところですね。
受付など感じも良かったです。板にお礼とお薦めです。

昨日は、寺地対長身のヴァンロッタム(オランダ)を見ていたんですが、やってるうちに
だんだん切れてきたヴァン選手が、「ここがめくれてる」(多分そういう意味だと思う)
と大声を上げて、客席に向かってどなりまくってました。完全にきれちゃって
いて、客席の女性陣は怖がってました。隣にいた、鈴木貴男選手が「なんだよ、あれ」
ってぶつぶつ言ってて、おかしかった。チャンスだったんでしょうけど、寺地選手も
試合中に肩を壊したらしく、2−1という結果でした。

いらっしゃいませ 投稿者:千里  投稿日:11月24日(日)22時12分56秒
>>OKANOさま
このようなローカルなサイトまでお越しいただきありがとうございます。
テニスを愛する心を共通語にして、これからもテニスを盛り上げて下さい。
イザワ(神戸)はOKANOさまの地元ですからまだ楽しみは続きますね。
とても出かけられませんが、よろしくお願いします。
私は今日の有明はパスして、筑波の学生事情を聞いてきました。

はじめまして 投稿者:OKANO  投稿日:11月24日(日)19時47分52秒
こんばんは、千里さん。
趣味のテニスのコーナーでご紹介(?!)いただきました
OKANOでございます。

正確には「日帰り観戦」ではなく「20〜21日の1泊2日観戦」です。
きっと今日の決勝戦に勝ち進まれる・・・そう信じて
24日の日帰り観戦を用意していましたが無念でした。
きっとイザワクリスマスOPENでやってくださることでしょう。

またどこかのコートでお目にかかる日を楽しみにしています。

やはりでした、、 投稿者:千里  投稿日:11月24日(日)00時47分00秒
>>かさのパパさん
情報ありがとうございます。加藤選手もおいしいお団子だったでしょう!

>>上間さん
本当にまた遊んで下さい。決してもてあそばないように!

その後自宅謹慎でしたが、ウィンドウズxpアップデートしていたらヤマハのAC−XGが消えてしまって音が出なくなり修復に時間が今までかかったよ、、厄日に間違いなし!!

横浜チャレンジャー 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月23日(土)22時35分53秒
全日本もいよいよ明日で終わり。 りょうこちゃん残念でした。
さて、全日本を終わった選手が続々と横浜国際プールに集まり、横浜ワールドテニス2002
(横チャレ)
が始まりました。 今日、明日が予選、月曜日から本戦になります。
今日の予選には高校チャンピオンの添田選手、近藤選手達が出場し無事初戦突破です。また大磯ローンの加藤選手も出場しました。残念ながら初戦敗退でしたが、チャレンジに敬意を表するとともにすごく嬉しかったです。
この大会を運営しているプロテニス日本は試合開始は13時から(5時以降もゆっくり試合観戦できます)、観戦料は無料、コート開放、ラケット試打など観客のことを第一に考え様々な企画をしています。 試合レベルは全日本より上、観戦無料、暖かい室内、全席SS席ときたら行くしかありませんね!!

厄日の理由は・・・ 投稿者:上間  投稿日:11月23日(土)22時15分08秒
 今日はあまりにも寒かったです。雨も降ったりでガットも気になり、千里様が思う存分プレー出来なかったのではと思います。
 また、遊んでください。

厄日だ、、 投稿者:千里  投稿日:11月23日(土)21時16分59秒
今日は平塚テニス選手権ダブルス初日。
何を書いても言い訳だから、、、、「今日は自分の日では無かった」と言うことがあるが、何でぇ????と言うショトだらけで、昨年の全日本で竹下さんとやったとき以来の感覚でした。
おまけにりょうこ選手が1st5−1、ファイナル5−3からいずれも逆転負けを喫してしまい応援に行くことも出来なくなってしまった。
厄日なのか(→今日は仏滅でした)行いが悪いのか?今日は危ないので何もやらないぞ、、、

有明5日目 投稿者:千里  投稿日:11月21日(木)23時49分52秒
ついに行ってきました。ご報告が遅くなり申し訳ありませんが、近日中に最近のテニス大会からに詳細はコメントしましょう。
仕事が早めに終わったので急いで東名でビュンビュンとだったが首都高速で渋滞に。iモードでスコア確認したが前の試合も終了し、りょうこ選手のダブルスが団子で1セット終了。せっかく早く出たと思ってもダメかと思いましたが、何とか最後の3ゲームほど観戦しました。と言うより、撮影してきました。こちら  その中から静止画はりょうこ選手のHPの写真館に掲載しておきました。見ていないので感想もないのですが、スコアからすると完勝でしょう!占部・田口vs飯島・米村の試合を隣でやっていましたが、さもありなんと予想できる展開で進行していました。次の試合に入った倉田祐子・池上愛子ペアは浜村夏美・飯田栄の強豪にファイナルで殊勲をあげました。丁度松戸紙敷クラブの応援団と飯田ファミリーの応援で非常に賑やかで盛り上がった試合でした。愛子ちゃんのお父様と久しぶりの再会!?も出来ましたし、松戸テニス関係者とも再会できたのはこの大会の大きさでしょうか?また祐子ちゃんもたくましくなったこと!と同時にりょうこ・茶圓組が佐藤・伊藤にミスをした割りには簡単に勝利し明日杉山愛・高田充のパームペアに挑戦です。センターコートの浅越vs吉田では友佳ちゃんがファイナルで驚異の05から55まで追い上げたのですが、ダブルフォールト連続でここまででした!小野田・坂本vs加藤・駒田は観客も多くて賑わっていました。みんな安定性があれば世界にも通用出来そうでもミスも多すぎるので展開が読めません。一発の凄さは誰もが持っているのに続けることの難しさを再認識しました。他に数試合を少々観戦しました。気がつけば○○さんと知っている人も多いことにも驚き、線審にもn広さんが、また観戦に湘南平TCのt田さんが熱心に研究とは嬉しいことです(帰り道つきあって頂き感謝です!)
取り急ぎのはずが長くなってしもうた(反省)

ご苦労様でした! 投稿者:千里  投稿日:11月20日(水)22時17分41秒
>>かさのパパさん
有明情報ありがとうございました。また、本当にお疲れ様でした。大会運営も選手だけではない事をもっと大勢に知って欲しいですね!リアルタイムスコアボードの件も来年の楽しみにしています。サーブが良くて進行するのか、レシーブが良くて進行するのか、6−5の時にどちらが優勢になりやすいか等結構わかってしまいますからね、、、

さて、明日は仕事が早く終わることを祈るだけですが、りょうこちゃんの女子ダブルスに間に合わないかもしれません。混合は大丈夫だと思うのですが。
後半戦の試合は見所一杯です。残念ながらりょうこ選手は分が悪いと直感があったので、実際の展開だけを後で聞いてみたいです。ダブルスなら何とか頑張ってくれるでしょう!
木根淵晶子ちゃんもお父様が医者だし大磯にも来てくれていたので何ゲームとるか期待していましたが、里華ちゃんの気迫に押されたのでしょうか?明日の伊東選手とは面白い因縁の試合です。後は、、、いろいろ。男子もそろそろ本番ですが実力がまだ不均一のような感じです。では有明5日目の報告をお楽しみに!

有明4日目 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月20日(水)21時56分33秒
楽しかった休暇も終わり今日からPC画面でリアルタイムスコアを盗み見る生活に戻りました。
<千里さん>
サーバーがどちらかのサインの件はDoCoMoの担当の方に伝えました。 今年の表示方法ではどちらがサーバーかを示すのは難しいが、来年の課題にするとのことです。(その前に来年もスポンサーをやって戴けるようにお願いしなくちゃなりませんね。)
明日の5日目の報告待ってます!!

有明3日目 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月19日(火)22時57分49秒
今日は8,9番コート担当でした。昨日とはうって変わって肌寒い一日でしたが、興味深い試合が多く半分観客気分でジャッジしてきました。。。でも今日はめずらしくノーミスでしたよ。
女子Dでは松井小麦・山形生夏の筑波コンビが7シードの飯島・米村組を相手に2ndセットは5−4とリードしキープすればファイナルだったのですが、残念ながら1−6、5−7でした。飯島選手は相変わらずエースかミスのテニスでしたが、最後の数ゲームはさすがきっちりしめてきました。
ミックスはことしはショートセットではなく通常のセットなのですがファイナルはいきなりタイブレークをやります。第4試合に第3シードの茶園鉄也・竹村りょうこペアが登場し山本・鳥羽のノーベル賞会社ペアに6−0、6−2の圧勝でした。りょうこ選手のリターンとポーチの鋭さがきわだった試合でした。

進歩ですね! 投稿者:千里  投稿日:11月18日(月)23時41分22秒
>>かさのパパさん
そうでしたか。昨年とはうって変わりかなりリアルタイムで結果が出ています。
審判の方々も大変でしょうがテニスファンにとって非常にありがたい進歩ですね!
ついでにサーバーがどちらかのサインが入ればもっと良いのにねぇ、、
私も有明5日目の報告をしようと目論んでいます。昨年はプレーヤーズラウンジや
食堂でくつろがせてもらったので、今年もそうなりたい願望見え見えかな!?

有明2日目その2 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月18日(月)23時06分53秒
今年の全日本はIT化がかなり向上しました。
各コートの試合の状況をインターネットで見ることができることはご存じと思いますが、昨年まではコートパトロールがトランシーバーで伝えていました。 ことしは主審がスポンサーのNTTDoCoMoから提供された携帯電話のi−modeでゲームの終了ごとに入力するようになりましたので、大会本部に伝わるのと同時に我々もリアルタイムに進行状況を知ることができます。 グランドスラム大会のようなゲーム中のスコア表示とまではゆきませんがおもしろい試みだと思います。

うらやましい、、 投稿者:千里  投稿日:11月18日(月)22時47分01秒
>>まさたかさん
良い刺激を受けたのでは?観戦しているとボールに慣れてしまいますが、みんな振り切っているので、とても自分では相手にならないと思っています。男子も高校チャンピオン(添田豪君)が大学チャンピオン(落合君)に勝ちましたね!
りょうこちゃんは明日シングルスと混合ダブルスです。徐々に調子をあげるとメールがありました。伊藤加奈子さんは粘ってもりょうこ選手の威力には歯が立たないと思っています。ベテラン35歳は女子のJOP何位程か?はわかりません。JOPランキングは総得点なので、弱くても上位にいる人がいます。反対に強いジュニアでJOP大会に参加していないのが非常にたくさんいるので参加大会が増えたら大幅に総入れ替えになるでしょう。薫ちゃんの戦歴をみたらわかるでしょうが、ジュニアの高校生ではなく中学生に歯が、、、、、です。

有明2日目 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月18日(月)22時42分54秒
今日は1、2番コートの担当でしたので、松井小麦VS尾崎真衣加、伊藤加奈子VS竹原心の試合の線審に入りました。1、2番コートはセンターコートの次に注目される選手がプレーしますので、なかなか楽しかった一日でした。
松井小麦VS尾崎真衣加は尾崎選手のパワーが小麦選手を上回って6−2,6−2。伊藤加奈子VS竹原心は千里さんが心配したとおりに伊藤選手につながれ無理に攻めていって自滅の試合展開でした。
また、不田さんは注目されているとおりセンターコートの第1試合で6−1,6ー3の圧勝とのことです。
<まさたかさん>
りょう子ちゃんの試合は2ゲームだけ覗きましたが、7−5、6−0で北村・中村の姉御と子分の関西コンビに圧勝でした。

有明に行ってきました 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日:11月18日(月)21時39分05秒
有明で一般の全日本をのぞいてきました。千里さんのおっしゃるように、女子のジュニァがすごいですね。16歳の不田さんは、注目株のようでした。

旧姓井上悦子さんが監督として彼女の1回戦と2回戦を熱心に見つめていたのが印象的です。りょう子ちゃんを応援したかったのですが、仕事があるので早く帰りました。良い刺激になりますね。

ベテラン35歳は、一般女子の何位くらいといい勝負なのでしょうか?クラブの薫ちゃん、確か300位、には勝てるのだけれど。(笑)

やはりワクワクですね! 投稿者:千里  投稿日:11月17日(日)21時19分20秒
新生全日本選手権は見所が満載ですネ。かさのパパさんよろしく!?<何が、、、
小麦ちゃんは我が家にも泊まったこともあり、応援しています。秋の関東学生も優勝して最近は自信をつけていますね。道慶さんに打ち勝ったんだ。心ちゃんも同じタイプの飯島選手で良かったのかも?次が道慶さんタイプの伊藤加奈子選手で粘り負けしなければ神奈川の反省が出来た事になるのですが。でもその次は竹村りょうこちゃんだから複雑ですね。高岸知代ちゃんも次回が粘りの梅原選手だから正念場。田中姿帆ちゃんもジュニアですが、インカレの北崎選手に勝っていますね!なによりも注目は不田凉子選手16歳が新井麻葵ちゃんに勝っています。どうも勝ち進んで藤原里華選手と当たりそうで興味津々です。尾崎真衣加選手も和田奈々ちゃんに2コ、団子とはかなりの攻撃力でしょう。奈々ちゃんも粘りは確かなのに打ち勝ったようですね。一般にジュニア(若い)選手はミスをさせられて負けるパターンが多いですが、守りの選手に打ち勝つと自信になって一段とレベルアップしていくようですね!この1週間は楽しみの連続です。応援や観戦に行きたいなぁ、、、、、、

全日本選手権本戦はじまる 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月17日(日)19時04分45秒
今日の日曜日から本戦が開始されました。女子決勝を土曜日に行う関係からか日曜日は女子S1回戦だけが行われました。 1回戦はシード選手は出ていませんが、ジュニア・卒業したての注目株が大勢おりなかなかおもしろい試合の連続でしたよ。 
松井小麦(筑波)、尾崎真衣加(夙川学院)、竹原心(PITA)が勝ちましたが、川床萌(園田学園)、荒川望(埼玉栄)は残念ながら敗れました。
松井選手対道慶選手の線審に入っていましたが、神奈川オープンを制した道慶選手も堅い守りでしたが、松井選手の攻撃力が上回り6−3,6−2でした。
明日の月曜日から男子S,D、女子S,D、Mixも始まります。

ベテランミックス大会 投稿者:千里  投稿日:11月15日(金)00時49分11秒
第1回関東オープンベテランミックス大会の締め切りが迫っています。
こんなインフルエンザで忙しい最中の大会に参加は出来ませんが、
おなじみさんは出るのかな?こちら

全日本は予選と言えども大変そうですね!(現在予選後半へ)
ところで、藤原里華選手の世界ランクは15位ですよ!もちろんダブルスですし、
WTAファイナルでもベスト4だから当然でしょうが、単に15位と言われても
とてもピンとこないのは私だけでしょうか?

国内最大? 投稿者:千里  投稿日:11月12日(火)23時17分57秒
さてJTT大会の最高峰 全日本テニス選手権大会の予選が13日から
始まります。一部予選のドローも出ました。
こちらから
本戦優勝まで長い道程ですが、追いかけていきましょう!!

日本スポーツマスターズ2002 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月10日(日)23時55分17秒
土曜日から火曜日まで横浜三ツ沢公園でテニス競技が開催されています。
日曜日まで3回戦が行われベスト8が決まりました。神奈川勢は男子Sの松岡選手、男子Dの福寿・広野選手、女子Dは税田・柚山選手、楠原・橋口選手が勝ち残っています。(女子Sは??)
男子S:35歳、D:45歳、女子S/D:40歳の種目なのですが、年齢的にはるかベテランの方が多く土曜日の1,2回戦は試合にならないケースが多々ありました。ようやく日曜日の3回戦から白熱した試合になってきました。
明日の月曜日はQF、SF、火曜日にFが開催されます。
会場の三ツ沢公園のコートは全国大会の会場としてははなはだお粗末で、ネットには多くの穴、ネットポストは傾いている、シングルススティックは材木を切っただけのもので、頭に溝が切ってないだけでなく高さも足りない状況で、対応におおわらわの2日間でした。
この大会は「日本」という冠がついているわりにはNo.1を決めるレベルではないし評価が難しい大会ですね。 なお来年は和歌山で開催されます。

お疲れ様でした! 投稿者:千里  投稿日:11月10日(日)22時55分59秒
>>上間さん
全日本ローン遠征お疲れ様でした!ダブルスだけのエントリーだったのですね!
上手くいかない事は良くあることで、これをこの先に生かせるかが分かれ目に
なるのでしょう。上間さんなら大丈夫でしょうけれど、、、
地元の大会は楽しんでゲームを下さい、、、小生達と当たれば特にネ(笑)
ではでは

帰宅しました 投稿者:上間  投稿日:11月10日(日)20時36分41秒
 全日本ローンから帰宅してしまいました。
 上手くいかないことも多々あるものです。 これも経験として今後に生かせればと考えてます。
 今年のベテラン大会は終了です。 来年の大会に向けての自分の向き合い方はまだはっきりとしない所です。 このままやっていけるのかと、色々と考えることがあります。
 とりあえずは来週以降の地元の大会等でテニスを楽しめればと考えてます。

いろいろ、、 投稿者:千里  投稿日:11月 8日(金)22時47分49秒
9日から
平塚テニス選手権のダブルスの部門が開始
佐賀の全日本ベテラン選手権で上間さんや全孝さんが試合開始
横浜ではスポーツマスター開始でかさのパパさん出動
と年末に向けて最後の試合ラッシュになっているようです。

その他、現在WTAツアーファイナルもベスト8が出そろっていますし、
来週から全日本選手権の予選が始まります。
皆さんの活躍を祈りましょう!! (我もダブルスやるんじゃったワイ!)

良い球を打つ 投稿者:エナン  投稿日:11月 7日(木)14時30分00秒
>上間様、千里様

回答ありがとうございます

ボレストの練習の時は、ストロークの場合は、なるべく沈めるように返球し、
ボレーの場合は深いところに返球できるようにしてます。
単なる球出しの場合、ベースライン・サービスライン内側・ショートアングルの3つを
打ち分ける練習をしたりしています。
なるべく狙い通り、またはいい球を返すよう意識してやっています。
フォームは後からついてくるものだとある人は言います。

早く綺麗なフォームで打てるようになりたいものです。

やっと更新、、 投稿者:千里  投稿日:11月 6日(水)01時38分19秒
平塚テニス協会のHPに選手権の結果がやっと更新されました。
ここ
でもって、球だし練習については上間さんのおっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。コース設定であればピンポイントで目標を狙いたいですね!ランダムだったら、ラケットの芯にまず当てることかな?練習ゲームの活用法も上間さんと同意見でやっています。

練習について 投稿者:上間  投稿日:11月 5日(火)17時53分24秒
>>エナン様へ
 球だしでの練習も必要に応じて有効かと思います。
 出来るだけ実践を想定して、球を出すコース、打ち返すコースを指定すると良いかと思います。
 確率が良くなってきたら、球だしのコースを散らして打つコースは決めると良いと思います。
 さらに、同じコースに打つボールの球種(フラット、ドライブ、スライス等)を変えることで、ネットの上をどのくらいの高さで通過させるかも考えてみるとよろしいかと思います。
 フォームの確認もこれらの練習中に意識されることをお勧めします。
 
 ちなみに、自分は練習ゲームの中で打つコースやポイントの取り方を決めて臨みます。例えば、サーブは必ずセンターに入れるとか相手の得意なコースに入れる(ファーストボレーの練習のためにはサーブは散らさない方が多くのボールが打てるので良いと考えてます。)等です。
 勝負にこだわる練習ゲームは一緒にコートに入ったメンバーを見て決めます。そのような際はサーブから相手を崩すようにしますが、本来自分が試合でやらないプレーは極力しないようにしています。

 参考にはならないでしょうか・・・・・
 他の方からもお返事お願いしますね。

球出し練習 投稿者:エナン  投稿日:11月 5日(火)13時15分59秒
ポジショニングのお話有難うございました。

またまた、質問していいですか?球出しボールで練習を皆さんはしてますか?
もし、しているのであれば、その際どのような点に注意してますか?(具体的に)
というのは、最近球出しボールや突き出しボールを出しても、何も考えずに打ち返すだけ
と言われたのです。正直ショックでした。

フォームの事をまるっきり考えないワケではありませんが、良い球を返そうと考える方が
先です。球と良い距離で返そうとか。ボレストの練習なら、沈める球を打とうとか・・・
そればかりに専心しているのがいけないのでしょうか?




疲れた、、 投稿者:千里  投稿日:11月 5日(火)01時19分07秒
この連休は昨日が仕事でテニスが出来なかったため勇んで出かけたら
風が強いし人が少ないので予想以上にたくさんテニスをやってしまいました。
メリハリをつけてテニスをやっても長時間は疲れますね!
と言うわけではありませんが、HP容量に少々余裕が出来たのでビデオを
載せました。こちら
自分のはありませんが、今度誰かにとってもらおっと、、、、

パラドン凄い! 投稿者:千里  投稿日:11月 3日(日)00時55分57秒
年末恒例のマスター大会(パリ)でタイのパラドン・スリチャパンが快進撃です!
今シーズンブレークしてアガシに勝ったり、ヒューイットにも
と思っていたら、フェレーロやキャナス、ロディックと破って現在ベスト4
ですから、近々4大大会優勝もあり得る存在になってきました。ランクも22位です。
数年前までは日本選手の好敵手だったのに完全に置いて行かれましたね!
試合のドローやライブスコアは、こちら

全日本かわったね 投稿者:かさのパパ  投稿日:11月 1日(金)00時05分03秒
<千里さん>
全日本は改革されましたね。 賞金総額、5セットマッチ、予選方式などなど、JOP36位でも予選からなんてのも楽しみですね。
ところで、「・・の花道にAちゃんと組む」のはT田選手のことだよね。 一瞬F原R華ちゃんに何かあったのかと思っちゃいました。。。
<エナンさん>
身近で上間さん、千里さん達の動きを勉強させてもらってますよ。前後も左右もおじさんテニスとは比べものにならない動きなのですが、どっちが大きいかはよくわかりません。 プレーする側はどんな風に感じますか?
<市内高校生さん>
「コートの友」は審判員にとってはバイブルで、受験勉強さながら暗記するぐらい繰り返し読んで理解することが求められます。選手にとっても千里さんのおっしゃるようにルールとかマナーを知っていると、相手の無理な要求をはねつけることができますよ。特にボールがネットやポストに当たったあとや、持ち物を落とした時などルールをきちんと知っていれば相手に無駄なポイントをやらないですむことにもなります。 もし「コートの友」に興味があるなら2002年版何冊かありますので連絡下さい。

ポジショニング!? 投稿者:千里  投稿日:10月31日(木)23時37分52秒
他の方からも意見があるかと思いますが、、、取り急ぎ!
年齢によってだいぶ違います。若い上級男性だと前後の動きが速いのでペアの頭上をカバーすることはあまりありません。ですから、如何にしてポーチに出て決めるかの勝負になります。つまり、横の動きの速さと読みの良さがより上手い人になるかもしれません。
しかし、女性の場合は一般に前後の動きが遅いので頭上をカバーできなくなるため雁行陣と言って後衛と前衛に分ける傾向があります。そうなると前衛のポーチが勝負になるので横の動きが大切になります。裏を返せば前後の動きが速ければより上級のダブルス(平行陣)が出来るはず。ベテラン男性も似た所もありますが、頭上をカバーするには前後左右とお互いが重ならないように動く必要があります。ポジショニングの基本はペアが連携してオープンスペースを作らないように動き、相手が狙ってくると思われる所をカバーしたり逆襲の糸口にすることでしょう。そのような訳で一概に決めつけることは出来ないですね!

(無題) 投稿者:エナン  投稿日:10月31日(木)15時54分04秒
こんにちは。
最近、ダブルスでのポジショニングについて考えさせられます。
ある人曰く、前衛の動きは上手い人ほど、前後への動きより左右の動きの方が大きい
との事だったのですが・・・
どうなんでしょうか?

ご丁寧に 投稿者:千里  投稿日:10月29日(火)20時37分22秒
>>市内高校生さん
これから先もテニスは末長く続けられるスポーツです。基礎からどんどん階段を上がって下さい。また、「コートの友」と言うルールブックが日本テニス協会から出されています。ルールとかマナーとかにも精通していると会場で上がる要素が少なくなりますよ。

言い忘れましたが、高校生の大会は高体連が行う試合とテニス協会が行うジュニアの試合があります。ジュニア登録してランクもつく試合(川崎ジュニアなど)は、個人戦が中心なので有力校のレギュラー以外も参加するし、高体連に入っていない強豪もスクールから出場してくるのでレベルが上がっています。やりがいのある大会だと思いますので、頑張って下さい。また、参加した感想でもお知らせ下さいね!

全日本の選手 投稿者:上間  投稿日:10月29日(火)20時28分36秒
 全日本のエントリーリストを確認させていただきました。
 ダブルスの予選には過去に自分が対戦し(草トーナメント)、自分が勝った選手がいるではないですか。びっくりです。
 特別に若い選手ではありませんが、今シーズンは調子が良かったのでしょう。
 
 ま、自分はどっぷりとベテランにつかって精進したいと考えています。
 来週は全日本ローンベテランが開始となります。今後出場できる機会が何度あるか分かりませんので、チャンスを生かして、身体をいたわり、頑張りたいです。

返信ありがとうございました。 投稿者:市内高校生  投稿日:10月29日(火)13時47分14秒
緊張のことについてなどいろいろありがとうございました。
うちの学校は、西湘地区ではシングルス・ダブルス優勝だったので、来年自分もそのくらいしたいと思っています!
県の団体では、運悪くシードで全国にもいくような学校と先輩が試合していました。上手い人の試合は見ていてかなり参考になりますね

全日本 投稿者:千里  投稿日:10月29日(火)00時25分31秒
全日本テニス選手権大会のエントリーリストが発表されました。
こちら
改革された全日本にはトップ選手が一同に集まってきました。
(・・の花道にAちゃんと組むのも?)

この様な大きな大会に参加していくことで緊張からから解放されるのでしょう。
そのために一歩一歩駆け上がっていく必要もありそうです。
全日本より上の大会も世界にはたくさんあるのだから、、、、、

地元の若者にエール 投稿者:上間  投稿日:10月28日(月)08時26分55秒
 地元の高校生はじめジュニアが活躍してくれることは、われわれベテランにとっても大変嬉しく、励みになる話です。
 
>>市内高校生さんへ
 どんな経験者でも、試合で緊張しない選手はいないと思います。その緊張をプレーにプラスにすることが大切です。
 緊張=びびる ではなく一球一球に集中することと捉えつつ、試合を楽しむくらいの気持ちで臨んでください。
 自分も大昔、川崎ジュニアや東京サーキット等毎週のように試合にまわってたことを思い出しました。(今も懲りずにあちらこちらにまわってますが・・・)
 結果の善し悪しにかかわらず、また情報交換しましょう。 

RE:初めまして 投稿者:千里  投稿日:10月27日(日)19時45分52秒
>>市内高校生さん
よくぞ捜していただきました!よろしくお願いしますね!
平塚市の高校は高体連の地区分けで西湘地区に入っています。残念ながらここ数年間は
地区対抗でも個人戦でも団体戦でも西湘地区は悲惨な結果になっています。
県ジュニア選手権に出場出来るのが数名のみ。シード選手もいません。

夏の平塚ジュニアのレベルは他の地区よりかなり低く、優勝者でも県ジュニアでは早い
ラウンドで負けているようです。川崎ジュニアのレベルは東京や千葉、埼玉からも出てくる可能性があるので、県ジュニアより一段上と考えた方が良いと思います。
そうは言っても本戦上位での話になるでしょうが、、、
神奈川県高体連テニス部のHPは http://www.k-tennis.net/ です。

そこで、緊張をほぐす方法?
この様な情報があれこれ入ってきて緊張してしまうかもしれませんね。
これは皆さんに公募しましょう!
(例)私はラケットのストリングスだけを見て気持ちを集中させる。等々

みなさんよろしくお願いします!!


初めまして 投稿者:市内高校生  投稿日:10月27日(日)17時31分04秒
検索してたら発見!って感じできました。
URLがSCNだったんでもしや・・・っと思ったらやはり平塚でした!
自分は平塚の高校生です。
夏の桃浜のジュニアの試合もでました。
今度は川崎ジュニアって試合にでますが、緊張ほぐす方法ってなんかありますか?

またまた 投稿者:千里  投稿日:10月26日(土)23時23分19秒
>>やまうちさま
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。この掲示板を以前からご覧になっていたら
おわかりと思いますが、比較的中年層にご愛顧いただいているようです。
全日本に出場されたNさんの対戦相手のお友達もこの掲示板を見ているはずですよ!
腰痛の輪じゃなく、テニスの輪が広がって大歓迎です。
節目のベテランはチャンスが一杯なので、頑張って下さい。優勝した時は上昇運が
しばらく続くと思いますよ。
これからも逗子情報などもちょくちょくお知らせ下さい。よろしくお願いします。

そうは言っても、平塚市テニス選手権の更新が滞っていて困りましたねぇ。
昭和の森国際オープンでは新人プロの中村藍子選手が決勝に進出です。
本来ならば大学1年生ですが、やはりジュニアトップ卒は強いです。ここ

初めまして 投稿者:やまうち  投稿日:10月26日(土)15時59分09秒
 以前から、先生のページの「視聴者」でしたが、いろいろ参考になる
お話を読ませていただくだけでは失礼と思って、あいさつに来ました。
 私は、逗子の方でやってます。
。半官半民みたいな不思議なクラブ(http://www2.odn.ne.jp/~cef99900/zushitenis.htm
ですが、仲良しに全日本(40M、50F)出場者もいて、イメージトレーニング
だけは十分です。私自身は、ダブルスばかりだったんですが、
40になったのをきっかけに(変ですが)シングル挑戦を始めました。
夏に小さな大会ですが、思わず優勝したのにはまって、熱帯びてます。
突然失礼しました。

テニスの輪 投稿者:かさのパパ  投稿日:10月26日(土)08時55分38秒
今日は会社の机から。(このくらいの天候なら平塚選手権はやるんでしょうね?)

<千里さん>
家に帰り着いてこの掲示板を覗くのが日課になってましたが、また楽しくなってきましたね。
スポーツマスターズはドローがありますのでスキャナーで取り込んで送りますね。
<takeshiさん>
耳の痛い話ですね。月曜から金曜までは不摂生の限りを尽くして週末だけスポーツマンになってしまう(なったつもりでいる。。)から始末におえないのでしょうね。 ほんとにわかっているけど・・・ このブランクでも膝治らなかったらまたお願いします。
<エナンさん>
ほんとにすごい! この掲示板は「テニス」+「小児科」で引っ掛ければ一発ですが、ひげ先生を知っていなきゃわからないものね。
<上間さん>
今日のミックスは体が温まるまではペアに頼り切ること!!
<ぐらたんさん>
どうやってそんな短期間で膝が治ったの? リハビリ教えて!

<そして最近ROMになっているみなさん!>
近況をアップしませんか?

さて、これから雨乞いをしながら会議をやってきます。。。

そうですね! 投稿者:千里  投稿日:10月26日(土)00時49分58秒
なんやかんや黙っていたら独り言じゃあなくなって嬉しいです!!

>>takeshiさん
そうですね!「わかっちゃいるけど止められねぇーー」って植木の旦那が言っていました。生物の宿命みたいなもので、年をとるまでわからないこともありますね!わかったときに若者にものを言っても反抗されると言う歴史を繰り返しているのでしょう。

>>エナンさま
急いで「テニスと上手い」で検索したら、1万8千件も出てきましたよ、、、
改めて数の多さにびっくりくりくりくりっくりです。
何日かかるんでしょ??

>>上間さま
「テニスの輪」は非常に嬉しい限りです。 が 「腰痛の輪」に引き込まないでネ!
明日の試合は天候不順のようですが、体を冷たい雨で冷やしながらでは順序が逆ですよ。
怪我なく次のラウンドに進まれることを祈っています。

>>かさのパパさま
過密スケジュールで膝が治るといいですね!くれぐれも他の場所を痛めないようにして下さい。審判も中腰姿勢やらボールを追っての眼球運動疲労など職業病みたいなものがあるのかと心配しています。(スポーツマスターのHPにはまだ詳細が出ませんね)

能力 投稿者:takeshi  投稿日:10月25日(金)13時51分27秒
人間には加齢現象というものがあります。一度の外傷によって起こる障害もありますが、なにもなくても自然に年取れば、関節軟骨た筋肉、靭帯、骨など障害または脆弱化していきます。ある時突然、運動していて痛くなったとしてもそれはもともと弱いところで、仕方ないのかも知れません。特に今の子供たちは、なかなか外で遊ばなくなって、筋肉や骨が最も発達する時期に何もせず、成長してから運動するものですから自然と障害部位が増えるので、大人になってからそこが痛いとか、ここが痛いとか言っても、昨日今日に始まった事ではないと思います。もちろん後天的に骨や筋肉を発達させることも出来ますが、むしろ子供時代は人生の中で最も大事なような気がします。反射神経や運動能力の成長は比較的早く停止します。そのあとは練習によって培われるものですから、もっと早くから体に身についた能力を成長させれば、故障も少なく一流選手が生まれると思うのですけど、、、だから逆にいえば我々中年になったら自分の能力以上の事はせず、楽しく、体に障害がない程度にやればスポーツも良薬になると思います。でもついつい自分の体の能力以上の事をしてしまうんですが。でも好きでやっている事だからしょうがないのですけど、なかなか自覚されない人が多いんですが、治すのも大変なんです。もっと社会構造を変えて、小児期に子供の能力を伸ばすような環境作りや教育しないと、それはスポーツだけでなく多方面においてですが、一環した教育ではだめになっていくと思います。中国はこれからもっともっと脅威ですね。

ここのページにたどり着いたのは・・ 投稿者:エナン  投稿日:10月25日(金)09時04分57秒
これからは、寒い季節になりますね。膝などの為に、ストレッチは入念にやろうと思います。

このページは、そうそう辿り付けないのでしょうか?
私は、テニス・上手いという2つのキーワードで検索しました。ヒット件数は300件以上
ありましたかねぇ〜
それを数日に渡って、サーフィンしておりました。
それで見つけました。100件目より後ろだったと思います。(笑)
大変ですけど、いろいろな発見があって、又面白いですけどね。

こちらだと、どの検索で簡単に引っ掛かるのかなあ・・・・?

故障ばっかりで・・・ 投稿者:上間  投稿日:10月23日(水)17時37分19秒
 かさのパパをはじめ多くの方に心配されている上間です。
 コートに入って5分で腰(脇腹ではないのです)を捻りました。
 今回は比較的軽傷です。週末の試合には参加できそうです。十分なプレーが出来るかは別ですよ。
 千里先生、またまた新しい方からの書き込みをいただき、テニスの輪が広がりますね。ネットサーフィンでどのような経路でこのページにたどり着けるかはしりたいものですね。
 

継続。。日本スポーツマスターズ 投稿者:かさのパパ  投稿日:10月22日(火)23時51分52秒
千里さんなかなかおもしろい記事の紹介ありがとうございます。確かに「テニスはおじさん・おばさんになっても継続性の強いスポーツで、将来の心臓血管系の病気になりにくい」ことには嬉しくなりますが、その前に膝や腰や肘が壊れてきちゃったのをどうやって繕うかが課題ですね。。。(上間さん脇腹はいかが。。。?)
さて、継続の頂点を決める全日本ベテランに引き続き、日本スポーツマスターズ2002テニス競技会が11/9−12に横浜三ツ沢公園庭球場で開催されます。この大会は男子Sが35歳以上、男子Dが45歳以上、女子がS・Dとも40歳以上で戦われます。神奈中インドアの鈴木孝さんがDに出場しますよ。 身近な年齢のトップレベルの試合を近くで観ることができますので観戦に行きましょう!
また、私の継続は10/27が車椅子チャレンジカップ、11/2が審判研修会、11/9−10がスポーツマスターズ、11/17−19が全日本選手権、11/23−24が横浜チャレンジャーと1ヶ月間ラケット持つ時間がありません。。。(でもこれで膝が治るかな??)

継続こそ、、 投稿者:千里  投稿日:10月22日(火)19時45分51秒
昨日発売の「テニスマガジン」や「スマッシュ」に有望ジュニアがたくさん紹介されています。日本選手でも添田豪君や不田凉子ちゃんがマリア・キリレンコ&シャラポア等と一緒に紹介されていましたね!現在は世界レベルではなくてもテニスは継続して続けて欲しいものです。メディカル・トリビューン誌に抄録が掲載されていたので情報サイトに紹介しておきました。つまりテニスはおじさん・おばさんになっても継続性の強いスポーツで、将来の心臓血管系の病気になりにくいと言うものです。こちら
このような情報がマスコミで流されるとテニスが宣伝されて非常に嬉しいのですが、、、今はサッカー中継ばかりだし、アレルギー=水泳と変にインプットされているので、漫画「テニスの王子様」の後押しでもしないと息切れしそうです。
エナンさまも他の方もテニスは継続することのメリットもありそうですよーーー

返事ありがとうございます 投稿者:エナン  投稿日:10月21日(月)11時27分25秒
千里様がお察子の通り、私はエナンのファンです。
彼女がブレイクする前から、あの小柄の体から繰り出すパワーヒットに憧れていました。

どうやって下降線を防ぐかというのも大変そうですね。
ある域まで達してしまうとそうなるのでしょうね。

私はまだまだ課題が多すぎて・・・
グリップの問題から入って・・・精神面まで。

この前、シングルスの試合に出たのですが、あっさり負けてしまいました。
技術面もそうですが、やはりシングルスのあの孤独さに負けたって感じでした。

メンタルも鍛えないといけませんよね。




はじめまして! 投稿者:千里  投稿日:10月18日(金)19時34分32秒
エナンさま
どこをどう通ってたどり着かれたのか知りませんが、はじめましてですね!
ハンドルネームから察すると、ジャスティーヌ・エナンのファンでしょうか?
本当に、テニス歴2年ですか?ならば、この先どんどん上達するだけで羨ましいです。

ここに出没している皆さんは、如何にして下降線を防ぐかに関心があるので、、、
これを機会に再上昇を目指そうと思いました。ありがとうございます m(._.)m

ところで、ストロークがもう安定してしまったらみんなやる気を無くしますよ!!
がんばってたくさんのボールを心を込めて打って下さい。道は開けますよ!

初めまして 投稿者:エナン  投稿日:10月18日(金)10時49分18秒
初めまして。検索していたら、このページを発見しました。
横浜市に住むものです。テニス歴は2年ぐらいで、今年からぼちぼちと試合に
出たりしてます。試合に出ると自分がいかに至らないかということを思い知らされます。
今はストロークが不安定です。悩みのつきない今日このごろです。

今日は? 投稿者:千里  投稿日:10月12日(土)17時44分04秒
今日は絶好の秋晴れ!テニス日和でした。
でも、残念ながら土曜日が休日という人はまだまだ全部ではありません。
私は平塚テニス選手権は残念ながら棄権しました。後で聞いたところ、本戦3Rには
4名もシード選手が棄権していました。もうめちゃくちゃな大会に格下げですかな?
日程の調整が悪かったことは参加者の減少と棄権者の続出で明らかです。これなら
戦わずに優勝と言うことも、、、、、、?

全日本ベテランでは上間さんが活躍されているようで、35歳ダブルスで1シードを
撃破しています。今日の結果はどうだったのでしょうか?ここ

他にも大会が、、 投稿者:千里  投稿日:10月 8日(火)20時09分08秒
今週は世界スーパージュニアと全日本ベテランと思っていましたが、他にも始まっています。これらの大会全てに平塚関係者が頑張っています。ジュニアの写真がこちらに掲載されて良美ちゃんが写っていました。また、JOP大会の上位に位置して全日本に次ぐ大会のJTT大会(須玉オープン:賞金総額300万)も本戦がはじまるようです。ドローはこちら2R以降は全日本と同じレベルになりそうな顔ぶれです。そして、従来のJOP大会(賞金総額20万)のレジーナの森オープンも本戦が始まりました。ドローはまだですが、出場者リストに関係者がいます。こちら
そして、名古屋東山公園で行われているベテランのドローはこちら
ベテランにはたくさんの知人が出ています。
今週もテニスシーズン真っ最中!! みんな頑張ってもらいたいものです。

(無題) 投稿者:千里  投稿日:10月 7日(月)12時24分10秒
今週は世界スーパージュニアが始まります。
過去の大会を見ても、ここに出場した選手がすぐに世界のトップに
出てきます。サンプラス、リオス、グロージャン、モーレズモ、ドキッチ、ハンチュコバ等々あっという間に一般の世界で駆け上がっています。今から注目した方が楽しみも増すと思いますよ!尚、残念ながらジャパンオープンで旋風を巻き起こしたキリレンコ15歳は過労で出場取りやめになったそうです。
こちら

そうでしたか? 投稿者:千里  投稿日:10月 7日(月)00時01分25秒

香予さん
受験でしたか?それでは来春の解禁日まで頑張って下さい。
テニスも大学に入ってたくさん出来ますよ!
目標を持って進む力は何事にも役に立ちます。

さよなら 投稿者:香予  投稿日:10月 6日(日)22時06分29秒

私は、シングルです。
実は、私は大学受験のためメール禁止になってしまいました。私は、もーメールが出来ませんが皆さんは、メールを楽しんでください。

はじめまして! 投稿者:千里  投稿日:10月 6日(日)00時57分08秒

香予さま
みんなテニスの大好きな人が集まっています。気楽に話して下さい。
練習試合って仲間内の試合のことですか?
シングルスでしょうか?
これからも宜しくお願いしますね!

テニス大好き 投稿者:香予  投稿日:10月 5日(土)23時08分22秒

私もテニス大好きです。昨日は、練習試合に勝ってhappyです。ほかのテニス好きのみんなとお話したいです。

今日は 投稿者:千里  投稿日:10月 5日(土)00時41分48秒

なにを隠そう我が輩の誕生日ですたい。ここまでくるとハッピー、、、、ディと言う気分ではありませんね!
ジャパンオープンも現在NHKで放送されていますが、スリチャパンが鈴木貴男だったらさぞや盛り上がったことでしょう!世界ナンバーワンに勝てるアジア人は久々です。祝!

一転してローカルな話題になりますが、神奈川選手権へ出場するには各協会から推薦で何人と一応きまっています。各協会の推薦基準がはっきりしていませんが、大体各市町村テニス選手権(相当)の大会上位者ではないかと思います。これらの大会の参加資格は各協会所属する人と大体なっています。複数の協会に所属している人は、複数の大会に参加して推薦が得られやすく、逆に潰されてチャンスを失う人も出てくるのではと危惧しています。県協会がもっと指導する必要があると思うのですが、、、、、(今まではフリーエントリーに近かったのも良し悪しですが)どうなのでしょうか?

来週から全日本ベテランが始まります。上間さんにはがんばってもらいましょう!
おみやげ待っていまーーーーす。

テニスに多い怪我? 投稿者:takeshi  投稿日:10月 2日(水)14時05分37秒

皆さん有難う御座いました。これからの精神的な面での参考にさせて頂きます。やはり他の人からのアドヴァイスは貴重なもので、自分で考えているよりよっぽど自信につながります。さて、怪我の方は、小生のところにはこられませんでしたが、テニスで多い怪我、故障は、テニス肘、手関節周辺の痛み(靭帯損傷など)、あとは、膝関節の周辺の靭帯による痛みでしょう。足首は当然捻挫が多いようです。それに腰の痛みも多いと思います。しかし、テニスでは、バスケットなどによる靭帯が切れてしまうほどの損傷はあまり見られません。それは、コンタクトスポーツでないからだと思います。見方を変えれば、テニス前に十分ストレッチや体操などして体を温め、自分にあった運動量で行い、終わったあと、やはりクールダウンすれば、故障も少なくなると思います。上肢の故障に関しては、意外とラケットとか技術ホームなども影響すると思いますが?でも周一テニスではどうしても無理しがちで、ましてや準備体操などしないですから、故障してから、また、筋肉なくなってから、後悔するのですから人間は懲りない生物ですね。戦争も、、、、

やりましたね! 投稿者:千里  投稿日:10月 1日(火)19時26分03秒

takeshi 様
本当に安定した力をつけられたようですね。嬉しく思います。
次はシングルスでしょうか?
ダブルスにもシングルスの練習は活かされるはずですから、、、
また一緒にやりましょう!
 先日故障者がまた出たのですが、大磯に行ったのかな?
PS:余裕で挽回はできませんよ!

おめでとうですね 投稿者:上間  投稿日:10月 1日(火)18時30分18秒

 takeshi様、秦野の戦績は素晴らしいものだと思います。おめでとうございます。
 あれもこれも優勝してしまうと周りの方から恨まれますから、今回はこのぐらいで十分でしょう。
 どんな大会でも優勝者は1人(1組)です。勝つこと難しさ、自分も感じます。しかし、ドローを見て「誰かが優勝するんだな」「それが自分」と負けるまでは図々しく信じて大会に参加することにしています。
 また、週末に遊んでください。m(..)m

(無題) 投稿者:takeshi  投稿日:10月 1日(火)16時21分50秒

やっと秦野のダブルスが終わりました。おかげで平塚年齢別シングルスはデフォになりました。戦績は一般Dはだめでしたが、45歳上は何とか勝てました。お相手はあの高橋ご兄弟でした。MIXは今年春と同じ準優勝でした。勝つ事の難しさを思い知らされました。よくクラブで優勝した話聞くのですが、あの人たちの偉大さがわかります。精神的にも肉体的にもそれに技術も優れていないといけないスポーツですね。MIXの決勝ではふくらはぎが痙攣してしまいました。水分、電解質、糖分などたくさんとったつむりでいたのですが、だめでした。コートがハードコートであるため、前日ハードで練習し過ぎたかも知れません。やはりハードコートは年齢的につらいです。また、30度の高温になったためでもあるのでしょうか。相手も同じですが。千里先生はよく1−5から余裕で挽回出来ますね。たいしたものです。個人的なメールですみません。伊達さんのアキレス腱は翌日の新聞記事から、ほぼ間違いないと思いましたが、怪我してはテニス出来ないので、皆さん十分注意してください。