若いとは、、 投稿者:千里  投稿日: 6月28日(土)23時35分43秒
今年のウィンブルドンは日本選手の活躍が著しい大会ですね。
愛ちゃんは納得できても、浅越選手がハンチュコバに勝つとは信じられません。試合中に泣き顔を見ることになろうとはこれまた信じられません。
ハンチュコバの代わりに、同じ体型のシャラポワがドキッチに勝ってしまいました。
つい先日まで14歳でどうのこうのと言っていたのに、もう16歳であのプレーですから恐ろしいジュニアです。4大大会デビュー試合では、ヒンギスやクルニコワ、グラフ、ビーナス達よりも上の試合をしているように感じました。それであの容姿だから、、、
男子でもスペインの17歳ナダルがスリチャパン相手に打ち合っていました。近年ではヒューイット以来の若い上位選手になるのでしょうか?
これらの選手は 松島さんのHPに動画で紹介されていました。ジュニアの進歩は本当に速い!
これから森上亜希子選手の試合が放送されるから見ましょう。

ウィンブルドンの序盤感想、、 投稿者:千里  投稿日: 6月25日(水)23時58分56秒
まだまだ始まったばかりでもNHKが沢山放送するから眠いです!
鈴木貴男選手が予選から本戦1Rまで好調なので楽しみですが、放送されるかなぁ?
森上亜希子選手がタナスガーンにストレートとは恐れ入りました。
小畑沙織選手もボビナにマッチポイントまで行くのだから恐れ入りました。
戦いぶりを見ると、50位以内の実力をつけてきたようでまだ上昇するでしょう!

今まで放送されている新しい女子選手のサーブは170kmから190kmも出しているので、別世界になったことだけは確かですね!
身長も208cmの大男や189cmの大女と人類のタワー化は歯止めなし。

解説陣も豊富で 文句をたくさん言いたいが 本筋じゃないので 控えておこうかな?

それはそれは、、 投稿者:千里  投稿日: 6月24日(火)09時29分06秒
女子決勝の雰囲気はそんなでしたか?
社長はウィンブルドン出張中で見ていなかっただろうし、困ったものですね。
「荏原SSC」と言う所属は、アカデミースクール生徒かコーチと言うことです。石崎さんはコーチですから生徒の観衆が多かったのでしょう。
「荏原製作所」の所属は実業団のチームですから、コーチ業は特に関係ないはずです。
会社内の所属部署が異なっていますね。
「ESSC」と言う所属もありますが、一般のスクール生徒を指していたようです。
まあ現在もこの様に厳密に区別しているのかは定かでありませんが、、、
祐子ちゃんは元アカデミー生でもPITAに変更し、元パートナーも轟さんだからね!

女子S決勝 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(火)01時21分06秒
千里さんそういう事情とは知らず、失礼しました。
女子S決勝は観客のマナーの悪さにあきれてしまいました。
SSCが石崎さんのホームコートであるので応援がいっぱいあるのは当然なのですが、試合開始直後から石崎さんのポイントなら倉田さんのUnforced Errorであっても大拍手・大歓声なのです。さらにコーチングととられても仕方がないようなアドバイスがあちこちから。。たまりかねて観客に注意しましたが、いっこうにやみません。ファイナルセットは4−5での2回のマッチポイントをしのぎ、最後の最後に7−5で逆転しました。
勝った直後は涙がこぼれていましたが、あの四面楚歌のような状況で頑張り抜けたのは彼女の今後にきっとプラスになると思います。
観客のマナーの悪さはともかく、石崎さんも倉田さんも攻めのテニスを展開し見応えのある試合でした。

重なってしまい、、、 投稿者:千里  投稿日: 6月23日(月)00時07分26秒
かさのパパさん
CUデビューだったのですか?本当にゴメンなさい。神奈川オープンは毎年通っていたのですが、今年は重なってしまいました。でも、倉田祐子ちゃんが優勝だったので応援に行ってあげたかったです。お父様は来ていたかな?まだ名古屋かな?祐子ちゃんもSSC育ちですが、当時のコーチも大分辞めてしまったようで内部的には複雑です。
りょうこカップの方で話題になっていました。石崎さんも最近はシングルスも頑張っていますね。元気の良いお人で、、、
その様なわけで、実はクラブ対抗戦も今回は欠席だったのです。
私なんぞ居なくても順調に勝ってくれると信じてですが、詳細はまだわかっていません。
本当にいろいろ重なりましたが梅雨の谷間で良かったです。

神奈川オープン終了 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月22日(日)20時45分37秒
梅雨の中休みに助けられて無事に神奈川オープンが終了しました。
男子S決勝
 土屋哲史 vs 杉山記一  36 64 76(5)
女子S決勝
 倉田祐子 vs 石崎弘子  57 61 75
男子D決勝
 杉山・本村 vs 辻・松田 61 61
女子D決勝
 小森・菅野 vs 竹内・和田 75 60

女子S決勝でCUデビューをしましたが、選手のジャッジが基本となるSCUとは全く違い、ラインパーソンのジャッジはあくまでも参考に自分自身で判断しなければならない難しさを痛感しましたが、選手、ラインパーソン、ボールパーソンとコミュニケーションしながらマッチコントロールするおもしろさもちょっと感じることができました。

例年なら千里さんにデジカメをとってもらうのですが、今年はクラブ対抗戦と重なってしまいデビュー戦をとってもらえなかったのが残念。 で対抗戦はどうでした??

神奈川オープン 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月18日(水)00時54分14秒
神奈川オープンの予選が昨日今日と行われ、いよいよ明日から本戦が始まります。
県協会ホームページでの速報掲載の準備をすすめていましたが、大会運営をお願いしているスポーツプランドゥ社のご厚意で結果が掲載されていますので、そちらをごらんいただくことにしました。

そうそうテニスコンピュータはアートスポーツの渋谷店が何個か仕入れたそうですので在庫あると思います。(03−3770−7887 コスモジャパンのテニススコアラーTS−1と言えば良いと思います)

テニスコンピュータ! 投稿者:千里  投稿日: 6月16日(月)23時50分10秒
かさのパパさん
文字が小さくて、、、、は少々気になりますが、使えるとのことで嬉しくなります。
入手方法はアートスポーツ等の専門店で注文すれば良いのでしょうか?

それはそうと、関東オープンの結果が全て出そろいましたね。こちら

使えるよ!! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月15日(日)19時39分19秒
早速デジタルタイプのテニススコアを使ってみました。
Tennis Computerと標記されているだけあり、試合開始時にセット数、どちらからサーブを始めるかインプットするだけで、あとはポイントごとに緑か紫のボタンを押せば、ゲームの終了/チェンジエンド/タイブレーク/セットの終了などを音で知らせてくれる優れものです!!
スコアやゲーム数は十分に読めるのですが、試合開始や誤り修正の文字が小さくて、このような助けが必要な年代には読めないということが難点ですが、どの時点で入力するかを習慣づければ結構使えますよ。

記念すべき初試合は久ちゃんにしょってもらって6−1の勝利でした。

楽しみ! 投稿者:千里  投稿日: 6月14日(土)11時00分38秒
かさのパパさん
結果報告を楽しみにしています。
左側は、なかなか優れもののようですが、、、

来た来た 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月14日(土)00時43分30秒
話題沸騰(ごく一部で?)のテニススコアとうとう入手しました。(ここ
左側のデジタルはなかなか優れものです。
 ・3セットの試合がセットされている(ファイナルはロングセット!)
 ・サーブの順番がわかる
 ・どっちのサイドからサーブするか指示される
 ・どちらがポイントをとったかボタンを押すだけで試合の終了、チェンジエンド
  セットの終了が表示される
 ・タイブレークの次のセットのサーブ順番もあってます!!
右側は全て自分でカウントアップしなければ成りませんし、建て付けもあまりよく
ありませんので、あまり期待できない様子。。。

机上評価をこれくらいにして、明日は実施評価を報告しましょう。

モモさま 投稿者:千里  投稿日: 6月13日(金)22時25分12秒
確かテニスを始めてみたいと仰有っておられたようでしたが、いかがでしょうか?
本当に杉山愛選手の頑張りには頭が下がります。
もうすぐウィンブルドンも始まるので、また眠れなくなりそうです。
ウィリアムス姉妹の決勝対決はウィンブルドンの方が確率が高そうですが、正直、見飽きたのでフレッシュ対決を希望しています。ごめんなさい。

(無題) 投稿者:モモ  投稿日: 6月13日(金)18時58分18秒
こんにちは。以前、投稿させていただいたモモと申します。
杉山愛選手の活躍ぶりを見てすごいなあと思いました。
上品であってしかもスポーツウーマンでさわやかで私のあこがれの的です。
あと、アメリカのヴィーナス姉妹も好きです。
アメリカ人のポジティブな精神をとても感じます。姉妹のお父さんもすごいチャレンジャー
みたいですね。あきらめないで努力するすばらしさを教わった気がします。

どなたか! 投稿者:千里  投稿日: 6月13日(金)00時04分13秒
くまぷうさま はじめまして
木根淵晶子ちゃんは荏原製作所を退社されて、地元の鶴岡TC所属で今はプロとして
活躍されているようです!りょうこ選手よりもランクは上位になっていますね。
クマクマ病院のDr.でご一緒に食事をしたとなるとK先生でしょうか?
お会いできたら くまぷう先生が・・・・とお伝えします。
晶子選手に会える人がこのBBSを見てくれているかが問題ですね。

おお!! 投稿者:くまぷう  投稿日: 6月12日(木)22時54分53秒
木根淵晶子ちゃん
元気なのでしょうか?
どなたか、お会いしたら
クマクマ病院のDr.がお元気?とお伝えください
お食事会が懐かしいと・・・(謎)

関東オープンの結果は。。  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月12日(木)21時24分02秒
全試合終了後にここに結果を掲載すると聞いていますが、まだのようですね。

関東オープンの結果はどこに 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 6月12日(木)16時50分52秒
私はポイント不足で出られませんでしたが、結果が気になります。どこかに載っていたら教えてください。

Investment Tennis Player
MASA.com.

http://www2.odn.ne.jp/~cbe23990/index.html


熱心な所は、、 投稿者:千里  投稿日: 6月12日(木)00時44分52秒
現在開催中の2003青森ヘッドオープン大会は主催が学校法人青森山田学園なのです。
ご存じの人もいると思いますが、卓球の福原愛ちゃんの学校でもあります。卓球では全国のトップに君臨しており、平塚からも入学している人がいて全国から強豪が集まっています。テニスもジュニアの○○ちゃんなど関東からわざわざ青森まで出かけてご入学です。
将来はテニスでも名門になるかもしれませんね!

本来ならば 投稿者:千里  投稿日: 6月11日(水)01時04分47秒
ダンロップ神奈川オープンの1次予選が今週行われるはずでした。
参加人数が少なくて取りやめになっています。
JOP大会も正確な数字は解りませんが、参加者数が減っている気がします。
JTT大会の創設も影響があるでしょうが、JOP大会の本戦入りのポイントも大分変わっていて予選が行われない大会(特に女子ダブルス)もちらほら見受けます。
一部盛況の大会もありますが、全般的に一般からベテランまでテニスの競技人口が
減少している気がしてなりません。不況の影響が一番出ているのかもしれませんが、、
テニスの王子様に引き続いて、杉山愛選手の快挙が行われた今こそテニス界が
盛り上がって欲しいと心から願っています。

REテニスファン 投稿者:久ちゃん  投稿日: 6月10日(火)21時05分55秒
ファンにも色々ありますね、年を経る毎に若さだけでなく考えるのは当然なのではないでしょうか、老荘に近づきつつあるテニスファンより。

何と申して良いのか? 投稿者:千里  投稿日: 6月 9日(月)22時34分12秒
テニスファンさま
ご投稿ありがとうございました。ご意見に書かれているプライド云々とか1回戦突破確実とは決して申していませんので文面をもう一度お読み下さい。
>>今回の関東オープンはポイントの非常に低い人が沢山出場していて、あの相手なら良
>>かったのにと言う人がたくさんいました。
とは、参加していた知人の多くがその様に言っていましたし現実だと思います。実力があってポイントのたまたま低い人も沢山いらっしゃるのは知っています。
ドローが悪かったと思っているのは事実ですけどね!

あまり言わないほうが… 投稿者:テニスファン  投稿日: 6月 9日(月)21時35分06秒
時々ですが楽しく覗かせていただいております。
今回は投稿しようか迷いましたが敢えて投稿しました。
中村様、ポイントの低い選手が関東オープンに出場してポイントの高い中村様がプライドを傷つけられたこと、並びにポイントの低い選手と対戦すれば中村様は1回戦突破確実だったこと、また中村様は運の悪いドローによる犠牲者のお一人であること等々はよく分かりましたが、読んでいて情けなく、非常に気分が悪くなってきました。
もっとアスリートらしい堂々とした方かた思っておりましたが、余りの意気地のなさ・女々しさにびっくりいたしております。
聞くところによれば、ポイントの低い選手がポイントの高い選手を破った例が数例あったとか…
こうした例はどうお考えになるのでしょうか。
いやはや「覗かなければ良かった…」と思っております。

日本テニス協会80年史 投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月 8日(日)00時14分09秒
を買いました。(というより「買わされてしまった」が正解かな??)
この10年のIT化に従い、CD-ROM2枚組になっています。1枚目は森田会長挨拶や、フェドカップの伊達ちゃんとグラフ、ウィンブルドンの松岡とサンプラスのダイジェストなど、2枚目は過去の主要大会の記録が1500ページPDFで納められてます。
ダイジェストも画素数が粗く物足りなさが残るし、1500ページのPDFも力まかせといった感じですが、興味のある方、一度観てみたいかたはご連絡くださいね。

いつの間にか 投稿者:千里  投稿日: 6月 2日(月)01時38分54秒
横須賀市テニス協会のHPが開設されていました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2595/
取り急ぎ県協会HPにもお知らせしなくては、、、、
後日当HPリンクのページにも掲載させて頂きます。

期待してます! 投稿者:千里  投稿日: 5月31日(土)23時25分08秒
あったじゃありませんか!(^^)!!(^^)!
あとは扱いやすさですね!誤操作もかえって混乱するので。
期待しています!

今年の全仏は、杉山愛ちゃんの健闘が全ての気がします。今のテニス界(パワーとスピード)でどうして頑張れるのか不思議ですね。グラフ時代のビッグサーブは170kmでしたが、今では大勢が記録しており180km以上でないと速いとも感じません。これは他のストロークでも同様です。この時代に自己最高を出すベテランの愛ちゃんには敬意を表します。反対に混合にあのナブラッチがまたまた緒戦突破とは恐れ入りました。眠いよ!

乞うご期待 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月31日(土)21時37分06秒
今日は土曜日というのに渋谷で会議に出かけてきました。 あまりの豪雨のためアート
スポーツ渋谷店で雨宿りして店員とおしゃべりしているときに、テニススコアの話題に
なったら安価なやつが見つかりました。
コスモジャパンという会社が
扱っているそうです。行きがかり上デジタルのやつ(\3500)とアナログのやつ(\1900)を
注文してしまいましたので入荷したらまた使用報告をしますね!
それから よくスコアがわからなくなっているnジジさんには特別料金でレンタルしま
しょう!!


訂正 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月29日(木)23時10分36秒
関東オープンがいよいよ3日からはじまりますが、関東テニス協会のホームページに全試合終了後ですが、ベテラン結果が掲載されるとのことですので、神奈川会場だけの速報は行わないことにしました。 あしからずご了解くださいね!

結局アガシが振り切ったようですが、さすが何年も前からボブブレッドがアンチッチを注目株と言っていましたがとうとう出てきましたね。

あれれっ、、、 投稿者:千里  投稿日: 5月29日(木)01時45分33秒
wowow観戦中にネットを見たら、アンチッチがアガシに対して2セットアップしているよ。男子もジュニア卒の若手は伸び盛りですなぁ、、、、
wowowでもライブ始めたぞ
最終的に勝つのはどっち??

全仏も、、 投稿者:千里  投稿日: 5月29日(木)00時08分56秒
放送前に結果を知るとつまらないけれど、睡眠不足はかなわん!
なんともはやの結果がハークルロードがハンチュコヴァに勝ってしまったよ!
知っている人は知っているけれど、アメリカ期待のポストクルニコワと騒がれたのは
何年前でしたか??まあ、ハークルロードは先月のファミリーサークルでも勝っていて
密かに注目し、小畑選手と緒戦だったのでなおさら注目していましたけれど、、

ご近所で行われている大磯オープンは
こちらに
結果を見ると、35歳全日本の松岡さんも東海大の関東学生未満の斉藤君
にやられている。年齢差は大きいのか

レジーナの森にも誰か出ていたかな?

今週は全仏ですね 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月27日(火)23時02分20秒
関東オープンの南毛利・小田原の速報体制が整いましたのでご期待下さい!

昨日からwowowで全仏の中継がはじまりましたが、0時からとはつらいですね。
全仏だけがフランス語のコールですね。(他は英語圏だからあたりまえか??)
以下のようにコールされるようです。(フランス語はわかりませんので間違ってたらごめん)

0:zero(ゼロ)
15:quinze(キャンズ)
30:trente(トラント)
40:quarante(カラント)

15-0:quinze zero(キャンズ ゼロ)

15 all:quinze A(キャンズア−)
30 all:trente A(トラントア−)
40 all:quarante A(キャラントア−)
  いきなりエガリテとはコールせず2回目からエガリテとコールしているようですね。

ジュース:egalite (エガリテ)
アドバンテージ:avantage(アヴァンタージュ)
ゲームを取った時:jeu 名前 2−0(deux zero)
             (ジュ 名前 ドウ ゼロ)
タイブレーク:jeu decisif (ジュ デシシフ)
 
アウト:hors(オール)
フォルト:faute(フォート)

※正式なフランス語表記は母音の上にアクセント記号(アクサン)がつくそうです


今週は 投稿者:千里  投稿日: 5月27日(火)22時06分01秒
いよいよ全仏オープンが始まりました。
そして、ベテラン関東のドローもネット公開されました。
神奈川で行われる試合は別途県協会のHPにも速報が出そうですが、
関東テニス協会が主催だから ここに注目ですね!

今週の大会は 投稿者:千里  投稿日: 5月23日(金)01時55分33秒
草津国際女子ここ
レベルが下がって
山梨オープンここ

全仏オープンの予選がここ
でしたね。

関東オープンのドローを見たらやる気が無くなってきました。
もうフリーエントリー状態なのでセレクションされた気がしないしドロー運も悪いし!
不景気で仕事を休む余裕が壮年層にないのかも?

もうひとつあった! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月17日(土)13時28分31秒
起きたら雨だったのと千里さんのご指示があったので、久々に世界中をネットサーフィン
してきました。 ^^;)
インターネットで手にはいるのは2種類のようです。

ダンロップが出してました。 防水だし、スコアの他に"UNFORCED ERROR", "FORCE
ERROR", "DOUBLE FAULT"and "SERVICE WINNER". なんかを記録できるので後でゲーム
の反省ができるかも。。。
でもポイントのたびにやってられるかね。 選手用というよりコーチ用かな?
ここは $64.99  
こっちは $59.00

昨日の楽天と同じものは輸入すると安いね。
ここは $75.00

サーフィン中にこんな記事が。。。これが定説といわれてるようだけど、フランス人に
聞いても誰も知らないというジョークを聞いたことがあります。
Why is a zero score in tennis called “love”?
Love is a corruption of "oeuf", the French word for egg. Tennis, or its dim
and distant relation, originated in France and zero or "O" was egg shaped hence
oeuf or, eventually, love.

さて、これから汗を流しに行ってきます

あったねぇ! 投稿者:千里  投稿日: 5月17日(土)01時27分43秒
探していただきありがとうです!
でも、値段がやはり法外な感じがしますね。一桁違うような!
もっと探して、、、(気にしないで聴いてね)

↓URLうまくいかなかった 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月17日(土)00時39分29秒
ごめんなさい。
URLが途中できれてしまってます。
ここをクリック!

http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fmens%2F124355%2F123651%2F145323%2F%23157668&shop=%A5%A2%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C9+for+Men


同感! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月17日(土)00時35分04秒
私もいろんな色がたまってます。また、USTAのFriend at Courtはたった$5なのに毎年1500円は高いよね!

さて、腕時計式のテニスカウンタは楽天市場にありました。でも26000円はちょっと。。。
http://esearch.infoseek.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fmens%2F124355%2F123651%2F145323%2F%23157668&shop=%A5%A2%A5%A4%A5%E9%A5%F3%A5%C9+for+Men

re;ルール 投稿者:千里  投稿日: 5月16日(金)11時17分32秒
「コートの友」も手元に残っている(捨てないで)のが10冊を超えていますよ!
どうして毎年変更する必要が出てくるのか不思議です?
中には元に戻る規則もあるから、今回もそうのようになるかも?ですね!
タイブレーク導入とかカラーボール導入とか画期的変更ならおもしろいのに、、、重箱の隅をほじくるような変更ばかりでは有難味がないですね。

愚痴:いくらスコアをアナウンスして始めても、消耗戦の試合ではラリーが数十球つながると
忘れてしまいます。スコアボードにゲームだけでなくポイントも表示できる簡易な装置を誰か
開発して試合会場に設置して欲しいです。腕時計型で記録出来るのがあったような気がしますが、今どこかで手に入らないかな?

先日の試合で2ポイント終了は理解しており、第2ポイントを自分が取ったのも確実ですが、15−15か30−0か分からず相手に聞きました。そうしたら相手も分からないだって!仕方ないから15−0で再開しましたが、試合終了後に30−0だったと思い出しました。聞かれた相手もきっと分かっていただろうけど、、、当然忘れたと答えるよね!当然?

RE(2):2003年ルールは難しい 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月15日(木)22時02分24秒
グラタンさんresありがとう。

> 従来のルールは、「イン」「アウト」のどちらかを必ずコールしなければなりませんでしたが
> 今回のルールは、拡大解釈するとあやふやな場合は「レット」にすると理解できるような気が
> します。

そうはうまくいかないのですよね。
大原則は変わらなく、以下のように明記されてます。
  ・ネットより自分の側に関する判定とコールは自分の責任である。
  ・自分で判定できなかったときは、そのボールはグッドである
  ・コートサーフェスが何であってもボールマークの調査は行えない
  ・判定とコール(アウト、フォールト)は、瞬間的に、また相手に聞こえるような声と
   ハンドシグナルで行わなければならない。

また、セルフジャッジの試合に臨む選手には以下の義務があるります。
1.試合の前に
  ・ネットの高さやシングルススティックの立っている場所(*1)が正しいか確認する。
  ・ウォームアップの前にトスをし、サーブ/レシーブを決める。
   (ウォームアップで相手の様子を見てからサーブ/レシーブを決めてはいけません)
2.試合中は
  ・新しいポイント、ゲーム、セットの始まる前にはサーバーはレシーバに聞こえるような
   大きな声でスコアをアナウンスしなければならない。
  ・レシーバはサーバーのスコアアナウンスに同意の意味で「ハイ」とこたえたり手をあげる
   などしなければならない。

某テニスクラブの早朝シングルスではスコアアナウンスを省略しスコアがわからなくなること
が常態化してますね。。。

*1)シングルススティックの立っている場所を誤解してる人が意外と多いのですよね。。
  ・シングルスのサイドラインの外側からシングルススティックの中心までが91.4cm
     スティックの端と勘違いしてる人が多いですから要注意
  ・2本のシングルススティックはネットをはさんで反対側にセットします。

RE:2003年ルールは難しい  投稿者:グラタン  投稿日: 5月15日(木)00時45分38秒
我々は主審がつく試合はまずないので(2)のセルフジャッジの件で。
従来のルールは、「イン」「アウト」のどちらかを必ずコールしなければなりませんでしたが
今回のルールは、拡大解釈するとあやふやな場合は「レット」にすると理解できるような気が
します。もし、その理解で正しいとすれば、「イン」「アウト」をはっきりと確認できなかった場合は「確認できなかたのでレットにしましょう」と相手に了解を得て良いと理解してしまっては間違いでしょうか?気の弱いグラタンとしては「レット」のコールが増えそうです。
判断できない場合は、やはり従来どおり「イン」となってしまうんでしょうねー。きっと。

2003年ルールは難しい 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月13日(火)23時40分13秒
神奈川選手権は2002年版ルールでしたが、いよいよ関東オープンから2003年版
ルールの適用が始まります。 変更点はすくないのですが、難しい(というより非常識
な)変更ですので、再度アップしますね。 

(1)主審がついた試合では選手は自分の判断でプレーを中断できない
ボールの侵入、持ち物を落としたなど従来は主審も選手のいずれもがプレーを中断でき
ていたが、主審が判断する国際ルールと同様に変更になりました。  

  神奈川選手権や関東オープンなどは準決勝まではセルフジャッジですので選手が
  プレーを中断できましたが、決勝はSCUとなり自分ではプレーを中断できなくなり
  ます。 とっさの判断をセルフジャッジかSCUがいるかで使い分けるのは困難です
  よね。
  主審としては選手が中断するより前に判断することが求められますが、ボールの
  グッド・アウトを判断しますので常に全面を視野に入れることは難しいし、や
  たりに中断しても試合の流れを壊してしまうしで、悩んでます。
  
(2)セルフジャッジの試合での判定の訂正:1回目はポイントをやり直しへ
2002年までは、アウト(フォールト)をコールした後グッドと訂正した場合には
失点(=相手のポイント)でしたが、1回目はレットにしてポイントをやり直す、
2回目以降は故意に相手を妨害したとして失点に変更になりました。 
ダブルスのとき、アウト(フォールト)とコールしたが、パートナーがグッドとした
場合も同様です。
ただし、ネットに触れたサービスを一方がフォールト、パートナーがレットとした場
合はサービスのレットになります。

  ここ一番というポイントで悪用するような方はいないと信じましょう。。。


今週の試合は 投稿者:千里  投稿日: 5月12日(月)14時35分08秒
月曜日になると今週の試合は何があるのだろう?と考えます。
1)関東学生選手権(本戦)昭和の森 ここ
2)関西オープン一般本戦 ここ
3)大阪毎日テニスベテラン ここ
4)軽井沢国際女子テニス ここ

平日に行われる試合ですが、学生やプロと違ってベテランは仕事を持っている人もたくさんいます。でも好きな人はたくさん出ますね!

まだあった、、 投稿者:千里  投稿日: 5月 7日(水)13時40分51秒
神奈川県のインターハイ予選も終了していました(個人戦)。
今回は次の予選に進むベスト16(ダブルス8)を決める大会でもあります。
http://www.k-tennis.net/m-kiroku/main.htm から結果をどうぞ!!

終了あれこれ! 投稿者:千里  投稿日: 5月 6日(火)20時22分01秒
神奈川選手権の結果はご存じの通り昨日終了です。
東京オープンも昨日突然に年齢別の結果も掲載しました。嬉しい事です。ここ
関東学生の2次予選結果も一部不具合ながら出ました。ここ

自分はと言えば、この1週間は体を傷つけた日々でした。きわめつけは、昨日の有明のハードコートで転倒し、擦り剥いた左肘と腕時計が破損し出血した手首は大丈夫でも、手をついた右母子球は内出血で紫色に腫脹し、何故か左足第1関節が腫脹し同じく内出血で紫色で歩くのも不自由になっています。神奈川選手権の足の豆どころではありません。
こう見ると。怪我というのは赤い出血はたいしたことがなく、深部で出血した方(大体紫色)が肉離れを含めて治りが悪い気がしますね。でも1週間で治るかな?謹慎かな?

HP迅速度最高! 投稿者:千里  投稿日: 5月 4日(日)00時06分05秒
神奈川県テニス協会のHPに県選手権の案内と結果が報告されています。
こちら http://www.scn-net.ne.jp/~kta2_/senshuken2003.htm

現在行われている東京オープンも一般は掲載しているけれど、年齢別はなにも情報無し。
埼玉もリアルタイムに出ていなかったので、後発ながら迅速度と親切さは一番になりました。他の主催大会も同じようにするのは大変ですから程々に(老婆心)

この時期は大阪オープン、岐阜カンガルーカップに、関東学生予選会にインターハイ予選とそこそこ大会があるようですね。

RE:お疲れです! 投稿者:千里  投稿日: 5月 3日(土)09時43分07秒
かさのパパさん
昨日は昼も夜も本当にお疲れさまでした。これほど結果が早く掲載されると
後々プレッシャーになるので、適当に疲れない範囲でやって下さい。
でも、嬉しいですね!深謝!!

昨日は緒戦と麦さんとの2試合目は全く別人のテニスをやってしまいました。
麦さんからノータッチエースサーブを3本にサービスポイントは一体何本あったでしょうか?興行用の試合でしたね!ラリーにならなかった分体が持ちましたが、その後はダメです。歩くと痛いよーーー!

お疲れです! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月 3日(土)02時12分26秒
千里さん 強風の中お疲れ様でした。 麦さんとの試合は観客として楽しませてもらいました!!
さて、http://www.scn-net.ne.jp/~kta2_/senshuken2003.htm">神奈川選手権の試合結果も「恐るべし女子連」の言葉に対抗すべく、当日夜には掲載できるようになりました。 観てね!
(ただ、体力にものを言わせての対応ですので来年に向けて手順を整えないと。。。)

待ってます! 投稿者:千里  投稿日: 4月29日(火)22時57分12秒
神奈川選手権が始まりましたね!
翌日でも正確さを期すためと言う理由があれば納得しますので待っています。
それにしても天気が良くて日焼け対策も考えないといけない人がたくさんいますね!

神奈川選手権はじまる 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月29日(火)21時44分53秒
神奈川選手権が今日から南毛利会場を皮切りに始まりました。
試合結果をなるべく早くお伝えしたいのですが、今回は正確さを期すために翌日としました。徐々に即日に報告できるように連絡体制を整えて行きますので、明日までお待ちください。

FED CUPの順位? 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月25日(金)19時14分12秒
朝からの一日会議をようやく終えて、仕事のふりしてリアルタイムスコアボードを覗いたらびっくり!
はA組は1位日本、2位中国とすんなり決まりましたが、B組はタイが台湾に負けちゃったため、インドネシア(4勝1敗:試合13勝2敗)、タイ(4勝1敗:試合12勝4敗)、台湾(4勝1敗:試合8勝7敗)が同率になってしまいました。直接対決も三すくみです。JTAルールでは
@勝率、Aお互いの対戦結果、B取得試合率(勝利数/全試合数)のように記憶してますが、それによれば、1位インドネシア、2位タイになりますね。
明日のプレーオフは愛ちゃん対タナスガンのアジアNo1決定戦が見れそうですね。。

さて、私も1回×をもらいました。 ^^;)


満点取れませんでした 投稿者:久ちゃん  投稿日: 4月24日(木)11時25分12秒
テニスへ行かず挑戦しましたが、残念、アルメニヤとアゼルバイジャンを取り違えてしまいました。

テニスとは無関係ですが、、 投稿者:千里  投稿日: 4月24日(木)00時14分03秒
気分転換に、イラク戦争で地理にも詳しくなったと思った人は
中東周辺の国名を当てましょう!
このサイトの下に書いてある国名をドラッグして、白地の正しい
場所に置いてみましょう。正解なら黄色に、不正解なら×印が出ます。
ここ http://www.rethinkingschools.org/just_fun/games/mapgame.html

神奈川レディース 投稿者:千里  投稿日: 4月23日(水)12時36分06秒
の予選が昨日各会場で行われました。
結果の掲載が早くてびっくり(>_<)
恐るべし女子連  こちら

いよいよFedも 投稿者:千里  投稿日: 4月20日(日)22時39分53秒
明日からフェドカップが有明で始まります。
今回は杉山愛選手もメンバー入りで、どこまで頑張ってくれるでしょうか?
明日からリアルタイムスコアボードも稼働するようです。
こちら

山口国際女子オープンの結果ですが、りょうこ選手は準優勝でした。

re:祝40000アクセス突破 投稿者:千里  投稿日: 4月17日(木)23時26分34秒
ありがとうございました!<(_ _)>
かさのパパさんの情報求めて、何人もの方が訪ねてくださいます。
今後もよろしくお願いします。

祝40000アクセス突破 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月17日(木)21時10分45秒
40000アクセスで商品をもらおうと思っていましたが、残念40011でした!!
ってなことはともかくおめでとうございます!!

ITF大会? 投稿者:千里  投稿日: 4月16日(水)00時56分18秒
現在行われている、山口国際女子オープン大会はITFの国際大会です。
しかし、本戦出場者32名中30名が日本選手だから全くの国内大会ですね!
こちら
先日のジャパンオープンジュニアで争った不田、川床、Falcon選手も出場し
絶好調だった高岸知代ちゃんも出ています。でも、竹村りょうこ選手と1Rで
当たってしまい複雑な心境です。フォローしましょう!

恐るべし、女子連! 投稿者:千里  投稿日: 4月15日(火)01時54分04秒
急いで荏原SSCに出かけて、一部応援してきました(^_^)/~
こちら

駐車出来た所は、一番奥の駐車場のそのまた奥でした。
日曜日の決勝戦では奥の駐車場の手前には悪くても停められたのに、、、、

夢の電子テニス協会 投稿者:加藤全孝まさたか  投稿日: 4月14日(月)20時51分23秒
神奈川県テニス協会のホームページ便利ですね。将来的にはシンガポールのような電子政府ならぬ電子テニス協会になれはいいですね。エントリー申し込みも支払いもネットでできれば手間が省けますね。期待しています。

神奈川県テニス協会HP 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月13日(日)23時52分16秒
神奈川県テニス協会のホームページが関東最後発の割には静かに地味にオープンしました。( http://www.scn-net.ne.jp/~kta2_/index.htm )
運営のお手伝いをしていますので、ご意見ご要望をお聞かせください。 情報の正確さとスピードを第一の目標に内容の充実をはかってゆきます。

<千里さん>
都市対抗の各都市のメンバー、個々の試合スコア入手次第upしますので、もう少しおまちください。

ジャパンオープンジュニア終了! 投稿者:千里  投稿日: 4月13日(日)23時20分02秒
何と男女揃って優勝です。
今年の来日外国メンバーがどのレベルなのかわかりませんが、覚えている限り男子の優勝は記憶にありません。過去を考えると、優勝者は1年後にはグランドスラムでも活躍しているので期待したいのですが、、、、(厳しいだろうなぁ)
こちら
成瀬君と不田さんの今後に注目を

RE:都市対抗戦結果 投稿者:千里  投稿日: 4月13日(日)23時07分26秒
かさのパパさん
都市対抗戦での横浜の強さはメンバーを見てわかりますね。一般は日本リーグクラス、もしくは、国体メンバーでベテランは全日本のトップクラスばかりで隙がありません。
小田原は全てに揃っていてました。森君が出場出来たのが大きいですね。今大会は、大出君とか深田麻奈美ちゃんとかジュニア卒の新顔が登録してありました。
神奈川テニス協会のHPの結果は団体のポイント数しか書かれていませんが、高校総体のように内容もわかるといろいろ参考になりますね!

やまうちさん
県選手権は良いのか悪いのかほぼフリーエントリーに近い状態で受け付けているようです。要綱には各テニス協会で出場枠が決まっているはずですが、、、、
志があれば出場できそうですから、来年は挑戦して下さい。

(無題) 投稿者:やまうち  投稿日: 4月13日(日)21時04分27秒
 大変ご無沙汰しています。逗子の山内です。
都市対抗。練習にはつきあって、応援にも行きたかったんですが、
仕事で行けず…小田原強かったんですね。
 県選手権、頑張ってください。逗子からNさんが二人出てますが
仲良しです。僕も、場違いかもしれませんが、来年は
挑戦してみようかと思ってます。では

都市対抗戦結果 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月13日(日)19時37分56秒
初夏を思わせる後天の下、都市対抗県予選の決勝トーナメントが行われ終わってみるとやっぱり横浜市が優勝でした。
特筆すべきは小田原市の快進撃でした。土曜日の1stステージから勝ち上がり、あの川崎市を4−3で退け、準決勝でも藤沢市と大接戦を演じました。
湘南地区の鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、小田原から取り残されてしまった感の平塚市ですが、来年に期待しましょう。 

都市対抗戦 投稿者:千里  投稿日: 4月13日(日)00時42分04秒
全日本都市対抗テニス大会の神奈川県予選が本日行われました。
1時間少々だけ観戦しましたが、平塚市は今年もセカンドステージ1Rで負けてしまい
来年は1stステージの可能性も出てきました。ここ2〜3年間の成績は正直言って
芳しくありません。ベテラン女子が導入されたころからの気もしますが定かではありません。詳しく全体を観戦できなかったので本日のコメントなし。
現在神奈川県テニス協会のHPが動き出し、都市対抗の結果を簡単に掲載してありますのでご紹介しちゃおう!
http://www.scn-net.ne.jp/~kta2_/index.htm

ジャパンオープンジュニア開始! 投稿者:千里  投稿日: 4月 8日(火)09時31分03秒
ジャパンオープンジュニアが今日から始まります。
プロツアーの下部トーナメントと言ったところでしょうか?
そのような大会がオムニコート(砂入人工芝)ですから、国際的に通用するのか
不思議です。全日本ベテランと同じ名古屋東山公園が会場です。
こちら

デビスカップ経過 投稿者:千里  投稿日: 4月 4日(金)14時23分22秒
試合経過をセット毎に更新するようです。
4大大会のように、1ポイント毎更新されるまで何年かかるのでしょうか?
こちらから

デビスカップ 投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月 4日(金)01時10分34秒

デビスカップではまさか先にサーブはやらないよね!?
さて、4日から愛知県、豊田市体育館で始まるプレーオフの組み合わせが発表になりました。パキスタンの選手はわかりませんが、貴男君の調子は戻ったのかな?

日本  VS パキスタン
■ 第1日目(シングルス)4月4日(金)13:00より
第1試合  本村剛一(北日本物産)VS シャサド・カーン Shahzad Khan
第2試合  鈴木貴男(フリー)  VS アキール・カーン Aqeel Khan
■ 第2日(ダブルス)4月5日(土)14:00より
      トーマス嶋田(フリー)VS アキール・カーン Aqeel Khan
      寺地 貴弘(ミズノ)   シャサド・サマド・カーン Shahzad Samad Khan
■ 最終日(シングルス)4月6日(日)11:00より
第1試合  本村剛一(北日本物産)VS アキール・カーン Aqeel Khan
第2試合  鈴木貴男(フリー)  VS シャサド・カーン Shahzad Khan

サーブの件 投稿者:ミスターH  投稿日: 4月 3日(木)00時25分28秒

つい投稿してしまいましたが、今回の神奈川ジュニアではそのような指示は無かったみたいですね。理由は先日投稿したとおりですが、ジュニアによるみたいですね。また、レベルは関係ないみたいです。去年のジュニア関東・全国大会どうしたか覚えていないとの事でした。つまりどっちでもいいのかな!?

ウォームアップのサーブって 投稿者:UEMA  投稿日: 4月 1日(火)00時44分41秒

 掲示板ではごぶさたしております。
 ウォームアップのサーブって、お互いが勝手にサーブするようにしなければ時間なくなってしまいますよね。自分がレシーブの感覚を少しでも確認したいときは相手のサーブを返球しますがそれ以外で時間制限のあるウォームアップの際には返球せず、相手のサーブを止めて自分がサーブしますよ。
 サーブがネットしてボールを拾いに行って再び自分でサーブ打つ選手がいるとちょっとだけムッとするのは私だけなのでしょうか。
 勿論、ローカルな平塚の大会のようにサーブ4本で試合を始めるなんて場合は別ですが・・・。