何か重い  投稿者: ぐらたん  投稿日: 3月31日(木)23時19分28秒
花粉症で、しばらくクラブに足が向きません。ご無沙汰してます。
ところで
この掲示板を開くのに、なぜか最近 妙に重くないですか?
私だけかなあ??

コートの友2005年版  投稿者: かさのパパ  投稿日: 3月29日(火)08時44分27秒
ごめんなさい。
姫井さんの解説まだまとめてません。。。 もうちょっと待ってね。。
昨年大幅にテニス規則の構成を変えたので、今年はあまり変わっていません。
話題になっているのは、
(1)プレー開始時に転がっていたボール(ファーストサーブがフォールトしたとき)は石ころと同じにみなされますが、選手がそのボールを拾ってポケットに入れてプレーしている時に、地面に落ちたときの扱いです。
 (A)レットにはならずプレーを続けなければならない。
     石ころを拾っても石ころだから・・・
 (B)レットとなる。
     拾った時点で持ち物と区別がつかなくなる・・・
重箱の隅をつつくようなことですが、ポイントが競っているときにこんなことが
おきたら試合がぐちゃぐちゃになってしまいますので、ルール委員会に質問してます。

(2)ベテランのダブルエントリー規則が緩和されました。
   全国規模の大会(A〜D大会)と地方大会(E大会以下)はダブルエントリー
   の対象にはなりません。
    東京オープン(D2 4/18〜5/1)と神奈川選手権(E2 4/29
    〜5/3)は両方にエントリーできます。 ただし、もし一方を棄権するこ
    とになったら、事前に届け出ることはもちろんマナーです。

今週末に少し時間ができますので、纏めますね。。。

コートの友2005年版  投稿者: アイビー  投稿日: 3月27日(日)20時20分43秒
かさのパパさんにお願いですが・・・
テニスルールは毎年少しずつ改正されています。今年は特に変った所はありますか?
今年のコートの友は手に入れましたがよくわかりません。
試合の中で知っていた方が良いことなど教えて頂けないでしょうか。
概要で結構です、よろしくお願いします。

地震ですが、、  投稿者: 千里  投稿日: 3月20日(日)23時48分39秒

さて、高校総体が21日から福岡で始まります。
大きな地震があって心配でしたが遠征中の姪っ子は練習中だったとか、、
こちら
(管理人) 高校総体は誤りで選抜高校テニスが正解です。

re:迷いましたが。。  投稿者: 千里  投稿日: 3月20日(日)00時23分6秒

かかしさん
初めましてでしょうか?どうも違ったとらえ方をされたようで申し訳ありません。
関係者というのが悪かったのかもしれませんが、過去の湘南オープンやニューイヤーでの
活躍した人にはアカデミー卒業生の○○、○○、さんや君など沢山います。これは荏原SSCに係わった人が大勢いる裏返しでもありますから、感心しているところでもあります。今回も男子単複、女子単複の上位全てに係わった人がいることに間違はありませんし、もちろん実力と努力によって優勝されたことに敬意を払っています。地元だから勝てるなんてことはあり得ないことですから。テニス愛好者を応援している気持ちは同じだと思いますよ!(具体的な名前を出さなくてもおわかりだと思うので○○で失礼しました)

迷いましたが。。  投稿者: かかし  投稿日: 3月19日(土)22時15分59秒

千里さん、はじめましてです。湘南OPの最終日の書き込みでちょっと気になって
悩んだのですが・・「SSCの大会で関係者が強いのは・・??」何だか頑張って
優勝しても認めてもらえないようで残念です。試合期間中も朝から仕事、試合後も
夕方から夜遅くまで仕事。練習などできるわけもなく、試合がそのまま練習という
毎日。決勝の日も、もちろん夜遅くまで仕事です。試合を転戦すればすぐにJOPも
あがるけれど、それでは生活ができない。せめて宿泊費も交通費もかからない
SSCでの試合で結果を出しポイントを稼ぎたい。と一生懸命に頑張っている
関係者に失礼だと思います。それに誤解を招くような書き方はまずいと思います。
親がかりのジュニアや学生と違って、選手の中には経済的にギリギリで
それでもテニスが好きだし、試合も出たいし、と頑張っている人たちがいます。
私はそういう選手を応援しています。インカレインドア優勝選手に決勝でストレートで
勝った選手は関係者だからではなく、その実力があるということだと思います。

中村杯は。。  投稿者: 千里  投稿日: 3月15日(火)00時42分58秒

13日に中村杯の一般男子本選が行われましたが、結果を見ると関東学院大学の学生が7名も勝ち進んでいるようです。さすがに4部校で揉まれていると考えたくもありますが、現在行われている関東学生新進戦にも彼らは全員出場しており2次予選に進んだ人が1名だけで他の選手はみんな1次予選で負けた人ばかりです。ましてや本選出場選手はいませんので、、、、、中村杯の一般男子のレベルが大方推しはかれます。

無事に終了!  投稿者: 千里  投稿日: 3月13日(日)19時40分38秒

かさのパパさん、アイビーさんお疲れさまでした。
それにしても雪が舞い散って底冷えのする会場でした。風邪が悪化しなかったですか?
小学生の斉藤秀君もスピードの違いにさすがについていけなかったようでしたね!
でも慣れさえすれば直ぐにでもとけ込めそうな雰囲気がありました。ストロークだけでなくサーブもボレーも基礎が出来ているので中学生の間に大化け出来る可能性がありますね!JOP大会の決勝の経験、大学生のトップ選手と戦った経験は直ぐに役立つでしょう!さやかちゃんも初めての決勝とのことで良い経験でした。次回ガンバってね!
どうもSSCでの大会は関係者が強い気がしますが如何!?

湘南オープン最終日2  投稿者: かさのパパ  投稿日: 3月13日(日)15時59分41秒

女子ダブルスは
石峅、伊藤 d 姫路、鈴木 63 63
でした

湘南オープン最終日  投稿者: かさのパパ  投稿日: 3月13日(日)14時31分17秒

シングルス
辻 d 酒井 64 63
伊藤 d 梅田 75 63

ダブルス
森、酒井 d 辻、斉藤 60 62
女子はまだやってます

湘南オープン4日目  投稿者: アイビー  投稿日: 3月12日(土)22時31分28秒

かさのパパさん中継ありがとうございます。
千里先生初日の書き込みの空白を消して頂き助かりました。
BBS初心者ですので、これからもご迷惑をおかけすることと思います。
男子シングルスSF
   辻 d.大西 61,62  酒井d.湯地 62,62
女子シングルスSF
  伊藤d.金沢 2676(4)61  梅田d.アナスタシア 21Ret.
   (アナスタシア選手前日の試合で膝を痛めていたようです。)
男子ダブルス2R
  日下部・梶山d.高橋・五味 166364
  宮坂・坂野d.島中・早川 61,60
男子ダブルスSF
  森・酒井d.日下部・梶山 62,64
  辻・斉藤d.宮坂・坂野 76(2)3663
女子ダブルス2R
  ヘルナンデス・佐藤d.金子・北条 75,61
  餌取・守屋d.山内・仲村 75、6?
女子ダブルスSF
  姫路・鈴木d.ヘルナンデス・佐藤 62,63
  石崎・伊藤d.餌取・守屋 36,63,62
夜8時半頃終わりました。長い一日でした。
明日はかさのパパさん審判と結果よろしくお願いしま〜す。     

忘れないように  投稿者: 千里  投稿日: 3月12日(土)20時25分21秒

同じ荏原SSCで先週行われたプリンスカップの結果が出ていましたので
忘れない間にお知らせしておきます。
ここ
明日は11時ですか?例年より遅いスタートですね。
ダブルスの方が気になってきましたよ、、、、

湘南オープン4日目(速報)  投稿者: かさのパパ  投稿日: 3月12日(土)18時22分26秒

明日の決勝は11時からインドア27番、28番で男子S:辻vs酒井、女子S:伊藤vs梅田となったそうです。
ダブルスはまだやってるらしい。。
アイビーさん 遅くまでご苦労様です。

re:湘南オープン3日目  投稿者: 千里  投稿日: 3月11日(金)21時32分58秒
アイビーさん ありがとうございます。
期待の一戦はインカレ室内チャンピオンの貫禄勝ちでしょうか?
それにしても驚いたのが斉藤秀君。昨年の神奈川ジュニア12歳以下優勝者だから
まだ小学生ですか?それでベスト4とは恐れ入りました。是非観戦したいですが
チャンスがあるかなぁ、、、決勝には出向く予定ですが。明日は、、、
またよろしくお願いします! m(_ _)m

湘南オープン3日目  投稿者: アイビー  投稿日: 3月11日(金)21時12分17秒
今日は雨天の為インドアー2面(一時3面)で進行しました。
ダブルスは一部明日に持ち越されました。
男子QF
  大西 d. 出口  64,63     辻  d. 岡   63,62
  酒井 d. 三橋  64,75    湯地  d. 坂野  63,75
女子QF
  金沢 d. 守屋  64、36、75  伊藤 d. 仲村  60,62
  梅田 d. 鈴木  62,64     アナスタシア d. 岡川  62、64  
男子ダブルス2R
  森・酒井 d. 沖村・萩森  61,60
  辻・斉藤 d. 湯地・長塚  63,64
女子ダブルス2R
  姫路・鈴木 d. 金丸・高橋  46,60,64
  石崎・伊藤 d. 青木・山内  30 ret.

男子Sは全日本学生室内を優勝した早稲田の酒井君が中学生の三橋君を破りました。
女子は岡川恵美子さん、残念でした。
男子Dは辻さんと組んだ小学生の斉藤秀君勝ちました。
明日はインドアーで11時試合開始です。
外はジュニアの試合があるようで、SSCもたいへんです。

湘南オープン2日目  投稿者: 千里  投稿日: 3月10日(木)20時57分33秒
例によって駆けつけた時はシングルスは終了していました。
結果を撮してきたのでご覧ください。
こちら
三橋対酒井が面白そうだけど、、、

re:湘南オープン  投稿者: 千里  投稿日: 3月10日(木)20時54分14秒
アイビーさん
ありがとうございました。これだけ書き写すのは大変でしょう!?
感謝感謝です!!
それにしても接戦が少ない気がしますネ!うまく割り振られたのかな??
明日は少し顔を出してきます。

湘南オープン  投稿者: アイビー  投稿日: 3月10日(木)20時53分2秒
荏原SSCで男女シングルス1回戦が始まりました。
今日はうららかな春の1日でしたが、花粉症の方はつらかったでしょうね。
選手もマスクで観戦の方もたいへんそ〜でした。

男子1R
  日下部 聡 d. 大長 卓也  62,60
  大西 竜也 d. 守本 光伸  63,63
  桑島 与明 d. 副島 信太郎 60,60
  出口 敦士 d. 内山 伸一郎 61,62
  岡 洋一郎 d. 堀金 裕一  61,63
  長嶋 健一 d. 山岸 圭太郎 60,60
  渡辺 晃  d. 佐藤 彰洋  61,64
  辻  雄馬 d. 横田 健介  62,62
  萩森 友寛 d. 宮坂 元人  64,46,62
  三橋  淳 d. 原  弘幸  61,61
   (話題の中学生勝ちました)
  八木  崇 d. 上津原研介  63 ?
  酒井 祐樹 d. 中島 隆   64,62 
  湯地 和愛 d. 斉藤 秀   60,61
  西村 惟人 d. 宮川     60,61 
  坂野  俊 d. 小林 太郎  63,36,63
  梶山 健太 d. 沖村 直人  63,61

女子1R
  金沢 杏里  d. 石崎 弘子   61,62
  富田 梨絵子 d. 清水 真里衣  63,61
  山田 りえ  d. 市橋 よしの  w.o
  守屋 友里加 d. 足立 里美   60,60
  伊藤 千奈津 d. 高橋 瑞季   63,60
  金丸 千代  d. 山内 麻莉   62,61
  姫路キャンディス d. 運天 晶子 61,60
  仲村 沙織  d. 塚本 亜矢子   62,67(3)63
  清水 智美  d. 横江 孝子   61,61
  鈴木 里英  d. 桑田 寛子   60,76(1)
  大竹 由紀絵 d. 西尾 里菜   61,62
  梅田 さやか d. 濱口屋 千栄  60,61
  岡川 恵美子 d. 木津 千草   62,62
  川口 瞳   d. 秋山 智子   61,61
  原谷 美冴  d. 岸本 沙也香  61,61
  アナスタシア d. 餌取 世麗   60,62

ふ、やっと終わった。所々写し忘れがあります。ごめんなさい。
女子は第1,2シードが破れる波乱がありました。

明日はSSCへ行けません。千里先生よろしくお願いします。

何やかんやで、、  投稿者: 千里  投稿日: 3月 8日(火)23時39分13秒
デ杯も台湾相手に「想定内」の敗戦でしたが、次回がタイが相手とは「想定外」
こりゃまた負けるかも!?7月のようです。
そして、現在は島津全日本室内テニスが真っ盛り!こちら
また、湘南オープンもドローとOOPが発表になって気になる対戦も、、
こちら
最後に関東学生新進戦の2次予選までが本日で終了し来週が本選開始。
経過と結果は ここから
どの大会にも気になる選手が出ていますが、どうなることやら。 

今年のコートの友はブルーだね  投稿者: かさのパパ  投稿日: 3月 2日(水)00時54分25秒
「2005年版コートの友」が発行されました。(ここ
3月12日に説明会がありますので、その概要を報告しますね。
また、コートの友のネタ本ともいえるUSTA版'Friend at Court'(コートの友はまさに直訳!)の2005年版ももうすぐ手元に届きます。部数に多少余裕がありますので、興味のある方はご連絡下さい。

撮影、、  投稿者: 千里  投稿日: 3月 1日(火)21時06分39秒
突然ですが、エレッセの販売促進のための撮影がありました。
モデルはもちろん?竹村りょうこプロ
中味は、通販生活でご覧になってください。
クラブ前の記念撮影?はこちら

合宿の様子が 投稿者:千里  投稿日: 2月25日(金)10時38分29秒
話題にしていたデ杯合宿の様子が日本テニス協会のHPで伝えられています。
協会も広報担当ががんばっているようで嬉しいことです。
動画は こちら でご覧下さい。
編集済

感謝2! 投稿者:千里  投稿日: 2月24日(木)23時57分52秒
アイビーさん
心強い応援が得られて嬉しいです。試合会場でもよろしくお願いしますね!?
次回は湘南オープンの本選にお会いできるのでしょうかねぇ?
さて、今日の進行は早かったのですね。ひところに比べてJOP大会への
参加者が少なくなってJTT大会との格差が目立っています。逆に、JOPの
ランクを上げるのはチャンスかもしれません。参加ポイントだけに等しくても
参加大会数が膨大になっている常連さんもいるようですから、、、

と言うわけで、またのご報告をお待ちしています。

湘南オープン予選2 投稿者:アイビー  投稿日: 2月24日(木)22時46分4秒
はじめまして!ごあいさつが遅れました。
湘南テニス観戦マニアの1人です。千里先生とは試合会場でしばしばお会いしてます。
わかる範囲で試合結果などをお知らせしますね。

今日SSCにお昼ごろ行ったところ、試合はすでに終わってました。
女子の予選はエントリー数が少なくて、秋山、姫路、濱口屋、大作、桑田さんはダイレクトイン。あとは3試合やって、山田、鈴木、木野さんが勝ち上がりました。
2次予選として3月7,8日が予定されてましたが無くなりました。
又本選が始まったらご報告しま〜す。

感謝! 投稿者:千里  投稿日: 2月24日(木)01時08分7秒
アイビーさん  もしや初めましてでしょうか?
結果報告ありがとうございました。
それにしてもあの強風で大変だったでしょう。ご覧になっていたのでしょうか?
デ杯の練習は見応えがありますね。
亜細亜の学生も手伝っていたような、、、

湘南オープン予選 投稿者:アイビー  投稿日: 2月23日(水)23時35分34秒
荏原SSC外のコートでは春一番の強風が吹き荒れる中(シングルスポールはもちろんの事審判台も倒れたりで台風のようでした)男子の予選が行われてました。
先ほどの2人のほかに、日本工学院の堀金裕一、内山伸一郎、長島健一、原弘幸、小林太郎、明治学院の上津原研介君たちが勝ちあがりました。
これで3月9日からの本選入りが決まりました。明日は女子予選が行われます。

インドアーのデ杯合宿では、本村・三橋組がポイントを競うボレー対ストローク戦で1番になり
なりミニ賞金をブレッドさんからもらってました。
鈴木・添田vs石井・加藤のダブルスなど全日本選手権でもなかなか見られないすばらしい練習風景です。和気藹々としながらも勝敗には結構こだわってる姿がおもしろいですね。
午前と午後2時間ずつ金曜日までやるそうです。

今日も 投稿者:千里  投稿日: 2月23日(水)17時42分49秒
荏原SSCではデ杯の合宿にジュニアの三橋淳君も参加し本村剛一君と揃いました。
藤井君や三橋君は非常に良い勉強になるでしょう。
でもって、3月の湘南オープンの予選も行われたのでした。
いつもながら終了後に駆けつけたのですが、ドローなど記録してこなかったので
気がかりな人にはゴメンなさい!筑波の坂野君や東海の横田君は勝ち残っていました。
また、高岸知代ちゃんが兵庫から戻ってきたそうで元気にしていました。
次は京都の全日本室内とのことでしたが私ゃ行けまへんと答えておきました。

次は、、 投稿者:千里  投稿日: 2月22日(火)16時44分32秒
あっと言う間に日本リーグも終了し、予想通りの結果になりました。
今週はデ杯の合宿が荏原SSCインドアコートで行われています。
ざーと見渡したところ、鈴木貴男、添田豪、松井俊英、トーマス嶋田、岩見亮、加藤純
増田健太郎、石井弥起、宮尾祥慈、藤井貴信?、と本村剛一君以外フル参加していた
ようです。もちろん、竹内映二監督にブレッドコーチと勢揃いです。
ボールの速さが尋常ではありませんね!

良い試合でした! 投稿者:千里  投稿日: 2月11日(金)19時31分32秒
>>追記:GAORAで放送されたのですが録画されていた方がおられましたら見せて頂きたいとのことでした。ご一報をお願いします。

試合をあらためて見させていただきました。
世界ランク21位相手に互角の試合で良かったですね。
と言うことで、録画DVDがありました。ご協力お礼申し上げます。

東レ、、、 投稿者:千里  投稿日: 2月 9日(水)01時22分38秒
東レの写真を掲載しました。りょうこ選手のサイトですからシャラポワはありませんよ!
こちら

追記:GAORAで放送されたのですが録画されていた方がおられましたら見せて頂きたいとのことでした。ご一報をお願いします。

そうそう、、 投稿者:千里  投稿日: 2月 1日(火)23時04分9秒
グランドベテランは1ゲーム3ポイントまでに減らしてノーアドでも
カウント忘れっそうーーーー
70歳は3ポイントで、80歳は2ポイントで、90歳は1ポイントで十分!
あーーあーー近づいています。
足音も聞こえたりして、、   ^^;

ノーアドはベテランのため? 投稿者:UEMA  投稿日: 2月 1日(火)20時26分10秒
 自分が試合をしていても相手の言うポイントが違うことに気がつくことがあります。でも多くは30−30をデュースと言われるか、デュースを30−30と言われるのでまーいいかと思い「どっちも同じだからまーいいやとぶつぶつと独り言を言いながらプレーしています。」
 でも、最近どっぷりベテランの大会に浸っている自分は1ゲーム4ポイントとればよい(ノーアド)ルールなのでポイントの間違えは少ないです。
 それでも、前のゲームのイメージが強すぎると何がなんだかわからない場面も真夏の炎天下では起こりうるので、身体のためにも1ポイントを短めに決するように球回しに心がけてます。
 このような発想は勝負に対して上手く働くばかりではないことはお察しの通りですが・・・・・。

ルール(ありがとうございます) 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月31日(月)00時24分6秒
かさのパパさん 回答ありがとうございます。
よく理解でき、学習できました。
かさのパパさんも苦労されていてたいへんですね。
ありがとうございました。

ルール。。。。 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月30日(日)22時57分32秒
ベテランテニスではスコアがわからなくなる/食い違うのは日常茶飯事で神奈川選手権などでは1日に数回調整にはいってますよ。

さて、原則は「双方で合意できるスコアまでさかのぼる。その以降に双方で確認できたポイントを加えたスコアから再開する。」ということです。(コートの友P225)
再開するときにサーブするコートは(デュースサイド/アドサイド)は、再開するときのスコアに従います。同じサイドでのプレーが連続してしまうことはやむを得ません。
例)ゲームの第6ポイントをAがとり、AはGameと主張、BはDeuceと主張したとき双方が15オールまでは確認できたときは、第6ポイントを加えてAの30−15で再開する。このときアドサイドで続けてプレーすることになるがやむを得ない。

ぐらたんさんの大会運営の方の「コール者であるサーバの意見を尊重」はサーバが意図的に自分の都合のよいコールができちゃいますのでちっと困りますね。。。
まず、最後のポイントはどっちが取ったか確認します。(Aとしましょう) そして、お互いに同意できるポイントを探します。たとえば15−15までは同意できたが、その後は食い違っているときは、15−15にAの最後のポイントを加えて30−15から再開します。



教えて!!ルール。 投稿者:ぐらたん  投稿日: 1月30日(日)21時01分27秒
こんばんは。久々の書き込みです。昨日、今日と社内のテニス大会がありました。(Jリーガもでるんですよ)
セルフジャッジのルールというか、ルールがない場合は適切な対処方法は何が正しそうなのかを教えてください。きょう実際に起こったことなんですが。
8ゲームの女子ダブルスの試合でのことです。
Aチームは6−1でBチームをリードしていましたが、Bチームが追い上げ6−5とせった試合になってきました。Aチーム6−5リードで両チームとも大事な12ゲームがAチームのサーブで始まりました。何ポイントか進んだときにサーバ自身が40−30とコールしてサーブをしようとした時にBチームからDUCEですとクレームがありました。1個前のポイントが長いラリーであったためその前のポイントコールをサーバが勘違いしたのか、レシーバ側が勘違いしたのか思い出せず状態。大事なポイントであるため、両者一歩も譲りません。10分くらい話あっても決着がつかず、誰かが運営者を呼んできました。それでもなかなか決着がつきませんでしたが5分ほどして40−30から再開しました。こういう場合、運営者の正しい判断というのは何が正解なのでしょうとふと思い書き込みさせてもらいました。今回の場合は、どちらがおれたということではなく、運営者の判断と聞きました。(判断基準はよく聞かなかったのですが、コール者であるサーバの意見を尊重したことのようです)確かに難しい判断ですよね。
私は何十年ぶりかでシングルスなんぞにもエントリーしてみましたが、散々でした。

今日からは東レ 投稿者:千里  投稿日: 1月29日(土)09時23分17秒
PPOの予選が始まります。
ネットでライブは期待できないのが残念!
結果は こちら
公式HPトップは こちら

まずまず、、、 投稿者:千里  投稿日: 1月26日(水)00時27分46秒
UEMAさん
「、、、残念!!  斬り」<<<<<< ナイス!!

ネットでライブはお世話になっているので再掲載。
こちら

第2弾 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月25日(火)00時11分48秒
去年話題になったジェイデン・ジル君のTVコマーシャルの第2弾が出てるようです。
ここ
夫婦で稼ぐのね!



まずまずでしょう 投稿者:UEMA  投稿日: 1月24日(月)20時21分36秒
 クラブ対抗戦の決勝進出を逃したことは残念でしたが、今大会は例年から考えれば大躍進だと思います。皆の頑張りに感謝です。
 私と原さんの40才以上のペアーが一般で2勝ですから、「いい仕事してますねー。」なんて評価してくださるとありがたいです。
 個人的には風邪のため体調は最悪で「あなた、連日帰宅後に寝込んでいるっていうじゃなーい。テニスなんかしている場合ではありませんから〜、残念!!万年体調不良テニスプレーヤー斬り」って感じです。(-_-;)

それが、疲れなかった 投稿者:千里  投稿日: 1月23日(日)23時02分19秒
クラブ対抗はあっと言う間に終わってしまいました。
来年は更に上を狙えるのではと思えるのが収穫でしょうか!?

それにしても日本リーグは大変だったようですね!
でも、近年の流れから上位チームと下位チームの差が大きくなっているようで
ちょっと残念です。特に女子は最悪ですね。
今回はリコーが頑張ったので応援にでも、、、
(リコー総監督は同じ釜の飯を食べた先輩なのだ)

お疲れさま 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月23日(日)20時24分53秒
クラブ対抗決勝は残念ながら亀の甲山TC対相模原グリーンTCになってしまいました。
ここ
千里さん、UEMAさん 皆さんお疲れ様でした。

さて、日本リーグの男子ブルーステージ(横浜会場)は大変だったようです。
リコー、北日本物産、ソニーが6勝1敗で並び、各対戦相手と3すくみ、勝利試合数でリコーと北物が16勝、ソニーが14勝、リコー対北物はリコーの勝で、1位リコー、2位北物となりました。 ソニーは昨日まで全勝でいたのですが、ダブルスの取りこぼしがひびいてしまいました。  ルーエンスン君を結局みることができませんでした 残念!!
決勝大会は2月19日20日東京体育館で
  19日 準決勝  男子 リコー対荏原     ミキプルーン対北日本物産
           女子 島津製作所対九州電力 荏原対リコー
  20日 3位決定戦、決勝
が行われます。 暖かい室内、外れのないプログラム抽選!! こりゃ行くっきゃない!

やったね湘南平!! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月22日(土)18時05分23秒
キャプテン原さんからうれしいニュースが・・
      湘南平  4 − 3  鎌倉ローン

男子55歳  出石恵亮・西 洋三    4 − 8  前田忠昭・龍村 峻 
女子45歳  野崎映子・佐々木順子  0 − 8  布目春野・山下明美
男子45歳  佐藤 純・ 坂田一弥    8 − 5  増子隆茂・瀬戸 宰
女子35歳  原 葉子・穂積盛子    8 − 6  永瀬淳子・横田由佳
男子35歳  加藤全孝・及川裕昭    9 − 7  窪田真行・山田正樹
女子フリー   臼井昌子・草野広美    3 − 8  石田明子・楠原淳子
男子フリー   原 俊清・上間康隆    9 − 7  阿南耕司・中野文雄

明日は亀の甲山戦  頑張って!!!

蛇、、、に日本リーグ 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月21日(金)23時49分59秒
アガシの試合が始まってしまったので帰るに帰れず。。。来週からナイトセッションが楽しみ!!
ライブスコアボードとのタイムラグが面白いね。

さて、今年の日本リーグは大変です。
北物は岩見亮選手がけがのため出場できず。貴男選手は3回戦進出だし、こうなったら4人目の辻野選手がでるしかない!!(今年で終わりと噂されていますが東京体育館でルーエンスン、ウドムチョクダナイと戦ってほしいね!)
ソニーもルーエンスン選手が貴男君と3回戦進出だし、ルーキーの堂野選手が欠場のため、昨日は監督の安斉さんがダブルスで出場していましたとさ。
女子は今日から2ndステージですが、たった4人の登録で頑張っている日本IBMのS1永野愛子選手が試合途中でアキレス腱付近の怪我のため棄権してしまいました。この試合に乗っていたのですが、「ポンッと音がしてボールが当たったかと思った」と言っていましたので、おそらく明日の出場は無理ですね。。。

蛇、、、に 投稿者:千里  投稿日: 1月21日(金)23時10分11秒
某S選手のHPに投稿された人が恐ろしやーーですか?
内緒でどんどん宣伝した方が良いのでしょうか?
ありがとうございました!>某Tさん
お陰で、、、日本リーグがおかしな事になっていますね!
北物どうした!?

蛇の道はへび 投稿者:某T  投稿日: 1月21日(金)22時30分49秒
某Aさんから某S選手のHPに投稿されているのを教えてもらいました。
昨日は某N選手のライブを楽しませてもらいました。
いや〜、助かった。
今は新体操をやってますね。

ほんとだ。。。 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月21日(金)18時30分15秒
会社でもインターネットビデオ会議やってる振りして、観戦できるのはいいね・・・
でも某Tさんはどうやってみつけたんだろう??

全豪観戦は 投稿者:千里  投稿日: 1月21日(金)12時38分17秒
確かに怪しげではありますが、ネットでライブ中継を見ることが出来ます。
こちら

全豪も、、 投稿者:千里  投稿日: 1月18日(火)21時27分36秒
全豪を話題にするとwowowを見る前に結果がわかる恐れがあるので
黙っていましたが、そうもいきませんねぇ!
中村藍子ちゃんが予選から一気に1R突破したことが大注目に値しますね!
いよいよ日本も世代交代に突入でしょうか?おめでとうございます>てらおさん
鈴木貴男君もフェデラーと戦えるのは色々な意味で大殊勲ですね。
この二つにマスコミが飛びついてこないかなぁ!?・・・後半戦なら良かったのかな?

ついでに、一昨日まで行われていた荏原SSCのインドアコートでAIGジャパンオープンの予選が昨秋行われましたが、その時のストーサや15歳のカラタンチェワが全豪の本戦で頑張っています。WCだった15歳のバイディソワも全豪本戦です。女子のAIGも見逃せない大会になったようですね!(気が早いか、、、(^^;))

湘南ニューイヤー最終日 投稿者:千里  投稿日: 1月17日(月)01時43分48秒
生憎の天候で最終日もインドアで行われました。雪でなくて良かったと想いましょう!
27番コートはガラス越しに観戦できるので寒さに対しては有り難いです。
女子決勝は守屋友里加ちゃんと宇田怜未さんの対戦で、友里加ちゃんは序盤のミスで03まで進行するも、ストロークが入り出すと怜未ちゃんが消極的になって逆転で64。セカンドも同じ展開で03から逆転で友里加ちゃんの優勝でした。友里加ちゃんも中学から高校へと伸び悩んでいたように感じていましたが、飛躍のきっかけになったかな?でも、まだまだ甘さが残っているように想えました。宇田さんは神奈川国体の代表で藤原里華ちゃんと桃浜コートでプレーしていた時を考えるといろいろ紆余曲折があったようです。復活に拍手でしょう!また、注目の三橋淳君の試合はちょっと残念な結果になりました。日頃お世話になっているコーチが相手だからと言う訳ではないでしょうが、やることなすこと全部裏目に出て完敗でした。これも、最初の1ゲーム目がジュースの繰り返しで何本もゲームポイントがあったのに辻君のスーパープレーで切り抜けられてサーブを落とし、続く辻君のサーブを簡単にキープされた時に精神的ショックが見え見えでした。その後はサーブポイント位しか自分でポイントを取れない状況だから本末転倒です。速いフットワークとキレの良いストロークが持ち味だと思うので、今後の安定感ある試合運びに期待しましょう!ダブルスは最初の数ゲームだけでおさらばしました!

本日の写真はこちらにアップしました。こちら
室内テニスの感度をどの程度にするのかを今日は教わりました。大体合っていたかなぁ?

本当に、、 投稿者:千里  投稿日: 1月15日(土)19時41分22秒
てらおさん
コート内に観客席は誰もが欲していますが無理でしょうねぇ!
ラウンジからガラス越しで見られるかもしれませんが、写真には向いていません。
コート後ろは異常に寒いので防寒具のご用意を!

プロの黎明と三橋君の試合は主催者も立場を越えて感動したと言っていました。
とても中学生とは思えないボールの速さとキレの良さと足の速さです。黎明も真剣で汗びっしょりの姿は余りお目にかかれない程だったとのこと。三橋君が大柄であれば世界へすぐに出ていくのでしょうが170cmにも足りなそうでは、、、、でもまだわかりませんね!

ありゃりゃ 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月15日(土)18時15分12秒
リーミン負けちゃいましたか。そりゃ、大変だ!
油断してたわけでもあるまいし。三橋くんてどんな選手なんでしょう。
久しぶりの宇田さんも見てみたいですね。
しかし、インドアかあ..
コート内に観客席を作ってくれないかな。

さあ大変! 湘南ニューイヤーSF 投稿者:千里  投稿日: 1月15日(土)17時42分35秒
今日は生憎の雨で第2インドアで行われたようです。
今日のSF男子で第1シード黎明(日本大学、04年全日本選手権D優勝)に三橋淳君が勝ってしまいました。まだ、中学3年生ですが打ちまくっての勝利らしいです。昨年全日本選手権で活躍し話題になった高校生の杉田祐一君に昨年の神奈川ジュニアで打ち勝っていたので素質はあったしアメリカ仕込みのテニスは期待十分です。明日は辻君と決勝。
女子もメンツはやや淋しいですが守屋友里加ちゃんが復活の宇田さんと決勝です。
16日はどうせ外は雨で出来ないのだから、荏原SSCの第2インドアに集合でしょう!
正式ではありませんが10時前にはやらないでしょうと言っていましたし、この大会は外で行う大会だから、、、、と言っていましたがインドアですよーー
こちら

なべちゃん様
シングル中心のサイト頑張って下さい。何か情報でもありましたら宜しくお願いします。

失礼しました↓ 投稿者:なべちゃん  投稿日: 1月15日(土)07時13分54秒
失礼しました!管理人ではありません↓

はじめまして 投稿者:管理人  投稿日: 1月15日(土)07時12分29秒
はじめまして!シングルス中心のサイトを開設しました
よろしくお願いいたします

http://www.nabechan1.com/


続:湘南ニューイヤー 投稿者:千里  投稿日: 1月14日(金)16時48分45秒
昼過ぎの20分だけ見てきただけですが、シングルスは大体出そろったようです。
黎明がセカンド54のあと一歩で、鵜沢対三橋が1st43で戻ってきたのでその後はわかりません。ダブルスのピントが合っていなくて申し訳ないです ^^;
こちら
明日の天候次第での予定を聞いてこなかったのも <(_ _)>

湘南ニューイヤー・・残念! 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月14日(金)02時18分26秒
てらおさん 先月の国際プールでお目にかかれありがとうございました。
今年もお願いいたします。
>かさのパパさんは今年初審判ですか?
>寒いですから防寒は怠りなく!
残念ながら現在インドに出張中なのです。(今はバンガロールの夜10:45)
土曜日の夜に成田に着くことにしましたので、16日はクラブ対抗戦の応援とSSCの掛け持ち応援になりそうです。 こちらは28度ですので半そでだけで過ごしてますので、寒さがいつも以上にこたえるでしょうね。
翌週は日本リーグのSCUに出かけます。そこが初仕事になります。

こちらこそ、、、 投稿者:千里  投稿日: 1月14日(金)01時18分23秒
てらおさん
こちらこそよろしくお願いします。
またいろいろ写真のことを教えて下さい。週末は小生の試合が無くなったら出かけて
みたいと思っています。尚、大会本部は第2インドア内の奧の小部屋です。


今年もよろしく 投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 1月13日(木)21時59分26秒
千里さん、こんばんは。湘南ニューイヤーの結果、待ちかねてました。
新しいコートは写真が撮りにくそうですね。残念!
週末に行こうと思ってますが雪マークがついてます。だいじょうぶかな?
かさのパパさんは今年初審判ですか?
寒いですから防寒は怠りなく!

湘南ニューイヤーは 投稿者:千里  投稿日: 1月13日(木)20時11分41秒
湘南ニューイヤーオープンが荏原SSCで行われています。昨年までと異なり第2インドアコートを挟むように造られた屋外ハードコート6面を使って進行しています。
出かけた時は初戦のダブルスが行われていましたが、それまでのシングルスの結果だけ撮してきたので一時的に掲示しておきます。
こちら

クラブ対抗戦 投稿者:千里  投稿日: 1月 9日(日)22時14分57秒
今年初の対外試合はクラブ対抗戦でした。
湘南平TCは小田急藤沢TG(綾瀬市代表)に7−0で完勝!
ここ数年小生は出場していなかったのですが、出場した時に勝てて良かったです。
また、延期されていたBMW大会の女子決勝戦も平行して行われ、第1シードが
ファイナルで優勝です。
全結果は ここ
写真は ここ

明けましておめでとうございます 投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月 2日(日)10時48分25秒
今年もこの掲示板にいろいろと書込みさせていただきます。よろしくお願い致します。

昨年は大会運営・審判活動に68日、SCU33マッチ(内主審3マッチ、JOP/プロ試合12マッチ)と充実したものでしたが、反面テニスプレーは38日と少々危機的な状況になってきました。 今年は最低でも週に1日はラケットを握ることを目標にします。

新年明けまして、、、 投稿者:千里  投稿日: 1月 2日(日)00時45分21秒

おめでとうございます。
ご挨拶もないままに元旦が過ぎてしまいました。
大晦日の雪がウソのように晴れましたが、途中で小雨と怪しい天気の元日でした。
久しぶりに屋上から富士山を眺めていたら、ちょっと写真に、、、と言うことで
こちら
意外に大きく撮影できるもので驚き!

雪の中の決勝戦! 投稿者:千里  投稿日: 1月 1日(土)00時35分4秒

最終日の結果を更新しました!
こちら
男子決勝戦は雪が次第に本降りとなる中で行われ、大井・渡邊組が優勝しました。
実に見応えのある内容でおめでとうございました(^^)/(^^)/!
女子の決勝戦は1月9日(日)に湘南平TCで行われます。
上位入賞者の写真はこちら
関係者の皆様お疲れさまでした。