疲れた、、  投稿者: 千里  投稿日: 9月23日(金)23時00分57秒
今日はセキショウ国際女子オープンに出かけてきました。
ここ
連休のようでいやはや大渋滞の中を往復してきました。場所は筑波北部公園コート。
今日は2面を使用しており仮設スタンドがあるのでビデオ設置しておきました。
結局第1試合の高岸知代ちゃんも撮影したので後日渡すことに。第2試合は高雄恵利加
ちゃんと手塚玲美ちゃんをテープの残りに少々。第3試合がりょうこ・ヨネトモに
金・田口と今年何回目かの対戦。5−1からまくられて1st落とすのでファイナル
になり2本のテープ使用。チェコのペトラと台湾のシューの試合がもの凄かった!
5−0から追いつくのだから、、でも
内容はいずれ別項にでも。それにしても立ちっぱなしで観戦したためか疲れました。
りょうこ選手の試合後のアップに少々付き合って目を覚まし、手塚玲美親子をホテルに
送って渋滞の常磐道を戻ってきました!
まあ良い試合がいろいろあったので良かったですよ!
また、てらおさんにカメラの事を教えて頂き収穫もありました。
その上に撮影までしてもらって、、、(*^_^*)


今週は  投稿者: 千里  投稿日: 9月20日(火)12時14分28秒
関東学生リーグ1部校が昭和の森で行われています。昨日の初日に観戦して来ましたが
毎度の事ながら非常に活気があって若さをもらえます。
ここ
観戦記は趣味のテニスの頁に書いておきました。
団体戦で勝った方は問題ありませんが、負けた人やポイントがかかって負けた人
痙攣を起こしても何故か頑張る人、夢遊病者に近くなっても頑張る人等リーグ戦には
よく見られる光景で親族であれば見ていられませんね!

録画は  投稿者: 千里  投稿日: 9月13日(火)09時27分23秒
テニスのメジャー大会の録画は15年近く残っていますね!内容に片寄りはありますが
昔を懐かしめる数になっています。テニス雑誌も5種類は大体残っています。しかし、
保存場所が無くなってきたので整理を考えていますよ!
今回の全米の放送分も大体全部残っていますから後日に>>to かさのパパさん
昨日もりょうこちゃんにDVD6〜7本渡してきたところです。

フェデラー対アガシ  投稿者: かさのパパ  投稿日: 9月13日(火)00時59分7秒
の録画をされた方。 よろしかったら貸してください!!

いよいよ全米です  投稿者: 千里  投稿日: 8月30日(火)12時16分26秒
今年最後のメジャートーナメントが始まりました。深夜にネットで追跡するのも
疲れますが、、、、
公式サイト 予定 スコアボード


毎トーの写真も一部掲載しました。勝手に使用されることがあるので、今回は
画質を落としてあります。
こちら  りょうこHP
編集済

週末は、、その2  投稿者: 千里  投稿日: 8月28日(日)20時40分40秒
毎トーの決勝はコロシアムを使用してシングルスに男子ダブルスでしたが、女子は
4番コートになりました。まあ、当方にとっては国体と背中合わせで助かりましたが
昨日と異なってジュニアのクリニックも行われて非常に賑やかです。ブリジストン関係で
今日は神尾米ちゃんが講師に登場!
で、竹村・米村組が調子よく金・田口の粘りや嫌らしさを発揮させずに優勝しました。
大量の写真を撮りましたがいずれりょうこHPに掲載しましょう!応援に佐伯美穂ちゃん
も来てくれたので記念撮影もしましたよ!
一方の国体も曇天ながら疲労の選手も多く痙攣で救急車が出動する騒ぎにもなりました。
女子は茨城が群馬に勝って山梨との最終試合に娘がやっとこコートに登場となりましたが
他のチーム状況で本戦切符が決まり打ち切りになってしまいました。
他の結果はいずれ別項にでも。また、毎トーシングルスは恵利加ちゃんがジュニア時代か
らの延長で真梨ちゃんに勝利。男子は佐藤博康選手がサーブの好調を維持し優勝でした!

追伸:ミニ国体で全国切符を逃した県は、成年男子の茨城、千葉、成年女子の栃木、山梨
   少年女子の群馬で東京、神奈川、埼玉は全種目で切符をゲットしました!
編集済

週末は、、その1  投稿者: 千里  投稿日: 8月28日(日)20時14分24秒
非常に賑やかな週末の有明でした!
ミニ国体は有明Aゾーン使用し各県の協会関係者やブース出店で賑やかですが、雨で
延期になった毎トーは1,2番コートのみ用意されており急遽Bゾーンコートで準決勝
も行われる羽目になってしまいました。
神奈川県は茨城と成年男女がぶつかり順当に勝ち上がり本戦切符頂戴。少年女子も!
負けた茨城は敗者リーグ戦にまわり女子は栃木に勝って明日へ。
一方の毎トーはシングルスはQF,SFでダブルスがSFと重なる選手も多くて残暑の
中体力勝負の様相をしめしています。で、男子Sがニールセンを破った佐藤博康選手に
快進撃を続ける成瀬廣亮選手と女子は田中真梨選手に高雄恵利加選手の組合せ。
ダブルスは竹村・米村vs金・田口の順当な組合せに男子もニールセン・リーミンvs
佐藤・宮尾とこれまた順当な組合せになりました。
編集済

最後に一般で、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月25日(木)17時56分15秒
今週は毎トー最後の一般種目が行われています。午後に出かけようと考えていただけに
台風では仕方なし!
こちら
それより全米オープンの予選も始まっています。男子の鈴木貴男君、女子の久松志保、
小畑沙織、不田凉子と1R敗退でしたが岡本聖子ちゃんが1R突破しました。
こちら
昨日終わった大会に全国中学テニス大会があります。友里加ちゃんの弟で荏原SSCの
守屋宏紀君が優勝しました。おめでとう(^^)/
ここ
今週末の27日10時、28日9時半に国体関東ブロック大会が有明であります。
神奈川県は成年男女とも茨城県との対戦になります。協会のHPに案内は出ていませんが
関東7都県に山梨を加えた8都県から6チームが国体(岡山)に参加出来ます。
毎トーと重なるので観戦向きかもしれませんよ!

追加:全国実業団のビジネスパル大会が26日からレジーナで始まります!
こちら
編集済

夢の完全制覇は、、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月17日(水)23時48分6秒
ベテラン毎トー女子45歳以上の小泉幸枝さんの快進撃は
2Rから5試合連続で60,60,60,60,60,60,60,60,60,60の大行進でした。
決勝戦の相手もプロですが、61,60と遂に1ゲーム取られて優勝のようです!(~o~)
こちら

さて、毎トーの会場にはプロの写真家が各コートを廻って撮影し、会場で配布した
パスワードを使って写真を見せ注文をとる商売が盛況のようです。子どものテニス会場では親御さん方が写真やビデオに一生懸命ですが、ベテランの会場では引く手あまたとお察し致しますが値段が高い(と自分では思ってしまいます)
1ショットのキャビネ版プリント735円が最安。400万画素JPEGデータが3,675円で他にもいろいろあります。20枚撮影されていたらデータだと7万円超えます。普段小生が撮影している800万画素で最低でも200枚は撮っていますから、、^^;
小生の撮影分は全て無料でお渡ししますが、これが仕事だと大変だと思いました。
大森さんのhttp://www.jop-tennis.com/JOP/ にリンクしてあるオールスポーツコミュニティで毎トーは撮影されていました。
編集済

結局は  投稿者: 千里  投稿日: 8月16日(火)00時54分2秒
毎トーベテランも終わりました!
結果はこちら
連覇が多い気がしますが、、、、内藤さんは強いなぁ、、、
身近な年齢層のベテランさんの写真コーナーを作ってみました。
画質は落としましたが、皆さん今回も活躍されていますねぇ。
こちら
被写体になりたい方は会場で声をかけて下さいネ!

訂正:ベテラン女子はQFで45歳の小泉さんは完全試合がかかっています!!
編集済

RE:上手くいかなかった  投稿者: 千里  投稿日: 8月15日(月)00時43分57秒
UEMAさん
滅茶苦茶大接戦で惜しかったですね!でも、まだこの先全日本が残っているから
そこでリベンジして下さい。ここ
優勝者以外はどこかで負けるのだから、後味良くか悪くかが問題なだけですネ!

小生は時間があったのでインカレの決勝戦に行ってきました。(舎人情報が?なので)
女子は金恵美選手の貫禄勝ちで一時話題の仁愛出身の吉田沙織選手につけいる隙を
全く与えず61,61だったでしょうか?
男子は早稲田の成瀬君と筑波の岩橋君でしたが、今一歩感動がありませんでした。
ジュニア時代の成績に大差がある二人ですが安定度の差で成瀬君の勝利!
おくての岩橋君も昨年よりまだ上昇しているのでもう少し期待しましょう。
今のままでは大学テニスで終わってしまいそう、、、、

会場にはヘイミ優勝で嬉しそうなてらおさんがいましたが、個人的お礼を
忘れてしまいました。その節はありがとうございました! <(_ _)>

筑波監督の山田先生と通泰会長と高齢者の運動生理や栄養などについて
しばし議論談笑して早々と引き上げました。

上手くいかなかった  投稿者: uema  投稿日: 8月15日(月)00時11分59秒
 舎人公園での私の毎日選手権も本日で終了しました。
 昨日は15時スタートのSFでしたが、17時にコートに入り練習を始めたそのときに激しい雷雨に見舞われ19時まで待機したものの中止。連日ナイターでのフルセットの試合が続き帰宅が23時になっていたのに、この日は試合をやらずに帰宅が23時でした。
 本日に持ち越されたSFを7−6,6−7,4−6で落としてしまいました。セカンド6−5リードでの自分のサービスゲームをキープできなかったのがいけませんでした。
 まっ、いつものごとく不愉快な思いではありますがポイントを増やせたので最低限の目標は果たせたことで納得します。
 また、今度の週末から地元の仲間と楽しむことにします。よろしくお願いします。

ほんとに疲れた、、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月13日(土)22時22分11秒
ベテランも各地を転戦できる選手は試合のスタミナがありますねーーー
毎トーのドローを見てもこちらみんな大接戦です!
田代さんがまたファイナルでベスト4に残ったと郡司さんからお知らせがあり、小生へ他の大会への参加を促されましたが休めませんから、、、

ところでインカレでは筑波の岩橋君が決勝に進出しました。応援にいかなきゃダメかな?
こちら

お疲れ! 頑張れ!  投稿者: かさのパパ  投稿日: 8月11日(木)23時50分27秒
千里さん
毎トーお疲れ様でした。 144ドローのベスト32でポイント50は少ないですね。 64ドロー以上のS一括じゃなく128以上のS+みたいなのがほしいですね。
さて、注目雑誌大賞のTジャーナルをよみましたが、「生と死−その分岐点」は衝撃でした。 あしたはちょっと涼しいようですが、uemaさん水分補給を忘れずにね!

毎日選手権  投稿者: uema  投稿日: 8月11日(木)22時53分48秒
 こんばんわ、私も本日から毎トー参戦です。
 千里先生ほどではないですがもつれた試合になり5−7,6−2,6−4でした。1stのセットポイント二つを取れなかったのがまずかったです。試合時間2時間ちょっと、帰宅が22時30分でした。
 明日もバック抱えて電車で出かけます。

死んだ、、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月11日(木)21時58分53秒
毎トーベテランも雨で一時中断もありましたが順調に消化しています。
で、私は死にました!(>_<) 4回戦はシードの田代晴宣さんで76(4)、46、57
と3時間を超える熱闘萩山!?でした。(いずれ別項に記載します)

第84回毎トーのドロー数を表示します。
男子シングルス       男子ダブルス
35歳 71ドロー     29ドロー
40歳 74ドロー     20ドロー
45歳 92ドロー     17ドロー
50歳 104ドロー    15ドロー
55歳 144ドロー    29ドロー
60歳 130ドロー    36ドロー
65歳 125ドロー    48ドロー
70歳 56ドロー     24ドロー
75歳 14ドロー     10ドロー

女子シングルス       女子ダブルス
40歳 77ドロー      50ドロー
45歳 78ドロー      69ドロー
50歳 81ドロー      68ドロー
55歳 73ドロー      67ドロー
60歳 48ドロー      46ドロー
65歳 23ドロー      23ドロー
70歳            11ドロー

この様に、男子は団塊の世代のシングルスが圧倒し女性はシングルとダブルスの数が
大体同じになってしまいます。

Re:インカレ、、  投稿者: アイビー  投稿日: 8月10日(水)21時39分10秒
千里先生もツアーを回ってる現役選手なのですね。
明日も毎トー3回戦ガンバッテください〜!!

私も今日は昭和の森へ観戦に行って来ました。
家を出るのが遅くて、男子の試合に間に合わないかなと思いつつ出かけたら、
昭島はかなり雨が降ったようで中断してました。ラッキー!
12コート、法大の森vs早大の前原は1st森君ダウンから再開され、
すばらしいラリー、ボレーの応酬で本日1番の見ごたえのある試合でした。
1コート、早大の江戸vs法大の永野の試合は中断をはさんでも3時間半は越えてて、
永野君もすばらしいストロークを打ってるのですが江戸君の粘り強さが
いかんなく発揮された試合でした。ファイナルは根負けしたーって感じでした。
この酷暑の中、選手はもちろんのこと審判も炎天下で大変ですね。
みんな真っ赤になってました。
老いも(ゴメンナサイ)若きもみんな青春を謳歌してますね〜(^○^)v
私も明日はテニスをやってこよう〜

インカレ、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月 9日(火)21時52分5秒
ただ今女子の結果を見たら、第1シードの川床萌さんが麻奈美ちゃんに負けちゃった!
大番狂わせ(麻奈美ちゃんゴメン_(._.)_、湘南平TCのBMW大会に参加してくれました。)
真夏の大会は何が起こるかわかりませんよーーーここ

小生も毎トーでやってきましたが、3ゲーム終わって頭が真っ白状態。
這いつくばって関西からの客人と2時間半も付き合ってきました。参った、、、
毎トーはこちら
編集済

行きたかった、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月 8日(月)23時59分12秒
あの柏の閑静な所がご実家とは、、、、昔は松戸勤務で柏ゴルフクラブにも行ったし
田中病院あたりは16号の目印でしたよ!
でもって、日曜日はあの炎天下で納涼テニス云々とかに参加してしまい遠征なしでした!
個人戦は密かに予想したとおり、杉田君と伊藤絵美子ちゃんのプロ指向の選手が優勝
でしたね!森田あゆみちゃんと昨年組んでいたし、湘南平TCのある上級親父もかつて
絵美子ちゃんにぼこぼこにされたと言っていたので1年生でも優勝すると思っていました。仁愛にもいずれプロ指向の選手が現れるのを期待しましょう!
さていよいよ自分が倒れる番になってきましたよ!

私も行って来ました  投稿者: アイビー  投稿日: 8月 6日(土)00時03分45秒
インターハイの話題に参加しようと・・・・
実は実家が会場の柏の葉公園から10分位の所にあってこの辺りには詳しいのです。
その昔ここは米軍の通信基地で、年1回の基地のお祭りに高校生だった私は
英会話の勉強をしようとやって来たものでした。まじめにですよ・・
今は東大の柏キャンパスや国立がんセンター、この柏の葉公園など
この一角だけは緑豊かでりっぱに跡地利用されてました。
秋にはつくばエックスプレスも開通するし便利になりますね。

インターハイ男子個人戦、長尾谷の三橋君はサーブが思うように入らず
湘工大付属の杉田君に4−8でした。
前日の団体SFでは杉田君にファーストセット7−6で取った所でチームが勝って
打ち切りだったそうです。
決勝までいく選手は連日この猛暑の中で戦わなければいけない訳で大変ですね。
昨日も3人たんかで運ばれたそうです。
熱中症には本当に気を付けてほしいですね。

話題閑話、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月 5日(金)23時37分38秒
毎月5日はテニス雑誌の発売日。「テニスクラシック」は長尾谷高校の紹介があり
「TTennis」は・・まあ、りょうこ先生のテニスゼミナールかな?そして、今月の注目雑誌
は「テニスジャーナル」になるかな?(個人的にですが)先日ご一緒だった長野宏美さんの記事が竹村りょうこの新しい取り組みとして書かれていました。記事の中にカメラを手に日本全国津々浦々までとは小生のことだと思うのですが、実際とはちょっと違います。他に「生と死」という桜台テニスクラブでの出来事が時期的に注目!昨年の酷暑の中でプレイ中に心配停止となり居合わせた医師の蘇生で助かった話。桜台でプレーしたこともあって軽井沢話と合わせ注目。他にも、ジュニア?の一藤木君と森田あゆみちゃんは本物か?と言う記事も身近な選手なので気になり、今月の注目雑誌大賞にしました。
<勝手に決めんなよーーってか!?

インターハイ優勝  投稿者: 猪股  投稿日: 8月 4日(木)20時48分39秒
平成17年度全国高等学校総合体育大会
--------------------------------------------------------------------------------
競技結果一覧  【テニス】
--------------------------------------------------------------------------------
◆女子  団体 【千葉県立柏の葉公園庭球場】
準決勝    08月04日
仁愛女(福井) 2 − 1 堀越(東京)
    単 2 − 0
    複 0 − 1
  堂田,恒松   6 − 7   内藤,横田 ○
      4 − 6
○ 品田   7 − 5   望月   棄権
      5 − 2
○ 菅村   2 − 6   吉岡
      6 − 4
      7 − 5
◆女子  団体 【千葉県立柏の葉公園庭球場】
決勝    08月04日
仁愛女(福井) 2 − 0 共栄学園(東京)
    単 1 − 0
    複 1 − 0
○ 堂田,恒松   6 − 3   河合,下村
      3 − 6
      6 − 1
○ 品田   4 − 6   川村
      6 − 4
      6 − 4
  菅村     −     前沢   打ち切り
           (仁愛女は初優勝)
福井の仁愛が優勝しました!でも、このスコアの厳しいこと。決勝は3チーム同時進行で、それでも第1セット後半には会場に着いて大声で声援した甲斐があったです。春夏連覇とはすごい。川村はシングルスNO1シードで、第1セットを見る限り、すごいスピードでハードな玉球でまさか勝つとは思えませんでした。第2セットになって、少し荒くなり、その代わり品田の打球が同等のすごさになり、安定および強さ・スピード全てが川村を上回ったのでした。丸でプロの打ち合いでした。ダブルスは第2セットになって元気なくなり相手の前衛アタックに負けてしまってましたが、カツを入れて上げたら、第3セットから動きも良くなり、アタックにもボレーで決めて優位になりました。
菅村は第2セットで決めを急いで4ゲーム連取され落としてしまいましたが、第3セットは3−0か4−1でWは決まっていたので、先に優勝を決めるかもという勢いでした。相手の前沢もシングルス第3シード選手です。
仁愛は個人戦のランクは低いが学校テニスにこだわっているので、ポイント稼ぎもしていないからかもと思いますが。或いは団体戦になると強いのかも。
仁愛、福井、吉田監督、丸尾先生、おめでとう!!!

仁愛優勝!  投稿者: 千里  投稿日: 8月 4日(木)20時38分19秒
あれこれの間に、仁愛女子がインターハイ初優勝しました!きっとしつこいテニスだったのでしょう!?男子は何やかんやで柳川でした。荏原SSCだった三橋君が長尾谷に進学して勢力図が変わったかな?次は個人戦です!

で、低年齢の部からですが全日本ジュニアが始まりました。後半の高年齢の部には高校総体に出ていないトップジュニアが出てくるので楽しみです。ここ
また明日からは全日本学生(通称インカレ)が始まります。こちらは時間が出来たら見学に行こうと思っています。ここ
編集済

追伸  投稿者: 猪股  投稿日: 8月 3日(水)23時16分0秒
かなり個人メールで済みません。
中村光治先生とは個人メールでやり取りお願いします。先生のHP見ました。趣味がすごいですね。私も自作HPですが技術が進歩しませんです。もっと出来ることがあるだろうに、勉強してません。BBS作り、フォトアルバム作り、など素人で。
家内の奥様ダブルスの件は本人からキャンセルされました。
千里先生へのHPリンクの件は勘違いでした。
千里先生にはHPの先輩として個人メールで教えてもらいたい事があります。

仁愛と佐賀  投稿者: 猪股弘明  投稿日: 8月 3日(水)20時08分8秒
福井仁愛女子は準決勝へ進出ですが、今日の準々決勝はきつかった。Wは6-1、6−0で勝ったが、S1が4−6、4−6で負け、S2が、6−4、4−6、そして7−5で勝ったのでした(行った訳ではありません)。明日は昼までの診療で終わったら直ぐに柏へ駆けつけて応援だ。
中村光治先生有難うございます。えーと、一杯繋がってますね。まず、丸尾先生ご夫妻には娘と一緒に千葉から行った金井さんとが大変お世話になりました。3年程前に奥様に福井で会いました。丸尾杯のお知らせは毎年いただいていますが出られません。光治先生はどういう繋がりでしょうか?
佐賀の件、有難うございます。個人メールアドレスは千里先生からお聞き下さい。
奥様ダブルスまで探している方は居ませんよね?以前に柴山先生夫人と組んで優勝したのですが。この繋がりで居なかったら(そして私が出られたら)また声を掛けてみますが。
千里先生へ、私のHPも検閲されて合格でしたらリンクして下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~inomata-child-clinic/index.html

インターハイは  投稿者: 千里  投稿日: 8月 2日(火)23時59分47秒
誠に情けないほど関東勢は姿を消しています。まだ2回戦が終わったばかりなのに
女子東京の堀越と共栄学園、男子神奈川の法政二と湘工大付属、東京の東海大菅生
が残っているだけだから千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城は予想外の展開です!
こちら
編集済

RE:RE:、、、  投稿者: 千里  投稿日: 8月 2日(火)12時05分1秒
光治先生
御仲介ありがとうございます!m(_ _)m 仁愛つながりでしょうか?
小生、佐賀に出かける気力も失せてしまったので助かります。
また、リンクの件は了解致しました。

RE:インターハイ、医師大会  投稿者: 中村光治  投稿日: 8月 2日(火)08時21分7秒
猪股先生はじめまして。千里先生と親交のある東医テニス部卒の中村と申します。佐賀大会(8日から10日ですからお間違い無く!)パートナー探しの件、ちょうど慈恵卒の大石先生からパートナー探しを頼まれていましたので連絡してみました。返事があり次第個人メールででもご連絡しますのでよろしく。仁愛といえば5年前に亡くなられた丸尾先生も熱心に指導されていましたね。私も毎年秋の追悼テニスに招かれて仁愛のテニス部員の人たちとお会いしており、密かに応援している一人です。菅村さんのことは熊本でご活躍の深水良先生ならご存知でしょうね。
それでは佐賀でお会いできますことを楽しみにしています。(もう一人の中村より)
千里先生:私信ついでに、私のHPに先生のHPをリンクさせていただきたくよろしくお願いします。

http://members.at.infoseek.co.jp/doctorkn


RE:インターハイ  投稿者: 千里  投稿日: 8月 1日(月)00時26分35秒
猪股先生お久しぶりです。拙HPに先生との2ショットが載っていますが、、、、
で、仁愛と言えばいつも思い出していました。当時一緒だった奈央子ちゃんも最近の試合は出ていないようですね。現在は生夏ちゃんに友舞ちゃんに4月からは智代さんが入部されて筑波は仁愛で固めていますよ!菅村さんは名簿で確認出来ました。卒後は一緒になるかもしれませんね(根拠なし)
また、佐賀には出かける予定がないもので、、、、スミマセン!
弟は役員なので誰かと組んで出場すると思いますが、、、、他には??
以上、私信になってしまいました。

インターハイ、医師大会  投稿者: 猪股弘明  投稿日: 7月31日(日)22時23分26秒
中村先生、お久しぶり。掲示板のテニス愛好家の皆様初めまして。千葉の猪股弘明と申します。千里先生とは大学テニス部および小児科の少し先輩で、医師になってかなりしてから一緒にテニスもしてました。久しぶりにこの掲示板を見て、2つの内容を投稿します。
1つ、インターハイが千葉県で行われます。私の娘が10年位前の話ですが、テニス好きで福井の仁愛女子高へ行きました。その頃は全国ベスト8以内には入ってましたが、優勝したことがありませんでした。ついに今春の高校選抜で念願の全国優勝をしたので、今大会では第1シードです。昨日、柏での練習会場に挨拶と差し入れに行きました。名物監督の吉田洋子先生と懐かしい話を40分もしてしまいました。2日から始まりますので、注目していて下さい。http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/sensyu/kumiawase/tennis/kumiawase.pdf
キャプテンの菅村さんのお父上は熊本県で外科病院をしている医師だと昨日聞きました。どなたか知ってますか?
2つ、この10月9〜11日に佐賀で全日本テニス大会があります。ちょうど、7〜9日に久留米で学会があるので、好都合で久しぶりに妻と出場しようと思ってます。しかし、今ペアが居ないのです。中村先生、どなたかお知りの方はいらっしゃいますか?
船橋市東船橋 いのまた こどもクリニック 猪股弘明

あっと言う間に、、  投稿者: 千里  投稿日: 7月31日(日)20時55分0秒
フェドカップの後はデ杯も予想を破りタイに勝利!
関東ジュニアが白子で行われましたが、姪っ子の応援に行こうと考えていたら
すでに試合終了でした。絵莉ちゃんも今回は残念でした。結果は ここ
明日から高校総体が柏で行われます。姪っ子も今度は勝ってよ!
こちら
柏で思い出したけど、今年の全国小学生で優勝したのが柏の村松君とのことです。
柏の村松と言えば、昔全日本もとった村松敏子(旧姓多田)さんの地元でご子息は
順天堂でインカレとなり医師テニスのトップ選手ですからそのまたお子様かしら!?
全国小学生大会は こちら
でもって、柏の隣りの松戸に小生は勤務していた関係で全国都市対抗に今年は松戸市が
千葉県代表でした。神奈川は横浜市でしたが、優勝は神戸市だったようです。
ここ
都市対抗は国体のリハーサル大会なので、今年の岡山来年の兵庫となるのでしょう!
国体は全県が出場とはいきません。関東枠があるのでミニ国体が有明で8月27日、
28日に行われます。こちらへは娘が出場するかもしれませんので見学に行こうかな?
毎トー一般の決勝戦も同じ日程だから、りょうこ選手も勝ち残ってくれないかな。
これから全日本ジュニアに全日本学生に関東学生に毎トーベテランに地域ベテラン大会
と夏休みは試合が目白押しですなぁ、、、、
土曜日が仕事なので最近の出場はありませんが、鎌トーも終盤を迎えていました。
こちら
お馴染みの面々が頑張っておられるようです。熱中症だけはご注意ですね!

雑感、、ですが  投稿者: 千里  投稿日: 7月11日(月)21時54分56秒
今、不要になったテニスボールを集めて学校に送り机や椅子の滑りを良くして雑音を無くそうと言う運動を行っているそうです。不要の程度にもよるのでしょうが、小生の使用済みボール(でも文字は十分に残っていますが、、、)を拙医院にお持ち帰り自由として置いておくとあっと言う間に無くなることを考えると、テニスボールとして子どもたちに配った方が普及効果は高いと思いました。汚れたボールは人気がありません!その様なものは椅子に使われてもかまわないけど綺麗なセットボールを捨てるなら子どもに無料配布して底辺拡大を図る計画をテニス協会はもたないのでしょうか?新たな運動を!!!

クラブ対抗戦は  投稿者: 千里  投稿日: 7月11日(月)12時44分48秒
誠にローカルですが、平塚市のクラブ対抗戦に湘南平TCパールが優勝しました!
7ポイントに親睦の混合1ポイント含めたトーナメントで、45歳以上と40歳以上の男女2ポイントが年齢制限種目です。この大会に出場登録してある男性選手(431名)の年齢構成を調べてみました。
60歳以上:76名
55歳〜59歳:88名
50歳〜54歳:91名
45歳〜49歳:55名
40歳〜44歳:43名
35歳〜39歳:38名
34歳以下:40名(ラスカスクールから13名)

男性種目4ポイントの内3ポイントは一般扱いですが、72%の人は45歳以上ですから逆に一般1ポイントに45歳以上を3ポイントにしたほうが実情にあっているテニスクラブ会員の年齢構成です!これで良いのか!?若手をテニスクラブに!?

今日から、、  投稿者: 千里  投稿日: 7月 9日(土)19時14分10秒
フェドカップが始まりました。
今回は速報も順調に動いています。こちらから

7日から始まった湘南平塚七夕祭も毎日雨がいずれかの時間降っています。
今年の雰囲気だけでも写真でどうぞ! こちら
明日が最終日ですから。

順当に、、、  投稿者: 千里  投稿日: 7月 5日(火)00時54分44秒

ようやくウインブルドンが終了しました!
フェデラーの強さは予想通りでどこまで連勝できるかが今後も注目です!
でも、サーブアンドボレーの戦法は殆どとらず昔のボルグと同じサーブとストロークの
コンビネーションと言った方が正しい気がしました。サンプラスとは違うなぁ、、、
 で、女子のシャラポワvsビーナスの殴り合いは過去の女子の試合の中でも最高峰だと
思いました。負けて納得したシャラポワの強さですよ。あまりにメディアに出されて
正直面白くないですが強い強い。ハングリー精神がいつまで保てるかだけが心配!
放送のNHKには落第点!以前より悪くなるから始末が悪い!

3日の夕刻は雨でしたが、大磯プリンスホテルで大磯テニスアカデミーの発足記念パーティーがありました。テニス関係者のウエアー姿以外の姿を見ることが出来た日でした。
こちら に久しぶりにコメントを書き入れましたよ!1年に1回しか書かないんじゃぁ整理しなくてはダメかな?

確かに、、  投稿者: 千里  投稿日: 7月 1日(金)01時22分31秒

ロペス対アンチッチの試合はデジタル?かな?ケーブルなので見ることが出来ても
録画してもデジタルは何も映ってくれません。Bs1でヒューイットとの3rdセット
は放送されましたよ!この試合はヒューイットの出来が良かったのとバックを徹底的に
攻められて根気負けでした。
NHKの放送はシャラポワばかりで面白くありませんね!テニス通はもっと他の試合
の放送を願っているでしょうに、、、、第1週にBSの放送も今年は無かったし、、、
選手の呼び方もNHK独自の呼び方がけっこうあって、、不満たらたらですよ!!