年末トーナメント終了!  投稿者:千里  投稿日:12月30日(金)20時11分50秒
  第二回湘南平・ToyoBMWテニストーナメントが終了しました!
昨年より更にレベルがアップして3日間にわたる試合が終了しましたが、本日のSF,F
は一般のテニスの試合では最高峰のレベルかもしれませんネ。
日頃お世話になっている同じコートで行われるのですから刺激になった会員も多かった
かもしれません。ほとんどの選手が全日本クラスの試合ですから、、、、

私は何の手伝いも出来ませんでしたが、関係者のご努力には敬意を表します。
今後はどの様に発展させるのか?何のためにやっているのか?会員のためか?
テニス界のためか?いろいろ考えさせられました。
観戦のためならもっと上位の大会があり、スーパープレーも見られますから。

この結果等は湘南平TCのHPから こちら
 

RE:湘南ニューイヤー  投稿者: 千里  投稿日:12月21日(水)23時38分59秒
あっと言う間に1年経過ですね!
アイビーさんの御指摘の通り、当日サインでまだまだ出場可能のようです。
自分もサインしてみようかと、、、、(怪我するかな)
ここ1年ほどJOP大会への参加者が激減しているように感じてなりません。
従って、参加ポイントで上位に居座る(シードで1R負け続ける)常連が目につきます。

反対に観戦者は多いと感じるのは世代バランスのためかもしれませんね。
一般トーナメント出場する年代は少なく、子どもや孫の世代を観戦する世代は増加
している印象がぬぐえません。良いことでもあり何とかしなくてはと言う思いもあります。
湘南ニューイヤーの速報等はよろしくお願いしますネ!>アイビーさん
(それにしても、この掲示板はつながりが悪かったですね、、、、ブツブツ、、)

湘南ニューイヤーオープン  投稿者: アイビー  投稿日:12月19日(月)23時33分49秒
例年どうり荏原SSCで予選1月9日(月)本選11日から開催されます。
SSCのHPでエントリーリストが発表されてます。
男子シングルス予選、男子ダブルス本戦、女子シングルス・ダブルス
本戦に空きがあり、当日サインで受け付けるそうです。
賞金総額に変わりはないのでエントリー数が少ない所はチャンスかも・・

男子は昨年と同じような顔ぶれで、第1シードのリーミンは昨年の
雪辱なるか?そのリーミンを倒した三橋淳君は大阪から帰って来て
どんなテニスになってるのか・・楽しみのような心配なような!
第2シードの辻雄馬コーチは全日本選手権で北物の
古川君を破って波に乗っているので2連覇の可能性大です。

http://www.ebarassc.co.jp/tournament.htm
からご覧になれます。

イザワの最終日は本当に楽しかったそうです。
友人のSさんは最後まで残って松井君を応援してました。
合唱隊の賛美歌あり、ミックスのエキシビジョンでは豪君がとても
おちゃめだったとか・・豪華抽選会ではウインブルドンのセンターコート
のチケットもあって・・来年は絶対見に行こう〜!(鬼に笑われるかも)

RE:神戸に、  投稿者: 千里  投稿日:12月17日(土)01時25分3秒
アイビーさん
観戦羨ましい限りです!せっかくだから評判の決勝戦を見てきたら良かったのに!
添田君は確実に階段を駆け上がって頼もしい限りですが、世界を見据えるとまだまだ
もう一皮剥ける必要がありそうですね!松井君も努力が実ってきたし、観客を魅せる
テニスなので人気もありますね!肉体美のCMもあったし、、、、

女子は高速コートに強いヨネトモがまさかの浅越越えを達成してしまいました!
中村藍子ちゃんも連敗は避けたいでしょうから、どの様な作戦になるのかならないのか
決勝戦が非常に楽しみです。24日に録画でテレビ東京で放映されるのかな?
ヨネトモは全日本の活躍で一挙にHPへの来訪者が増えたそうで、HPもリニューアル
されました。こちら
小生の写真も何枚かを数ページに使って頂いています。ご覧下さい!

シングルスで勝ち上がるとダブルスは息切れするのは全日本と同じ展開でした。
やはり後半になればシングルスにウエイトをかけるのは誰もが同じようですね!
編集済

神戸に、  投稿者: アイビー  投稿日:12月17日(土)00時34分20秒
イザワクリスマスオープンを見に行って来ました。
木・金曜日で対戦カードも良くて観客もまずまずの入りでした。
今回は松井俊英君の熱烈なファンと一緒だったので、第1シードの
本村剛一選手に勝って良かった〜☆
添田豪君もインドから帰って風邪気味だったそうですけど、
準々決勝はボールのつぶれるような剛球音が聞こえて
だんだん調子が上がってきました。
明日は全日本、スリランカに続いて再び松井君との対戦です。
豪君ガンバレ〜!3連勝だ! (ゴメンネ、Sさん)
ヨネトモちゃんは全日本の好調を維持して浅越に勝ちました。
でもりょうこちゃんと組んだダブルスは少々疲れが見えてて
両方に勝ち残るのは体力がいりますね。
神戸ワールド記念ホールは横浜国際プールと同じような
ゴムマットを敷いたコートで球速が速そうです。

ルミナリエと帰りのポートライナーから神戸の夜景を楽しんで
今年の観戦旅行はおわりです。

かさのパパ  投稿者: RE:蛇足  投稿日:12月16日(金)01時06分0秒
ご指摘の通りですね。
これでいいかな?
(千里) 大感謝!!
ずいぶんわかりやすくなりました。

蛇足、、  投稿者: 千里  投稿日:12月16日(金)00時24分45秒
せっかくの第二回湘南平・ToyoBMWテニストーナメントの仮ドローが出ていますが
ファミリーネームしか掲載されていませんネ!小さな大会なので認定に誤りはないと
思いますが、関係者以外が見た時を考えてもフルネームで載せてあげたいですね。
シングルスではあり得ないと、、、、、思いませんか?

忘れない間に  投稿者: 千里  投稿日:12月15日(木)00時48分33秒
現在イザワクリスマスオープン大会が行われています。
国内の大会ですが、全日本以上に催し物が派手で賑やかでもあるので
全日本を回避したトップ選手も毎年多く参加しています。テレビ放映もある
貴重な大会です。
ドローとOPはこちら

また、イザワほどハイレベルではありませんが草トーナメントとして考えたら
トップクラス?とも思える第二回湘南平・ToyoBMWテニストーナメントの仮ドロー
が発表されました。現役全日本選手から元全日本チャンプ等々集まりました。
こちら

年末のお忙しい中でも時間の出来た方は是非ご観覧下さい!!

確かに、、  投稿者: アイビー  投稿日:12月12日(月)22時24分49秒
競った熱い戦いでないと試合としては
おもしろくないですね。。
トップ選手が海外遠征に行って不参加だったり、
途中で抜けたりしてますが、、新人も増えてきてるので
2ndステージはもっと期待できるとおもいます!(願望)

今回から決勝トーナメントは男子のみ2位vs3位の準々決勝を
2月17日(金)の午後3時から東京体育館でやります。
つまり3日間で優勝が決まります。
第20回大会でいろいろ変遷もあり、工夫もしてるようなので
(昔はもっと盛り上がってたけど・・・)
みんなで応援にいきましょうよ!!

日本リーグは  投稿者: 千里  投稿日:12月11日(日)18時34分3秒
アイビーさん
日本リーグも女子4チーム、男子8チーム程度での対戦ならば見応えのある試合に
なると思います。テニスの試合で6−0はクラブ内のゲームでもあまり出ませんが
1次の日本リーグでは当たり前になっています。特に女子の試合ではラブゲームの
あった対戦カードの方が17:13で多くなっていますし、男子の試合でさえ17:41ですから
2〜3試合に1試合は6−0が入る計算です。
女子の島津が団体戦ながら、6−0×6セットの完全試合で東京海上日動に勝利して
いますが、、、これでは可哀想です!

日本リーグ観戦に  投稿者: アイビー  投稿日:12月11日(日)00時07分9秒
横浜国際プールに行って来ました。
かさのパパお疲れ様でーす。本日一番のなが〜い試合で
3時間を越えてましたね。荏原の高瀬礼美vs北日本物産の
高尾恵利加は流れがあっちにいったり、こっちにいったりで
最後は若い恵利加ちゃんが足で稼いで勝ちましたね。
この対戦ははおそらく決勝でもう一度顔を合わせることになる
でしょうから、次もまた楽しみですが、長すぎるゥゥゥ
北物の勝利が決まった後、No.1の藤原里華ちゃんはリタイアで・・
これももう一度決着を付けなければね〜

伊予銀行は三菱電機をシングルスで1対1とした後
ダブルスでもファイナル1−4からの逆転で、
今年は選手強化してた三菱を破りました。
中堅の地味なチームですけど、チームワークの好さと
まじめさで熱烈なファンがいるのですよ。
毎年博多や広島までもおっかけて応援してます。

今日の国際プールは土曜日なのに、ほんと応援少なかったなぁ〜
以前はSSCで全対戦をやってて熱い戦いが多かったのですが、
やっぱりひとまとめにした方が盛り上がるのでは・・と思います。

師走ですが、、  投稿者: 千里  投稿日:12月10日(土)22時54分30秒
年末でもあり週末でもありますが
インカレ室内も結果が出たようです。
こちら

日本リーグも1次が始まっています。
でも実力差が余りに大きいので興味はなくなりました。
特に女子の組み分けは片寄っているので興味半減です。
こちら

また、来週からは年末恒例のイザワクリスマスが始まります。TV放映もあるので
ご存じと思いますが、今年最後の国内のビッグな大会でしょう!
こちら

さらには↓の第2回湘南平・ToyoBMWテニストーナメントの申し込みも終了し
出場予定メンバーがこれまたハイレベル!近々情報が出るでしょう!!

第2回湘南平・ToyoBMWテニストーナメント  投稿者: かさのパパ  投稿日:11月25日(金)23時39分25秒
今年の年末も湘南平・ToyoBMWテニストーナメントが開催されます!
優勝ペアには数万円相当の豪華賞品が、また参加賞も豪華です!!
ぜひお申込ください!

http://www.scn-net.ne.jp/~snd.tc/BMW2005.htm


終了!!  投稿者: 千里  投稿日:11月20日(日)20時55分36秒
全日本も終了しました!
決勝戦は見応えのある試合でした。テレビ放映ですがヨネトモ及びあゆみちゃん
ご苦労様でした!予想通りにスピードボールが行き交う戦いでWTA大会の試合
にも匹敵するところが沢山ありました。若い二人ですからこの先は世界を相手に
頑張ってもらいましょう。ダブルス優勝はゴーセンでりょうこ・ヨネトモが勝った
岡本・高瀬組だから何となく残念無念。次のイザワに期待しましょう!
で、男子の録画を失敗してしまった、、、ぐしゅん
二人の練習模様は幾度も見ているのですが、本チャンはまだ見ていなかったよーー

追記:先程ATPファイナルの決勝でフェデラーがナルバンディアンに逆転負けを
喫してしまいました。まだ体調が戻らなかったのかな?予選では圧勝だから?
編集済

大詰めへ!!  投稿者: 千里  投稿日:11月18日(金)22時38分31秒
さーーて、今日の試合結果で明日女子の決勝戦の組合せが決定!
米村知子vs森田あゆみ
HNk教育で14:35〜16:00まで放送されます。

いやーー、驚きの展開になって二人とも以前からコメントしていたように
身近な選手ですから嬉しいですね!ヨネトモは期待以上ですしあゆみちゃんは
期待通りでしょうか?壮絶なストロークの打ち合いが予想されますね。
ゴーセンの時の感想は「あゆみちゃんのボールが速くって、、、云々」と言って
いましたが今回はどうなるでしょうか??

ダブルスもゴーセンの決勝戦の再現かと思ったのですが、りょうこ・ヨネトモは
イイクミ・純理ペアに負けてしまいました。3冠も狙えたのに消滅ですネ!

ことしの全日本は  投稿者: 千里  投稿日:11月17日(木)20時31分22秒
例年の通りに午後の休診時間に有明に出かけてきました。
先日のAIGの時にも感じましたが、観客数がずいぶんと増えている気がします。
今までの木曜午後は1試合に数名の観戦者しかいなかった記憶ですが、今日は観戦
する場所が限られてしまうほどの盛況です!シャラポワが来なくてもテニス観戦熱?
は増していますね!熱心な団塊世代やリタイヤー組が支えている気がしますが、

てらおさんサイトの熱心な人々の情報をみて足を運ぶ人もいるかもしれません。驚きました。
で、今日は1シードの中村藍子ちゃんをヨネトモが破ってしまいました!!藍子ちゃんは
ダントツの優勝候補でしたがヨネトモにとっては相性の良い相手だったので、ひょっと
するとと思いましたが、、、、驚き!ダブルスも今日は圧勝で、混合含めて全てベスト4
以上になっています。

森田あゆみちゃんも第3シードの岡本聖子ちゃんにストレート勝ち!もう観衆が一杯で
試合終了後はサインや写真で囲まれてしまい簡単に話しかけられなくなりました。
国内の若手では明らかに一歩抜き出たようですが、守備の強い人とやったらまだ不安も
ありそうです。明日の久松志保ちゃんとが最大の山でしょう!

男子の会田君は添田君と同門ということもあって落ち着いて処理されてしまったようです。
まだまだストローク以外に習得する事が沢山ありそうなので期待しましょう!
写真はあまり撮らなかったけれど、勝利を決めたあとのあゆみちゃんを掲載します。

編集済

やはり、惜しいっす!!  投稿者: 千里  投稿日:11月16日(水)17時44分3秒
お疲れさま>>全孝さん
ダメでしたか?全孝さん向きのコートと思っていましたが、、、
まだまだ先は長いので横綱テニスを目指して頑張って下さい。
鶴さんも遠征でしたか?本戦にも戦友?がたくさん出てうらやましい限りです!

全日本ローン 2005  投稿者: 加藤全孝まさたか  投稿日:11月16日(水)13時03分29秒
千里さん
佐賀で東大の鶴さんが、千里さんによろしくと言っていました。私は不調でしたがまたがんばります。

試合の記録
http://www.geocities.jp/pckwc978/1114sa.html

それは惜しかった、、!  投稿者: 千里  投稿日:11月15日(火)22時52分18秒
お帰りなさい>UEMAさん
そうですか?小生も全日本ではありませんが、記憶によるとタイブレで6−2位から
逆転されたことがH蝋さんとのシングルスであったようです。次の対戦ではお団子で
お返しさせて頂いたような、、、攻めなくてはダメだし、はったりで攻めても甘いと
簡単に逆襲されるし難しいですね!でも、相手任せだけは後悔すること必至です!
まあ、UEMAさんはコンスタントにポイントを稼げるので大丈夫ですよ!!全日本!

初体験  投稿者: uema  投稿日:11月15日(火)20時15分14秒
 全日本ローンベテランでは2Rでファイナルのタイブレーク6−2でマッチポイント4つ連続で握りながら6ポイント連取されて敗退です。(>_<)
 信じられませんが、これが現実です。このマッチポイントどこかで1ポイント取っていればJOP127が加わり、来年の全日本出場のポイントほぼ確定だっただけにショックは大きいです。
 今後はマッチポイントで思い切って責めようと思います。(今回の敗因はマッチポイントで大事に打ちすぎました。)

RE:ローンコート  投稿者: 千里  投稿日:11月15日(火)12時39分54秒
光治先生ありがとうございます。
こちら
結果の掲載が遅れているようで、湘南平TCから出かけた全孝さんやUEMAさんの
結果がまだ載っていませんでしたので、、、

有明の全日本の方はリアルタイムでスコアボードが動いているようです。
こちら
注目の試合はあゆみちゃんが詠里花ちゃんに圧勝でした!

全日本ローンコートベテランの結果は  投稿者: 中村光治  投稿日:11月15日(火)12時16分43秒
千里先生こんにちは。いつも最新情報を教えていただきありがとうございます。
毎日楽しみに拝見しています。
全日本ローンコートの結果ももうご存知かと思いますが、佐賀県テニス協会のHPにもぼちぼちと結果が掲載されていますので一言書かせていただきました。

男子も  投稿者: 千里  投稿日:11月13日(日)23時54分31秒
マスターズカップ上海が行われています。
メンバーは寂しい限りですが、大本命のフェデラーの優勝で今年は終わるのか?
こちら
現地時間11時開始なので日本では12時になるのかな、、

全日本はいよいよ本戦に突入しています!
今年は特にジュニア選手と言うより、10代のプロ選手に注目でしょう!
例年の女子だけでなく男子もたくさん本戦入りしています。

ベテランでは佐賀の芝生で全日本ローンコートが行われていますが
情報が入ってきませんネ!
編集済

追加  投稿者: 千里  投稿日:11月 9日(水)12時32分2秒
ソニーエリクソンWTAツアーチャンピオンシップスby Porsche
も日本時間の今日から始まりました。
さすがにライブスコアが順調に稼働しているようです。
こちら
日本時間の午前11時から始まります!
編集済

明日から全日本予選  投稿者: 千里  投稿日:11月 9日(水)00時36分4秒
国内の大会では誰もが目指す大会であって欲しい
全日本テニス選手権の予選が始まります。
公式HPのトップは  こちら
ドローやOOPなど辿って下さい。
予選は予選なりに興味があり、本戦には本戦の見所があるはずです!

そうそう、ソニー生命カップ全国レディーステニス大会が9日から
昭和の森で始まりますね!
こちら
編集済

須玉へも  投稿者: 千里  投稿日:11月 4日(金)23時55分9秒
ITF国際大会連続優勝をめざし縁起を担いで須玉へも出かけてきました。
昨日のことですが曇天のうす寒い中で行われました。
目玉は瀬間姉妹の対決でしたが、恐れを知らぬ妹が逆転勝ちでした。
姉は時々声を出すも妹の連呼には及びませんでした。

で、りょうこ選手はクレーコートの難しさや初めて組む外人さんと言う難しさもあり
2Rで昨年同様に敗退してしまいました。クリスティーナは同日のシングルスでは
道慶さんに圧勝だったのにダブルスでは苦杯とは打ち込むだけではダメという
証拠のようです。道慶・矢部組はロブでかわすのが上手く、ポーチへの積極性も
組み慣れている安心感で負けてしまいました。
次は全豪で会いましょうとクリスはさっさと別れていきましたが、、、
写真はここ

編集済

終わった、、けれど  投稿者: 千里  投稿日:10月28日(金)01時40分16秒
国体も終了し神奈川は惨敗になりますね!
土曜日に手首を痛めてゴーセンを棄権した福島県体育協会所属の田口景子さんは翌日の
国体では順調に勝ち上がって優勝でしたね。やっぱりタイミング良く治るものですね!

ヨネトモが東アジア大会に参加すると言っていたので調べたら
ここ
他の競技に比べてテニスの選手団は人数が少なく寂しいですね!
団体競技じゃないから仕方がないのか、、、、、?

27日と28日はピンクリボン全国大会が荏原SSCで行われていました!
こちら
神奈川代表は平塚市関係だと思うので、、、、
そうだ!ヤッターーーネ!!おめでとう!
編集済

ついでに  投稿者: 千里  投稿日:10月26日(水)21時20分23秒
残りのゴーセンの画像も一応整理がつきました。
こちら

やっと引き渡し  投稿者: 千里  投稿日:10月26日(水)01時12分3秒
最近は応援に行っても撮影担当で終始します。
今回もビデオをDVDにして、写真を選んでトリミング。プリント用とWeb掲載用に
分けてとやっていると時間がかかります。
ようやくりょうちゃん関係が出来上がり本日引き取ってもらいました。
Webへはこちら

それから国体は  投稿者: 千里  投稿日:10月24日(月)00時19分7秒
23日から岡山国体が始まりました。と言っても、開会式は昨日NHKで放映されて
御存知かもしれませんね!
テニスのドローや速報は こちらから
捜して下さい。
我が娘も昨年に引き続き国体出場できましたが、残念ながら1Rで強豪県に当たって
あえなく討ち死に!?この大会のために参加大会の調整を行っている人もいるようです。

お陰で優勝、、出来ました!  投稿者: 千里  投稿日:10月23日(日)20時15分33秒
今日はお会いできませんでしたネ! 残念!さんちゃんも連れて行かなかったので、、、
たまに高速道路を走るのも気持ちよいものです! ^^;
今日の強風は選手に気の毒でしたが、勝ったものには救いの風かな。
これもナンバーワンダッグとうなぎパワーのお陰だと申しておりましたヨ!
急ぎ写真を一枚


お疲れさまでした  投稿者: ペコちゃん  投稿日:10月23日(日)18時45分41秒
こんばんは
ゴーセンお疲れさまでした。もしかして、昨日、今日も行っていたのかな?
りょうこちゃん優勝しましたね〜(^-^)//""ぱちぱち
私は木曜しか見てないけど、いいペアリングだから、いくかなぁ〜って思っていました。
写真も、撮って頂いてありがとうございました。
あんな、お下がりで悪かったかしらと後になって恐縮してしまいました。σ(^_^;)アセアセ...

友佳ちゃんとは4ゲーム遊んでもらいました。
2−2でしたよ〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪もちろん友佳ちゃんが
思いっきり手を抜いてくれましたが…(笑)いい思い出ができました。
来年も、行くぞォ〜〜〜りょうこちゃんも来てね〜♪

行ってきました  投稿者: 千里  投稿日:10月20日(木)23時31分18秒
UEMAさんの快挙には頭が下がります!!よーー本当に!

ゴーセンカップに出かけてきました。試合終了後に丸山コーチと高田コーチが
乱打練習を行っていました。40歳以上に出るんだと冗談で言っていましたが
練習を見る限り我々とは次元が異なりました。

で、到着した時に森田あゆみvs高雄恵利加の注目試合を行っていました。
ただ双方共に体調不良のようで高速ボールが行き交いますが単調に終始し
あゆみちゃんの攻め込んでからのドライブボレーやスマッシュミスが目立ち
少々残念でした。恵利加ちゃんも毎トーやセキショーでは速攻で攻めていましたが
今回は足の痛みもあって防戦の場面も多かったですね!

ダブルスの竹・米ペアは不安材料はありませんでしたが、相手が単調だったので
惑わされる事がなく良かったですね!全日本やグランドスラムを考えたらまだまだ
ドッカーーンアウトやレシーブミス等の課題もあるように思えます。
せっかく出かけたので鰻を一緒に食べて帰ってきました。

最後に ペコちゃん お疲れさまでした!吉田友佳ちゃんと乱打出来ましたか?
アヒルちゃんはりょうちゃんに渡しましたよ。気に入った模様です。では (^_^)/~

たまたま・・・  投稿者: UEMA  投稿日:10月20日(木)18時16分48秒
 全日本ベテランダブルスでSFに進出することができ、皆様からありがたいお言葉をいただき感謝しております。今後の励みになります。
 しかし、昨年と同じ相手に全く歯が立たない状況での敗戦に手放しに喜べない思いもあり、たまたま上手くいったという感じもしないではありません。
 今後も怪我に気をつけながら色々な場所で自分らしいプレーが出来るように頑張りたいです。
 どこかの会場で私を見かけましたら、色々な方からお声を掛けてくださればありがたいです。m(..)m

ギョー、、  投稿者: 千里  投稿日:10月19日(水)23時02分3秒
お久しぶりですが相変わらずお元気が良いですね!!>>ペコちゃん
それに、明日はヨネトモとドライブの約束があるのでかち合う可能性がありますね!
是非とも観光案内お願いします。 (^_^;)

って言っても試合の結果次第になるかな??
4Rだから間に合うかな?
ゴーセンカップは ここ

ご無沙汰しています  投稿者: ペコちゃん  投稿日:10月19日(水)21時47分16秒
こんばんは〜ヽ(^o^)丿
AIGが終わったら、ベテラン、王座にスーパージュニア、ゴーセン、国体と…
ほんと目白押しでついていけませんわなぁ〜(^_^;)

先日初めて王座を観に行ってきました。とても楽しかったです。
いつかは、息子も…はぁ〜遠い夢です(笑)

明日はゴーセンに行ってきます。
お天気も良さそうで嬉しいです。
竹村さんもダブルスが観れそうで、楽しみです。

UEMAさん、ベスト4ですか!!すごい!おめでとうございます。
私の友人も出ていたので応援に行こうかと思っていたのですが、
私が行くと負けるというジンクスがあるので、やめておいたのですが
やっぱり負けた…(笑)と言うことは、私のせいじゃない…(^_^;)

RE:スーパージュニアに  投稿者: 千里  投稿日:10月16日(日)18時36分40秒
ものすごく羨ましいツアーでしたね!
テニス観戦と古都の散策とは、、、、(父ちゃんの顔が目に浮かぶ) ^^;
まあ、日頃際どいジャッジをされているので目の保養も必要ですね!

荏原SSCで開催されていた時は身近に将来のナンバー1を観察できて
楽しかったです。TVの放映もあったのに。発展していない気がします。

今話題の女子ゴルフを見ていました。
富士通レディースですが、賞金総額6,000万円だって、、、
国内テニスの大会で匹敵するのもは皆無ですね。
東レやジャパンオープンの世界のトップを呼んだ大会のみだから残念!

スーパージュニアに行って来ました  投稿者: アイビー  投稿日:10月16日(日)16時02分16秒
13日に大阪のうつぼテニスセンターへ行ってきました。
湘南平のTさん、ご主人がメンバーのNさんと一緒で
相変わらずにぎやかで楽しい旅でした。

うつぼコートは初めてでしたが、都会のど真ん中にあって
ミニセントラルパークのようですね。コートは少々ひび割れた
所もあるけど、観戦しやすくてセンターコートも程良い大きさで、
なんか大阪のほうがテニス環境は良いなぁ・・
1985年から10年間荏原SSCで開催されてたこの大会は
もう戻ってきませんね。(T_T)
平日なので観客はあまり多くなくどのコートも座って
ゆっくり観戦できました。

先ほど速報見てたら男子はチリッチが優勝ですね。
ちょっとトム・クルーズ似のシャルディー残念!
二人はダブルスも組んでて長身でかっこいいペアです。
錦織圭君は重そうなボールを何球も続けて打ち込めるし、
とってもかわいいし、このまま順調に伸びてくれれば
日本の男子テニス界の未来は明るいですね☆☆
SSCの会田君、守屋君も頑張ってました。
森田あゆみちゃんはおとなしそうな子でダブルスペアの
瀬間詠里花ちゃんに発破かけられリードされてました。

翌日は紅葉にはちょっと早かったけど京都に行き、銀閣寺
南禅寺、清水寺を歩き回って来ました。

この週は、、  投稿者: 千里  投稿日:10月15日(土)20時33分38秒
静かなので各種大会を静観していました!?
でも、老いも若きもの順番でいくと、
スーパージュニアが大阪の靱で開催中です。日本選手が頑張っています。錦織君と会田君
に森田あゆみちゃん、、ベスト4ですが雨で順延の模様。
ここ

大学王座決定戦も学生の目指す一つの頂上です。これは、実質関西代表と関東代表の
争いになりますが同じく雨で延びているようです。(岐阜)
こちら

最後に高齢者部門の全日本ベテランテニス大会が名古屋で開催中です。
UEMAさんに頑張ってもらいましょう!→ベスト4の第3位!!おめでとう!!
小生の年齢枠では相変わらず馴染みの
人たちが頑張って上位を占めていらっしゃいます。
ここ

忘れていましたが、平塚市テニス選手権も開催中のようであります。何せ数年前までは
小生も単複混合と試合に出られる日程でしたが、今年は3種目とも日程が合いません。
昨年は日程調整を考えて作成したはずなのに1年で忘れられています。全く今の協会には
協力する気持ちにも、、、、あきれて、、、止めた、、、
編集済

そうでしたか?  投稿者: 千里  投稿日:10月 9日(日)00時30分42秒
今日の最終試合も11時近かったですね!鈴木・岩淵大殊勲でした。
今年のAIGのラインに外国の方が多いので、日本在住の人と思っていましたよ(^_^;)
雑巾隊と言うのは、試合終了後に数十人が一列になってネットからエンドに向かい
雑巾をすだれ状態にして垂らして掃除している隊の事ですネ!見慣れない光景でした。

さて、いよいよ最終日を残すのみで観戦できる試合が少ないのでもう出かけません。
男子も意外に面白い組合せになりましたが、やはりアンチッチかな?でしょう!
女子は安定感のあるゴロビンか決める力のあるバイディソバですが、、、
(本心はバイディソバですがこんなにジャンプアップするともう来年は日本に来ない
可能性が出てきますね)だからキリレンコだったのに、、

全米のように、  投稿者: アイビー  投稿日:10月 8日(土)16時04分0秒
ナイトセッションを真夜中までやってましたね。
さらに今回は審判に全米決勝クリスターズvsピァースの試合をした女性の
主審ウェルチさんに加え、全米決勝に残ったラインパースン5人とハワイからの
2人が予選からずっと参加してて良いお手本を示してくれました。
これで日本の審判の技術も上がった・・・はず!!!
ジャパンオープンは室内の大会ではないので雨の予報があっても
早めに屋根を閉めとくわけにはいかないようです。
しかも全米ではマシンがあって、雑巾をもった審判員のお掃除隊が
コートドライをすることはないとのことですゥ〜

アンチッチは横浜チャレンジャーの頃から本当に美少年でギリシア彫刻のような
そのまなざしに男らしさと実力が加わり、日本でファンが増えること確実ですね☆☆
男子ダブルスのモナコ・ミューラーペアもかっこいい☆
最近男子の優勝者は地味な選手ばかりなのでガンバッテほしいです。

それはそれは、、  投稿者: 千里  投稿日:10月 7日(金)23時51分45秒

本当に遅くまで試合が組まれていますね!
一昨日も遅かったようですよ。昨日は好天で順調に消化されましたが
ブースに出店している某さんや関係者の某氏は帰り時間だけが心配のようでした。
昨日のムーディーは3番コートの長身選手で顔と頭しか見えない混雑でした。
従って写真も試したのですが観客の頭ばかりなので省きました。
そうです。こちらに昨日の写真を掲載しました。

私も行ってきた  投稿者: かさのパパ  投稿日:10月 7日(金)22時55分25秒

私も夕方4時半に抜け出して5時からセンターコートに行ってきましたよ。
ラインパーソンの某菱さん(匿名になっていない?)からアイビーさんは夜のお勤め無し
で帰ったと聞きました。 お疲れ様でした。
センターコートはバクダディス対アンチッチの2ndセットが始まったところでした。
アンチッチがワンブレークの4−3からキープできずにタイブレークに入ったところで、
雨のためサスペンデッド。夜は雨になることがわかっているのにレフェリーの判断の悪さ
にはちょっとあきれましたね。 関係者総出の雑巾がけで30分の中断で再開しましたが、
その間修造くんがあの大きな声でしゃべりどうし。。。 だれか止めさせてくれ!!
3−0アンチッチで再開し、4−3まで追い上げられたものの6−1、7−6(4)で
アンチッチの勝利でした。
今日は終盤フォアハンドのコントロールが乱れることがありましたが、優勝候補ですね。
バクダディスもスライスのコントロールが抜群で面白い試合でした。
次の試合はムーディー対ステパネック。ムーディーも195CMの長身でサーブ&ボレーや
アプローチ&ボレーを多く使うなかなかきれいなテニスですね。ムーディーがファースト
セットを7−6(2)で取ったときが夜8時。 お目当てのテイラーデントの試合はあきらめ
帰ってきました。 ウワー 22:55 でまだやってる!!
残念! デントはファイナルタイブレークで負けちゃった。。。
編集済

私も  投稿者: 千里  投稿日:10月 7日(金)12時46分34秒

実は昨日の午後は仕事が休みだったので有明に出かけてきました。
今回は完全に観戦だけなので一般有料駐車場に車を入れてチケット購入しました。
平日なのに昨年と同様に観客は多かったですね!午後の1,2番コートは観戦出来
ましたが。3番のユーズニーの試合はスタンドにも到達できないほどの混みようで
選手が長身なので顔だけちらちら見えた程度。
夕方から仕事帰りに来場する人もいて盛況ですね!まあ、ここに来ない人はテニス
愛好者とは言えません(かも?)
いずれ整理がついたら写真でもまた掲載しましょう!
昨年は隣のイスで試合を見ていても余り注目されなかったバイディソバが
1年経つと第2シードで第2のシャラポワかと注目されています。昨年予選で
ヨネトモとファイナル?だったPeerがもう46位になって再来日いるし、
来年のジャンプアップ選手を捜す楽しみもあるのですが、、、、
今回はミルザに驚きましたがもう既に騒がれているので他にはいないかな?
男子のマルコス バクダディス選手は某サイトで注目されていたので試合を
初めて見ましたが20歳なのに落ち着いており感心しました!人気者になる
素質十分のようです。アンチッチは別人種?と思えるほど196cmの長さに
小顔で(関係ないか?)コートのT字帯がネットすれすれに見えてしまうのだから
ロブなんか絶対に無理無理。優勝するかもしれませんね!
キリがないので別項にいずれ

有明では、、  投稿者: アイビー  投稿日:10月 7日(金)02時38分46秒

平日にもかかわらず、けっこう賑わってました。
本日人気の試合が1,2番コートでしたので、ここは超満員でしたよ!
アンチッチ、キリレンコ、ミルザが登場してましたから・・

5ゲーム先取はアメリカで行われてたワールドチームテニスでも
行われてたそうです。4−4でタイブレークになり、従来どうり
2ポイント差をつけて7ポイント先に取ったほうが、そのセットを
とり5−4のスコアになります。
ATPで期間限定で行われるようですね。
スピード感あふれる男子ダブルスでは結構いいのではないかと思います。
編集済

放送は、、  投稿者: 千里  投稿日:10月 5日(水)23時18分39秒

ジャパンオープンの放送がNHKでハイビジョンと総合であるようです。
予定では以下のようでしたが、ご確認の上ご覧又は録画して下さい。

10月6日(木) 16:00〜18:00 BShi 24:15〜25:15 NHK総合
10月7日(金) 16:00〜18:00 BShi 25:55〜27:25 NHK総合
10月8日(土) 16:30〜18:59 BShi 16:00〜17:59 NHK総合
10月9日(日) 16:30〜18:59 BShi 16:00〜17:59 NHK総合

RE:ノーアド、、  投稿者: 千里  投稿日:10月 4日(火)22時04分41秒

私も詳細には知りませんが、ATPの大会に限って試験的に数トーナメントで
採用されているようです。
方法は、5ゲーム先取ノーアドですが4−4でタイブレークに入り、7ポイント制
で決着です。ATPサイトでご覧になると解ると思いますが、現在フランスで開催中の
大会もダブルスは同じです。ダブルスは不人気ということも考慮されたらしいですし、
時間の短縮化を探っていると思います。以前にもITFの大会で4ゲームのショート
ゲームが試行されました。結局は不採用になっていますし、今回も不評らしいので
長続きしないのでは???と勝手に想像しています。
WTAの女子のジャパンオープンは勿論今までの方式で行われています。
どなたか補足をお願いします!
編集済

ノーアド 5ゲーム先取  投稿者: ミンク  投稿日:10月 4日(火)20時44分55秒

いつも、情報をありがとうございます。
(長男が中1で、テニスにのめりこみ始めました。)
AIGジャパンオープン初日、デ杯ペア岩淵・鈴木ペアは5−4 5-2で1R勝利。
ノーアド、5ゲーム先取らしいのですが…
親として、明確な話ができません。どなたか、解説をお願いいたします。

写真も一部  投稿者: 千里  投稿日:10月 3日(月)19時39分13秒

せっかく出かけた会場なので写真も撮ってあります。
りょうこ選手以外にもたくさん撮ってあるので
今日は一部公開します。
こちら

暑かった、、  投稿者: 千里  投稿日:10月 2日(日)23時20分28秒

毎年恒例のAIGジャパンオープンに出かけてきました。
渋滞もなく有明は4〜50分で到着するので近いですねぇ!
会場は予選だというのに非常に人出が多かったです。
本戦になったら平日なので逆にガラーンとしないか心配ですが
昨年はシャラポワ効果で平日も混んでいたので比較ができますね!
観戦記