RE:決勝  投稿者:千里  投稿日: 6月25日(日)23時16分30秒
  アイビーさん
お疲れさまでした!ダブルス前に失礼しましたので情報助かります。
シングルスの男子は順当な展開でしたね!
女子の内容には正直ガッカリでしたが、まだまだ課題が多い分見守る必要がありそうです。

それより高岸知ちゃんと三橋、守屋、斉藤のジュニアトップの練習が凄かった!
 

決勝  投稿者:アイビー  投稿日: 6月25日(日)20時04分26秒
  シングルス
吉川真司  d. 堀口元vivien  62 62
守屋友里加 d. 津布久萌 75 64
ダブルス
森智広・和田太一 d. 本村浩二・森田武比古 64 75
五藤かおり・大川香奈 d. 石崎弘子・原由紀代 62 57 64

女子シングルスと男子ダブルスの優勝者は国体メンバーになるようです。

千里先生の解説付きで見る試合は楽しいですね。。。
又聞かせてくださ〜い。
 

準決勝その7  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)23時58分8秒
  堀口君はサーブ以外はボレー、バックのスライスのみでした。TTCの森田君はゆるいボールにきれてしまって自滅。 吉川君は無理しないテニスですので、もつれるのかな??
守屋さんはすごいショットのあとに信じられないミスという展開でした。津布久さんは同じ大学の仲間とは思えないジャッジのクレーム合戦、終わったらあんなになかよくしゃべっているのはなぜ??
 

深謝!  投稿者:千里  投稿日: 6月24日(土)22時42分59秒
  久々のライブスコアありがとうでした!
決勝戦は間に合うか?
男子の堀口君のビッグサーブは室内だと有効だったのでしょうか?
ジュニアの頃にあのサーブが当たりそうで怖かった記憶が、、、、
女子も興味はありますが、気持ちが切れるかそれまで粘れるかがポイントかな?
 

準決勝その6  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)18時13分39秒
  女子D
1.五藤・大川 d 3.梶原・清水 61,62
8.石崎・原 d 6.柳田・内田 61,63

明日の決勝は10:45開始です。
シングルス
1.吉川 vs 12.堀口
7.守屋 vs 11.津布久
ダブルス
2.本村・森田 vs 6.森・和田
1.五藤・大川 vs 8.石崎・原
 

準決勝その5  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)17時42分32秒
  女子D
1.五藤・大川 d 3.梶原・清水 61,62
6.柳田・内田 vs 8.石崎・原 16,

今日のような好天の日は逆にインドアは汗が乾かないようで、選手は
グリップのすべりと戦ってます。
 

準決勝その4  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)16時58分31秒
  男子D
2.本村・森田 d 3.村上・清水 61,62
6.森・和田 d 7.宮坂・道田 61,76(3)

女子D
1.五藤・大川 vs 3.梶原・清水 61
6.柳田・内田 vs 8.石崎・原 第1ゲーム
 

準決勝その3  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)15時58分15秒
  女子S
7.守屋 d 1.五藤 62,57,61
11.津布久 d 13.角田 67(4),76(4),62
男子D
6.森・和田 vs 7.宮坂・道田 61
2.本村・森田 vs 3.村上・清水 61
 

準決勝その2  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)13時41分24秒
  女子S
1.五藤 vs 7.守屋 26
11.津布久 vs 13.角田 67(?)
 

準決勝  投稿者:かさのパパ  投稿日: 6月24日(土)12時55分57秒
  男子S
1.吉川 d 6.辻 64,64
12.堀口 d 15.森田 64,62
女子S
1stセット中です。
 

準々決勝、、  投稿者:千里  投稿日: 6月24日(土)00時35分11秒
  終盤になってきましたねぇ!今回の勝ち残りを見回すと亜細亜大関係が多いようです!
OBやOG合わせると半分以上になるのかな?
堀内監督もかけつけていますかねぇ?
最後は地元に頑張ってと、、、、
25日が大雨だと行けると思うのですが無理かな!?
 

インドア準々決勝  投稿者:アイビー  投稿日: 6月23日(金)19時11分45秒
  MS               WS
吉川 d. 小岩 61 62          五藤 d. 池上 60 61
辻  d. 板橋 76(4)63    守屋 d. 池田 61 62
堀口 d. 萩森 61 64     津布久d. 鈴木 64 63
森田 d. 宮坂 75 64     角田 d. 原  62 63
MD
本村・森田 d. 日下部・萩森 76 62
村上・清水 d. 小畑・前田  63 64
森・和田  d. 星野・高橋  63 62
宮坂・道田 d. 堀口・金子  63 75
WD
五藤・大川 d. 戸澤・戸澤 63 62
梶原・池上 d. 鈴木・梅木 62 63
柳田・内田 d. ヘルナンデス・佐藤 57 76 62
石崎・原   d. 池田・内田 75 60

明日の準決勝は10:45から始まります。
 

RE:インドア  投稿者:千里  投稿日: 6月23日(金)05時18分43秒
  アイビーさん
ありがとうございます。毎日の天気を考えるとインドア大会になって
大成功に思えますね!あとは誰が抜け出すか??
今回もよろしくお願いします!
 

神奈川インドアオープン  投稿者:アイビー  投稿日: 6月22日(木)21時20分4秒
  本日から荏原SSCで男女シングルス1回戦が始まりました。
結果がまだアップされていないので、分かっている所をお知らせします。
MS
吉川 d. 森 63 26 63   萩森 d. 大長 62 63
小岩 d. 根本 64 60    堀口 d. 村上 75 61
辻  d. 本村 63 63    宮坂 d. 道田 36 62 64
板橋 d. 大西 63 64    森田 d. 日下部 63 60
WS
五藤 d. 戸澤        鈴木 d. 梅木 62 ?
池上 d. 小金井 36 62 64
池田 d. 内田
守屋 d. 内田
女子はスコアがわかりません m(__)m
 

RE:F6軽井沢  投稿者:千里  投稿日: 6月17日(土)01時41分55秒
  アイビーさん
何やら待遇も良くて印象に残った大会になったようで良かったですね!
軽井沢会のコートはある意味で日本テニスの原点のようなものですから、、、
そこで注目の日本選手が頑張ってベスト4に残ってくれて嬉しいです。
杉田君も完全に?一藤木君を実力では抜いたのでは??話題性ではまだかもですが、、

若手が台頭してくるのは嬉しいものですネ。
でもツアーレベルまで頑張って錦織君に追いついてもらわないと。

森田あゆみちゃんのdfsクラシック(現在開催中)の戦績は世界33位に勝ち
29位とファイナルの大接戦ですからもうツアーレベルに達したようですネ!

ところで軽井沢の大会と言っても様々ですから皆様ご注意を!?
 

F6軽井沢  投稿者:アイビー  投稿日: 6月16日(金)23時51分43秒
  軽井沢フューチャーズのお手伝いに11〜15日まで行って来ました。
昨年は観戦のみでしたが、初めてお泊りで参加しました。
1万ドルの大会としては数多くの日本のトッププロが参加してます。
岩淵聡、杉山記一、石井弥起、茶園哲也選手、それから一藤木君もいました。
韓国からクウォン・オーヒ、W-H Jun、D-H Kim選手。
一藤木君はまだ強打一本で闘ってるようです。
今日の結果では、ベスト4に湘南工科大付属高3年の杉田祐一君が残ってます。
2回戦の杉山選手との試合は、2ndセットで杉田君サーブ0−30から何度も
挽回してキープし波にのり、57,61,62で勝ちました。
精神的にも粘り強く、本当にこれから楽しみな選手ですね。
昨日までのクレーと違って、今日は風越公園室内のゴム敷きの高速コートでの
試合を勝ち進んでるので、どんなサーフェスでもOKなのでしょう。

クレーコートの試合は初めてです。ここではボールマーク・インスペクションを
要求された時に間違えずに跡をさし示すことができるように、きわどいボールの
時にはボールマークからずーと目を離さずに固まってなくてはいけないのです。
おまけにフォルトのはずなのに、ライン上にうすく外輪山のように風圧で
ボールマークがつくこともあります。クレーならではのジャッジです。

この大会はパートナー、パトロン、サポーターからの募金で運営されていています。さすがお金持ちの多い軽井沢だけあって、選手だけでなく私達にも
ホスピタリティの高い大会でした。
元大企業の保養所に宿泊して、朝昼夜の食事は申し分なく、おまけにものすごーくおいしいお菓子の差し入れがあとを断たず、こんなにおいしい試合(食べ物が)は初めてです (^O^)v
 

終わった、、勝手に総括!?  投稿者:千里  投稿日: 6月13日(火)19時36分14秒
  全仏も終了しました。
男子決勝は正直言って期待はずれの凡戦だと思っています。先のローマの決勝戦が白熱していただけに全仏での拮抗した展開が少なくミスがフェデラーに目立ち過ぎ。何で第1セットと第2セットで展開が変わったのか???(ナルバンディアン戦の逆?)
ナダルは速くてミスをしないから負けない!玄人好み!素人は派手な攻撃にあこがれるが勝てない。あくまでも一般論ですが、、、(^^;)

女子決勝も期待はずれの展開だと思っています。やはり今回はバイディソバに挑戦して欲しかった、、、エナンが重圧をはねのけた点は評価!内容は平凡かな、、

日本にとって一番大きな出来事は錦織圭君の登場でしょう!直接の面識はないのですが関係者の話を総合すると日本のテニス界を変えてくれる可能性がありそうだと言うこと。
最近では松岡修造選手が世界の50位あたりで戦っていたようですが、錦織圭君はもっと上位に行ける可能性があるということ。今回のダブルス優勝だけでなくシングルスも全豪Jrチャンピオンに勝っていることを考えると今でも一般の本戦でも戦える実力がある証明です。しかも決勝を控えたナダル選手の練習相手を務めるということは仮想フェデラーじゃないですか!日本にテニスの大ブームを生んでくれるカリスマになれってくれ!!

杉山愛ちゃんの決勝も立派の一言ですが既にタイトルを4つ取っていますから当たり前!?
森上亜希子ちゃんの第3シードペトロワを破った試合も印象的でしたが、その後に続かなかったのが残念です。
一般の男子の出場がなかったのは残念で添田君も錦織君に抜かれてしまったのかな、、、

と、テニスがWカップの豪州と重ならなかったのは幸いでした。
このサッカーもTV観戦しましたが日本のゴールもただラッキーの積み重ねで、全般にわたって豪州が支配してた戦いなので完敗でしょう!豪州を甘く見た報道に踊らされていただけにも思えます。でもやってみないとわからないのがスポーツだからブラジルにも勝てる可能性はありますから、、、、テニスも同じでやってみないと
 

違うって、、、  投稿者:千里  投稿日: 6月 9日(金)01時15分32秒
  兄弟ではありませんよーー
学生時代はS先生と組んで福井烈・山田幸に関東OP?で勝った光治先生です!
軽トーでは全日本選手の堀さんにも勝った?恐ろしい先生で、小生Sでは勝った記憶無し。
もしかするとDでは勝ったかもしれませんが定かでは、、、

で、関東オープンも先日で終了し神和住さんが優勝されたようですが
上の年齢のドローにはその堀さんも出場されていたようです。
こちら
 

Re:テニスジャーナルの記事  投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 8日(木)10時44分35秒
  中村さん、こちらこそはじめまして。どこかでお会いできたら、ぜひごあいさつ
させていただきたいと思います。顔が分からなくても気合でわかるでしょ。
まさか千里さんと兄弟なんてことはないですよね?
 

テニスジャーナルの記事  投稿者:ドクターくん  投稿日: 6月 7日(水)22時53分55秒
  てらおさん始めまして、名古屋のドクターくんこと中村光治と申します。
千里先生とは学生時代からの知人で、ず毎日のようにこのHPにお邪魔し、テニスの話題、速報を楽しみにしているものです。
テニスジャーナルは私が唯一購読しているテニス雑誌です。
数年前、知人が寄稿した時に井山編集長にもお会いし、一緒にテニスをし、以来毎月売上に貢献?しています。
迫力のある写真と引き締まったリポート記事ありがとうございました。
またどこかでお会いしましたらお声をかけさせていただきます。(といっても今のところ、お互い顔もぞんじませんが…)
よろしくお願いします。
 

RE:面白かった  投稿者:千里  投稿日: 6月 7日(水)00時01分27秒
  これはこれはてらおさん
なかなか貴重な体験でした。開催場所と勝ち上がりと小生の予定の全てが合わないと
なかなか出かけられない所で楽しかったです!
そのビデオや写真の編集作業に入ったのでネットを見ないでいました。
レス遅くすいませんでした!
ジャーナルの記事はきちんと読ませていただきましたよ。
ここで宣伝して購読者が数人増えても てらおさんの収入にはなりそうもありませんね!
てらおさんのサイトならたくさん売れそうですが、、、、(転職!??)
またよろしくお願いします!
 

面白かった  投稿者:てらおよしのぶ  投稿日: 6月 6日(火)15時23分57秒
  霧の中の決勝戦はなかなか面白かったですね。選手も観客もなかなかこういう経
験はできないでしょう。試合のあとスピアーズを乗っけて、結局渋滞を避け圏央
道に入り、所沢で降りました。近くのレストランでみんなで祝勝会?のあと解散
しました。車の中ではスピアーズと二人きりだったので、久しぶりにいっぱい英
語を話しました。話してみると意外(失礼)、スピアーズってほんとに気立ての
良い優しい子でした。お前、英語しゃべれるかって?そりゃあ、気合、気合!

テニスジャーナルの記事は写真だけではなく、たまには文章も書きたかったので
引き受けました。でも、だれも突っ込んでくれないので、ちょっとさびしい..
千里さん、ありがとうございます。
 

ひさびさの観戦も、、  投稿者:千里  投稿日: 6月 6日(火)12時23分25秒    編集済
  土曜日夜にりょうこ選手から決勝に残ったとメールが入り、4日の予定もなかったので
急遽草津国際女子テニス大会に出かけてきました。渋滞を避けて早朝に出たお陰で
予定時間より大幅に早く到着しました。周辺の散策とスナップ写真で時間を使い、8時半
からの練習のボール拾いと球だし。ビデオの設定済ませて10時からヨネアキの決勝戦!
相手はスペアーズ(USA)で昨年のランク66位でウインブルドン等にも出ていたそうです。
その後負けが続いて体も大きくなり下部の大会に出ているようです。

長くなりそうなので続きはページを改めて趣味のテニスの項へ こちら
ダブルスの写真はHPに載せましたので霧中の試合をどうぞ!こちら

最後に現地でいつもデジカメを教えていただいている てらおさんからテニスジャーナル誌に
レポート&写真を載せましたとの宣伝?がありましたのでお知らせ。
岐阜と福岡で行われた5万$大会のレポートでテニス観戦の達人でもありますね!
 

快挙!  投稿者:千里  投稿日: 5月31日(水)10時48分21秒
  全仏の最初の大番狂わせは森上亜希子選手が優勝候補の一人ペトロワに
快勝したことです。ペトロワが体調不良でなくても森上のテニス内容はすばらしく
歴代日本女子の試合でも最高に値する内容だったと思います。チームアッコにも祝福!
残念なのは浅越で、相手のペリーは昨年のAIGジャパンオープンで予選を戦っていた
若手でした。特徴のある試合だったので記憶に残っていましたが進歩が早い!!
 

いよいよ全仏本戦開始!  投稿者:千里  投稿日: 5月29日(月)09時15分34秒
  今年は日曜日から始まっています!
杉山愛ちゃんも久しぶりに元気そうなテニスで難敵ダニリドゥーに勝ちました。
シャラポワがファイナル2−5からマッチポイント3本?しのいで逆転勝ちとは
あらためて精神力に脱帽です!
 

いよいよ全仏予選、、  投稿者:千里  投稿日: 5月24日(水)09時29分47秒
  本戦は来週からですが予選には4月にクレーコート練習していた佐伯美穂、久松志保の
二人も参加するはずです。どこまで進めるのか気がかり!
全仏はここ
 
    (千里) あっけなく1Rで敗退でした!
十分に準備をしても勝負の世界は厳しい!!
 

本当なら嬉しい、、  投稿者:千里  投稿日: 5月18日(木)00時03分7秒
  以前に盛田会長が直接交渉して出場が期待されていましたが
日本テニス協会の発表でフェデラーが今年のAIGに参戦することに決定!
ここ
シャラポワだけで騒がれた有明でしたが今年は期待度倍増!
さて、、、観戦に行きたいが  行けるか??
歴代のナンバー1は大体ナマで見たことがあるのにフェデラーはまだなんですよーー
 

今日も録画で。。  投稿者:千里  投稿日: 5月16日(火)09時33分57秒
  GAORAで午後に放映予定になっていますが編集されているのかな?
結果を知ってしまうと興奮度は減りますが時間の節約になりますね!
あの二人の試合は凄い!としか言いようがありません。
ムスターやビラスにスピードを加えたのが現在のナダルでしょうか?
フェデラーも終始主導権をとっていたのだからたいしたもの。
究極の試合でも最終的にはミスの少ない選手が勝つのはクレーの宿命かな??
審判のジャッジもTVで見る限り全部正解だったのはクレーの特性かな??
 
    (千里) 再放送は1,2セットが途中カットで3,4セット全部カットで
流れがやはり分かりづらかったです!5時間を3時間に編集する
のは至難の業!
 

最後まで観る方も凄い!  投稿者:かさのパパ  投稿日: 5月15日(月)23時23分51秒
  そうかファイナルまでいったのですか。
わたしは1stセットのタイブレークまでであきらめてしまいました。。。
テレビ画面でもボールの重さが伝わってきたのですから、本物をみたいですね。。
 

凄い!!  投稿者:千里  投稿日: 5月15日(月)09時29分37秒    編集済
  昨夜はナダルとフェデラーの試合をテレビ観戦しました。
マスターシリーズのイタリアンオープンをGAORAで生中継していました!
いやーーー本当に興奮する内容で世界ナンバー1と2のガチンコ対決に
心臓がバクバクし寝つかれませんでしたよ、、、(^_^;)
結果はナダルから67(0),76(5),64,26,76(5)でマッチポイント2つ逃れました。

この試合でナダルがクレーコート53連勝のタイ記録も達成でしたが
全仏に向けてフェデラーがナダルに対して勝てる要素を見つけた試合でも
あった気がしました。1勝5敗とまったく分の悪いフェデラーですが、
ナダルの怖いのは回り込んでのフォアハンドだからグラフと同じタイプ。
きっと打開してグランドスラムに挑戦してくれそうな予感が、、、

5時間以上釘付け状態でまたまた睡眠不足になってしまいましたよーー
 

今は、  投稿者:千里  投稿日: 5月11日(木)10時43分58秒
  関東学生が始まっています。
先日神奈川選手権で優勝した良美ちゃんは残念ながらベスト32で終了でした。亜細亜大には
ベスト16に5人残っているのでリーグ戦のレギュラーが危うく、、、ガンバ!
こちら

福岡国際も気にはなりますが、今年はりょうこ選手が学業に専念しているので若手の
動向の方が気になります。高雄えりかちゃんは負けたようですが、森田あゆみちゃんは
スーウェイを破らないと、、
ここ

小生はこのところ雨にたたられて試合ができていません。でも、時間を見つけて練習?
と言うより体を動かして楽しんでいます。五月晴れが恋しいよーーー
 

RE:神奈川選手権  投稿者:千里  投稿日: 5月 9日(火)10時46分19秒
  長かった連休も終わりました!
神奈川選手権の一般男子でファイナルまで残った平塚協会の選手がでたのは久しぶりでした!
最後は大井君の膝の故障もあり残念でしたが大健闘!前田君のキレが戻ってきました。
男子シングルスの大西選手はまだまだ発展途上なのでしょうか?昔のJOP大会で娘がお世話に
なったらしく戦績は注目していました。角田良美ちゃんも以前決勝で敗れた伊藤選手に勝って
悲願の初優勝でした!我慢してジュニアの長谷川選手のミスを待つ戦法でしたが、将来を考えて自分から組み立てられるように願いたいです。
 

神奈川選手権  投稿者:アイビー  投稿日: 5月 9日(火)00時26分26秒
  昨日終了しました。
一般男子シングルスの大西竜彦選手は、5年目にして
悲願の初優勝おめでとうございます。\(^o^)/
男女ダブルスのSF,Fも見ごたえのある試合がたくさんありました。
でもダブルスで決勝に残るような選手が、審判がつくとフットフォルト
しないのに、セルフジャッジではひどいのはなぜでしょう?
ベースラインを踏み越えてる選手もいます。それから
すばらしいプレーをしてもマナーが悪い選手は応援できませんね。
その他来年に向けて改善しなければいけない問題は沢山ありました。
私達もより良い大会になるよう努力していかなければ、と思います。
 

東京オープンも  投稿者:千里  投稿日: 4月27日(木)00時02分27秒
  順調に消化しているようです。
顔馴染みの面々がたくさん出場して羨ましい限りです!
昨年毎トーで死闘?を戦った田代晴宣さんはランクが上がると優勝してしまいました。
神和住さん以外にも女性の方に元全日本のトップ選手が出はじめたようですし、男子も
元デ杯選手の太田茂さん?も出ているのかな?仕事休んで出たくなっちゃうけれど、、、
こちら
 

神奈川選手権  投稿者:かさのパパ  投稿日: 4月25日(火)00時06分48秒
  神奈川選手権が今日から始まりました。
今年はコート確保の都合で平日に実施せざるを得ない種目が多く関係者としては申し訳ないきもちです。
24日から26日は女子年齢別ですが、今日の暑さのせいか、タイブレークに入ってのリタイアが2試合もありました。
ここ
 
    (千里) 文句も言いたくなりますが、運営はいろいろ大変ですからネ!
情報ありがとうございます>かさのパパさん
毎年恒例のルールの解説も紹介させていただきますね。
こちら
 

そろそろフェドカップ!  投稿者:千里  投稿日: 4月21日(金)00時34分32秒
  22日と23日に有明でフェドカップが行われます。
相手のスイスはジュニア選手で固めているようです。
こちら

現地応援が基本でしょうが、今回はJ−sports2で放送されます!
湘南ケーブル27ch10:45〜17:00
お忘れなく!!
 

深大寺?  投稿者:千里  投稿日: 4月14日(金)01時11分46秒    編集済
  昨日荏原SSCを覗いたら杉山愛ちゃんの練習が入っていましたがすれ違いのようで
ロッドさんと理恵ちゃんが練習していただけでした。
今日は桜田倶楽部でボール拾いをしてきました。遠征前の佐伯美穂ちゃんと久松志保ちゃんにりょうちゃんがおつき合いをしたようです。久々のクレーコートも落ち着きます。
それよりも終了後に草団子を食べようとの誘いに深大寺に出かけたらしだれ桜が
出迎えてくれてついつい修学旅行気分になってしまいました!
こちら

トヨタジュニアでは守屋宏紀君が優勝しました。お姉ちゃんよりも上に行きますね!
ここ
 

RE:F1東京国際  投稿者:千里  投稿日: 4月12日(水)01時19分1秒    編集済
  アイビーさん
お手伝いご苦労様でした!この天候不順では運営は大変だったとお察し致します。
以前は有明の道路の向かいにインドアコートが数面(6面位?)あったのに
無くなってしまいました。民間だったし高速サーフェスで大変だった記憶があります。
反対に、エストーレインドアはまったく別のサーフェスで(ゴムチップ様)遅すぎる
と思いますね。選手は可哀想です。有明のBかCゾーンのコートを8面くらい室内に
してくれたらと思うのですが、、、、
大会のドロー等はこちら

荏原SSCでフェドの合宿ですか?木曜日にでも見学に行きたいのですが他の場所で
の練習の応援に行くかもしれないので予定は未定です。
 

F1東京国際  投稿者:アイビー  投稿日: 4月11日(火)22時37分19秒
  有明にフューチャーのお手伝いに行って来ました。
今日は天気予報どうり11時過ぎには雨が降って、コロシアム1面進行になりました。昨日からの天候不順の影響で予選決勝が残ってて18時まで試合してました(予選はセルフジャッジ)。
その後本戦を23時までに3マッチは消化したいと言ってたけどどうなったかなぁ〜? お先に帰らせて頂きましたので。。
結局お弁当を食べお茶を飲んで、少しだけコート整備をして帰ってきました m(__)m
明日も雨だったら東伏見の早稲田大学のインドアコートと千葉の東金の
エストーレテニスクラブに分散して行うそうです。
やっぱり有明にもっとインドアコートがほしいですね。
木曜日にもう一度行く予定なのでなんとかお天気になってほしいです。
いつもならSSCのはずなのに、今回はフェドカップの合宿で使ってるので
だめだったそうですよ。
 

都市対抗!  投稿者:千里  投稿日: 4月 9日(日)09時40分18秒
  毎年恒例の都市対抗が行われています。
なぜか参加都市が少なくなって複雑な気持ちです。
平塚市もこのままでは地盤低下してしまいそうですが、、、いずれ復活を!
ここ
 

初日のデ杯?  投稿者:千里  投稿日: 4月 7日(金)23時42分16秒
  ただ今添田君の試合が終わってしまいました!
ファイナルまで持ち込んで4時間を超える接戦だけに残念。負けました。
タイは日本よりも格上で2敗スタート。
でも残り全勝に期待しましょう!
ライブスコア等はこちら
 

終盤に  投稿者:千里  投稿日: 4月 6日(木)20時32分57秒
  ジャパンオープンジュニアが終盤になっています。
期待は森田あゆみちゃんが優勝できるか??
ここ
 

この季節  投稿者:千里  投稿日: 3月29日(水)23時46分44秒
  学校が休みの時にはジュニアの試合があるのです。
なかなか結果が分かりませんが、神奈川県ジュニアも後半戦のはず!
桜もほぼ満開で
ちょっこっと平塚市総合公園を覗いてきました。
ここ
桜以外の花も開き、鯉も口を開き、、、満開ですな!!
 

WBC優勝!  投稿者:千里  投稿日: 3月22日(水)19時43分29秒    編集済
  野球の優勝でも感じたことですが、ピッチャーがゼロで抑えたら1点でも勝てるが
10点取っても11点取られたら負ける。サッカーでもバスケでもたくさんシュートを
うっても入らなければゼロ点。攻撃してミスをしないのが理想でも実際はミスをしない
で確実にポイントを稼いだ方が結果的に勝つ様な気がしてならない!
テニスの試合も同じように感じてしまう。派手なサーブやエース級のストロークは
確実さが伴わないと単なるショーになってしまうから、、、、

で、今日から選抜高校テニスが始まりました。
こちら
いつも試合経過を速報してくれるので助かります。
 

全日本室内  投稿者:千里  投稿日: 3月13日(月)01時24分20秒
  全日本室内テニス選手権で
ついにヨネトモ(米村知子選手)が優勝しました!
全日本やイザワ等準優勝が続いていましたが、5回目で優勝とのこと!
おめでとう!ですね
 準優勝者は2年前の湘南ニューイヤーで岡川さんに破れ準優勝だった
高雄恵利加ちゃんだからずいぶんとステップアップしたもの!この次期待!
 

re:湘南オープン  投稿者:千里  投稿日: 3月11日(土)01時12分59秒
  今日は小雨模様で進行も遅くなるだろうとの予測で一瞬出かけてきました!
インドアコートで4面進行しており、注目の小金井vs守屋の試合も見られて
そこそこ満足でした。
結果は荏原SSCのHPに掲載中ここ
竹下選手は相変わらず安定感抜群。辻選手も魅せるテニスで能力の高さを感じさせて
くれました。湘南平TCにも来てくれた高西選手も一生懸命頑張ったのですが相手が上?
女子は加藤vs森本のフラットボールの応酬でも安定感で加藤選手。もっと深さが出たら
全日本でも上位に行けるのに!小金井理恵ちゃんも安定感出てきたけれどまだまだ
フラットで叩き込めないかな?守屋友里加ちゃんは気分ムラがあるのかな?能力は高い
ので精進精進!平塚市代表にお願いした梅木美穂ちゃんの試合は時間の関係で見られず。
激励のみで終了!伊藤vs宮原はイマイチ訴える所がなかったので、、、
と言う勝手な感想でした! <(_ _)>
 

湘南オープン  投稿者:アイビー  投稿日: 3月 9日(木)21時15分59秒
  暖かかったり寒かったりで気温の変化が激しく、おまけに風邪なのか
花粉症なのか分からない状況でRovingしてます。

シングルスは男女ともジュニアが多数参加して1回戦を勝ち上がってます。
ジュニアは一発で決められるときは良いのですが、粘り強くロブで返してくる
べテランのボールにミスを誘われて・・この試練を乗り越えて頑張って!
あとはリコー勢が元気です。
昨日、本村弟は発熱してた為リタイアでした。
OPの見所にあるように、明日は小金井vs守屋の試合がおもしろそうですね。
 

有明も  投稿者:千里  投稿日: 3月 5日(日)00時16分44秒
  アイススケートショーに変身するとは驚き!
まして、入場口に並ぶ長蛇の列を見ると
スター選手が1人出ると大変な効果がありますね、、、
荒川静香選手に続くテニス界のスターを待望!!!

待望だけじゃなく育てなくてはいけないんだよネ!
いろいろ考えさせられました。
と、独り言ブツブツ、、、
 

Re:日本リーグ  投稿者:アイビー  投稿日: 2月20日(月)13時03分39秒
  準決勝は添田豪君頭一つ抜けた感じで、北物の本村を寄せ付けませんでした。0―40、15―40からでもサービスで挽回し、ストロークも制して圧倒してました。チームが負けて決勝に進めなかったのが残念!
豪君、タイに行ったらお坊さんと間違えられそうだから早く髪のばして!

応援チームは無いけど日本リーグを観戦したい方は3階席がお進めかも!
結構3階にも入ってました。報告遅くてすいませんm(__)m
来年1月はSSC会場に男子チームのどちらかが戻って来るようです。
楽しみです。(^o^)丿
3月7日からSSCで始まる湘南オープンのエントリーリストが発表されてます。また当日受付があるようです
 

日本リーグ  投稿者:千里  投稿日: 2月17日(金)01時14分9秒
  さすがに決勝トーナメントは見所がありますね!
東京体育館で観戦する時に座る場所をどこにするかが悩みますね。
公平に観戦できる場所なんてないからどこかの応援チーム席に紛れ込まないと!
ですね!
 

明日から  投稿者:アイビー  投稿日: 2月16日(木)22時45分2秒
  東京体育館で日本リーグ決勝トーナメントが始まりますよ〜
明日は力の接近した協和発酵と伊予銀行のどちらが準決勝にいけるか。
伊予ファンの友人は初の進出をとっても喜んでます(^o^)v
話題のミキの添田豪君はこちらも初のJOPランキング1位に輝いて、
デ杯での快進撃を続けることができるか。
もう一度ATP105位のウドムチョクと戦って、一皮むけた豪君を
(頭も・・(^_^;)見てみた〜い!!
 

デ杯は  投稿者:千里  投稿日: 2月11日(土)00時18分45秒
  TV観戦でしたが
日本が2勝で先行!
本村剛一選手は紙一重ながら経験と精神力で勝利し、期待の添田豪君は
安定した試合ぶりでした。サーブも208km出していたし、ストロークも
世界に出られる内容なので今後にますます期待できるのが嬉しかったです。
ロッドさんは映ったけれど笠原君はもうみていないのかな、、
あと1勝目指せ!!
 

次は  投稿者:千里  投稿日: 2月 8日(水)22時48分2秒
  東レもデメンティエワの快勝で幕を閉じました。
ヒンギスも今後を期待させる出来映えで、パワーだけでなくボールの運び方で
ゲームを勝てるということを証明してくれました。デメンティエワのサーブは
自分と同じ欠点があったのに改善途上で感激しました。

さて、10日からは日本対中国のデ杯が始まります。
平塚地域ではケーブルTVの27Ch(Jsports2)で放送があります。
AM11:45からなので録画なり隠れ見るなり注目です。
荏原SSC出身の添田豪君がどのようなデビューを飾ってくれるでしょうか?
 

大注目!  投稿者:千里  投稿日: 2月 4日(土)12時46分6秒
  東レに3日間とは羨ましいしご苦労様でした!
キリレンコもイワノビッチも何やら奥ゆかしさのある美女ですね!
二人とももっと騒がれて上位に行くのは間違いないですから。

ところで、今日は世界中が注目するシャラポワvsヒンギスの戦いです。
大晦日に行われたら絶対に紅白を上回る視聴率だと思うのはテニスファンだけかな?
同様に、誰か男子のサンプラスとフェデラーの試合をセットしないかな??
興行的には大成功すると思うけれど ネ!
 

Re:東レは  投稿者:アイビー  投稿日: 2月 4日(土)00時36分44秒
  本戦は観戦も入れて3日行って来ました。
観客数は昨年以上、水木曜日のアリーナと2階席は満員で3階席も
7割位入ってました。。
木曜日の話題です。大会1の美女ペアのキリレンコはパートナーの
イワノビッチを6464の接戦で下しました。試合が終わってアナは
選手控え室には戻らず、奥の関係者室近くの隅で一人で泣いてました。
キリレンコに涙を見せたくなっかたのでしょうね。
美しい瞳が涙に濡れて・・・勝負の世界は厳しいものですね(T_T)。
その日のダブルスでは見事なコンビネーションでベスト4になってます(^o^)。
もう一つ杉山・ハンチュコワペアはエンドチェンジの時に愛ちゃんが
一生懸命ダニエラの目を見て話しかけてるのに下をむいたまま、
ポイント間も主導権はダニエラにあるのか・・愛ちゃんが
ヤァ!ヤァ!って元気よく返事をして盛り立ててるにも関わらず
雁行で打ち合うだけで、ダブルスになってない!!
ペアとの関係ってプロでも難しいのでしょうね〜。
地震の影響を受けたりで、毎日帰りが遅くてくたくたであまり
おもしろいお話書けなくて・・m(__)m

今週荏原SSCで日中韓トップジュニアの交流試合が行われてて
金曜日はお手伝いに行きました。14歳以下のジュニアはあまり知らない
のですが、斎藤秀、喜多もとあき、森ゆうた、みのこし君、石津さちえさん達が
参加してました。ほとんど日本が勝ってますが、一人韓国のJ.Yoon君は強かった。毎年東レを見て、交流試合をしてお互いのレベルアップを計ってます。
お互いグランドスラムを目指して頑張りましょうって最後の挨拶でした。
 

東レは  投稿者:千里  投稿日: 1月30日(月)23時24分16秒
  今年の東レも美女ばかり!?でしょうか?
東レはGAORAで放送されるしネットでの経過も完璧でさすがにTier 1大会ですね!
昨年は思いがけずりょうこ選手が頑張ってくれたお陰で最前列の関係者席で観戦できましたが、今年のダブルス予選では小畑沙織選手と組みましたが本戦には届きませんでした。
しかし、あの観客の多さでは近づいてはとても観戦できませんね。
近くでボールの風音を感じられるアイビーさんが羨ましいですよ!
是非裏ネタでもあれば教えて下さい。
(巷ではインフルエンザが猛威を奮っていますのでうがいとマスクをお忘れなく!)
 

トヨタジュニア  投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月30日(月)22時44分54秒
  お待たせしました。トヨタジュニア掲載しました。(ここ
川崎ジュニアは紙でくるそうですのでもう少しお待ちください。

アイビーさん
木曜夜に夕方チケットで観に行くつもりです。 随時状況報告よろしく!!
 
    (千里) 川崎ジュニアの結果も興味深いですね!!深謝!!  

今年の東レ  投稿者:アイビー  投稿日: 1月30日(月)11時57分53秒
  シャラポア、ハンチュコバ、ヒンギス、キリレンコ、イワノビッチ
ゴロビン、ミスキナ、バイディソバ、ディメンティエワ、
クーカロバもたしかかわいかった・・・
32ドローの中にこんなに美女ばかり集まった試合はみたことありません。
予選にだって、負けたけどスプレム、べネソバがいたし
シャラポア以上に魅力的な選手が多数登場します。

土日の予選も一昨年の木曜日位の観客が入ってました。
藤原の逆転劇、小畑、久松の好調もあっておもしろい試合が
たくさんありました。本戦にまであとひとつ、でも
本日の予選決勝は東京体育館が都の施設で月曜日は休館の所を
特別に借りてる為、観客は入れないようです。
毎日午前9時前には関係者も入れてくれないのです。
10時から試合が始まる時は準備が忙しい〜(>_<)
石原都知事にお願いしたぁ〜い、すこしは融通をきかせて!
 

終わった、、  投稿者:千里  投稿日: 1月30日(月)00時18分12秒    編集済
  全豪はフェデラーの優勝で終了しました。
フェデラーも人間ですネ!今回はあまりにミスが多すぎました。サンプラス程のサーブ
の安定性がないぶん他のショットの多彩さでカバーしてたいしたものです。
次回の全仏が最大の難関に間違いはなさそうですが1回は勝って欲しい、、、

で、知代ちゃんの放送は再放送がたくさんあるようなのでご覧下さい!
久ちゃんへのサゼッションなんて・・・・プレー中の大声は控えましょうって言えるか?

トヨタジュニアの神奈川県予選もあったらしいのですが見に行けませんでした!
結果は報告されるのでしょうかねぇ?
また、明日から大磯でフェニックスのJOP大会がありますが近場なので時間のある方は
ご覧になっても良いですが、、、凸凹の参加者なので観戦も難しいかな?
こちら
 

見ましたよ  投稿者:久ちゃん  投稿日: 1月29日(日)19時46分48秒
  高岸さん一月29日スポーツチャンネル29で昼から30分、見ましたよ、大島さんは良く知りませんが、
私にもサゼッツションして貰えるでしょうか、貴方とたまにパアトナーの素人より。
 

今週は  投稿者:千里  投稿日: 1月29日(日)01時19分28秒    編集済
  いよいよ全豪もファイナルになってしまいましたね!
女子はモレスモが悲願の優勝でした。ミスが無くなりデフェンスが強くなりました。
精神的にも崩れることなく余裕を持った戦いが印象的でした。
明日はフェデラーとマルコスの対戦で好試合を期待します。
マルコスはてらおさんのサイトでは数年前のジュニア時代から有名人だったので
驚きでもあります。昨秋のAIGでもプエルタ相手に勝った試合をみていましたが
全豪で決勝進出とはまさか思いませんでしたよ!

27日から30日まで東レの予選のシングルスが始まっています。
予選でも好試合が目白押しです。ハークルロードに藤原里華選手が勝ったのは立派。
また、ブレンダ・シュルツと言う懐かしいビッグサーバーの名前がありました。
こちら
ダブルスにりょうこ選手がサインすると思うのですが出場はまだ未定ですね。

終了した国内の大会では
全日本室内ジュニア選抜テニス大会が江坂でありました。荏原SSCから小金井理恵ちゃんや守屋宏紀君等が出ていましたが蹴散らされてしまったようです。でも、この大会の上位選手は高校生でも一般の全日本選手権で勝っているジャパン選手ですからレベルが違うのでしょう!
こちら

最後に荏原SSC出身の高岸知代ちゃんの特集が昨晩放映されました。中学校時代から成長をみているので何とか頑張って日本テニスを盛り上げてもらいたいものです。
こちら
この中で大島氏が「努力する才能がある」の言葉にうたれるものがありました。
 

今日は、、  投稿者:千里  投稿日: 1月23日(月)00時05分5秒
  昨日の雪でコートは大変でした!
朝から雪かきをして腰が少々疲れました。
そんな状況で県クラブ対抗戦は時間を遅らせて相模原グリーンテニスクラブで行われました。冬の低い太陽に悩まされることよりも背景の真っ白な雪でボールが見にくくボールも重くなってコンディションは絶好とは言えませんが良くできたものと感心します。
昨年の優勝チームが更に戦力アップしたようでしたが我が湘南平TCも善戦しました。
結果は惜しくもベスト4で敗退ですが来年度に向けて希望のもてる内容だと思います。
こちら

と試合をしている間に日本リーグの2次が終了しています。
東京体育館への切符は最初から見当がついているので興味はあまり出てきませんでした。
こちら

そして全豪もいよいよ後半を迎えます。さすがにメジャー大会だけあって見所は沢山ありますね!残念ながら日本選手のシングルスは消えてしまいましたが残っている選手は実力者ばかりなので面白い!!
 

(↓)その結果は、、  投稿者:千里  投稿日: 1月15日(日)20時23分11秒    編集済
  岡川さんは決勝で高校生の青山さんに力尽きてしまったようです。
でも、審判に選手にと立派ですね!

ITFジュニアは荏原SSCの小金井理恵ちゃんはベスト4でしたが、守屋宏紀君が
準優勝!母の話では感染性胃腸炎を患ったようでしたが頑張りましたネ。

川崎ジュニアの決勝もあったと思うのですが、情報が入ってきませんネ!
→PITA関係:川崎ジュニア最終日18歳以下女子シングルス長谷川梨紗優勝 16歳以下女子シングルス降旗有沙優勝、佐藤万里菜準優勝、ダブルス降旗有沙・金山希以優勝、佐藤万里菜・原田咲準優勝 14歳以下女子ダブルス醍醐玲羅・小川海奈準優勝


全豪予選は結局全員討ち死に。でも、予選決勝まで進出者が多くて希望有りですね!

そして、神奈川県クラブ対抗戦は平塚市代表がベスト4に2チームはいるという快挙です。予想通り横浜エバグリーンが強いですが、決勝で湘南平TCが戦えるように次回も頑張ってみたいと思います。
 

助かる、、、  投稿者:千里  投稿日: 1月12日(木)23時50分54秒
  湘南ニューイヤーの結果更新が早いですね!
非常に助かりますよ。
午後出かけてもシングルスが終わっているのでまだ行っていませんが
ドローを見ているとちょこっと見てみたくなりました。
特に若手中心の中で岡川さんがどこまで頑張れるのか?
こちら

その他のジュニア?はITFの埼玉ジュニアに集結しています。
小金井理恵ちゃんやPITAの面々が残っていますね。
こちら

そして本命の全豪の予選も始まっています。
駆けつけることは出来ませんが今のところ日本選手は出足好調のようです。
こちら

神奈川県クラブ対抗戦も15日は2Rです。
今年はエバグリーンTF横浜の面子が揃っているので強そうですね!
こちら
 

湘南ニューイヤー本戦  投稿者:アイビー  投稿日: 1月11日(水)20時30分25秒
  今日の結果はもうSSCのHPに掲載されてま〜す!
これから私もゆっくり観戦に専念できるゥ (^o^)
辻vs原口は本当に1Rではもったいない良い試合でしたよ。
女子ダブルスもビックKからの参加があり増えました。
こんな感じで明日の女子シングルスも面白くなりそうです!!
 

RE:湘南ニューイヤー  投稿者:千里  投稿日: 1月10日(火)12時17分7秒
  アイビーさん
経過報告ありがとうございました!また、荏原SSCのジュニア達もどんどん
若返っていますね!ちょっと前まで小学生だったのに、、、、、

また本戦ドローも三橋vs増岡、原口vs辻などはもったいない組合せでしょうか?
OPによっては木曜日に出かけるかもしれませんが結果はお願い致しますね!
何せこの連休で疲れがどっーーと出て、、、 よろしくお願いします。
 

湘南ニューイヤーオープン予選  投稿者:アイビー  投稿日: 1月 9日(月)21時49分11秒
  千里先生はすでに初試合を勝利されてて重ね重ねおめでとう
ございます。今年もよろしくお願い致します。

今日から荏原SSCでは予選が始まりました。
男子シングルスは当日エントリーが18名もあり急遽コートが
3面から6面に増やされました。
休日だったせいか、インターネットのおかげか?
女子はまだチャンスがありますよ。

1R
  田川翔太 d. 吉田智昭 84  ヘルナンデス匠 d. 長谷部力久 84
 大阿久正太 d.大月優志 81  松井直 d. 竹内淳 86
 桶谷武彦 d. 津田琢磨 84  飯田将章 d. 藤原彰人 86
2R
 大長卓也 d. 佐々木隆志 82 いわ瀬拓麿 d. 鈴木勝人 84
 坂東賢寛 d. 千田征史 82  長嶋秀和 d. 塩川広朗 85
 森田武比古d. 鈴木一宏 83  田川 d.中村信幸 80
 根本修宏 d.  高橋清一 80  ヘルナンデス d. 佐々政洋 81
 山川浩平 d. 新津正夫 80  大阿久 d. 萩原公康 82
 畠山徹 d. 中山大輔 81   中島英之 d. 松井 85
 朝川皓之 d. 丸山隆行 84  桶谷 d. 進藤真吾 82
 尾崎陽 d. 石井秀明 98(2)   宗川信広 d. 飯田 82
3R
 大長 d. いわ瀬 86     坂東 d. 長嶋 85
 森田 d. 田川  81     根本 d. ヘルナンデス 85
 山川 d. 大阿久 82     中島 d. 畠山 84
 朝川 d.  桶谷  80     尾崎 d. 宗川 ?

以上の田川、ヘルナンデス、大阿久、いわ瀬君達はみな中学生です。
今回はFで負けましたが将来楽しみな選手達です。
男子シングルスの本戦ドローすでにはSSCのHPに出てました。
1Rからすごい所もありますね〜。お楽しみに!!
 

やったね!!  投稿者:かさのパパ  投稿日: 1月 8日(日)23時13分12秒
  今日は別大会のドロー抽選を行っていましたので、残念ながらクラブ対抗の応援できませんでした。
他会場の結果がきませんので、到着しだい掲載しますので、少々お待ちを。。
 

試合初め!!  投稿者:千里  投稿日: 1月 8日(日)20時31分34秒    編集済
  今日は神奈川県クラブ対抗戦の初回戦が行われました。
湘南平TCが昨年ベスト4だったため、今年の平塚市A代表が第4シードになり
昨年準優勝だった亀の甲山TCのある横浜市A代表が第2シードになっています。
それで、今年横浜市のB代表になってしまった亀の甲山TCと湘南平TCが緒戦で
当たってしまいました。何と皮肉なことかと思っていたのですが、何と今日の試合で

湘南平TCは4試合連勝で一気に勝敗を決めて昨年の雪辱を果たしました。
最終的に4対3でしたが流れというものは怖いものです。
個人的にも昨年全勝でポイントゲッターだった相手ペアに雪辱できて良かった、、ホッ!
関係者皆様お疲れさまでした。

きっと結果はここに掲載されると思います。
 

皆様!  投稿者:千里  投稿日: 1月 1日(日)00時52分55秒
 

テニスを通じて交流が出来ればこの上ない喜びです!
よろしくお願い致します!  _(._.)_