RE

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月20日(木)10時42分17秒
  梅田潤さま
ご丁寧にこちらこそありがとうございます。
全日本の本戦出場おめでとうございました!ジュニア時代から知っていると、その一歩一歩階段を駆け上がっていく努力に感服しております。
「これからも頑張って!」とお伝えください。
 

(無題)

 投稿者:梅田潤  投稿日:2008年11月19日(水)23時00分54秒
  中村様
遅くなりましたが、娘の写真本当にありがとうございます。
当日は雨が邪魔してもっとお話がしたかったのですが申し訳ありませんでした。
ゆっくりですが「本選にあがれたことをひとつのステップとしてがんばる」と本人も言っていました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

いいえ

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月18日(火)00時15分29秒
編集済
  また誤解を与えてしまったかもしれませんね。
投稿内容には問題ないと判断しており削除もしていません。
ただ、「通りすがり」のネームはあまりにも特定しがたいネームなので伊達公夫でも
公男でもKImでも何でも構いませんから固有のネームでお願いします。
同類の通行人とか1ファンとか見物人とか名無しのとかも特定しがたいのでご遠慮下さいね。
通りすがりのテニスファン改め・・・として投稿頂けるなら大歓迎です。
おっしゃるように若手が育っていないのは誰もが認めているところです。
伊達選手も錦織選手も50年に一人くらいの存在と言っても良いほどですからね!
 

申し訳ありませんでした。

 投稿者:通りすがりのテニスファン  投稿日:2008年11月17日(月)23時38分34秒
  冷やかしで投稿した訳ではないのですが不快にお感じになられたのであれば
申し訳ありませんでした。
でも若手が育っていないのは事実だと思いますよ。
私も数十年以上テニスを見てきましたし努力をしている人を馬鹿にする気はありませんが、
事実は今回の伊達さんの二冠が証明しています。
私の投稿がそのように受け取られていたのであれば私の作文力が無いと言うことなのでしょう。
先生の掲示板を荒らすつもりはありません。二度と投稿しません。お約束します。
本投稿と「全日本女子」は削除してください。
 

終わった!

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月16日(日)22時35分57秒
  上海ではジョコビッチが優勝!
今回ほどレベルの高い試合の連続は記憶にありません。テニス競技そのものが一段とレベルアップしたように思いました。特に男子のボールは一般の素人がスマッシュする速さでライン際にストロークを打ち込んでいますし、それを相手コートのラインに高速で切り返しています。感嘆符×感嘆符の連続で人間業とは思えませんでした。

時期悪く全日本選手権も同時期に開催されていて比較してしまうと差が目につきました。
添田くんも悲願の初優勝でおめでたいですが、内容をみるとまだまだ世界レベルには遠いようです。守屋くんのコースは世界レベルでもまだ威力が足りなかったようで今後に期待!
その点、女子の伊達っくのコース取りは世界レベルでしたからミスが出ても補ったようですね!伊達選手だから本人のやる気と周りのサポートが一致したのであって、他の選手が復活しようにも資金やサポート体制で難しいのが現状のようです。昨日同じフェドで戦った佐伯美穂選手の引退セレモニーが有明で行われました。復活と引退のテニス界です。

尚、通りすがりの・・・・のハンドルネームは冷やかしと勘違いしますので使わないようにして下さいね!以前の書き込みと同じか別人か区別できないのでお願いしますよm(_ _)m
 

全日本女子

 投稿者:通りすがりのテニスファン  投稿日:2008年11月15日(土)22時19分0秒
  伊達さんはすごい!
だけどこれでイイの全日本の女子?
伊達さんのレベルが高いのか若手が育っていないのか?
世界はまだまだ遠い、、、、。 頑張れ!!
 

すごい×2!

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月15日(土)01時07分4秒
編集済
  上海では予想通りにジョコビッチvsシモン、マレーvsダビデンコのSFになりました。
フェデラーも意地で頑張ったけれど今の調子では限界だったでしょう。良い試合でしたが!
SFに勝ち上がったのは今好調の4人ですから楽しみです。

全日本は何と言っても守屋宏紀くんの快進撃でしょう。決勝でSSC対決をみたいものです。
女子も瀬間友里加ちゃんが快進撃です。伊達選手に一泡吹かせたらニュースですが!?
粘りきって自滅しないことだけ祈っています。
 

すごい!

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月10日(月)23時41分46秒
  マスターズカップ上海大会が行われています。選ばれたトップ8人の試合は感嘆符の連続であきれかえります。
デルポトロvsジョコビッチ、ダビデンコvsツォンガ、シモンvsフェデラーはどれもこれもすごいの一言!マレーvsロディックはちょっと単調だったかな?
女子のズボナレバの快進撃に似ているのがシモンで、フェデラーに快勝でした。先のマスター大会でもナダルに競り勝っているだけにダークホースになる可能性も、、、、、、
テニスにも当然攻めと守りがありますが、今の時代は圧倒的にカウンターパンチャーの方が強いようですね!もちろん守り一辺倒ではダメですが攻守の切り替えがスムースでミスがないのが必須条件のようです。フェデラーも守りも強かったけれどそれ以上の選手が台頭してきているので攻めにミスがつきものとは言えなくなってきました。この先が楽しみ!!
 

異変とは

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月 9日(日)20時35分43秒
編集済
  WATファイナルがいよいよ決勝まで進んできました。
当たりまくっているズボナレバがラウンドロビンからSFも勝ち上がってビーナスとの決勝になりました。途中でイワノビッチやセレナの棄権もありましたが調子の良い者が勝ち上がった印象です。結局今年の上位10人が出場になりましたが、この内7名もが東レPPOで日本に来ていた選手ですから東レの大きさを改めて思い知らされました。
今日からは日本でも全日本選手権が始まりました。WTAファイナルの映像をずっと観ていた影響かかなりの力量差がありますねぇ!仕方がないでしょうか?
今日の一部写真は写真集へ
明日からは男子のATPファイナルも始まります。ナダルが出なくても現在の男子テニス界は面白いと思います。
 

異変!?

 投稿者:千里  投稿日:2008年11月 1日(土)12時58分6秒
  何と、古くはパリインドアと呼んでいたATPマスターズパリ大会で異変が昨日起こりました。
最初の試合では最近好調のマレーに対し毎年晩秋になると調子の出るナルバンディアンがストレートで勝ってしまいました。続くナダルvsダビデンコでは何と予想外にダビデンコがすいすいゲームを取ると思ったらナダルが棄権。フェデラーの結果を朝見たらこれまた棄権で、昨日負けたジョコビッチ含めてトップ4人全員が負けるという異変が起こりました。
これも、最終の上海を見据えてのことなのでしょうか?
来週にはドーハでWTAファイナルが始まります。シングルストップ8人とダブルス4組だけが出場ですから杉山愛ちゃんが残っているのはすごいことです!

国内では有明国際で森田あゆみちゃんが伊達っくに勝ちましたが、あゆみちゃんも早く世界に飛び出して欲しいものです。まだまだミスが多すぎる気がしますねぇ。。。。。

雄一郎くんへ
次回参加するときには相手をしてくださいよ!写真の件はよろしくお願いしますね!
 

遅くなりましたが

 投稿者:雄一郎  投稿日:2008年10月31日(金)17時46分50秒
  先日は、午後に予定があるにもかかわらず、蒼庭会にお越し頂きありがとうございました。
先生の試合が少ししか拝見することができず残念でした。また春の蒼庭会を楽しみにしております。
写真はどれも思い出が溢れるもので、とても嬉しかったです。ありがとうございました!
 

RE:ありがとうございました

 投稿者:千里  投稿日:2008年10月28日(火)22時34分40秒
  升田君へ
すれ違いでテニス部BBSへ先ほど投稿してしまいましたよ!
本当にどん底の部を再生してくれたのが君だということは皆から聞かされています。
本当にご苦労様でした。来年からは同じOBになるので不思議な気もしますし、同じ
医師住宅で生活していた仲間?とも言えるので不思議な縁です。
「蒼庭会は永遠なり」ではありませんが、出来る限り参加しますのでその時は宜しく!!
 

ありがとうございました  投稿者:升田  投稿日:2008年10月28日(火)20時55分7秒
  6年の升田貴仁です。
先日は蒼庭会へのご出席ありがとうございました!
毎回遠くからご出席頂き学生一同感謝しております。また、東医体の写真も持ってきて頂きありがとうございました。
個人的には、今回は少ししか打って頂くことができなくて残念でした。
また来年の蒼庭会でお会いできるのを楽しみにしております。
 

学生と、、  投稿者:千里  投稿日:2008年10月28日(火)01時29分19秒    編集済
  先週はフェデラーとイワノビッチの優勝で久々の復活劇になったようですね!
まあフェデラーも完全復活とは言えませんが、イワノビッチはこれからだから期待!

で、小生も肘もかなりよくなって後輩の顔を見に出かけてきました。
残念ながら所用が出来たので中途で引き上げましたが楽しめましたよ!
東医体の写真掲載も大丈夫そうなので、ずいぶん遅くなりましたが後輩の叫びを載せました。私はコートではこれほど叫びません、、、、!?
写真集26へ
 

(無題)  投稿者:雄一郎  投稿日:2008年10月18日(土)11時37分22秒
  今回もいらっしゃるのですね、いつも遠くから朝早く本当にありがとうございます!部員一同お待ちしております!
来年もできる限りリーグに参戦するつもりです!
東医体の写真も楽しみです!
蒼庭会当日が晴れることを願ってお待ちしております。
 

行きますよ!  投稿者:千里  投稿日:2008年10月16日(木)22時54分46秒    編集済
  雄一郎君
体育会リーグ戦情報は気になっていたのでずっと追いかけていましたよ。
今年は参戦してくれたお陰で見事に全勝で上部に昇格できました。ありがとう!
昔は一瞬2部?にも後輩が上がった気がしますが、大体3部当たりでしょうか?
余裕があったらまた手助けしてもう一つあげてください。
本日も順天のOBと昔話をしていました。田辺兄弟(デ杯選手)や九鬼さんとの試合
等テニスに関する話題は尽きることがありません。
東医体写真を持っていく予定なので蒼庭会にはまた出向きます。相手してください!
とは言っても、現在肘の故障中なのでどこまで出来るか心配ですが、、、、、

追記:錦織君のフォアはここの連続写真より前の段階ですか?探しておきますよ。
 

秋の蒼庭会にはいらっしゃいますか?  投稿者:雄一郎  投稿日:2008年10月16日(木)15時00分44秒
  こんにちは、雄一郎です!ご無沙汰しております。
中村先生のお撮りになる写真が楽しみで時折お邪魔させていただいてます。
AIG錦織選手のフォアの写真ですが、構えからテイクバックにいたる瞬間の写真はありませんか?数コマ前の写真もありましたら是非見せていただきたいです。

ちなみに話は変わりますが、今期より体育会のリーグに参加し、無事リーグ優勝&昇格してまいりました。応援宜しくお願いいたします!
 

何と、、  投稿者:千里  投稿日:2008年10月11日(土)22時55分49秒
  1時間もかからずに16,06で負けてしまいましたよ!
ほとんどのゲームでジュースもなく完敗なのか?故障なのか?
一方的に試合終了。
まだ先は長いので見守るのみですかね!
 

いよいよ幸運の女神も、、  投稿者:千里  投稿日:2008年10月10日(金)22時25分16秒
  毎度の錦織ネタになってしまいますが、急遽GAORAでハーバティとの試合が録画放映されました。もう完全にストロークの主導権を握っていて順当な勝利にも思えました。
膝が故障したとのことで本日のアンチッチとの対戦が心配でしたが、何とアンチッチが急性気管支炎で棄権になってしまいましたよ!故障も治せるしポイントも100Pゲットして来週のランクは64位前後にまで上昇し九鬼潤さんの74位も抜き去ってしまいました。
これでベスト4。次は北京のリベンジになるシュットラー又はソダーリングと言うツアーの常連さんになりますね。GAORAで緊急放送しているので観られる環境の人は注意していてくださいな!
 

引き続き  投稿者:千里  投稿日:2008年10月 7日(火)09時27分52秒    編集済
  AIGでブームを沸きおこしガスケに負けはしましたが未来の一端を見せてくれた
錦織君は金曜日にはスウェーデンに向けて出発した模様。
で、ストックホルムオープンにWCで出場し昨夜1Rが行われました。
相手はスペインの22歳55位の第8シード グラノラースでしたが26,64,62で勝利!
まずは20Pゲットしました。次はあのツアーの中堅選手のハーバティですよ!
ヨーロッパまで普通に遠征してすぐに試合に勝つのは時差を考えると信じられません。
ATPサイトでは18歳の選手がシードを破る番狂わせと騒いでいますが、もう本物と確信しているので驚きもしませんよ!
ストックホルムオープン公式WEBのトップページに優勝予想を投票するようになっていますが、現在第1シードナルバンディアンを押さえて錦織君がトップです。いかに世界で期待されているかでしょう!
来週には坂井利郎選手の過去最高ランク75位を破るでしょうが修造君の46位突破はいつになるのか??
 

写真集  投稿者:千里  投稿日:2008年10月 5日(日)12時09分12秒
  残っていた写真を適当に載せちゃいました。ここから

旅行写真はあまりにも多いので絵はがき的なものでスミマセン

東レやAIGも足を使って移動していないので指定席からのものになってしまいましたね。
 

快晴のAIG  投稿者:千里  投稿日:2008年10月 3日(金)00時21分47秒
  いやーー今日は秋晴れのAIG!最近では珍しい好天で注目の試合が目白押し!
詳細は後日記載としますが、急いで外のコートを廻るのも大変です。
足が疲れたのか?あのブレッド氏を発見しました。
M川さんに足形を計ってもらうところを写真のリクエストに応えてパチリ!
クリックで拡大
 

引き受けますよ!  投稿者:千里  投稿日:2008年10月 1日(水)21時47分47秒
  テニス用品たくさん余っているなら引き受けますよ!
それにしても錦織君は強いし、2年後は世界のトップに立っているかもしれませんね!
誰かが騒がれているときには、テニスと関係のないマスコミまでしゃしゃり出てくるのは通例で、観客も見慣れていない人種が集まるためもあるかもしれませんね!
選手の身内も相手のファインショットに拍手するのはTVでもよく見受けますよね。
 

AIG  投稿者:takeshi  投稿日:2008年10月 1日(水)14時11分30秒
  昨日火曜日AIGを雨の中見に行ってきました。今年最後の夏休みを利用して、伊達さんの試合と錦織君の試合を見てきましたが。プロの試合を見るのが初めてなので感動しました。伊達さんも一生賢命拾い返すのですが、時に打ち込むのですが、相手はややそれを少しだけ上まわっていました。
錦織君は相手がビッグサーバーであったため、なかなかブレークできず、2セットタイブレークでファイナルに入り勝ちました。でもストロークでは常に優位に立っていたようで、負けるということはないように感じました。エアーショットも最後に見せてくれました。でも終始感じたことは、テニスだけではないでしょうが、お互い一生懸命やっているのにアウェイだと応援も少なくかわいそうな気がしました。そして相手のミスを喜ぶところもちょっと残念でした。
お店がたくさん出ていて、テニス用品たくさん買ってきましたよ。半額セール!でも一度に着るのは1枚なのにどうしましょう?夏も終わりで短パン?
 

写真館  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月29日(月)21時09分46秒    編集済
  写真館へAIG写真を一部掲載しました。錦織特集と予選2日目で追加は随時気ままに  

いよいよAIG  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月28日(日)21時04分36秒
  毎年行われるジャパンオープンですが、ここ数年はAIGでも通用するようになってきました。一昨年のフェデラー騒動やその前のシャラポワ騒ぎといろいろありましたが今年は錦織圭が完全に主役になったようです。
予選の日曜日はここ数年通っていますが今年が一番人出が多いでしょう!
特に有料でイベントを組んでいる分よけいに入っているようです。

今日も?試合開始前の9時には錦織君が練習に入っていました。東レと異なり練習コートは目の前で行われます。ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブ、1ゲームマッチ練と一通り1時間行いました。最初は数人が見守っていたのに最後は人が集まりすぎて最前列から抜け出れなくなってしまいました。おかげでじっくりと観察出来ましたが、ストロークの軌道が全く異なりますねぇ!きっとナダルも同様でしょうがライン際で急激に落下します。
初戦の相手はサーブとネットプレーのあのケンドリックですが、何とか勝ち上がってほしいものです。いずれ写真館にまとめようと思いますが少々お時間を!
↓もの凄いエアーショットがあったけれどレンズを向けてなく残念ですが雰囲気でも!
クリックで拡大
 

遅くなりましたが、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月26日(金)12時22分23秒    編集済
  大学のリーグ戦も終盤になっています。我が母校もずいぶんと落っこちてしまいましたが、ようやくリーグ優勝して入れ替え戦に望めそうです。こちら
医学部の助っ人が働いてくれているようで嬉しく思っていますよ!
後輩たち
昨夜添田豪君が世界11位のゴンザレス相手に1stアップで2ndタイブレークの大接戦を演じましたが、豪君の親友が助っ人なので思い出して書き込んでしまいました。
で、以前に旅行中に書き込みしたギリシャのメテオラの写真でも載せておきましょう。
奇岩の上に修道院が建てられており現存するのは6修道院で世界遺産になっています。
↓は007シリーズの撮影にも使われた修道院で上り下りが大変そうですよ!
クリックで拡大
 

豪華コーチ陣!?  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月15日(月)01時06分58秒    編集済
  東レPPOのイベントがありました。
今年の東レは有明が会場になりました。練習コートは5番コートから9番までですが
2重に目隠しの覆いがしてあるので一般にはなかなか見物出来ないレイアウトになっていてAIGと異なります。今日は3番と4番コートで協賛しているエレッセのイベントがありました。朝から3クールとハードでしたがちょっと写真撮影のお手伝いをしてきました。
本日のコーチ陣ですがプロ選手が何人もいて豪華絢爛。杉山愛ちゃんも美穂ちゃんに挨拶にきていましたねぇ、、おめでとう?かな
追記:りょうこHPの掲示板にイベントの模様が投稿されて小生のカメラマン姿が、、、
   こちら
   参加プロ4名のブログにもイベントの同じ時の写真があるので探してくださいな!
写真↓をクリックすると少し大きくなりますよ!
クリックで拡大
 

終わったけれど、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月 9日(火)21時30分52秒
  誰しも決勝戦を見た人は驚いたことでしょうねぇ!
フェデラーの1セットは恐ろしいまで強いアスリートで誰もかなわない出来映えでした。
マレーも面食らったのが正直なところでしょう。
2ndからのフェデラーは怪しげになってきましたが最初の打撃後遺症が残っていて
マレーもやや戦意喪失になった感もしました。
もしもフェデラーが3セット連続して飛ばせる体力が戻ればすぐにでも1位に復帰でしょう!
若手の台頭がはっきりとした大会でもありフェデラーの復活の手応えをつかんだ大会でもありました。
そして、何よりも嬉しいことは錦織君の未来が見えたことです。きっとブームが来るでしょうがブームだけで終わらせてはいけないので、これをきっかけとして確固たる土台作りをしないといけませんね。
 

さあ、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月 8日(月)09時14分4秒
  男子準決勝の結果は
フェデラーが昔の面影を取り戻しジョコビッチに完勝。問題はこの調子が決勝で発揮できるのかが最近の心配事。
雨で中断になった
ナダル対マレーの試合はすごかった!
マレーってこんなに強かった?と思わせるほど安定していました。以前はやんちゃ小僧でメンタルにいらつきがでていたのにウィンブルドンでガスケとの大逆転から精神的にも強くなったのでしょうか?生意気にみえた態度も今は貫禄の落ち着きに変わっています。年齢の積み重ねが吉と出たようですね!
決勝のフェデラー対マレーも楽しみになってきました。
それにしても小生テニス肘で日常生活も辛くなってきましたよ!情けない!
 

いよいよ終盤戦!  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月 5日(金)19時22分37秒    編集済
  全米オープンもベスト4が出そろいました。
男子はナダル、マレー、ジョコビッチ、フェデラーとほぼ順当な勝ち上がり。
女子もセレナ、サフィーナ、ディメンティエバ、ヤンコビッチと同じくほぼ順当なメンツになりました。
錦織君の予想以上の活躍で10月のAIGジャパンオープンが一層楽しみになっています。
そう言えば、ベスト8まで予選から勝ち上がったミューラーもAIGに来ていましたねぇ!
ちょうどナルバンディアンを初めてみたときに勝ってしまったのがミューラーで、何でこんなに強いのに無名?なのかと気になっていた選手の一人でした。翌年はジネプリに1番コートで戦い負けましたが、、今回はフェデラーにも引けをとりませんでした。
今年の日本も期待が膨らみますが、、、、まずは全米の結末が楽しみです。
クリックで拡大
 

これからがワクワク!  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月 2日(火)20時24分9秒    編集済
  錦織君の全米がベスト16と言う結果で終わりました。
本戦にはいるのもやっとなのにベスト16とは出来すぎにも思えます。
なんせまだ18歳で、遅咲き日本選手の18は欧米人にとっては14~16歳程度でしょうからどのような形で育っていくのか楽しみです。
トップ10は確信出来たし、瞬間ならトップ5も期待できそうですね。
4大大会初参加の初年度にこれだけの結果を出すのは過去の日本選手にいません。
この位の成績は今後10年間には何回もあることでしょうからワクワクです!
今回負けたデルポトロも18歳時点での成績は今イチでしたからね!
ライバルが数人いるのもモチベーションが上がって好ましいでしょう!
添田豪君が引っ張られてくれるともっと嬉しいですけどね!
ちなみに今回戦ったモナコ、デルポトロ両選手とも2006年のAIGに出場しています。
その時のスナップはここ
 

すごい!  投稿者:千里  投稿日:2008年 9月 1日(月)09時30分25秒
  昨日は日本テニス界にとって歴史的な一日になったようですね!
丸一日仕事だった関係で録画の準備をして出かけ、深夜に5セットみましたよ。
全くの互角かストロークでは支配するほどの出来映えで世界4位フェレールに勝ちました。
ナダルとも互角に渡りあえたのだから当然かもしれませんが、予想以上に進歩が早いようで嬉しい限りです。昨年のAIGでフェレールと行ったエクジビションを最前列で観ていましたが、そのときでさえけっして引けをとる内容ではなかったので密かにチャンスとは思ってもいたのですが、、、、実現させるとは恐ろしい、、、
テレビでは弱点に見えるサーブも目の前でみると日本選手のトップレベルにあるし、フォアストロークは横振りスマッシュの感じでメチャ速い!
次のデルポトロもAIGで日本に来ていますが、ばかでかい図体からオーソドックスに何でも出来る若手という印象でした。ジュニア時代からのライバルでもあるようなので厳しい試合になりそうですが試練を乗り越えて一気に突っ走ってほしいと思います。
試合は日本時間の明日朝になりそうですよ!
 

RE ガラス?  投稿者:とーりすがりの、、。  投稿日:2008年 8月29日(金)00時24分57秒
  そうですね。
このUSオープンであともう一人か二人シード選手を倒してくれると嬉しいな。
期待しましょう!
 

ガラス?  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月28日(木)18時54分43秒
  とーりすがりの、、、様
錦織選手は日本人にとって大注目の選手ですから気になるのも当然だと思います。
私も同様に気になってもいますが、まだ年齢を考えても発展途上の体だと思いますし
これから先(恐らく2~3年先)にピークがきて故障のない選手に育ってくれるものと祈っています。
ジョコビッチも故障続きだったし、あの強靱な体と思えるツォンガ選手も故障からようやく回復したところでシャラポワも故障、、、、と数え上げたらきりがありません。
錦織選手の今後に期待を持って応援していこうではありませんか!!
 

ガラスの体?  投稿者:とーりすがりの週末テニスプレイ  投稿日:2008年 8月28日(木)00時42分37秒
  いつも楽しく先生のHP拝見させて頂いております。
30年以上に渡っていろいろな選手を見てきましたが錦織選手はどーも壊れやすくて私にはこれから先が不安に思えます。
一流選手の条件は故障しない(しにくい)壊れない体が条件と私は考えていますが、どーなんでしょう? いくら才能があっても体がついて行かないのなら、、、、、。
 

さーーーて  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月26日(火)09時26分45秒    編集済
  この間いろいろありましたが全米オープンが始まりました!
なんと初日に期待の錦織君が登場!ヒューイット棄権による本戦へ繰り上げのようです。
相手はモナコ(どうも病み上がりのようですが、、、)でツアーの中堅選手29シード。
夜中の0時から始まって終わったのが3時過ぎ。
62,62まではモナコの凡ミスに助けられ早く眠れるかと思ったら、3rdは接戦になりタイブレーク勝利を期待したのに57で落とし、3-2の40に決めたドロップで痙攣がきてしまったよーー!ファイナルまでいったら徹夜?一瞬松岡修造選手を思い出しましたが無事乗り切って62で初戦突破出来ました。これから眠い日がまた続くのか不安と期待でいっぱいです。
 

RE:東医体  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月17日(日)19時47分29秒
  雄一郎選手へ
主将として1年間お疲れ様でした。まだまだ復興途上の部と思うので、君が居る間にできるだけ基礎を造って下さい。小生も主将引退後の6年生の夏まで全学と医学部の試合に出ていました。黄金時代はいつか必ずやってくると思います。
学生のリーグ戦程メンタルも鍛えられていないと難しいのは昔も今も同じようですね!
ポイントのかかった試合を経験できるのも学生時代の特権かもしれません。
この経験は今後にも必ず役立つはずです。(本気になれば絶対に・・・・と言う思いは今でもあります。でも、疲れるからほどほどに遊んでいるのが現状ですが、、、、)

幸か不幸か今の医学部テニス界にはジュニア時代から全国レベルの選手がかなり揃っているようでやり甲斐もあることでしょう!個人戦やリーグ戦も含めて交流を深めてください。
プロを目指す学生の集まりでなくテニスに対する目的も様々な人間の集まりですが巧くまとめてよく引っ張ってくれましたよ!ありがとう!
リーグ戦でも観戦できる日程なら応援に出向きますからHPにでも掲載しておいてください。
 

RE  投稿者:CHISATO  投稿日:2008年 8月10日(日)14時14分51秒
  Ima Girisha no meteora ni kiteimasu Kikokusitara mata komentosimasu
demo Ganbatteitanode Uresikattadesu
 
    (管理人) 訳:今はギリシャのメテオラに来ています。帰国したらまたコメントします。でも、頑張っていたので嬉しかったです。  

応援ありがとうございました!  投稿者:田中雄一郎  投稿日:2008年 8月 9日(土)20時22分12秒
  男子部元主将の田中雄一郎です!いつもお世話になっております!
中村先生、朝早くから遠い山中湖まで足を運び、暑い中応援をしてくださり本当にありがとうございました。男子は、自治医大に負けベスト8に終わってしまいました。
 ダブルスは、正谷・川口ペアと升田・木村ペアで出し、1番手同士2番手同士対決となりました。シングルスは、僕が1番手と、三田村が3番手と、石澤が2番手と対戦しました。結果はダブルス1-1・シングルス1-2、計2-3でやぶれました。正谷・川口ペアと僕が勝ちました。
 今のチームの力としては妥当な結果というところなのでしょうか。というのも、勝ち上がっていく他大学を見ていると、何といってもシングルス3番手ダブルス2番手の選手が強いです。どの試合も競っているのですが、必ず勝ってきます!そこにはメンタルの強さが見えます。スーパーショットは少しもありませんが、逆に弱気な悪いショットも一本もありません。どのショットも自信を持って打っています。優勝校の順天堂にはそれがありました。
 では、その強さはどこから来るのでしょうか。まず、普段のリーグではまだまだ本当の苦労を経験しきれていないようです。6部から始まり今期は東医体を前にして4部優勝をきめましたが、5-4で勝ったり、競っている試合にチームの勝利がシングルス3番手ダブルス2番手懸かるという場面がまだまだ経験できていません。これは、誰がというわけではなく、部員全員がまだまだ足りない力だと思われます。そして何より千葉大のweak pointは、レギュラーメンバーが3年間ほとんど変わっていないという現状です。東医体でのシングルス3番手ダブルス2番手、リーグで言えばシングルス6番手ダブルス3番手に出る選手は、部活内での苦労の末やっとの思いでレギュラーを勝ち取るものですが、うちのチームにはまだまだそういった競争が少ないです。何人かの選手はそういった厳しい部内戦を戦い抜き、そして公式戦での出場をものにしています。そんな選手は、僕が想像する以上にリーグでも東医体でも活躍してくれました。まだまだ精神力不足なのは、レギュラーとして出続けている選手たちです。この問題を解消しない限りは、千葉大医学部が強くなることはできないと思います。1番手として、直接その競争に参加することはできませんが、ぎりぎりレギュラーではない選手・レギュラーになりたての選手たちに伝えられるものすべてを伝え、間接的に競争激化を生もうと思っております。
 個人的には1番手として、下級生が僕の練習する姿・試合する姿に何かを感じ、テニスに切磋琢磨できるような、そんな圧倒的な強さを持った選手にならなくてはいけないなと思っております!
 苦い思い出・気持ちばかりの話となりましたが、しかし今年の東医体は、チームとしての結束力が他大には負けないものとなっていることが分かりました!応援・ボーラー・審判をしてくれたノン レギュラーの皆さんには感謝しています。千葉大医学部の結束力は少なくとも東医体ナンバー1です!
 来年は、こんな辛い思いを東医体でしないよう、部員全員が日々辛い練習・試合を積み重ねていくべきだと思います。
最後になりましたが、改めて、応援本当にありがとうございました。
来年こそは、先生の応援に応えられるよう、日々自分たちに厳しい部員となって、来年の東医体をむかえたいと思います!ありがとうございました。
 

結果は  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月 6日(水)21時11分50秒
  女子は3連覇達成しました。
日本大学医学部との決勝戦は
シングルス1-1
ダブルス1-0
合計2-1で優勝との報告がありました。
男子は途中でこけたので詳細不明。
それではしばらく留守にします(^^)/
 

女子のドロー  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月 3日(日)20時52分46秒
  希有の3連覇の偉業がかかった女子のドローも掲載!
他の大学にも有望新人が入っているようなので至難ですが結果を楽しみにしましょう。
 

今年も東医体に!  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月 3日(日)20時50分13秒
  昨年と同じく山中湖に出かけてきました。
東日本医科学生体育大会(通称;東医体)のテニス部門の大会です。
取り急ぎ本日までの勝ち上がりを写してきましたのでご覧あれ!
いつかコメントは別枠の趣味のテニスの中に書きましょう。
 

大変だ!!いよいよor何かと  投稿者:千里  投稿日:2008年 8月 1日(金)12時23分35秒    編集済
  さて、フェデラーがカルロビッチに負けてしまいました。もう負けても話題にならないフェデラーに代わってナダルが優勝すれば来週発表のランキングで入れ替えがありそうです。
ATP公式サイト
同じく、第1シードのアナちゃんも負けているモントリオール大会では杉山愛ちゃんが快進撃でバイディソバ、ペールを撃破。恐れをなしたシャラポワが棄権したのでベスト8に進出しましたよ!こちらもヤンコビッチが1位になりそうですよ!
こちら

夏休みに入り国内では各種大会が行われています。
ジュニアの大会、毎トーベテラン、鎌トー、平塚選手権・・・・・・
探してくださいな!
 

あれーーー  投稿者:千里  投稿日:2008年 7月30日(水)19時05分48秒
  クラブ対抗、、、応援できず(だから勝てた!?)申し訳ありませんでした_(._.)_
このところの暑さで頭がとろけて忘れていたようで、、、、
でも、さすがにお強いですなぁ!年齢詐称じゃありませんか?
当方もようやく雑務が終わって夏休み間近ですよ!
 

勝ちました  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 7月30日(水)08時52分12秒
  日曜日に行われた、クラブ対抗戦、4ー3で二回戦へ、ちなみに、津田(弟)とペアーを組んだ私は45才以上壮年ダブルスに、8ー1で勝ちました。  

まだ余韻が、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 7月 7日(月)21時25分58秒
  歴史的な対戦が終わって虚脱感も出ましたね!
あの時間に投稿するとは中断にもめげなかったのでしょうか?>>久ちゃんさん
ボルグとマッケンローの試合が引き合いに出されますが、それ以上の高度な内容でした。
マッチポイントをしのいだなら逆転しなくてはいけないと応援していましたが、めげなかったナダルの方が精神力が強いようですね!
ちょうど決勝3連敗?していたイベントで小生ペアが優勝したものだから予感が、、、、
 

寝不足Ⅲ  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 7月 7日(月)05時17分0秒
  ナダル初優勝。
是で八月末の全米迄寝不足解消。
 

まあまあ、、そのうちに  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月30日(月)22時47分9秒
  寝不足の毎日でもそのうちにゆっくりと眠れる日が来るでしょうから、、、
今の間だけよ>久ちゃん様!
杉山愛ちゃんに勝ったロシアのクレイバノワには驚きました。
覚えている人はまだボケがきていない人?
これを
2005年に牧ノ原でヨネアキと決勝戦を争った当時16歳で無邪気なビッグなロシアっ娘じゃありませんか!?先ほどビーナスに負けましたがいずれ上位に顔を出しそうですよ!
本当に日本の一般の国際トーナメントに出場している外国のジュニアには将来の大物が潜んでいますね!
 

寝不足Ⅱ  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 6月30日(月)10時04分40秒
  ケイがITF特例推薦枠で、北京五輪シングルスへ出場決まりました、ウィンブルドンは、休みでしたが、サッカーユーロ決勝、スペイン*ドイツを見てしまい、又もや寝不足解消されませんでした。  

波乱の連続で  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月27日(金)12時57分1秒
  今年のウィンブルドンほど1、2Rで波乱が起きた記憶がありませんね!
ジョコビッチ、シャラポワ、ロディック、ナルバンディアン、ダビデンコ、ブレイク等消え去りました。おかげで優勝候補が絞られてスッキリ?
今回は錦織くんを筆頭にグルビス、チリッチ等の10代選手台頭で次代の顔見せ興行のようなものですかね?
杉山愛ちゃんの連続出場も立派の一言で世界的偉業なのに!!3R進出も偉い!
中村藍子ちゃんの内容も良かったし、藤原里華ちゃんのファイトも良かった!
でも、まだまだ前半戦だから今後の展開に期待しましょう!
 

wowowも  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月24日(火)20時10分45秒
  wowowさんありがとうと言っても有料チャンネルでは良いのか悪いのか分かりません!
注目のダビング10がいよいよ7月4日以降解禁となってデジタルで放送された試合もダビング10可能かと思っていたのですが、wowowはダメかもしれないようです?
著作権のからむ映画じゃなければ許して欲しいのですが、、、、
良い試合は1試合でも大勢に観て欲しいけれど、1試合のために有料チャンネルに入会を求めるのは酷!
ところで、腹筋の肉離れ2cmとのことだったようです。今の実力技術力に体格が追いついていない証拠でしょうが今後のトレーニングと加齢で克服出来ると思っています。
 

錦織リタイア  投稿者:いのまた  投稿日:2008年 6月24日(火)13時12分26秒
  WOWOWだけは昔からお金払ってます。ますますテニス中継に力入れてくれますね。ナダル戦も1セットまで見て、あとは昨日ビデオを見ました。ほぼ互角じゃないですか!すごい!ただひとつ、打ち終わった後の動きが違った。それがナダルの命か。
ウインブルトンもちょっと見て寝まして、今朝ビデオを巻き返してビックリ。でも、リタイア後にスタッフの誰も来ないのは、どうして?と可哀想に思いました。
私は腹筋を痛めた事がない(使ってないもん)のですが、断裂なのか?クセになるのか?心配ないでしょうか?
 

本当に眠い  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月24日(火)13時09分50秒    編集済
  あの時間から始まるのは拷問ですね!
でも、試合を支配していたのは錦織君で体調が万全ならば勝っていたでしょうから
ファイナルまでやって勝つより小生の健康を気遣ってくれたものと感謝しますよ!
おもえば、ジョコビッチが数年前までこのままやれば勝ちそうなのに途中棄権を
繰り返していたのを思い出しました。今回の相手が50位辺りの実力とすれば、
1~2年後にはトップ10になっていて何ら不思議ではありませんネ!
 

私も眠い  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 6月24日(火)10時31分25秒
  ナダルとの好プレイを見て、ウィンブルドン一回戦ファストセットは最高、セカンド腹筋痛のせいか自重、サードで棄権、眠いし鬱憤も溜まりこれからテニスで憂さ晴らしです。  

感嘆符!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月23日(月)08時35分27秒
  wowowさんありがとう!
注目の錦織vsナダルの放送をついつい最後まで観てしまいました。
日本男子が世界のトップと対等に渡り合っている試合を生まれて初めて観ましたよ。
本当に感涙にむせんでしまいそうです。
自分がおぼろげながら覚えている日本選手の最初は石黒修、渡辺康二あたりから
神和住、坂井、九鬼、松岡等がワールドクラスで少し勝てるかな?の印象で
他の選手はまずダメだろうと先入観が入ってしまう実力だったと思っています。
錦織君はこれら先輩選手より確実に上の存在である思いを一層強くしました!
これから始まるウィンブルドンでどのような結果が出ようともいずれはい上がってくるのは確実なので、、、嬉しいです!
そう言えば昨日書いた守屋姉ちゃんの弟君(宏紀君)もウィンブルドンジュニアに参戦すべく出発したそうです。前哨戦戦ってから臨むようですが、錦織君に続いて欲しいものです。
 

で、  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月22日(日)21時17分27秒    編集済
  ウィンブルドン予選は藤原里華ちゃんが見事イイクミみに勝って本戦への切符を手に入れました。頑張ってヨ!
さて、今日は恒例のりょうこカップでした。天気予報が悪く最初から中止延期と思っていたのに朝方は曇り空で1試合だけ出来てしまいました。まあラッキーかな?
しかし、本格的に降り始めたので神奈川インドアに出向いてきました。
守屋友里加ちゃんが絶好調で単複優勝、男子も山本哲君が単複優勝でした。
おめでとうさん!姉貴分の高岸知ちゃんも祝福していましたネ!
この大会は県協会も関与しているので大勢の知人が運営や観客として来られており、選手も結局は神奈川がらみ荏原SSCがらみになっている気がします。
国体選考もあるのですが、、、良い試合でした。
 

心配?  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月17日(火)21時39分41秒
  錦織君はヨハンソン相手に互角の展開でしたが最後はダブルフォールトで1セット失ったところで棄権してしまいました。恐らくウィンブルドン対策でしょうが大事無きことを祈りましょう!
添田君は無事に1R突破してこれから2Rになりますが、森田あゆみちゃんの展開が単調で負けてしまったのにはちょっとがっかりしました。ジュニア時代に競ったウォズニアッキやアザレンカが本戦でも上位に進出してきているのでそろそろ目覚めて欲しい!
藤原里華ちゃんがRを楽に?突破しましたがヨネアキは競っています。どうなることか?
そろそろ地元の神奈川インドアオープンも始まります。
こちら
今年の展開はどうなるでしょうか?お近くの方は足を運んでみて下さい!
 

そうですね!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月16日(月)17時26分58秒
  急遽出場のノッティンガム(スラゼンジャーオープン)でも予選を突破しましたね!
こちら
スコアの進行からみると余裕の勝利に見えました。前半は楽にキープしてゲームの後半には明らかにレシーブサイドで先行することが増えて最後にブレークしてゲームを取る展開でした。本戦はヨハンソン、、、ツルスノフ、、、ナダルより勝機ありと考えなくては、、!

今日からはウィンブルドンで添田豪君がいよいよ予選3R目に登場です!彼もいつの間にか予選のシードがつくまでになっていますが本戦までは厳しいですね!ヨーロッパの試合はラウンドによっては3時、4時だからきついですよ!何とか応援しましょ!
 

スラセンジャーも本戦  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 6月16日(月)12時36分11秒
  てらおさん、千里さん ありがとうございます!!!
ところで、スラセンジャーオープンも予選3試合勝ち抜き本戦入りしたようですね!
 

情報ありがとうございます!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月15日(日)09時06分43秒
  てらおさん こちらこそご無沙汰です!感謝! なかなか出向けなくて、、、、
で、wowowさんにも感謝しましょうm(_ _)m こちら
あのライブ映像を生で全部見たら半分徹夜になりますから、、、てらおさんはスペイン語も大丈夫ですか?私ゃバモス!位で(^^;)
 

ナダル対錦織くん  投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:2008年 6月15日(日)00時37分53秒
  ごぶさたです。WOWOWで6月22日の24時10分から緊急放送されます。
お見逃しなく。私はスペインのサイトでライブ映像を見てました。1セット見た
ところで寝てしまいましたが。少なくとも第1セットは完全に互角でした。まさ
にエア・圭の本領発揮、フォアハンドのジャンピングジャックナイフを連発。解
説者もびっくりしてました。スペイン語でしたけど。
 

楽しみ!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月13日(金)14時13分29秒
  本当に今年のウィンブルドンから期待してしまいますね!
試合後のナダルの感想が錦織君の将来を語っている気がします。
こちら
ナダルも世界トップ10は確約し、トップ5も夢ではなさそうです。
やはり長い目で見守っていきましょう!
 

ほんとに観たい  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 6月13日(金)12時56分44秒
  私も昨晩ルール講習会の資料を作りながらみてましたが、スコア進行からはまったく互角ですね。 前大会で15からRetしていたので心配だったのですが、これでウィンブルドンが期待できる!!  

観たいよ、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月13日(金)09時16分23秒
  ナダル対錦織の試合をテレビかネットで流してくれないかな、、?
スコアボードの数字だけだとわかりませんが、出足から互角にポイントが変わるので
対戦相手が誰かを一瞬考えてしまいましたよ!いくら芝生といってもナダルは全英でも
優勝を狙う一人ですから。64,36,63のスコアの内容が知りたいです。
また、昨日有明で伊達ックと対戦した高山千尋選手に驚きました。
初めて出現した大型の若手でジャンプアップを期待しますよ!世界で戦うに150cm台ではやはりきついので170cm以上の有望選手を捜していましたが、、、(誰が?)
17歳?であの大きさで並に動けてテクニックも一応出来るようでしたが心と頭が不明なりなので注目かな?
 

始まった!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月12日(木)00時11分52秒
  さてウインブルドン前哨戦のクイーンズ大会で、先ほど錦織君が2R突破し20ポイントゲットしナダルと3Rで対戦することになりました。ナダルも芝生とは言えビヨークマンに圧勝しているので何ゲーム取れるか心配ですよ!
大会の公式HPはここ
有明の1万$大会もネットで中継されているのでご覧あれ!
ここ
伊達効果で騒がれてはいますが観客は少ないようです。
高岸知ちゃんは調子が悪そうだし、良美ちゃんもスーウェイにテニスをさせてもらえなかったよ!でも良い経験になったことでしょう。
 

終わった!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月 9日(月)00時32分51秒
  長かった全仏も終わってしまいましたねぇ!
女子は予想と期待を裏切らずにイワノビッチが優勝できました。
決勝戦も好試合でサフィーナにも祝福でしょう。
反対に、男子は予想通りでも期待を裏切ってナダルが優勝です。
一方的なスコアになるのではないかと言う予感まで当たってしまいました。
クレーコートではナダル対ジョコビッチが事実上の決勝戦でしたね!
フェデラーが勝つには皆さんが述べているような攻撃一辺倒ではダメでしょう!
エラーを無くせる範囲内でストロークでつき合って、ナダルに攻撃を考えさせるようにし向けたり、出球をセンターにも振り分け、サーブもサンプラス並みにポイント獲得できるよう確率を上げ、レシーブミスをなくし逆にポイントに出来る位の振り分けが必要だと思いました。
今回はバック攻撃と単調になりすぎた気がします。
これからのウインブルドンと全米がどうなることやら不安や期待で、、、眠れない?
 

いよいよ佳境に!  投稿者:千里  投稿日:2008年 6月 5日(木)15時47分30秒
  全仏も予想通りに「男子はナンバー123とあと誰か?」「女子はロシアとセルビア対決」になりました。その誰かがモンフィスにあるとは予想外でしたし、ロシアの一人がサフィーナになったのも多少の予想外でした。
毎年新星が出現してくるのを楽しみにしているのですが、男子のグルビスと女子のアザレンカやカネピでしょうがややもの足りません。サフィーナの奇跡的な大逆転が一番衝撃的かもしれません。相手のマッチポイントをしのいで2-5から逆転が2試合もハイレベルな舞台で続くのだから。
でも、個人的にはフェデラーに全仏をとってもらいたいし、イワノビッチに初優勝を期待してしまいますヨ!楽しみ楽しみ!眠い眠い!
 

惜しい、、、が(2)  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月28日(水)09時11分14秒    編集済
  雨で乱れも出ているようですが、藍ちゃんも頑張りました!まあ、戦った相手が悪かっただけで、テニスの内容には進歩がみられて良かったです。まだ発展途上なのは嬉しい!
あゆみちゃんも進歩はみられているのですがせっかくつかんだ大飛躍可能なドローを生かせなかったのは悔いが残りましたねぇ!
愛ちゃんはシードでも常に全力で闘わないと危うい状況の中で、今回もいつも通りの戦いぶりでした。良かった良かった!
 

惜しい、、、が  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月26日(月)20時21分6秒
  全仏本戦1Rで森田あゆみちゃんが16,64,30までいったのでもしやと思ったのですが、逆転で35から1ゲームとって46で負けました。
サバイは12シードでしたが最近は不調だったので密かに期待していたのですが、、、惜しい!
 

全仏予選2、、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月22日(木)01時07分2秒    編集済
  今日の女子の1Rではヨネアキが110位相手に初勝利しました!!(^^)!
相手は予選8シードでヨネアキは予選にぎりぎり入れたランクでしたが64,75でした。
ライブスコアだとスイスイとポイント重ねていたようにみえましたが、経験を積んで
硬くならなくなったのではないでしょうか?あと2つ錦織君同様に頑張って欲しいヨ!
他の日本選手は4名とも予選1Rで敗退してしまいました。前回も1R全滅だったからネェ

明日は錦織君の2Rがファーストラウンドにあるので夕方6時以降にライブで注目!
ヨネアキも同時進行で2Rが入っていました。ナンバー6と8コートから目が離せません!

→→あっさりと負けてしまいました!(-_-;) ウーーーム 今回もナダルがらみの話題になってしまいそう。
 

全仏予選、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月20日(火)23時38分23秒    編集済
  たった今、錦織君初戦突破しました!
1-6になった時は心配でしたが、後は6-3,6-2と快勝の模様。
このまま本戦まで勝ち上がって欲しいですね!

男子は錦織君だけで、女子は杉山、森上、中村、森田、藤原、波形、飯島、米村明、浜村の9名になるようです。

ところで、ナダルとジョコビッチ、ナダルとフェデラーのハンブルグ大会の試合内容は
もの凄い内容でした。全仏ではどうなるのか全く分かりませんが精神力がナダル強いなぁ!
 

こんな最中に  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月18日(日)21時26分48秒    編集済
  第3回佐伯美穂&竹村りょうこ
プロテニスクリニック
が大磯プリンスホテルで行われました。
撮影係の予定でしたがコーチのお手伝いも少々行いましたよ!
ジュニアからハイレベルの経験者までの参加者で大盛況でした。
クリックで拡大
 

さてさて大変なことに、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月16日(金)20時49分41秒    編集済
  まずはニュースで流れたエナンが引退とのこと!
現役ナンバー1がそのまま引退するとは考えてもいませんでした。
あの体で、シングルバックハンドで、、、デビューしたての頃の衝撃を覚えています。
ヘニンと読んでいたのも思い出されます。テニス界を面白くするためにも必要な存在ですが復帰を密かに期待していましょう!
で、次はナダルとジョコビッチがランク入れ替わる可能性大?
現在進行中のハンブルグ大会のSFで両者が激突する可能性があり勝った方がナンバー2へ!
ライブスコアのQFではフェデラーが今リードしてSFに行きそうですが、その後のナダルとジョコビッチの動向に注目です。もし両者が勝てば明日のGAORAで生中継ですよ!
そして、最後に久留米国際でヨネトモが伊達ックに62,62で勝ちました。
先週の福岡に続いて快進撃が続いています。こうなったら2週連続を狙って欲しいし、伊達には高岸知ちゃんと組んだダブルスで優勝でもしていただきましょう!
テニス界が盛り上がることは大賛成ですからネ!
 

ヨネトモ優勝!  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月11日(日)20時31分5秒
  結局、藍子ちゃんを破ったヨネトモが岐阜で伊達を破り優勝したタナスガーンに勝って
福岡国際で優勝しましたヨ!!このところ怪我の後ちょっと低迷していただけに驚き!
まあ実際に見ていないのですが、きっとためこんでいたものが一挙に弾けたのでしょう!
今度会ったら何かお祝いしないといけないかな?
それにしても、今日は年に一回の首都圏医師テニス大会でしたが3年連続雨天中止とは、、、、、、、
 
    (千里) それにしてもマスコミは全く報道しませんでしたねぇ!
個人ヒーローだけを創って追いかけることしかしないマスコミには全く憤りさえ覚えますヨ!
テニス競技の認知度を上げる地道な努力しかないのでしょうか?
 

藍子ちゃんリベンジ!  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月 9日(金)15時56分49秒    編集済
  話題のクルム伊達選手と中村藍子ちゃんの再試合が行われて、藍子ちゃんが62,62で
リベンジを果たした模様です。
いろいろ複雑でしたがこの結果が出て藍子ちゃんにも飛躍のきっかけになったのでは??
てらおさんのサイトで速報されていますのでご注目を!また、速報に感謝ですね!!
 

驚きました!  投稿者:千里  投稿日:2008年 5月 4日(日)19時41分11秒
  もうご存じの通り伊達選手が岐阜のカンガルーカップでシングルス準優勝。
ダブルスも奈良くるみちゃんと組んで優勝しました!
ただただ脱帽です!
また、これほどマスコミを賑わすのも驚きました。ITFの大会は野球で言えば2軍の試合
ですが、国内で行われる国際大会では東レ、ジャパンオープンに次ぐ試合でもあります。
上位選手も調整のために出てくることもありますが、マスコミが騒ぐ、、、のも納得!
これをきっかけに若手選手が世界に飛び出してくれたら思うつぼなんですけどねぇ!
 

ナダルが、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月28日(月)20時57分56秒
  またしてもフェデラーに快勝してモンテカルロ4連覇はもう驚かないけれど、、、
何と、ダブルススペシャリストのブパシ・ノールズ組に勝って優勝してしまったヨ!
しかも組んだペアもロブレドだから、クレーのストローカーのイメージの二人でも
ダブルスやれば強いんだ!!
で、1億円ではサッカーや野球と比べたら安すぎる気がしますよ。
錦織君の契約は大体国内向けじゃあないワールドクラスだからネ!まあ今だけかも?
 

速報!  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 4月28日(月)12時31分25秒
  錦織君がソニーと所属契約を結ぶことになったそうです!!(坂井利彰さんのブログより)
日本リーグに出てくれるなら審判できるチャンスが!!!!
 

ほんとに!!  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 4月28日(月)12時22分43秒
  錦織くんはまたもマッチポイント2本をしのいでの優勝だそうですね。すごい!!
ランキングも2ケタ(99位)突入。この勢いで、今年中に目標の50位は突破してほしい!
 

やってくれますねぇ!  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月28日(月)09時27分0秒
  何と錦織君がまたまたチャレンジャーながら優勝です!
26,75,76(5)
大接戦の様子が浮かんできますが、相手のトロイツィキーも上り調子のセルビア勢の一人で
ナダルと全豪で良い試合をしたので記憶に残っている人も多いでしょう。
これで100位以内に入るのでグランドスラム本戦入り決定のようです。
しかし、全仏のカットは4月21日付けらしいので間に合わず残念!
 

ようやく、、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月27日(日)09時29分2秒
  新年度と麻しん流行などいろいろあって忙しかったけれどようやく落ち着きました。
さて、テニス界もいろいろ進行していましたがコメントできずに休刊状態でしたね!
何と言っても?昨日錦織圭選手がチャレンジャー大会ではありますが、決勝まで進出しましたよ!相手は勢いのあるセルビアのトロイツィキーだから厳しいけれど勝てば100位以内に入りそうなので大注目です。
フェド杯は予想に反して愛藍ではなく愛あゆみがシングルスに出たようですが、2連敗で昇格も難しくなったようです。あゆみちゃんも乗ったら気持ちよいのですが、反対だと何でミスばかりと言う単調な展開になるので今後の糧にして欲しいです。
また、今シーズン不調のフェデラーが徐々に調子を上げてきたようですね!
昨日もジョコビッチの途中棄権でしたが勝ち上がっていよいよ本日ナダルと決勝を戦えるところまで来ました。全仏まで何とか間に合うかもしれません。
さて、私もようやくテニスで体を動かせるかな??
 

余談、、ですが  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月18日(金)21時52分7秒
  今日の首都圏の天気は記録的な大雨とさかんにニュースで流しています。
平塚市だけなのでしょうか?今日は朝からほとんど雨もなく日差しもけっこうあって
また天気予報が外れたと思っていたら、TV画面では確かに東京は雨でした!
どうも台風の目の中にずっと入っていたのと同じようにレーダーでは思えますが不思議な一日でした!
 

そうは問屋が、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月17日(木)11時18分26秒
  錦織君は先ほどブレイクに46,46で負けちゃいました!
あのデルレイビーチのハードコートとは違って今回はクレーコート。
意外にチャンスかと思ったのですが、そうは問屋がおろしませんでした!
 

デ杯  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月11日(金)21時24分26秒
  負けました!
何であんなにブレークポイントやマッチポイントがあってもダメなんだろ??
グラスコートでのサーブ力のように思うのですが、豪君は10回以上チャンスが消えた!
 

その前に  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月 9日(水)16時25分30秒    編集済
  テニスジャーナル誌5月号A38頁を見ていたら、史たん(笑)が紹介されていました!
時々紹介しているりょうこカップでも的確なコーチで感心していた次第です。
引っ越してしまいご一緒する機会も少なくなりましたが、ジュニア時代にあの
伊達公子選手にも勝っていたエピソードが雑誌に掲載されていました。
ブログも始めたようなのでご紹介まで!

尚、予告フォトアップ完了しています!
 

写真  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月 9日(水)08時26分42秒    編集済
  都市対抗の写真を撮りました!最終日に撮影できるのは光栄でした!
もう少し整理してフォトギャラリーにアップしますのでお待ち下さい。
 

いやはや、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 4月 7日(月)22時01分51秒
  驚くことが重なりました!
全日本都市対抗神奈川予選で平塚市チームは初の決勝まで駒を進め
見事準優勝に輝きました!!詳細は 県HPへ

それと、伊達公子選手が現役を宣言しました。さすがにニュースインパクトが強く
どこでも話題にされています。錦織君で盛り上がっている時に追い風となる
テニスの話題が続いたので一層盛り上がってくれることが非常に嬉しいことです!!

伊達選手も同じ思いのようでWTAツアーでの復活は難しいと思いますが、若手に刺激を
与える点では間違いないことでしょう!この決断に拍手を送りたいと思います。
都市対抗も一つのインパクトではありましたが、大きさが違いすぎましたよー!
 

いやいや、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月27日(木)20時00分58秒    編集済
  てらおさん
藍ちゃんにはフェド杯でリベンジしてもらいましょう!伊達vsグラフの再現を期待していますよ!
4月26日と27日も行けそうもないので、てらおさんに気を送っておきます!!
 

Re:全滅  投稿者:てらおよしのぶ  投稿日:2008年 3月27日(木)13時40分15秒
  藍ちゃん、仕方なしですぅ~  

全滅  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月27日(木)07時23分19秒
  マイアミでは圭、亜希子、藍子と全滅でしたね!
次回に期待するしかありません。
藍子ちゃんが一番ダメージが強いかもしれません。ダブルベーグルとか、、、
 

マイアミドローは  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月25日(火)12時43分17秒
  マイアミの本戦ドローが出ましたよ!
大会HPはこちら
錦織君の初戦はスペインのモンタネスで2Rに旧テニスの王子様のフェレーロ様になりました。
ライブスコア(予選も)やOP等は上記公式HPからご覧下さい。
女子の方も予選であゆみちゃんは負けてしまったけれど、藍子ちゃんは本戦入り寸前!

で、日本のテニス雑誌も錦織君の表紙と特集であふれかえっています。
テニマガの最後の方に東海大学テニス部の紹介がちょこっとありますが、弟君がいろいろ
コメントして写真にも収まっていますよ!ご覧あれ!
 

結果は  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月24日(月)09時21分27秒    編集済
  ジョコビッチが優勝しました!
セカンド後半のフィッシュの攻撃とジョコビッチの一瞬の乱れでファイナルまで
いきましたが順当な結果でしょうか?フィッシュの頑張りも見事でした!
さてマイアミが気になるのですが、、、

女子もイワノビッチがクズネツォバに勝ちセルビア勢のアベック優勝ですよ!
 

インディアンウェルズは  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月23日(日)08時19分38秒    編集済
  ジョコビッチがナダルに横綱相撲で決勝に勝ち上がりと言った感じで強い!
反対にラッキードローで勝ち上がってきたフェデラーはフィッシュに36,26で
ただ今完敗しました。サーブは悪いしエースもとれずストロークミスの連発で
こんなに悪いフェデラーは初めて見ました。解説者とは意見を異にしますが
フィッシュの出来もそこそこでしたがフェデラーの体の重さ、動きの悪さまで
異質のもので体調不良(病気?)が伺えました。お大事に!早く体を治して下さい!
 

追っかけていますが、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月21日(金)12時18分2秒
  その後、フロリダのチャレンジャー大会に出ていた圭君は2Rで終わりました。
でも、この大会はマスターズから流れてきた選手で溢れて非常にレベルが高く
今回の1Rでは金メダリストのマスーに64,64で勝ち、2Rではあのグロージャン
に蹴散らされるのかと結果を待っていましたが、26,76,46と互角の勝負だった
ようなのでワールドクラスの戦いを続けていることに希望が膨らみました!
来週はマイアミでドローが気になりますね!

その前に、今はインディアンウェルズ大会も佳境に入っています。
フェデラーの復活なるのか、好調ジョコビッチが勝つのか、ツォンガに雪辱した
ナダル(ブレイクと現在対戦中)も復活するのか興味がありますね!
 

´▽`´▽`ありがとう!  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月15日(土)17時14分34秒
  途中覗いたけれどレス出来ませんでした。残念ですが相手も20歳の期待の星で、今後もライバルになる可能性大!次の大会はWC貰ったから本戦からなので期待しましょう!!  

準ライブ?スコア(9)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時52分58秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 46
残念そのあと4つ取られちゃった。
ということで実況(←なってない)終わります
 

準ライブ?スコア(8)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時30分11秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 42
よしキープ
ちょっとこれからコートに行ってくる
 

準ライブ?スコア(7)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時27分9秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 32
これからサーブ
 

準ライブ?スコア(6)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時25分43秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 31
よしキープ
 

準ライブ?スコア(5)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時22分15秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 21
よしブレイク!!
 

準ライブ?スコア(4)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時15分25秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 11
よしキープ
 

準ライブ?スコア(3)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)14時13分49秒
  K Nishikori vs M Cilic 26 01
コートに出ていてなんでファーストおとしたか分からず
 

準ライブ?スコア(2)  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)13時14分59秒
  今まえの試合が終わった
T Haas (GER) vs J Benneteau (FRA) - 36,60,62
さあ圭くん 頑張れ
[Q] K Nishikori (JPN) vs M Cilic (CRO)
 

準ライブ?スコア  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月15日(土)13時04分31秒
  今まえの試合のファイナルです。
T Haas (GER) vs J Benneteau (FRA) - 36,60,42
その次が圭くん
[Q] K Nishikori (JPN) vs M Cilic (CRO) - ATP
 

助かる!  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月14日(金)22時53分17秒
  では、甘えて携帯でチェックしましょ!!  

了解  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月14日(金)22時17分47秒
  それじゃあ試合が午後にかかったらここに速報アップしましょう!!  

イエス!  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月14日(金)14時44分49秒
  14日なので日本時間は明日の昼頃になりますね!
明日の午後は横浜で学会総会なのでライブは断念ですよ。
また、15日は有明で伊達公子vsグラフ&ナブラッチのエグジビションマッチが
行われますね!ライブスコアもあるようです。こちら
錦織君フィーバーでかすんでしまいましたが、世界に一番近かった選手が伊達っくです。
昨年の8月から明日のためにテニスのトレーニングを再開して荏原SSCにも頻繁に
練習に現れていたようです。先日の湘南オープンの際には守屋宏紀君とマッチ練もやり
準備万端のようですがどうなりますことやら、、、、
 

14日だね  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 3月14日(金)12時17分25秒
  錦織くんは14日コート#3の第6試合(<=いいねえ。注目されてる)ですから、こちらでは土曜日の昼ころにライブスコアしなくては。。。丁度桃浜当番ですので、繋ぎっぱなしにしておきましょう。
それにしてもマスターズシリーズ本戦に(JPN)があるなんて、凄い!!!

またうれしいことに中村藍子ちゃん(もうそろそろ”さん”かな)がLLで1R ZYanと対戦ですね。
 

ドローは  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月13日(木)21時40分30秒    編集済
  本戦ドローが出ました。大会HP
1Rはクロアチアの若手有望株のチリッチとなりました。先の全豪でも活躍したチリッチ相手にどこまで頑張れるか?明日のOOPには載っていませんでしたから明後日か?
10代で初優勝したプレーヤー一覧が放映されていました
1.クリックステイン 16歳2か月
2.チャン 16歳2か月
3.ヒューイット 16歳10ヶ月
4.ベッカー 17歳6か月
5.アガシ 17歳6か月
8.ボルグ 17歳8か月
14.錦織圭 18歳1か月
  エドバーグ 18歳2か月
  ナダル 18歳2か月
  サンプラス 18歳6か月

もちろん載せてない消えていった選手もいるでしょうが、歴史に残る選手になって欲しいですね!!
 

強い!  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月13日(木)08時10分26秒
  ケイ君は本戦に勝ち上がりましたね!
今度もファイナルでしたがカナダのデ杯選手Niemeyerに57,75,64
1Rもイギリスのデ杯選手らしいから接戦でも勝てるのは強い証拠!
やはり2年後はトップ選手になっている気がしてきますよ!
インディアンウェルズの決勝は生中継があるから楽しみ(期待しすぎですが、、、)
 

復活?圭  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月12日(水)08時27分6秒
  マスターズ大会(グランドスラムに次ぐ大きな大会)のインディアンウェルズ大会予選
で圭は1R突破しましたね!あとひとつで本戦入り。
相手は、あのNラペンティを破ったNiemeyerですよ!
ラペンティと言えば、AIGで当時注目の一藤木君を蹴散らした旧実力者。今頃??
 

RE:圭  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月11日(火)21時02分21秒
  ケイの第3セットプレーには将来を感じさせてくれましたねぇ!!
展開力、ストローク力、課題のサーブも世界のトップでやってくれそうです!
10代でツアー優勝した歴代の選手名が出ていましたが、そのほとんどが歴史に残る
選手だから末恐ろしやーーです!
明日の早朝にインディアンウェルズの予選があるのでどうなることやら、、、!?
 

圭、見ました  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 3月11日(火)10時15分33秒
  みごとな勝利でしたね、解説者、松岡さんを見習って私もこれから、ケイと呼ばさせてもらいます。おかげで寝坊し今愛犬リングと散歩から帰ってきました、近くの城山公園でウグイスの初鳴きも聞きました、気分良くテニスに出かけられます。  

RE:湘南オープン  投稿者:千里  投稿日:2008年 3月 2日(日)23時38分36秒
  そうなんですよね!アイビーさん
明日から始まりますので楽しみにしていたのですが、今回も短時間しか
観戦に行けそうもありません。医師不足の埋め合わせに出かけなくてはいけないので!
でも、2回はなんとか出向けそうです。
こちら
 

湘南オープン  投稿者:アイビー  投稿日:2008年 3月 2日(日)22時27分56秒
  明日から湘南オープン2008が始まりま~す!!
月曜日は女子シングルス予選のみで、午後1時から試合開始です。
火、水、木曜日は男女シングルス・ダブルスの試合が変則ですので、
大会日程をご確認のうえ、お越し下さい。

今回はジュニアの穂積さんは予選から、守屋君、斉藤君は本戦から出場します。
経験豊富な一般選手相手にどう戦うのか、楽しみです。(^^♪

なお3月3日~5日は荏原SSCが休館日の為、善行駅までの送迎バスやレストランが
営業されていませんので、ご注意下さい。

所で、私の地域の「ジェイコム湘南」は3月10日深夜0:00~8:00にケーブル
デジタル放送の全てのチャンネルの放送休止だそうです。。
何でぇ~よりにもよって、この日のこの時間なのーー
錦織圭vsジェームス・ブレイクの試合が見れませーん。(T_T)
 

休憩しましょ!  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月25日(月)07時33分16秒    編集済
  錦織君は26,03RET 途中棄権となりましたねぇ!
まあ、この連戦ではやむを得ない気もします。
あれだけジャンプしてストロークしまくっているのだから体への負担は大きく
自分もまねしてフォアハンドストロークをジャンプしたら一発で軽い肉離れに
なりましたよ!ひとまず休養も必要と言うことでしょうか!?

25日付世界ランクは123位になりました。
 

追っかけて、、、?  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月24日(日)09時56分28秒    編集済
  錦織フィーバーになってしまったようですが、冷静に追っかけて
ただ今、メンフィスの大会予選を1R64,64で勝ちました。
明日は予選決勝で101位のレイノルズ(予選1シード)と対戦し、本戦切符を手に入れられるか?
あの優勝がなかったら今の大会への予選出場権もなかったのにランクが上がり(131位)
予選ワイルドカードをもらって予選第6シードになった模様ですネ!
 

よくやった!!  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月23日(土)00時57分12秒
  今日はグランドスラムの時と一緒でLIVEスコアボードをPC画面の片隅に開いての一日でしたよ! 2ndセットで2-1とブレイクした時は、よしJブレイク戦の再現!と期待したのですが。。でもすごい!
これでランキングは120位くらいまであがるのかな??
 

優勝の映像は、、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月22日(金)22時53分16秒    編集済
  緊急放映が決まったようです。
デルレイビーチの決勝戦(対J.ブレイク)がWOWOWで緊急放送されますね!
エライこちら
3月10日(月)24:00~
写真はAIGより(錦織君はこのようなフィニッシュが多いねぇ!)
クリックで拡大
 

まあまあ良くやったでしょう!  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月22日(金)15時09分7秒
  錦織君はロディック相手に健闘虚しく26,46で負けましたね!
どうもサービスゲームでのアトバンテージが違ったようですが、セカンドには
1ゲームブレーク出来たので健闘かな!すぐブレークバックされ最後のゲームを
ブレークされてセットを失う展開はロディックの余裕の戦いぶりが目に浮かびました。
次回のゲームに期待しましょう!まだ18歳になったばかりで前途洋々!!
 

明日には  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月21日(木)12時02分21秒
  錦織君は先ほど1Rを突破しました。
75,63で55、33から突き放す展開だったので横綱テニスに近づいているのか?
相手のハートフィールドも先週2シードのトミー・ハースに勝ち錦織君の優勝に貢献した好調の選手だっただけに一安心。
いよいよ明日の午後にロディックとの試合になりますね!
おっと、まだロディックとグッチオーネの試合が終わっていないので対戦相手未定!
(グッチオーネも最近は侮れない選手になっているので)
 

今度はあゆみ&愛ちゃんが  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月20日(水)23時29分44秒    編集済
  現在進行中のカタールオープンティアⅠ大会で予選を突破し、1Rでは苦戦も予想された52位ベスニナに勝ちました。
同じく、杉山愛ちゃんも先週活躍した注目の新鋭の18位サバイに1R撃破し2Rで同門師弟?対決中。
杉山愛vs森田あゆみ46,14から54と逆転したところでライブスコアが固まってしまいました。
動き出してからは64で愛ちゃんが取り、ファイナルは60と11ゲーム連取して愛ちゃんが勝ちました。
途中で何かあったのかわかりませんが、このレベルで戦う二人も頑張っています!

明日の朝は錦織君の緒戦があるはずで、ATPサイトのライブスコアボードで追えるはず!
何としてもロディックと戦って欲しいなぁ!
 

次は、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月19日(火)00時43分5秒
  休む間もなく次の大会へ
今回のドローは2Rで第1シードのロディック当たる可能性がありますよ!
こちら
錦織君のランクは131位となったようですが、ロディックまで破ると事件ですね!
おそらくそこまで順調にはいかないと思いますが、まだ18歳になったばかりで
あのヒューイットが最年少優勝したことと比較されるほどだから2年間は見守りましょう!
今回のマスコミはかなり報道してくれたのですが日本に戻る選手じゃないからネ!!
 

ありがとう!!!  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月18日(月)11時23分32秒
  千里さん
ありがとう!!
ほんとに凄い!
 

やったーー!!  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月18日(月)07時55分45秒
  優勝!
錦織dブレイク 36,61,64

この男あっさりと壁を越えてしまったよ!
末恐ろしいとはこの事で日本のテニスが変わるのは間違い無し!
取り急ぎ優勝の速報でした。
 
    (千里) 今回の勝利でランクも122位程に上昇らしく
次回SAP大会本戦切符も手に入れたので更に上昇予定!
 

お願い  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月17日(日)22時24分10秒
  千里さん
錦織くんの結果速報お願いね!!

また、究極のイレギュラーはJTAからは回答もらえないかも。。。
 

決勝まで、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月17日(日)09時36分59秒    編集済
  Japanese qualifier Kei Nishikori advanced to his first ATP final Saturday as he saved four match points in a 4-6, 6-2, 7-6(7) victory over No. 3 seed Sam Querrey in the Delray Beach International Tennis Championships.
とあったのは決勝まで進出した記事!
決勝はブレイクになるのかジネプリになるのか??ライブスコアがありそうなので追跡!

現在ブレイクvsジネプリ対戦中 掲示板 中程にリンクされています!ただ今ブレイクが64,64で勝ち上がりました。
 

ついに登場  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月16日(土)08時35分9秒
  驚きの映像を見ている間に
錦織君がATPツアーデルレイビーチの大会でベスト4まで勝ち上がっています!!
こちら
このレベルで戦う日本選手のジュニア年齢は記憶にありません。本物間違い無し!
上手にマスコミに取り上げてもらいたいけれど、日本のマスコミは低レベルだから心配。
 

再度検証したら、、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月15日(金)00時40分8秒
  ここ

ここ
のコメントを総合すると、だいぶ以前に流されたCMの一部みたいですね!
実際には無かったようでお騒がせいたしました。
(実際にあったというコメントもあるのですがCMだったらウソだね!)

それでも判定は如何に??
 

うーーむ  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月14日(木)00時29分41秒
  ほんとに面白い映像を見つけてきましたね。
審判員仲間でも大うけです!
私の英語力でははっきりとわかりませんが、ロディックが怒って
ボールとコートをこわしたような事言ってるのでパンクかな?

今のところ究極のイレギュラー派とバウンドしてこなきゃサーブとして成立しない派に真っ二つに分かれています。

公式見解はもう少し待ってね。
 

実際は、、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月13日(水)21時02分32秒
  画面の展開で見るとあのサーブでゲームが終了したように思えるので
サービスポイントになった気がしますが定かではありませんね!?

あのボールがパンクしていたらレットになると思いますが、違えば究極のイレギュラーだと
私は思うので直ちにワンスィングで返球できなかったから相手のポイントでもレシーバーは納得すると思うのですが、、、、

公式見解が楽しみ楽しみ!!
 

私はレットだと思います  投稿者:中村光治  投稿日:2008年 2月13日(水)09時05分24秒
  サービスエースなど生涯に数えるほどしか経験したことのない私としてはじゅんさんと同意権です。実際の判定はどうだったのでしょうか?
この試合のコートコンディションはどんなだったのだろうと考えているうちに、昔学生時代にマラソンの高地トレーニングに利用されている入笠山でテニス合宿をしてローラーがけをしたら10センチほども段差ができてしまったり、北海道で小学校のコートを借りたら親指大の小石がごろごろ出てきて往生したことを思い出しました。
他にもコートにまつわる思い出はいっぱいあります。
今回の映像では、ほんとに楽しませてもらいました。
(千里先生と同世代の名古屋の中村でした)
 

????  投稿者:UEMA  投稿日:2008年 2月12日(火)21時27分20秒
   大変おもしろい映像に何度もくり返し見てしまいます。
 レシーブ側としては・・・・。地面にめり込んだボールに対してワンスイングしたい思いはありますが、ラケットにサンドウェッジなどはないのできっと相手コートに返せないですね。仕方ないけどサーバーのポイントでしょうか?
 しかし、誰にも負けない世界最強選手の条件は着地点でとまってしまうサーブと夢では見たことあるのですが、実現するとは・・・・。
 星飛雄馬や岡ひろみを彷彿させます。
 

でもね。。。  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月12日(火)20時19分41秒
  千里さんや久ちゃんの気持ちはよくわかりますがね。。レシーブ側にしてみたらボールがもぐったらエースって認める??

ほかの皆さんの意見はどうなのかな??
 

エース  投稿者:久ちゃん  投稿日:2008年 2月12日(火)18時16分39秒
  当然、エース、D級審判より。  

素早い反応で、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月12日(火)16時42分58秒
  今回の反応は皆さん早いですねぇ!
驚き桃の木何とやら、、、、で、私だったらサービスポイントにするしかないと思っていますよ!プロの試合で観衆が見ている中だったら演出でもエース!!!
何しろ某桃浜コートでは相手サーブがラインで突然転がる(バウンドしない)こともあり、レットにはなりませんからねぇ!レットじゃあまともすぎてしらけてしまいますよ。
ビーチテニスでも出来たら小生のサーブでもめり込むはずなんだけど、、、、?
 

Re2:サーブが  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 2月12日(火)10時39分25秒
  あまりに面白いので仕事中にこっそりコメントします。
中村光治さま
ルールブックはごぞんじとおり30章しかありませんので、このような10年に1回あるかどうかのケースは掲載されていません。
このようなときにはレフェリーはどのルールに基づいて判断するかを即座に決め対応しなければなりません。(こんなときは毎回冷や汗たらたらです。。)
私だったらこう判断します。
めり込んだのがサービスエリアの外だったらフォールト(当然ですよね)
中だったら、レシーバーはワンバンドしたボールを返球しなければならないのに弾んでこないのだから、サービスのレット。

JTAの審判委員に聞いてみますね。
 

Re:サーブが  投稿者:中村光治  投稿日:2008年 2月12日(火)09時28分35秒
  昔軟庭をやっていた頃、強烈なアンダースピンをかけてバウンドしないサーブでエースをとろうと考えたことを思い出しました。
まさか硬庭でこのようなことが起きようとは想像しませんでした。
この場合のポイントはどのように扱われるんでしょうか?
ルールブックのどこかに掲載されていますか?
 

サーブが  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月11日(月)22時03分32秒    編集済
  ロディックのサーブが地面にめり込むと言うあり得ないような映像が見つかりました。
こちら
本当?コートキーパーは真っ青!?テニス漫画の必殺技!?
 

続、続、終わったけれど、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月 4日(月)16時27分1秒    編集済
  何とエキジビションですが
サンプラスとフェデラーの試合を放映してくれるようです!
Youtubeで流さた昨秋の試合ですが、GAORAで本日23時からやってくれます!
再放送もあるようなので要チェック!!
 

続;終わった!  投稿者:千里  投稿日:2008年 2月 3日(日)22時58分19秒    編集済
  フェドカップが終わりました!
TV放映がないのでネットで数字の移り変わりを眺める悲惨な姿でしたが
どうやら入れ替え戦に進出したようですネ!雪を押しのけ兵庫まで行くべきだった!?
ニュースには流れたのでまあまあほっとしましたけれど、、、、
森上亜希子、中村藍子、森田あゆみ、藤原里華の各選手はお疲れさま!
練習につき合った他の選手も以下同文。

ついでに終わった身近な試合結果報告が
川崎ジュニアはこちら
横浜選抜室内はこちら
 

終わった!  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月29日(火)22時26分5秒
  虚脱感、、、
今回のサプライズはツォンガでしたねぇ!
ジョコビッチかフェデラーかと戦前考えていた通りに展開し今回はジョコビッチ。
当分は競い合ってからジョコビッチ時代に移行するのか??ナダルは進化出来るか?
ツォンガに波はないのか?今後が楽しみです。
女子も戦前の予想通りエナンかシャラポワでしたがイワノビッチも予想以上に健闘しました。今年も楽しみが多そうです。
仕事の関係で最終試合の録画を深夜に見始めたつけがまわって寝不足(参った!)
 

終盤へ!  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月25日(金)12時39分0秒    編集済
  じっと息を潜めて全豪の試合を楽しんでいました。
第1週の方が見応えのある試合が多かったようで、第2週は意外に一方的な試合になっているように思えます。
女子は予想通りに進行しているようで、最後は期待を込めてイバノビッチに初優勝を!ですが、順当ならシャラポワですかね!?
男子は本日の大一番フェデラーとジョコビッチの勝者が優勝に近いと思いますが、ツォンガの能力には恐れ入りました。
一昨年のマルコス・バグダディスがノーシードから決勝に勝ち上がったのと同様で、大阪で行われている世界スーパージュニア2003年決勝の試合がバグダディス対ツォンガですから、、、この世代が主役になってきていますね!
この、各年度のスーパージュニアを眺めると今回フェデラーを追いつめたティプサレビッチも、チリッチも出ていました。女子ではクズネツォバ、ヤンコビッチ、アザレンカ、ウォズニアッキと勢揃い。荏原SSCで行われていた時には観戦にも行きましたが大阪では遠いですね!
 

全豪も第2週へ  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月21日(月)20時29分46秒
  いやーー今年の全豪はデジタル変更したのでたっぷり楽しめます。
視聴していても歴史に残るのかと思わせる好勝負が続出している気がします!
サフィンvsバグダディス、ロディックvsコールシュライバー、フェデラーvsティプサレビッチ本当に凄かった!バグダディスvsヒューイットは朝の4時半過ぎに終了という記録まで達成!

ベスト8対戦は、フェデラーvsブレイク、ジョコビッチvsフェレール、ツォンガvsユーズニー、ニエミネンvsナダル、とトップハーフが厳しいドローになっています。
男子はトップ3が頭一つ抜きんでているようですが、、、、

女子もQFは、エナンvsシャラポワ、ヤンコビッチvsセレナ、イワノビッチvsビーナス、ハンチュコワvsラドワンスカですが事実上の決勝戦はエナンvsシャラポワでしょう!か?
女子の特徴として、ラドワンスカ、パゼック、サバイ、アザレンカ、ウォズニアッキというジュニアが台頭し、少し前のジュニア?キリレンコ、ミルザ、(スーウェイ)が自力を発揮したことでしょうか?森田あゆみちゃんのライバル達が本戦で活躍しているし、予選決勝相手のドマチョウスカがビーナスと対等に打ち合っていたのを見るとあゆみちゃんにも期待できそうです。こんな世代の中で、杉山愛ちゃんは敬服に値しますヨ!
 

RE:日本リーグ  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月17日(木)23時50分50秒    編集済
  日本リーグのお知らせを忘れていました(^_^;)
アイビーさんありがとうございました。
こちら
ただ全豪放送を録画しておくと、仕事以外の時間全て全豪を堪能出来るので疲れますよ!
しかし、国内と違ってさすがにメジャー大会は質が高いですね。
ランキングは無視して観戦できるようになったのだから全体のレベルが上がっています。
あゆみちゃんの予選決勝の相手も本戦3回戦まで進んでいる実力者なので今後に期待かな!?
 

日本リーグ  投稿者:アイビー  投稿日:2008年 1月17日(木)09時55分59秒
  お久しぶりです。(^_^)
私事が忙しくて書き込みできませんでした。m(__)m

全豪オープンたけなわで皆さん朝からテレビ観戦にお忙しい事と思いますが、
明日から日本リーグ2ndステージがはじまりま~す!!
寒いのがいやな方は横浜国際プールへ、寒くてもプレーヤーの息ずかいや
ボールの勢い・スピードを体感したい方は荏原SSCへ起こしくださーい。

私的にはソニーの往年の増田健太郎君、北物の新人の三橋淳君に注目してます。
国際プールの方は旅ポケ・チームがおもしろそうですよ。。。
 

最後の砦も  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月12日(土)12時10分8秒
  先ほどの森田あゆみちゃんの敗戦で予選からの出場はなくなりました!
もちろん最後が最大のヤマだったのですが、、、、次回に期待しましょう。
本戦では愛ちゃんのダブルス生涯グランドスラムに期待がかかります。

ところで、今年からウインブルドンの放映はwowowになったようです。
テニス観戦ファンにとってwowow加入は義務になってしまったかな、、?
 

いよいよ全豪予選が  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月 9日(水)23時14分29秒
  始まったと思ったら、男子出場の3名はあっと言う間に消えてしまいました。
錦織君まで出場キャンセルだから日本男子は終幕です!

反対に女性陣は9名も予選出場で賑わっています。明日が1Rになりますよ!
本戦まで賑わいを保てるかが一番の問題ですけれどね!
こちら
 

川崎から埼玉へ  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月 8日(火)22時38分44秒    編集済
  川崎ジュニアと埼玉国際ジュニア予選がかぶっているので移動が大変!?
こちら 結果が早くて助かります!!
で、Aかりちゃんはダブルスでベスト4まで進出しSFは12日になるのかな?
E莉ちゃんは埼玉でギャフン。

それにしても小生のPC壊れて復旧に手間取ってしまいました。
何とか使えるようになったけれど、、、、
 

Re:川崎ジュニア、神奈川県クラブ対抗戦  投稿者:じゅん  投稿日:2008年 1月 7日(月)00時24分45秒
  E莉ちゃんやAかりちゃんはどうだったのかな? 正月のビッグトーナメントの情報がどこにも無いのは残念ですね。。 多少関係している立場としては申し訳ないきもちでいっぱいです。

ところで、ベテランプレーヤーにとっての大きなイベントの神奈川県クラブ対抗戦がスタートしました。
我が湘南平TCは初戦を圧勝し2Rで前年覇者相模原グリーンTCに挑戦です。
1Rの結果をみていたら横須賀ダイヤランド女子45歳にすごい名前が。。
 

川崎ジュニアに  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月 6日(日)21時28分36秒
  久しぶりに見学してきました。
やはりジュニアと言ってもトップ選手はプロの予備軍だから半端じゃありませんねぇ!
等々力コートにはジュニア担当の先生方が何年も前から変わらずに働いておられました。
継続しておられることに感謝です。
ティーダの高田コーチも引率?で来られており、ヨネアキが全豪予選入りしたとの知らせを受けました。この会場からも将来全豪に出場できる選手が生まれるでしょうか??
 

絵莉が、、  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月 4日(金)12時40分14秒    編集済
  本日発行の湘南ホームジャーナル紙に特集紹介されていましたね!
全日本ジュニアの時の写真を使って頂いたようです。
こちら
今年も更なる飛躍を期待しましょう!
 

あけまして  投稿者:千里  投稿日:2008年 1月 1日(火)18時33分49秒
  おめでとうございます!m(_ _)m
今年もマイペースでBBS継続していこうと思っています。
書き込み主の名前に千里があまりに続いた時は掲示板の終了時と考えていますので
適宜書き込みもよろしくお願い致します。

と言うわけで、早速初打ちを行ってきました。
年末から続いているので疲労だけが心配ですよ!