1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 

126位

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年12月 1日(火)11時07分51秒
  絵莉ちゃんは世界ジュニアランキング126位にアップ!!  

サイン!

 投稿者:千里  投稿日:2009年11月30日(月)15時55分22秒
  いただいたので写真で公開しましょう!
あとは故障を完全に治して復活してもらいましょう。。。圭君ガンバレ!
 

ブルネイ優勝!

 投稿者:千里  投稿日:2009年11月28日(土)21時08分42秒
  絵莉は単複優勝でしたね!
おめでとう
さらに上を目指して実力をつけるのみ。がんばれ!
 

ブルネイ!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月28日(土)07時15分13秒
  ダブルス優勝!
今日は1時からシングルス決勝だそうです!
がんばれ!
 

ブルネイ

 投稿者:千里  投稿日:2009年11月26日(木)20時10分40秒
  絵莉よ!
何事も修行だから納得できる試合をやって、更なるステップへ駆けあがってください!

このところ忙しくて参っていましたが、絵莉の活躍で鋭気をもらいました。ありがとう!
しげちゃんも、複雑な気持ち、、、ぶっ飛ばしていきましょう。
(圭君に色紙もらったので報告ネ!深謝!)
 

ブルネイ 追加

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年11月25日(水)23時50分29秒
  http://www.geocities.jp/mttbkk/

エリに帯同しているコーチが毎日ブルネイでの大会の様子をこのHP上に載せてくれています。見てみてください。
 

ブルネイ

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年11月25日(水)23時46分24秒
  こんばんわ。今日、エリから電話ありシングル・ダブルス共に勝ったとのこと。この時代だというのに、エリは海外で使える携帯を持っていないので通信環境が悪いブルネイではスカイプが使えずなかなかコンタクトとれません。今日は会場の公衆電話を使って電話してきました。よく使い方が分かったなぁ〜と感心しております。ブルネイはやはり暑いようで熱中症で痙攣する選手がでたりと体調のコントロールが勝敗を左右する位、大事になってくるようです。そんな中で現在のエリは元気!!みたいです。昨日は現地のブルネイタイムズの取材を受けたとか・・・・。どんな内容かはわかりませんが。帰ってきたら聞いてみましょう。本人が理解しているかは怪しいですが・・。

ブルネイは資源豊富なお金持ちの国なんで、空港も、ホテルや会場アリーナなどはとてもきれいで立派な施設らしいです。物価は案外と高いようでオフィシャルホテルは1泊100米ドルするのです!!きゃ〜!!勝ち残っては欲しいけれど、この私の複雑な気持ちは何??

明日はシングルQF、ダブルスSF です。
 

ブルネイ

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月23日(月)21時21分36秒
  今週の絵莉ちゃんはブルネイの40th Brunei ITF Junior Circuit 2009だそうです。
堂々の第1シードだから絶対優勝してほしいね。

ところで、ブルネイって行ったことあるひといますか??
 

156位

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月12日(木)12時20分38秒
  絵莉ちゃんは世界ジュニアランキング156位でした。  

お疲れさま

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月 6日(金)12時37分52秒
  残念ながら、アジアオセアニア選手権はシングルスベスト16、ダブルスベスト16でした。全日本も間に合わなかったようでW.Oになってました。
でもこれでランキングも150位くらいまであがるでしょうから、世界がみえてきましたね!
 

よっし!!2回戦突破

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月 5日(木)12時39分42秒
  絵莉ちゃん2回戦は大接戦をものにして3回戦に進みました。
Eri HOZUMI (JPN) defeated Katherine WESTBURY (NZL) 0-6 7-5 7-5

このまま勝ってほしいが、全日本選手権のダブルス予選が明日か明後日にあります。
スペシャルエグザンプトの対象にはならないでしょうから究極の選択をしなければなりませんね。
 

がんばってるね

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年11月 4日(水)12時45分49秒
  絵莉ちゃんはバンコクでは残念ながら予選敗退でしたが、韓国のアジアオセアニア選手権の1回戦突破しました。
がんばれ!!!!
 

惜しい!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年10月22日(木)20時51分14秒
  残念ながら3Rの対Tamara CUROVIC (SRB) (9)は3646だったようです。
グランドスラム出場を目指して、すぐにバンコク、韓国と遠征する予定とのこと。
がんばれ!!!!
 

がんばれ絵莉!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年10月21日(水)23時31分27秒
  大阪で開催されているジュニアのグランドスラムとも言える大阪スーパージュニア2回戦でジュニア世界ランク30位の第7シードに勝ちました。
Eri HOZUMI (JPN) d Polina LEYKINA (RUS) (7) 6364
これで50ポイントゲット!(バンコクや香港の優勝が40ポイントだから、凄い!)
あしたは第9シードTamara CUROVIC (SRB) (9) と戦いです。
勝って80ポイントゲットしよう!!
 

久々に、、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月22日(火)22時45分4秒
  ブーメランドロップボレーが完成しました!
まあ、あっちのコートで弾んで戻ってくるだけですが、、、滅多に出来なかったから、、、
それだけです。。。m(_ _)m(-_-;)
 

男子優勝は

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月15日(火)09時27分28秒
  デルポトロが初優勝!
サーブが最悪のフェデラーでもストロークで圧倒し、全仏とは逆の展開でしたが後半は疲れからかミスが多くなりデルポトロがリベンジ成功です。
デルポトロの時代と言うよりは、まだサーブと今回のストロークが合わさればまだフェデラーも強いでしょう!
試合内容も決勝戦としては良い内容だと思います。
 

女子優勝は

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月14日(月)21時17分10秒
編集済
  キム・クライシュテルスがC.ウォズニアッキを破って優勝しました。
ワイルドカードでの優勝は立派と言うしかありませんね。試合内容も良かった!
また、予想以上にウォズニアッキも内容のある試合で今後の飛躍を予感させてくれました。
この復活劇に伊達選手の刺激があったのでしょうか?あれば裏功労者?

さて、男子はデルポトロがナダルに対し一方的に叩きつぶした内容で勝ち上がってきました。
全仏でもフェデラー相手にあわや勝利?から後半は疲れて逆転負けの内容だったので、今回はどのような試合展開になるのか非常に楽しみです。まだ20歳だから一挙に世代交代が起こってしまうのか?錦織君も遅れるなよーーーー
 

終わりに

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月14日(月)00時18分44秒
  異論反論はもちろんあると思っていますし、失礼でもありません。でも、おしまいです。

残るは男子のSFと女子のFになってしまいました。
気分的にはフェデラーに内容のある試合で勝って欲しいし、愛ちゃんの元パートナーのキムは応援している選手の一人だから、、、ウォズニアッキもあゆみちゃんの友達だし、、、、
とにかくテニスの中身のある試合が続くことを祈っています。
 

異論反論

 投稿者:異論反論  投稿日:2009年 9月13日(日)22時54分43秒
  >異論反論があるのを承知で言えば、あの競った展開で誰もが固唾をのんで見守っている試合の一番の山場でセカンドサーブでフットフォールトを取るのは試合を壊したように思えました。
試合を壊したのはセレナ自身です。セレナがフットフォルトをしたから線審はフットフォルトをとったまで。公式審判として立派に仕事をしたと思いますけど。(私は試合を観ていないので本当にフットフォルトだったかどうかは知りませんが)
試合はルールに則って行うもの。4大大会だろうが草トーだろうがルールはルールです。その場の雰囲気でルールを無視するのは如何なものかと思うのですが、、、。
以上、失礼な書き込みをお許しください。
 

後味が、、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月13日(日)20時57分50秒
  女子準決勝のセレナvsクライシュテルスの一戦は注目でした。
セレナの調子はサーブに頼った展開で、フェデラーも調子の悪いときにサーブ頼みで勝ち上がったのと似ています。ストロークの深さと安定感はクライシュテルスに有利な展開。
6−4,6−5でセレナがキープすればタイブレというセカンドの展開で、15−30のセレナの1stサーブはフォールト。セカンドサーブで何とフットフォールトを取られて15−40。怒ったセレナは線審に詰め寄って暴言を吐いたそうで、、、既に1stセットでもラケットを投げて警告を受けていたために相手に1ポイント献上。結果それがマッチポイントになり試合終了という前代未聞の試合終了でした。
異論反論があるのを承知で言えば、あの競った展開で誰もが固唾をのんで見守っている試合の一番の山場でセカンドサーブでフットフォールトを取るのは試合を壊したように思えました。ロングラリーの後に多少のタイムオーバーを認めているとも聞いていますし、審判が試合をうまくコントロールして選手も観客もが一体となっているのをわざわざ壊さなくても、、、、と思うのですが。相手のクライシュテルスも不満そうだったし、、、、
厳格にルールに従ったと言われればそれまでですが味気ない無味乾燥状態試合におとしめられた気がします。まあ、あのフットフォールトがなくてもクライシュテルスが勝ったでしょうからね。

追記:バルセロナのサンチェスアカデミーには行かなかったのでテニスネタじゃありませんが恒例の旅行写真をアップしました。こちら
 

静かな掲示板でしたが、、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 9月12日(土)22時42分26秒
  ご無沙汰しております<(_ _)>
絵莉ちゃんの話題で途切れてしまいました。絵莉も市民総体にも出場して話題作りをしてくれたようですが、あいにく私もスペインに出かけていて勇姿を見ることができませんでした。
さて、国内では関東学生リーグが始まっていてそれなりに注目していますが、やはり全米オープンの注目度とは違ってしまいます。

女子の話題はアメリカの17歳オーディンでしたが、読み方は本人の弁でウダン(ウディン)となったようです。何しろ足が速くカウンターで強打者に逆転勝ちを続けてアメリカの星になりましたが、同タイプのウォズニアッキにはミスが出る分負けたのは想定内です。デンマークの19歳ウィックマイヤーと合わせ若手代表対セリナ又はクライシュテルスの中堅戦いになりました。
本当はベテランと書きたかったのですが、ベテラン杉山愛ちゃんが正式に引退表明したので
今後はセリナもベテランと言われることでしょう。愛ちゃん本当にお疲れ様!!あとは絵莉が引き受けますと言ってくれるかな?

男子も最後までほぼ順当に残って、フェデラー、ジョコビッチ、デルポトロとナダル又はゴンザレスという顔ぶれ。誰にもチャンスはありますがフェデラーとセリナが優位とは公式見解でも言える実力ですから一体どうなるか??
 

ITF兵庫決勝!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月29日(土)21時54分40秒
  絵莉ちゃんはシングルスは残念ながらベスト8でしたが、ダブルスは湘工同級生の入江さんと組んで明日決勝戦です。
がんばれ!
 

ITF兵庫

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月28日(金)00時42分54秒
  絵莉ちゃんは無事2回戦を突破し、QFです。相手は3シードの小和瀬さん。
がんばれ!
 

またまた頑張れ!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月26日(水)09時29分47秒
  絵莉ちゃんがジュニアの国際大会(ITF兵庫)に今日からチャレンジです。7月のバンコク優勝でぐっとランキングを上げた絵莉は6シードですが、なんと初戦が湘南工科同級生との対決です。 2週続くこの大会でポイントをゲットして10月のジュニアのグランドスラムである大阪スーパージュニアにストレートインしてもらいましょう!  

準優勝!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月16日(日)16時48分36秒
編集済
  全日本ジュニア16歳WD決勝
大前・牟田口d穂積・前原 60,64
腹筋痛めてセカンドサーブで入れるだけになっても何とか戦えたようです。
よく頑張った!!!
腹筋痛めると意外にやっかいですが笑いをこらえて生活してくださいナ。

あの時間に始まったので、もし大阪に出かけても応援できない時間でしたよ!
夜間診療所ではインフルエンザが心配な人であふれているようですから、、、
オンラインネット中継からの二人
 

よく頑張った

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月16日(日)15時30分36秒
  セカンドはもう1ブレークできていたらわからなかったね。でも腹筋の痛みの中よくがんばった。 早めに直して全日本に照準をあわせてくださいね。  

全日本

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 8月16日(日)10時02分47秒
  おはようございます。連日応援ありがとうございます。絵莉はシングル3R目が終わった直後。腹筋の痛みを訴え始めメディカルに診てもらったところ左腹筋の小さな筋肉が断裂してるとの診断を受け取りあえず今大会を乗り切るため、アイシングとキネシオと痛み止め服用にて戦っております。3R目まではサーブがメチャクチャ調子が良く男子の試合みたい?にサービス4本で終わるゲームがいくつもありノリノリでしたが・・・。調子に乗ってガンガン打ってたらこんなオマケがついてきてしまいました。アハッ。残念。QFからはすべてセカンドサーブしか打ってはいけないとコーチから命令。しかし昨日のダブルスでは最後の最後どうしても取りたいポイントの際に打ってしまいましたね・・我慢できなかったのでしょう。
今大会にフォーカスはしていませんがやはりコートに立つと選手は勝敗にこだわってしまうのですね。今朝は早くに雨が降り現在1stラウンドは始まっていません。少し予定より遅れると思われます。では、行ってきま〜す!!
今夜の新幹線乗れるかが心配なんですが・・・・?
 

決勝戦!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月15日(土)20時30分42秒
編集済
  ダブルスはきっと激闘だったのでしょうが、、、何回目かの対戦も絵莉&まりあが制して
いよいよ決勝戦です。嬉しいことにセンターコートの第二ラウンドに組み込まれましたので
ネットで中継があります。
こちら
登録作業が必要ですが関心のある人はどうぞ!主に国内選手の試合の配信がありますよ!
この渋滞のニュースがあふれている状況で確実に戻れる自信がないのでネット応援にしますよ!
 

がんばれ!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月14日(金)20時16分9秒
  シングルスはきっと惜しかったことでしょう!?
1stを取ったらまだわからなかったかも、、、、
ダブルスは予想通りにSFで同級生対決となり関東ジュニアの再現ですから
ファイナルまであと一歩です!!
暑いでしょうがもうちょっとがんばってね!
こちら
 

がんばれ

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月14日(金)09時20分43秒
  そろそろコートに入るころかな。
絵莉 自分を信じて打ちまくれ!!!
そして午後は
絵莉・まりあ 楽しめば結果はついてくる!!!

とにかく 気合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(これじゃあTじコーチの真似だね。。。)
 
1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 

いよいよ佳境へ

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月13日(木)23時19分14秒
  絵莉は単複ともにベスト8進出。
いよいよ第二シードのO前さんを突き破って、牟○口さんと戦って、、、、、
とにかく一戦一戦目の前のボールに集中して自分らしいテニスをやって欲しいですね!
この暑さだったら何が起こるかわからないから気を送ってがんばってもらいましょう!!!
 

RE:全日本Jr

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月11日(火)22時59分39秒
  しげちゃん
絵莉は大躍進の予感がしますよ!
第二シード破ったら中央デビューになるから楽しみ!!
ところで、今インカレやっているので思いついたけど「ある・なし」は大学!!でしょう!
インカレも破ってしまうのが今のジュニアだからネ!
(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~
 

全日本Jr. 

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 8月11日(火)22時34分57秒
  こんばんわ。台風の為、スケジュールがタイトになっています。昨日の隠れシードとの対戦は苦しかったけれどよい勉強になりました。その試合のお陰か?自分のやるべきことがはっきり見えてきまして本日の絵莉は何の迷いも無く、ただひたすら自分のやるべきことだけに集中しており6-0,6-0の完勝でした。ダブルスは時間がおせおせで出来ませんでした。明日たぶんダブルスを2つ行う事になると思われますがOPがまだ発表されていないので明日の予定がたちません。そこで・・・時間つぶしに『ある・なし クイズ!!』みなさんも考えてください。 いか にあって たこ にない。しか にあって うま にない。 女子にあって男子にない。アジア にあって 世界 にない。
さて・・・それってな〜に?
 

全日本ジュニア、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月11日(火)19時14分46秒
  この不安定な天候の中で、全日本ジュニアも16歳以下の種目が始まっています。
ここ
注目の?絵莉は厳しい初戦を見事突破し、まりあも突破とさい先の良いスタート!
このまま勝ち進んだら当然見えてきますが、なんと決勝の16日はお盆の大混雑が
予想されて応援に行くと戻れない心配が出てきました。
でも、一戦一戦集中して結果を残してほしいものです!
 

東医体は

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 7日(金)23時03分51秒
  丁度終了したばかりなので過去の戦績を集計しておきました。
こちら
この40年弱の成績は、優勝8回、準優勝8回、3位6回、4位4回、それ以下8回と東日本では横綱格と言っても過言ではないでしょう!女子は2回のピークがありましたが、連続することは難しいですね。でも優勝3回、準優勝3回です。
廃部になってから再びはい上がってきた男子に更なる上位を期待しても許されますね!
 

地方区

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 6日(木)20時44分21秒
  本当に来週も全国区の大会が行われますね!
今は全日本学生選手権(インカレ)が開催中でインターハイに続いています。
でもその前に地方区、東日本医科学生総合体育大会(通称;東医体)が例年通りに山中湖で開催されました。その最終日が本日で、我が後輩達は女子が4連覇を目指したのですが初戦で敗退し、相手校の山形大学が決勝まで進出。しかし、日本大学が優勝した模様で主力のS田さんの親御さん(伝説の東医S氏)と話をして引き上げました。
男子は昨年のベスト8を突破しましたが、SFでインカレ級の揃う慶応に負け本日の3位決定戦でも山梨大学に23で負けてしまったようです。今年は運悪く実戦を見ることができませんでしたが後輩達は確実に力をつけていると信じています。
 

全国区

 投稿者:久ちゃん  投稿日:2009年 8月 6日(木)11時09分28秒
  昨日、朝早く、朝日新聞を見ていると、絵里とまりあのダブルスでの優勝が載っていました、三連覇、可能だね、おめでとう。  

おめでとう!!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 5日(水)17時38分31秒
  しげちゃん 運転お疲れ様でした!無事に到着よかったね。
それにしても二人のダブルスはお互いに補完しあう所があって、非常によい感じですね!
全日本ジュニアも最終日に残る可能性は十分にあるので新幹線の時刻表を見直していますよ!シングルスでもまた驚かしてほしいと思っていますが、、、プレッシャーかけても絵莉は大丈夫だよねぇーー 今度は海外活躍組に追いつけ追い越せ!!!
 

インハイ

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 8月 5日(水)14時52分7秒
  まほろば総体、奈良へ行ってきました。予定は土日の個人戦を観戦し帰って来る予定でしたがダブルスがとてもいい感じで勝ち進んでいたので帰るに帰れず結局最終日までいる事に・・・。車で行っていましたので昨夜深夜2時に帰宅しました。絵莉は勿論、爆睡でした。優勝メダルを首にかけたままで・・・。第1シードとの対戦はとても感動でした。念入りな作戦をたてそれを最後までやり続ける二人・・。素晴らしかったと同時にダブルスは作戦がとても大事タだな・・と勉強になりました。はい。5-0リードした時は二人とも『えっ?こんなんでいいのかな?』と不安そうでしたが直ぐに切り替えプレーに集中していました。
写真を添付しますね、また応援を宜しくお願いいたします。
 

凄い!!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月 5日(水)00時20分48秒
  いやあーーー。 凄いね。
千里先生 16日のスケジュールが現実的になってきましたね。。
 

勝っちゃったよ^^

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 4日(火)17時38分25秒
  絵莉&まりあが高校総体に1年生で優勝ですよ!
決勝戦はdef.76,63大原・斉藤(宮崎商)ですから、、万歳ーーーーーい!!

全日本ジュニアのシングルスドローは最悪ですが、インターハイD優勝はもらったので
ダメ元で頑張ってくれるでしょう!ダブルスはこのままいけいけgogo!!
 

勝て!勝て!勝て!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 8月 3日(月)23時36分58秒
  1年生で凄い! この勢いで明日も吉報を待ちましょう!! 絵莉・まりあ報告待ってるよ!!!

いよいよ全日本ジュニアのドローでましたね。
シングルス は7シード、ダブルス は4シード

このままの勢いで勝て勝て勝て!!!!
 

決勝へ!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 3日(月)19時49分48秒
  何と絵莉&まりあが決勝へ進みましたよ!
第一シード相手に苦戦と思っていたのですが、1年生で決勝とは参った!!
こちら

別のPCで入力しているためか先ほどの訂正ができません。許して!
クッキーonになっていたはずなのに、、、
 

総体は、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 3日(月)09時14分41秒
  奈良で行われている高校総体は
<ahttp://www.09soutai.com/ href="">ここ
団体戦も終わり、個人戦も後半に入っていますね。
絵莉はシングルス4Rのベスト16でまりあと組んだダブルスはベスト以上です。
16名中1年生は3人だと思うので全日本ジュニアは上位と勝手に期待しますが、、、、
 

その前に、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 8月 2日(日)12時14分3秒
  もう一つ応援に出かけていた東医体(東日本医科学生体育大会)は、今年も山中湖で行われますが、生憎土砂降りの雨でとても出来そうにありませんでした。
せっかくなので、道端で臨時出店していたモモを購入し親父の墓を訪れてから戻ってきました。山中湖は近いので何とかもう一回出向きたいと思っていますが、、、、
 

応援に、、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月25日(土)19時37分38秒
  >>絵莉へ
本当におめでとう!
大阪への予定を考えたら決勝の時だけ行ける可能性がありました。
ぜひ勝ち残ってくださいよ!
大阪の蝉の声は本当にうるさいよね。
じゅんさんと一緒に計画を練っていますから、、、、
PS:昨日ドクターTにも会いました。優勝の報告もしなくちゃね!

PCどうして壊れるんだろう?苦戦中!
 

がんばれ!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月25日(土)09時59分27秒
  裏方やっていても身近な絵莉・まりあががんばっているとこちらも元気になりますので、かえってありがとう!!
I畑先生もワンステージ上がったねと言っておられましたので、さらに「バコ」ってくださいね!
大阪のあの蝉の声を聞きに行かなくちゃ!
 

ありがとうございます!

 投稿者:絵莉  投稿日:2009年 7月24日(金)22時17分8秒
  バンコク遠征から関東Jrまでの経過を色々と載せていただいてありがとうございます。昨日、お家に帰ってきました。今日は一日オフでずっ〜とゴロゴロしてて、夕方からママと総合公園のトレーニングジムに行って最初の講習を受けてきました。雨でレッスンできない時などジムに行ってトレーニングしようと思っています。先生もかさのパパも行きましょうよ。全日本の時に大阪に用事作って見に来てください。いつもありがとうございます。明後日から奈良に移動します。はっちゃけてきま〜す!  

おめでとう!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月23日(木)17時53分32秒
  関東制覇おめでとう!!
終わってみたら圧勝だったようですね。。。
今後は全国、世界を見据えて階段を登って下さい。
こちら
奈良と大阪だよね!

今日もパソコン修復していて今は使えるけれど、、、、、、困った!
 

やったね!!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月23日(木)16時08分1秒
  絵莉ちゃん、まりあちゃん
おめでとう! 2日間でまる焦になった甲斐がありましたよ。
大阪出張の用を作ろうかな。。。
 

最終日

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 7月23日(木)15時49分27秒
  関東Jr.最終日の結果を報告します。
シングル 4-6、6-2、6-1  優勝!!
ダブルス 6-1、6-1     優勝!!

シングルの内容については決して良いとは言えない内容だったとのこと。まぁ、その中で色々な課題が見えた点につては今回の大会は意味があったと言えましょう。その課題について本人が頭の中をよく整理し日々の練習や生活の中で改善・強化していってもらいたいですね。
ダブルスは問題なく楽しめたらしいです。特にシングルの後に行うダブルスはシングルでのストレスを発散するかの如く『バコる!』(ジュニア用語でバコるとは・・・バンバン打ちまくる。しこるの対義語?みたいな感じ)『バコラーの絵莉&まりあ』になっていたそうです。とにかくインハイ・全日本Jrに向けて良いスタートをきれたようです。皆様の応援に感謝です。ありがとうございました。
では、お時間があれば奈良や大阪に見に来て下さいね!
 

楽しみ!!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月23日(木)00時34分54秒
  いやーーよく粉砕できましたねぇ!畠中さんも見ていたのかな?
きっとジュニアとは思えないビッグな二人の試合内容だったと想像します。
粘る相手には集中力を持させたら、、、優勝でしょう!
ダブルスはけっこう楽しめて出来るかもね!
吉報を待っていますよ!!(^^)!
それにしても小生のメインPCが壊れて何も出来ない状況!クスン(=_=)
 

ノリノリです

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 7月22日(水)21時08分48秒
  本日のSF シングルは6-1、6-4でビックKの畑中さんのお弟子さんとの対決でした。1setは絵莉の弾丸ストーローク炸裂していたそうですが2setからそのボールにも相手は慣れてきたとの報告あり。そうなった時に『じゃあ、どうすればいいの?』・・・・どなたか良いアドバイスありましたら教えて下さいね!明日の決勝の相手は第1シード。以前に京王で対戦したことがありその時は6-0、7-5で勝ちましたが絵莉にとってはとても嫌なタイプのプレーヤーですね。粘りがありミスが少ない選手です。本人曰く『明日の試合の目標は最初から最後まで後背筋、ハム、殿筋を使ってショットを打つ!!』だそうです。
ダブルスは本日も二人はノリノリで6-1,6-1の圧勝!明日は第2シードとの対決!楽しんでプレーすれば勝利の女神が微笑んでくれることでしょう。私は秘かに単複優勝狙っています。アハハ・・。私が狙ってどうなるものでもないですが・・・。
コーチからは『決勝で負けても、1回戦で負けても同じこと。その相手に1回戦目で当たっていたらそういうことだろ!』と喝を入れられたらしいです。物凄い極論ですね。まっ、それで絵莉にスイッチが入るならいいかぁ・・。では明日の結果を待っていて下さいね。
 

SFへ

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月22日(水)00時21分47秒
  >>しげちゃん
ダブルスは正念場でしたね!これで気象条件さえ良ければ突破かな?
明日も単複対戦になりそうですが密かに期待しちゃいましょう。まあ、調子に乗ったら間違いないと思うけど何が起こるかわからないからネ!
全日本の上位シードとれる意味はあるけどここまで来て楽しんでプレーできたら最高だよ。
次の試合の報告もみんな待っているのでよろしく。。。。。!!
 

準決勝へ

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 7月21日(火)22時24分43秒
  本日のQFも順調に勝ち抜き単復共に明日のSFに駒を進めました。シングルは6-4、6-4。ダブルスは6-1、6-0。今日のダブルスの相手はインハイ神奈川予選の決勝で負けているクラスメイトの二人。帯同コーチの梅田コーチと試合前に入念な作戦会議を開いたらしい・・・。作戦が見事に的中!!絵莉もまりあもノリノリだったみたいです。『超〜楽しかった!!』と絵莉から電話ありました。作戦ってやはり大切ですね・・・。ダブルススペシャリストの梅田コーチに感謝!!です。また明日も絵莉らしいプレーで楽しんでくれるといいなぁ〜。  

脱メタボ!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月21日(火)12時22分24秒
  >>しげちゃん
経過報告ありがとう!炎天下での応援も疲れることでしょうねぇ、、この中を走ったら体重減っても脱水での減少だからきびしいネ!同級生が4人とは団体戦は希望ありですね。
インターハイも全日本Jrも優勝争いに絡んでくれたら嬉しいね!
また、関西方面の応援へ連れ出して下さいよ!
絵莉にも頑張るように伝えて下さいな !(^^)!
 

関東ジュニア途中経過

 投稿者:しげちゃん  投稿日:2009年 7月21日(火)10時09分38秒
  連日、炎天下での審判をありがとうございました。審判が付くのと付かないのとではプレーヤー(特にジュニア)の安心感が違い試合により一層集中できると絵莉なんかは生意気にもそう申しております。昨日のシングル3回戦を6-2、6-1で勝ち抜きベスト8。全日本Jr.の出場枠をGET!!しました。(シングル・ダブルス共に)本日は同じクラスメイトとまたまた対決。ベスト8中、湘工の1年1組が4人もいるのですからビックリです。対戦は避けられませんね。この大会が終わり次第インハイの為、奈良に移動します。そして8月9日には全日本jrの為、大阪へ移動です。また時々ここへお邪魔して近況をご報告させて頂きますね!皆さんも暑いのでお体に気をつけてテニス楽しんで下さい。ちなみに私はメタボが気になり始め絵莉の遠征中5Kmのランニングに挑戦しておりまして2週間で3kgの減量に成功しました!!・・・・が、絵莉が帰ってきた途端、生活のサイクルが狂いはじめまたまた増量。ガックリ。走ろっ!と・・・  

RE:関東ジュニア

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月20日(月)19時50分33秒
  お勤めご苦労様でした。
まずは順調な出足で嬉しいことです。
是非とも全日本への出場権をとって戻ってきて欲しいですね!
そうすれば、完全復活と言えるでしょうか!?
 

関東ジュニア

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月20日(月)01時42分31秒
  18日、19日と審判の手伝いにいってきました。2日間で9試合も担当すると1日中フライパンの上で焦されているのと同じでした。。。
絵莉ちゃん、まりあちゃんはシングルスはともに3回戦、ダブルスは2回戦進出です!
 

絵莉第2戦優勝!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月12日(日)09時00分45秒
  Semifinal
Eri HOZUMI (JPN) defeated Peangthan PLIPHUECH (THA) (11) 6-3 6-4
Final
Eri HOZUMI (JPN) defeated Napatsakorn SANKAEW (THA) (2) 7-6(2) 6-4

これをきっかけにもう1レベル上がってほしいですね。
 
1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 

絵莉準決勝!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月10日(金)13時00分17秒
  絵莉ちゃんは湘工1年生対決を制して準決勝ですね。 準決勝の相手は前週は早いラウンドでこけてますので、ITF優勝めざしてもらいましょう。
関東ジュニアは18日、19日と手伝いにゆきますので、空き時間に覗いてきますね。
 

情報ありがとう!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月 9日(木)22時26分43秒
  遠征したのは知っていましたが結果も出ていましたね!
頑張って欲しいですよ、、、
遠征組の日本選手はいわばお仲間だけど沙織にはこの前勝ったので決勝まで行くかな?
まだまだタイにも強い選手が多いと言うことでしょうか。
戻ってくれば関東ジュニアに突入ですね。
 

がんばれ絵莉・まりあ

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 7月 9日(木)12時16分56秒
  絵莉ちゃんとまりあちゃんがタイのITFジュニアで頑張ってますね。
LTAT ITF Junior Tournament 2 2009ではシングルス・絵莉ベスト4、ダブルス・絵莉まりあベスト8
LTAT ITF Junior Tournament 3 2009ではシングルスで絵莉が今日ベスト4をかけて日本人対決
 

優勝!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月 6日(月)12時12分3秒
  誰もが予想しなかった?ロディックの善戦でしたねぇ、、、、
私も以前よりは接戦になってもあそこまでとは予想できませんでした。
ブレークの数ではロディックが勝っていたとも考えられますから反対のスコアでもおかしくありませんでした。ブレーク能力はフェデラーが勝っていると考えますからねぇ。
あの16−14と言うスコアは2〜3セットに相当するので、ナダル相手のストローク戦だったらきっとフェデラーも昨年のように動かなくなっていたことでしょう!ロディックの方がミスの少ないストロークをするとは予想外。セカンドタイブレのセットポイントでのボレーミスが結局は勝てなかった1因でしょうが、、、、、結果論
歴史的な決勝戦が2年続くとは観戦する方も体力勝負ですなぁ!
 

残すは決勝!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月 4日(土)09時23分21秒
  マレーが負けたのは予想外でした。ロディックのひたむきさが天才肌のマレーの隙をついた快勝でしょう。サーブ以外のストロークがロディックにしては安定し攻撃的なショットも打てるようになっていました。
正直言って、フェデラーはマレーよりもやりやすくなったはず。
今回のハースも大健闘でしたがフェデラーも強かった昔に戻っていたので番狂わせにはなりませんでしたね!若手が注目される中のヒューイット、ロディック、ハースのがんばりがどこまで続くのか注目しましょう!
 

3mmの差、、で

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月 3日(金)08時38分36秒
  女子準決勝のディメンティエバ対セレナの試合が今大会1の好試合でした。
内容的にはディメンティエバが勝っていたし勝たせてあげたかったけど、2ndで
ブレークしたと思われたライン際のボールをチャレンジで覆りキープされたあの一球。
拡大して3mm位しか出ていませんからセレナは助かった。反対にネットインして
オンラインでジュースに戻したと思われたのが、チャレンジで拡大されると3mm
アウトでセレナがブレーク出来ました。この差が大きかったのに、めげずにファイナルまで接戦が続いたのはあっぱれでした。
セレナはラリーが続くと息が上がりサーブの精度が低くなるようでしたが、ファイナルはエンドチェンジ後のサーブの順番だったのも勝ち抜けた要因の一つの気がしましたねぇ!
 

後半戦へ!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 7月 2日(木)10時13分40秒
  男女ともにベスト4が出そろいましたねぇ!
女子はW姉妹の優位は動かしがたいので感想もありません。
ただ、若手台頭株のアザレンカやウォズニアッキに加えてリシッキ、シルステア、チブルコバ、オーディン等名前が新しくなってきた印象です。森田あゆみちゃんも遅れるな!
男子のほうは、反対にヒューイット、ハース、ロディックと言う元若手が頑張っています。もちろんフェデラーも同じ年代だから芝生に関しては慣れが必要かも?
フェデラーがカルロビッチにタイブレ勝負で負ける危険も予想しましたが杞憂に終わりました。次のハースは元々フェデラータイプのネット中心のオールラウンダーだから全仏のようにもつれる可能性も否定できません。マレーは小生の戦法に近いのですがあこがれはありませんねぇ!もっと早く勝負をつけて攻めて欲しいとは思いますが、でも負けにくいテニスには違いありません。フェデラーが攻めきれるかカウンターでマレーが最後に笑うのか??
 

もう中盤に

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月27日(土)12時41分36秒
  前半戦が終了間近ですねぇ、、、
日本勢では杉山愛ちゃんが頑張りましたが、ハンチュコバに紙一重でした。でも想定内かな?
男子ではデルポトロが意外に不調で拍子抜け。確かにヒューイットも良かったけど勝ち上がっていく内容ではなかった気がしますから、、、若者同士の殴り合いでクエリー対チリッチが凄かった。テレビでも異様な打球音がするクエリーも安定性がなくチリッチが勝ち上がりましたが、そのチリッチとハースが昨夜ファイナル6−6で日没延期になりました。この試合も内容が濃かった!強いのはフェデラーとマレーでしょう!ポイントを取る強さのフェデラーとポイントをあげないマレーの試合運びは好対照ですが強い!フェデラー以上にサーブポイントが多いのがあのカルロビッチ。フェデラーもタイブレ3セットで負ける可能性がありますから注目かな?ソダーリングよりも怖いでしょう!
女子はやはりw姉妹とアザレンカかなぁ?シルステアも将来が楽しみになってきましたがもう少し時間が、、、、
それにしても、NHKの放送で使われる選手名の読み方は雑誌やWOWOWと異なっているのが多いのでイヤになってしまいますよ!親方日の丸体質が抜けないのでしょうねぇ!
シルステアが本来の呼び名に近いのか、NHKのキルステアが近いのか審判の声もよくわからなかった、、、、
芝生だから、ストーサがサーブ&ボレーやれば女子のテニスも面白いと思ったり、、、
後半戦はもっと内容的な楽しみが増えること間違いなし!
 

ざてさて、、全英が

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月24日(水)14時00分19秒
  余韻に浸っている間に、全英が始まっていました。
テレビ放映がWOWOWとNHK総合の2カ所になります。でも、内容が重なっているので結局は放映時間の長いWOWOWを見るはめになってしまいますねぇ!
日本選手は女子選手になりますが、よく健闘しているのではないでしょうか??
杉山愛ちゃんは涙のS勝利になりましたが、シュニーダー相手だから立派。さすがの鉄人もベテランとなり引き際含めて考えることが多かったのではないかと想像していました。
クルム伊達も途中までは強かった。年をとるとファイナルまで戦える体力が残っていないのは昔のへぼ小生でも体験済みですね!森上選手もブランクを感じさせない復活でした。
強いて言えば、森田あゆみちゃんの進歩がまだまだ予想以下だったこと。ジュニア時代のライバルが世界のトップ10に突入しているのを思えば「差」が広がったようです。
 

歴史的瞬間だーー

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 8日(月)00時32分25秒
  待ちに待ったフェデラーの優勝を見ることが出来ました!
復活でしょうか?
ドロップショットを教えた甲斐がありましたヨ!
歴史的な出来事が続いていたので、、、期待していたし、、、
でも、生涯グランドスラムと言う言葉は昔はなかった記憶です。
グランドスラムは年間でなくては納得できないので来年にも期待しましょう!(厳しい!?)
それよりサンプラスの14回優勝記録に並んだので追い越すのが先決で偉大かな?
 

まず女子決勝!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 7日(日)19時20分9秒
  昨日の決勝戦はありがちなストレートの決着で、クズネツォワがサフィーナに快勝でした。
サフィーナのサーブは今に始まったことじゃないのですが、米ちゃんの解説も説得力なし。
2ndから1.5サーブにして確率を上げて拮抗していたのに終盤は対抗してスピード上げたため2ndサーブが再び不安定になって決着したようです。でも、サフィーナのひたむきな集中力は女子の中で際だっていて持っている最大限を出している気がします。いずれ優勝出来るでしょう!
ここ2週間?は寝不足も影響しているのか昨日5ゲーム目で右腓腹筋腱付着部付近の肉離れ(可愛くプッチッ!と音がしましたよ)を起こしてしまいました。徹底的に氷漬けにして早期回復を図っていますがテニス日よりの本日が安静日になるとは悲しい、、、
で、TBS18時の世界遺産にピサの斜塔が紹介されていたので写真集に斜塔関係を1枚追加しておきました。ここから
 

良い方向?

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 6日(土)09時18分57秒
編集済
  昔のストーサを思い出していたら、てらおさんのブログにも同じことが書かれていました。しかも写真まで。小生は無精して旅行写真だけ、、、、では、、、
こちら
デルポトロも日本に来ていますが、みんなジュニア時代に日本を踏み台にして飛び立っていくようです。
でもって、予想がまたまた外れてフェデラーが復活してきたようですねぇ!
デルポトロは後半身体がが全く動かずに助かりました。前半のペースが続いたら負けていたでしょう。ソダーリングも後半身体が動かなくなってもファイナルに復活してきました。結果を見ると順当かな?でもみんな疲れているようなので動けてミスなく攻撃出来れば優勝!!それにしても夜中から試合が始まるなんて最悪眠い!
 

はらはら??

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 5日(金)12時36分18秒
編集済
  さて、女子は予想以上にチブルコバとストーサが健闘してくれて今後のジャンプアップを期待させてくれました。特に、ストーサは日本にも何度も来ておりSSCのインドアコートで黙々と戦っていた姿を思い出しました。りょうこプロとダブルスもしたので親近感。
男子のSFからFは期待でいっぱいの組み合わせになっています。
本音はフェデラーに歓喜の涙を出させてあげたいよーーーー

話題閑話:最近はテニスの写真が撮れないので先日のイタリア旅行でもどうぞ!
こちら
マスターズのローマ大会が行われておりTVではナダルがよく出ていましたが
新型インフルエンザのニュースは日本のNHKだけだったのが印象的でした!
 

はずれ、、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 4日(木)11時05分1秒
  ベスト8からの予想がことごとく外れています。特に女子の4試合はすべてはずれ。
男子もフェデラーとデルポトロ以外はずれなので、優勝は悲願の・・・・
言うと外れるからお口チャック!!
 

全仏も佳境に!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 2日(火)11時27分19秒
  ベスト8が出そろいましたネ!
男子が、ソダーリング、ダビデンコ、マレー、ゴンザレス、デルポトロ、ロブレド、モンフィス、フェデラーの8人
女子が、サフィーナ、アザレンカ、チブルコワ、シャラポワ、シルステア、ストーサ、クズネツォワ、セレナの8名
誰もがフェデラーに悲願を達成させてあげたいと思うでしょうし、自分も願っていますがあまりにつまらないミスが多いので困難かも?普通に考えたら、今はマレーとデルポトロの決勝戦になりそうです。
女子も、サフィーナとアザレンカの勝者対セレナの決勝戦という感じがしますが、、、
まあ、結果がわかるのだったら観戦する必要もないので眠気をこらえてもう少し頑張りましょう!!
 

ほんとに!

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 6月 1日(月)09時13分24秒
  第4セットのタイブレークをやっているときにはWOWOWではまだ第3セットの序盤だから、TVをちらちら見ながらリアルタイムスコア+ラジオで観戦でした。。。
歴史的な出来事に興奮してなかなか寝付けなかったので、TVみていたほうがよかったかな?
そんでもって眠い。。。。。
 

また、歴史的一日

 投稿者:千里  投稿日:2009年 6月 1日(月)02時29分18秒
  ナダルが   負けた!!!
全仏で
これぞ正真正銘の歴史的一日でしょう!
ソダーリングにあっぱれ!としか言いようがありません。
 

歴史的一日?

 投稿者:千里  投稿日:2009年 5月23日(土)20時03分51秒
編集済
  あくまで個人的な出来事ですが、何と小生のサーブで9連続サーブポイントを達成しましたよ!最近の記憶はありませんから歴史的、、、かな?
もちろんクラブでの遊びのゲームでの出来事ですが、ファーストサーブが連続して入るのも珍しいことなのにレシーブミス?もあって9本でポイント決定。当然ラブゲームでキープして、10ポイント目にレシーブが返されてしまいましたがポイントは取ったので結局11ポイント連続奪取でした。こんなことってあるのですね!
レシーバーもS田/m竹と超上級者だから記念日ですね!
 

確かに、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 5月20日(水)00時33分28秒
  全仏の予選が始まってしまいましたね!寝不足はこたえますよねぇ、、、
今はご承知のように日本は新型インフルエンザで大騒ぎですが全仏はどうでしょうか??
きっと何もなかったように運営されているはず!
情報サイトにけっこう愚痴っていたのですがようやく普通のインフルエンザ並に舵きりされようとしています。政府が冷静になってくれないと国民が冷静になれないでしょう!
先の首都圏医師テニスにエントリーされていたのでわかったのですが、保健福祉事務所の課長さんがテニス愛好者でした。この騒ぎが静まったらテニスに誘おうかな?
 

私も観た

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 5月19日(火)22時27分47秒
  出だしはエラーが相変わらず多かったので、1セットで寝ようと思ったら、実に多彩な配球で私も夜更かししてしまいましたよ。
フェデラーにとっては「勝てた」ということ、ナダルにとっては連勝のプレッシャーからリフレッシュできたことで両方によかったんじゃないでしょうか?
またまた全仏の寝不足がはじまりますね。。。ただでさえジロデイタリアで寝不足なのに。。
 

復活?

 投稿者:千里  投稿日:2009年 5月18日(月)09時12分8秒
  日本時間の昨夜ナダルvsフェデラーの試合中継を見てしまいました。
何とフェデラーが勝ってしまいましたねぇ!64,64で、しかもクレーコート
場所もスペインマドリードとナダルの地元でですから、、、、
勝因はサーブが安定していたのと、単調な展開にせずにサーブダッシュを2ndで行ったり、ストロークの返球をドロップショット含めて多彩にした点でしょうか?ナダルも一昨日はジョコビッチとこれは壮絶なストローク戦で消耗していたのか凡ミスがいつもよりは目立ったことも幸いしたかもしれません。
それにしても、昨日は首都圏の医師テニス大会が有明で行われたはずでしたが中止になってしまいました。朝の雨で大会完遂を早々に主催者があきらめてしまったようで残念ですが、多くの顔なじみさんとお会いして楽しかったです。
 

お久しぶり!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 5月15日(金)08時00分16秒
  2ヶ月も書き込みがなかったことになりました。最長でしょうか??
テニス界でも相変わらずの話題があれこれあったと思いますが、振り返っても仕方がないので原則進行形のことから再開しましょう!
まずは、秋のジャパンオープンの冠スポンサーが楽天になったようです。AIG撤退で気になっていましたが楽天のあの社長さんは確か一橋大学のテニス部だったはず。テニス部出身って結構多いはずですよね!
そう言えば、新型インフルエンザ患者さんが入院している成田赤十字病院の感染症科部長さんのN先生は新聞TVに載っていますが小生と同じテニス部でした。神経の細やかな先生なので胃潰瘍にでもならなかったかと心配していましたが、、、、大丈夫のようでしたね!

PS:3月最後の書き込みだった絵莉&まりあが神奈川選手権に優勝しましたね!
 

デ杯も

 投稿者:千里  投稿日:2009年 3月 8日(日)23時47分57秒
  無事にデ杯も対中国戦に勝利しましたね!
添田君も無事に2勝をあげて責任を果たし、錦織君も随所にワールドクラスのショットを出していました。ただ恐ろしいのは中国選手の潜在能力の高さでしょう。18歳、17歳を出場させていますが本気になって人材発掘に努めたら女子と一緒にあっという間に追い抜かれてしまいそうです。若さがうらやましい、、、、、、

今日はクラブで年齢差70歳以上のダブルスをやってしまいました!
結構本気になって精一杯返球したつもりでも意外にチェンジアップとなって何とか勝ち越し出来ました。絵莉にもまりあちゃんにもいずれ手がつけられない気がしますヨ!
いや、すでになっているようですけど、、、
 

お知らせ、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 2月21日(土)12時23分25秒
  で、りょうこプロのイベントが大磯で行われます。
平日の月曜日で参加も限られてしまうと思いますが、上級者までOKのようなので
こちらをご覧下さい。
 

この間は

 投稿者:千里  投稿日:2009年 2月21日(土)10時30分23秒
  もう週末になってしまいました。
この間に、海外では錦織君がバグダディスに緒戦で負けたとか、ナダルが膝を痛めたようで苦戦続きの最後にマレーに破れてしまったとか、17歳のディミトロフがナダルからセットを奪ったとか、いろいろありました。
特筆ものは、森田あゆみちゃんがチャクベターゼを破ってしまったことでしょうか?
本当によくわからないのがあゆみちゃんのテニスですね!
昨日から日本リーグの決勝トーナメントが始まっています。さて、、、、
 

終わった×2

 投稿者:千里  投稿日:2009年 2月 8日(日)23時36分9秒
  フェドカップがただいま終了しました。
ヤンコビッチとイワノビッチ相手でアウェーであればこんなものかも?
せめて内容が善戦であって欲しいのですが、、、、
 

終わった!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 2月 1日(日)22時30分36秒
編集済
  面白かった全豪もナダルの優勝で幕を閉じました。
ナダルに疲れが残っていた分ファイナルまで行きましたが、執着心の差が出たようです。
スーパープレーの応酬だったSFと比べると内容的に不満でしたが順当な結果でしょうか?
女子の決勝もあっけない内容でしたが仕方がないかも、、、、
全豪の猛暑で昼間に行う人と夜間に行う人と屋根付きで行う人と条件が異なって
フェアーな大会ではないように思えました。今後の検討課題だと思うのですが如何??
 

今大会最高試合?

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月31日(土)09時27分14秒
  ナダルとベルダスコの準決勝は予想外のもの凄い試合でした。
5時間を越えてナダル相手にエースを取りまくっていた姿は、昨年のツォンガを思わせる内容でした。今回は守備側のナダルに軍配が上がりましたが、ファイナルを戦ってもほんの1ポイントだけの差だと思いました。
それにしてもデ杯で自信をつけたと言ってもあれほど強かった??
07年AIGで来日したときのベルダスコは密かに注目していましたが、、、、、
 

本当に凄い!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月28日(水)00時18分26秒
  愛ちゃん組の試合は凄かったですね!
追っかけ再生で見ていましたよ。最初にリードした時点から「いける」「やはりだめか」の繰り返しで、結局タイブレークであっさりと逆転負け。2ndも一進一退から63で取っても、ファイナルはリードを許す展開でサーブフォーザマッチの最後になってようやく追いつくもタイブレで先行され、、、、じゅんさんの展開へ!
その中身がしびれるショットの連続で心拍数がこちらも上がってしまいましたよ!
特別に再放送するでしょうか?
今のところHDにほぼ全ての放映された試合が残っていますがBDに落とせないよーーー
 

凄い!ファイナルのタイブレーク

 投稿者:じゅん  投稿日:2009年 1月27日(火)17時26分5秒
  今日はPCの隅にLive-Scoreを忍ばせての観戦です。。。
Women's Doubles - Quarterfinals
  Daniela Hantuchova(SVK)[9] /Ai Sugiyama(JPN)[9]
        def.
 Cara Black(ZIM)[1] / Liezel Huber(USA)[1]
      6-7(0) 6-3 7-6(10)
第1シード相手にファイナルタイブレーク2-6から6-6,7-6,7-7,7-8,8-8,8-9,9-9,9-10,10-10,11-10で2本目のマッチポイントをものにしました!(その間相手のマッチポイントは7本!) 特別放映ないかな??
 
1  2  3  4  5  6  7  |  《前のページ |  次のページ》 

恐ろしい、、

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月26日(月)01時01分14秒
  全豪のデルポトロvsチリッチの打ち合いを何と表現しましょうか??
あの広いコートで卓球のごとく打ちまくっていました。
フェデラーやナダルのスピードとは異次元の世界で、これからのテニスをかいま見たようです。サーブスピード以上にも感じる速さでコーナーに入るのを同じように打ち返すのだから恐ろしい!デルポトロ、チリッチ、グルビス、錦織らでサーブの進化した者の天下になっていくような気がします。その間に、マレー、ジョコビッチ、ナダル、ツォンガがつなぐかたちかもしれません。あくまで個人的印象ですが、、、、
 

いやーー

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月22日(木)21時54分44秒
  愛ちゃん期待に応えてデシーに勝ってくれましたよ!
調子がよいようで次のヤンコビッチにもアップセット期待しましょう。
意外にやりやすいかもしれないので、、、、

で、前半のハイライトはナルバンディアンに台湾のルー君が勝ったことと
ビーナスに勝ったスペインのナバロかな?
ナバロは片手バックハンドの20歳だからエナンの再来とは、、、ちょっと別タイプかな?
ドキッチの復活も注目ですね!
まだまだ前半ですが今後の展開に期待しましょう!
 

外れた!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月20日(火)22時27分37秒
  錦織君はちょっと調子が悪かったのでしょうか?GAORAでつい先日やっていたベルディヒ戦とはだいぶ違いました。もう少し競ると思いましたが今は勝てそうもなかったので次回に期待しましょう。予想が外れたのが森田あゆみちゃんで、、、今回は勝つと思ったけれど1R早く終わってしまいました。残りは愛ちゃんがデシーに勝てるか?予想がまた外れることを祈りましょう!  

恐れ入りました!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月20日(火)09時20分20秒
  全豪が始まりましたね。
初日に伊達選手出場しエストニアのカネピ選手と戦いました。
私の予想以上に伊達選手はまだ発展途上にあるようで、大接戦の末に負けました。
若い頃よりもある意味で実力が上がっているようにも思えます。サーブやフォアの威力は
昔以上でしょう。ただ、ダブルフォールトで試合を落としたのかもしれませんが、、、、
昨年秋頃の実力は60位くらいかと思っていましたが、今は30位くらいまで戻っているかもしれませんね。他の選手が情けないと言うより伊達選手個人が凄いのだと私は思います。
 

いよいよ開始!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月18日(日)20時23分43秒
  毎年のことながら、全豪オープンが明日から始まります。年間グランドスラムを狙うには欠かせない大会でもあるのですが、フェデラーにその力は残っているのでしょうか??
予選も終了しましたが、伊達ックだけが通過で他の日本選手は1勝も出来ないのは悲しい!
ドローもOPも出ていますが伊達ックもカネピが普通だったら勝てないだろうし、錦織君もメルツァー相手では厳しそうだし、愛ちゃんもあゆみちゃんも2R以降が厳しそうで、、、、
公式サイト

絵莉がダブルスパートナーの前原まりあちゃんを連れてクラブに来ていましたが、体調も戻ったようで楽しそうにやっていました。ジュニアにとっても本年度の活躍を期待しましょう!と言うより進歩の足跡を見るのが楽しみなんですヨ!衰える一方の身だからこそです。

テニスと関係ないかと紹介もしなかったけれど、正月に出かけた小旅行の写真を一部載せました。泊まった巨大ホテルの一角にはフェデラーvsサンプラスの試合を行ったスタジアムもあったようです。ラスベガスと同じ趣旨でそれ以上のものを造っている最中のようです。
写真集
 

嬉しい報告

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月12日(月)16時52分40秒
  本日、川崎ジュニア選手権18歳以下の決勝戦が行われました。
絵莉が63,63で復活の優勝したとの連絡をもらいました。この大会の最年少優勝記録が森田あゆみちゃんがもっていたのですが、今回それに並ぶタイ記録の達成でもあります。

体調不良で昨年1年間を棒に振ってしまいましたが、いよいよ復活劇の開幕のようです。
少々同期に遅れてしまいましたが必ず追いついてジャパンレベルに戻ってくれるのを期待しましょう!  パチパチパチ!!!
 

勝っちゃった!

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月 7日(水)22時43分13秒
編集済
  ただいま錦織君がベルディヒに76(7)、63で勝ってしまいました。
ジャパンオープンで優勝しランク20位に勝ち、次は1シードのジョコビッチを
破ったグルビスと思いきやフランスのマチューになります。油断はなりませんが
上位進出も可能になってきましたよ!
密かに決勝でガスケかツォンガとやるのではないかと、、、、
 

RE:

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月 7日(水)19時53分32秒
  120歳以上男子ダブルス?って聞いたことはありませんねぇ!
各人が60歳以上ならあるのに難しいですね。
どなたかご存じであれば情報をお待ちしています。

それにしても年明け早々ですが、錦織君がこれから登場予定です。
あのAIGで優勝したベルディヒに勝てば上位進出も期待出来るかもしれませんね!
ATPサイトからライブスコアが追えますよ!
 

ご存知でしたら

 投稿者:グラタン  投稿日:2009年 1月 6日(火)20時55分1秒
  超久々の投稿です。
会社の先輩(65歳以上)と適当な試合があれば出ようかと思っています。
「120歳以上男子ダブルス」なんかがあればベストかなと考えていますが
神奈川県内でそういう試合ってあるものなんでしょうか?
(レベルが高かったら、それはそれで考え物ですが。。。。)
検索した限りでは見当たりませんでしたが、もしご存知の方がおりましたら
情報提供をよろしくお願いいたします。
 

RE:明けましておめでとうございます

 投稿者:千里  投稿日:2009年 1月 5日(月)18時37分38秒
  雄一郎さま
ご丁寧にフルネームでなくても特定出来れば今まで通りで一向に構いませんよ!
さて、新年のご挨拶ありがとうございました。
今回も小旅行に出かけていましたのですぐに返事できず申し訳ありません。
また、年末は何かと忙しくあわただしく出かけてしまい年越しを忘れていました。

本当に今年も何かとよろしくお願いしますね!
年末にコメントしようとしていた添田豪君の悲願達成ですが、祝勝会を仲間で行ったとの
ブログ記事が出ていましたし、しっかり写真も掲載されていましたね!
三橋淳君や守屋宏紀君含めてSSC卒業生の活躍はめざましいものがあります!

各人の分野でみんながんばって下さい!
私も若人を見習って何か目標設定したいと思いましたヨ!
これからもどしどし刺激をくださいナ、、、、、、
 

明けましておめでとうございます!

 投稿者:田中雄一郎  投稿日:2009年 1月 1日(木)10時41分19秒
  明けましておめでとうございます!
去年は、蒼庭会や東医体で本当にお世話になりました。
今年もご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします!