出前授業(高校生用)講義概要 1時間コース      講師 丸尾 吉伸
   
   神奈川県内の県立高校での講座事例
  ☆Google検索で 漢字で3文字 凧平塚と打ちます 凧平塚  検索クリックで      

   丸尾のホームページの案内がトップに来ます。このホーム頁が本日の参考書であり、今日からあなたの      
   コンサルタントです。それには
今日の実感できる出逢いが貴重。講座の形式は気楽な漫談です。        
   「な〜んだ私もうやってるジャン」気がついて潜在能力を問題解決に使うコツをマスター。      

  ☆潜在能力(脳力)が日本の新しい資源。一人の百歩より百人の一歩              
   この新発想法で百人どころか何十万人全員から各々数百のアイデア。             
   これはもう立派な日本の資源です。今日からあなたもその一人です。             
                                                
  ☆
フェアレディーZという車を月産1万台製造した現場はまるで戦場。そこで「あんたは特別、      
    誰にでも出来ると思われると近所迷惑だ」と周囲の人から言われる幾つかの不思議体験。      
    定年後調べたらそれは誰にでも出来ることだった=あなたにも出来る。これを10年かけて      
    新発想法に構築してホーム頁に無料で公開、効果の証明に凧と220個の新アイデアを載せた。   
                                                                  
    脳を直交座標で表すと・実数領域と虚数領域・不思議体験は虚数部分(虚数領域)で起きていた。  
    日本に昔からある禅修業の無言の行は多分これに当たると思う。                     

これからの社会では寄らば大樹の陰は×、コンサルタント釈迦は諸行無常・団塊の世代の姿・  
   
プロダクトアウト企業城下町感覚は×
ユーザーの視点生活者感覚 
+専門の経験知識    
    
 ニーズは×(報告書に書きやすいが自主性が無い。) ウオンツは挑戦した結果で役に立つ。
                                                                  
  ☆トイレ体操で習慣に 皆さんの夢=念願を叶えよう。今時夢なんかもてない?         

    でも ああなるといいな こうなるといいなって 思うだろう? これが夢           
   念願成就のコツ心身壮快な自分と周囲の条件作り。頭でなく手足で。           
                                                
  ☆あなたが既にもっている自分自身の能力に気が付く・駅の改札口でお友達に逢うイメージ     

   データーもレポートも不要 お友達になると潜在能力が働く
なら「未来の夢」とお友達に。

 竹箒の魔法クイズ 未来へタイムスリップ・あなたは出来る、世の中は やってない (しめた)
   会社はマニュアルで事前調査 報告 会議・その中で あなたがおやっと一目置かれるには・・・ 
   良く調べてからやりなさいこの一言が子供の創造性を殺す。私の母も友人も凧は浜松で聞いて来い。

    現状に足踏ん張って無駄をしている報告書文化とは承知で付き合う。本物の答は別に自分で掴む。 
                                                

   ☆凧のクイズ たこは平安時代イカと呼ばれた ○か×か? 約千年 何百万人?が 改良をしても 
   出来なかった凧が産まれて
特許第3668890号に、童話「夢から未来から」揚がった姿とお友達に。

 ☆凧誕生のコツとヒントも 駅の 改札口の出逢い 未来の成功の姿を瞼の裏にしっかりダウンロード
   成功君と お友達になる・・・

 ☆親や家族と協同で特許を出願して日本の特許広報に自分の名前を載せてみようよ。        
   協同出願にして家族を評論家からパートナーに。親子協同出願世界一に・・・これが講師の夢です。

                                                                   
  ☆特許相談は このホーム頁で調べて
 関内の中小企業センターの6F日本発明協会神奈川県支部で
   無料で相談
できる、(丸尾の紹介、家族の協同出願と言って相談するといい。)

  ☆自分の特性を知ろう 天動説か地動説か 地区の社会福祉協議会会長は小学校の評議員・・印象は 
   親子に学校で学ばせて貰うという地動説の発想が薄く天動説の発想で育っている。君はどっち?

  ☆職場で長男タイプは学校のテスト並みにQ1つにA1つ「言ったけれども駄目」次男タイプは様子 
   を見て数通りの答を発見。あなたも家族を相手に実習したら・・・
ヤッター ラッキー ハッピー

  ☆質問 自分のことは自分が一番知っていると思う人・・・話している表情は自分には見えていない。
                                                                    
  ☆皆さんの身近な嫌な人の顔を思い出して見て下さい・・・相手から意地悪される顔になっている。

  ☆見える事実と見えない事実を意識する。言動を無理して変える、・・・と・・・           
     世の中の一切が変わる コンサルタント釈迦いわく一念三千 (いじめへの自力対処法の一つ)   
                                                 
                                                 

   (中間の質問  後半の進め方の確認)                            
                                                 
  ☆職場の「困ったチャン」の大変身実例                            

    寝がけに今日良く出来た事の理由を一つつぶやく潜在能力の凄さ  ヤケ酒の怖さ悪い例×      
   1千人の職場が一斉にやった実例◎

  ☆潜在意識に良いトリガー(引き金)を持たせて眠る。                        
    これを毎日の習慣にする体操を体験「寝起き3分間体操」(腰痛にもメタボにも効く)       

  ☆もっと根本から心身壮快になりたい人はお気に入りに入れて この頁の潜在能力活用ゲームで    
  (
落語仕立ては、グループで掛け合いの訓練も出来、一人でも落語のように演じ分けられる工夫である)

  ☆潜在能力活用ゲーム(難問解決健康法)の体験学習の概要説明 新発想法2つのサプライズを紹介   
                                                  

  ☆ホーム頁にない・・・ここだけの注意点 ブレーキとアクセルを同時に踏むな         
   教習所教官の足元にもブレーキ。
田に一斉に水を引く民族は変化が嫌い、村の鍛冶屋がトンテンカン。

  ☆まとまる前に話すな、その人のイメージで「もうあるよ、駄目」という 大人のプライドに気をつけろ
                                                 
  ☆特許申請のパートナーにするのも一つの解決方法・
欲が出ると大人も素直な味方になるし大変身する?
                                                                     
  ☆夢から未来から・・・念願が成就した 様子を 大空に描き 瞼の裏に ダウンロードする練習、  
    凧の童話紹介と凧揚げの疑似体験

  ☆丸尾がNHKご近所の底力に出演した際に放映した「蝿グロッキー」を潜在意識に引き渡す練習   
    (最近百円均一の店で真似した商品が出た。小さいけどアイデアが歴史を作ったね。)    
                                                 
  ☆神社にお参りのノウハウ 
丸尾の実例と、お参りのコツを紹介 神様に前貸しでお礼を言う。     
                                                                    
  ☆将来 世の中に貢献でき頼りにされている 心身壮快な 自分の姿を 瞼の裏に動画で       
   ダウンロードする
 周囲の人の声や 触覚、匂い、音、声、味も丸尾の質問で感じてみる    
                                                                    
  ☆凧の尻尾の文章は凧揚げ体験で子供に話した内容の要約です。これを親子で話してもらいたい。   
   親が子を、子が親を殺さないように・・・                           
   丸尾が部下から相談を受けた経験から コンサルタント釈迦の
十如是               
   →相、性、体、力、作、因、縁、果、報・・・等也
 の凄さを実感しました。                 
                                                 
   これは昔中国で翻訳されたものです、お経の中で唱えて貰っていては勿体無いですね。       
                                                 
  ☆そこでこれを 皆さんが使いやすいように 下記のような 普段使っている言葉にしてみました。   

                                                 
  ☆感情に振り回されないで多角的に、理性的に、クールに 成就させたいその念願を見つめよう   

                                                                    
        1、見掛は?    2、性質は?    3、本質は?            
                                              
        4、影響は?    5、働きは?    6、原因は?            
                                              
        7、出合は?    8、結果は?    9、収穫は?            

                                                                     
  ☆このように あなたの念願を鮮明にしたら9項目の分析結果から離れて、           
       10、潜在意識に 一切任せて 直観的に答を 出しなさい。           
   このように 日常に活かして使うのがコンサルタント釈迦の想いに応える              
   本当の智慧ではないでしょうか。                                
                                                 

    講師が自動車産業のすさまじい体験で身につけた発想法は、
    使う人が疲れないように落語風にしたから あなたが今後どの進路に進んでも、
    分野に関係なく 気軽、手軽に使って貰えるもので、広く応用が効きます。
    このホーム頁をお気に入りに入れて「心が波打った都度使いなさい。」 
    
ご健闘を祈る。
                                   以 上   
     
    この講座の反響例を見る←クリック
 
   
     高校へ通いながら働いている人へのエール(県立横須賀高校   
       ホーム頁のトップ頁に戻る