トップ頁に戻る

   ☆無料講座の☆ お ま け
   パシフィコ横浜で行われた「かながわしごと技能体験フェスタ」の技にチャレンジコーナーで

   「特許の凧の体験」と「雲に落書き夢バトル」をやりました。当日配ったリーフレットをどうぞ。
                                         

  無 料 講 座  (読むだけで一寸トクする。)

かながわ人材育成支援ネットの企画による 講座(有料)の内容を以下
 ネット上でお裾わけします。ご自身の参考や社内研修用にどうぞ

  
    テーマ 動画イメージ法 講師 (有)メイ アイ 丸尾 吉伸

 ☆ Q & A 初めにご覧ください。←(クリック)以下1、〜32、の番号でご質問下さい。 
1、この講座は知識の受け売りではありません。他所では聞けないものです。

  皆さんのご意見で「潜在能力活用法」を「動画イメージ法」と仮称。

  理屈に頼らないで「マサカ」という夢を丁度動画の編集作業のように

  動く映像で脳内に投影。組み合わせたり切り落としながら「なるほど」

  と言われ「ああ これが欲しかったんだな」と言われる姿になるまで

  素早く加工するのです。これに理屈はいりません。左脳で「ニーズ」

  を整理して文章で検討する方法に比較して、凄い速さで実現します。

  出来てから「ああこれが欲しかったんだ」と言われるものを「ウオンツ」

  と申します。この「ウオンツ」を量産するコツが身に付く講座なんです。

  これに至るのに神がかっていると言われたすさまじい体験をしました。


2、同じ体験が出来ない人達にも楽に使えるように動画イメージ法にしました。

特許庁という権威ある組織に動画イメージ法の実力を証明して貰いました。
  
  HPにある220個のNHKや日テレに紹介されたレベルのアイデアと

  特許審査請求した8個中8個が全部特許になったことで実力をご判断下さい。
 

  いよいよ 皆さんの切実な懸案を 実現し 解決する 段階に入ります。

 

3、「皆さんが世間に先んじる課題を解決して特許も取得する」ために

丸尾と同じ 厳しいピンチとパニックを体験しないでも

体験したのと同じでしかも楽に実現できるノウハウをここに伝授します。

 

4、講師との対話を効率良く進めるために

講座の中で講師の質問に イエスの時はアゴの下に両手の指で○を

ノーの時は手の平で×をどうぞ。練習 ○、 ×、 その要領です。

 

5、「自分のことは自分が一番よく知っている はたから とやかく 

言われたくない」と思ったことがある方。  アゴノ下に○

 

6、目をつぶって「一番嫌いな人」の 顔を思い出して下さい。

私のデジカメで写します。はい写しました。「真っ暗」です。

部下は話しの内容よりもあなたの表情を見ています。これじゃあね

 

7、いい顔になる練習、それを習得しましょう。寝しなの 布団の中で

今日 うまく行ったことの理由を 一つだけ考えて 眠るんです。

 

8、品質管理専門の方は それが真の理由である筈がないと言いますね

でも QCで真の欠点を突き詰めた所で 全部解決しても ゼロ。

そこから 左脳が担当する理論で積み上げても それは もろい。

 

9、欠点を直すという作業は一切無しに、どっさりと丸ごとダンプで土を

積み上げるように 良いフィーリングを 積み揚げちゃうんです。

これが潜在能力の力で 右脳の出番です。

 

10、次の朝、「今日もこれでうまく行く」と言って

寝しなにつぶやいた適当な理由をもう一度呟いて起き揚がると

   潜在能力が、言葉や文章では表現できない沢山のファクターを

   成功したフィーリングとして見事に再現してくれるのです。


11、これは受け売りではありません壮大な実験結果のお裾分けです。

 

12、優秀な部長と皆の取り組みでZカーを月産一万台製造できた工場で
   
   見習いのような新米次長として1年目、
別の工場の部長として

   4年でZの工場並に改革しろと命令されました。

 

13、皆が身構えていましたから「私はZ工場の部長のような力はない」

「だから みんなが今日出来たいいことを続けてよ」と言ったので

   「部下のやった真似をする サルマネ部長」とあだ名が付きました。

 

14、サルマネのポイントは「製造の作業者一人ひとりがうまく行った理由を

   寝しなに一つ考えて寝る運動」であります。作業のカン、コツは

   作業者が一番知っています、うまく行ったフィーリングを意識すると

バラつきのある作業の平均値がどんどん上がって行くんです。

皆が面白くなって、とんでもなく早く、あらゆる成績が揚がりました。

それが 社内報に載り、日本生産性本部の 全国紙に載りました。

 

15、この千人を超す人達の実績を基に 寝しなのイメージトレーニングを

お勧めするわけです。続けると21日目あたりから 周囲が変わります。

それは あなたが、いい顔になって来た証拠です。     


16、オマケ トイレ1分間体操。腰かけ便座を 効果的に使おう。

   ?歳の筋肉?と言われますが私の筋トレはトイレだけです。

   潜水艦で戦闘能力を維持した体操を応用しました。HPにあります。

 

17、細胞さん有難う指圧 

   ?歳にしては若い?細胞に感謝の刺激を送っているからでしょう。

HPに載せてます。平塚法人会の支部講座で話したところが、簡単で
   
   信号待ちでもやってるよという嬉しい反響がありました。

 

 18、今日良く出来たことの理由を一つ考えようとしてもカッカして

   寝付けそうもない夜は  リラクセーションをお薦めします。

   バタ臭い10種類程を実験して効果が薄く自分で造りました。
   
   日本人が実体験している
露天風呂の感触を思い出す方法です。

   まだ寝付けない時、急速に心を鎮めるのに有効で+布団の中の

   「気分はウナギ運動」ですぐ寝付けて、ウエストに効きます。

 

19、従来の決裁方式は間に合わない。即断即決を迫られるパニックの連続。

   その現場で即断即決が出来たのです。

   

20、バックアップが効かない大切な自動機が故障した夢を見たら本当に!

 

21、ヤマカンに近いし、一見 そう見えますが 少し 違うものです。

 

22、世間一般が白黒写真の時代に。瞼の裏に 今日の動画編集に近い方法で

   問題が解決してゆく情景を カラー画像で
イメージしていたのです。

   問題が解決してゆく情景をイメージすると、解決手段の
 選択が 

   決済書の1000倍速い、
文章の100倍速い

   議論の10倍速い。又はもっと早いかもしれません。

 

23、今の人は動画に慣れていますから その能力を未来の成功した情景を

イメージするのに使うこの方法は、丸尾よりもうまくできると思います。
   
   これが「動画イメージ法」をお薦めする理由です。

 

24、当時はお前だけの特別な能力だ一緒にされたら近所迷惑と言われましたが

 

25、実は 誰でもが持っていて 決裁書文化の中で忘れていた能力でした。

 

26、言葉で表現できる世界は 黒板に直交座標で表せば

右上の手の平くらいのものですが残る左下全体が
  
   スーパーコンピュータ並みの
厖大な右脳の「虚数」の世界です。

ルート  マイナス1の この膨大な世界を 駆使するのが 

丸尾のライフワークである「動画イメージ法」であり、

「マサカという夢を ナルホドに換える コツ」であります。

   凧 平塚で トップに来る ホーム頁に載っていますから

   読めばわかるか というと 読んだだけ では だめ

   使ってみて、効果に驚いて、仲間にも教えて、ものになるんです。

   一番の早道は体験講座です。

 

27、パシフィコ横浜の「ものつくり大会」に参加したり、凧屋と間違われますが、 

   ☆車椅子から 大きな鯉のぼりを 凧にして 揚げさせてあげたい。マサカ

   ☆東日本大震災の避難所に夢を描いて釣り竿で揚げる凧を提供したい。マサカ

   ☆天候に関係なく、お茶の間でも、教室でも凧揚げしてもらいたい。マサカ

   凧はこんな「マサカ」を実現した子供たちに判り易いサンプルなんです。

 

28、「未来にタイムスリップする魔法の言葉」も子供達に伝えて歩いています。

   ヤッター、ラッキー、ハッピーを口ぐせにして、イジメに負けない

目の前の嫌なことを、成功した未来から振りかえって過去のヒントや

   チャンスと捉えることが出来る
 逞しい子供になって貰いたいのです。

 

29、技術開発室長時代に、子会社の一現場から親会社の名前で
 
   「大きいことはいいことだ」という当時の風潮に逆らった

   
今では常識のカワイイ小型配送車のコンセプトカー
を造って

   モーターショーに出展する、とんでもない経験に参画できました。


   親会社の窓口の部署が凄い反響に慌てて「かん口令」を出して

   世に出ませんでした。残念な想いとその後の親会社のピンチを

   予感した想い出があります。この体験から大企業の「理路整然」

   とした大規模なニーズ調査に基づく計画書よりも、とことん

   ユーザーの笑顔と満足な表情を動画で
イメージしたウオンツが

   遥かに勝ることを実感しました。

 

30、経団連の下部組織企業研究会技術部会の定期的な会合に参加して

 「聞けない本音」ウオンツが多くの会社を救った事例を知りました。


31、丸尾の講座はポカ休み=現代鬱が出なくなる講座だそうです。

1問に10答くらいの方法論があり正解があるのが実社会ですが

   学校では1問に正解は1答という繰り返しで刷り込まれますから

   優秀な人程一つの正解に拘って「うつ」になる傾向があるようです。

特に自分中心に世界が回っている天動説の長男や長女はご用心!


32、電車が止まっても「またか」と鈍感になるくらいに

   自殺が増えておりますが 孤独からの自殺よりも労働強化からの

   自殺と言われる件数が増えているそうです。
労災の保険は

   遺族に厚くが目的で残業時間の多さのペナルティーについては

   肩代わりはしないのを誤解して倒産した中小企業の例もあるとか。

   社長さんの実感と若い人の実感との差が問題でしょう。これには

   この発想法が有効です。
では 次回

    
 トップ頁に戻る