ルアーフィッシングのことを書いている本ってすごい数がありますね。

そんな中で私に大きく影響を与えたという本がこれです。

もちろんこの本の回し者でもなんでもないのですが、”良い物は良い”とのことから紹介しようと思います(笑)
この本にはスズキの種類から生態、テクニックなどホントわかりやすくかかれています。ちょっと古い本なのですが、これをじっくり読めば、だいたいのことはわかると思います。自作フックの作り方なんてのも掲載されていています。

TAKE2は2001年に購入しました。
私の尊敬する人の一人K-ten作者の二宮さんの「ヒラスズキのリリース方の確率を願って」や全国各地のヒットパターンなど読み応えバッチリでした。

みなさんもこんな本がおもしろいというのがあったら教えてくださいね。
お気に入りの本、雑誌