私の愛用タックルを紹介します。(2007.01現在)
使用感など少しでも参考になればと思います。
ただし個人的な思いこみが激しいので、実はあまり参考にならないかもしれません。
(画像は特に必要ないと考え省略します。)
UFMウエダ SPSから始まったウエダとの出逢い。このロッドからすっかりウエダファンになってしまいました。SPSとCPSのハッキリとしたコンセプトの差、これもわかりやすくて良いと思います。シンプルなデザインも自分好みです。
最近はEXなど魅力的なロッドが出ていますが、どれも高価なためなかなか買えません。
CPS902 CPS102がちと重いので、長時間のキャストが苦しいことから、比較的穏やかなサーフ用にと購入しました。最近のサーフ主力ロッドです。
CPS102 サーフからのデカプラグ用に99年の夏に購入しました。K-TEN140mmをビュンビュン投げられ、ラインシステムの通りもスムーズな大口径ダブルフットガイド、ビッグシーバスにも主導権を取られない強烈なバットパワー等々、サーフの主力ロッドです。EVAグリップも私好み。
SPS102 K-TEN115までを投げるのが最高のロッドです。食い込み抜群なティップ、しっかりとしたバットパワー、そして軽量なことから長時間キャストしても疲れ知らずなところが気に入っている点です。ただちょっと残念な点が、、、ボクのは初期モデルなのですが、2000年モデル以降の10fはガイドがシングルフットになっていました(たぶん?)。感度や曲がりを求めた結果だと思いますが、ダブルフットの良さも捨てがたいと思うのは私だけでしょうか?
ウオーターモナークMB-60ML 本来バスロッドなのですがオフショアの超ライトジギング、ボートからのワーミング用にしています。もう廃盤モデルなのですが、青白のカラーがかっこいい(とボクは思っている)ロッドです。
ウオーターモナークMB-66M このロッドも上記MB-60ML同様の使い方をしています。ちょっと長くてパワーが有るので、いろいろな使い方が出来ます。
THE OKAPPARI OS76 このロッドも本来はバスロッドなのですが、堤防周りの鱸や磯場のメバルなんかに使っています。赤白カラーもソルト用みたいで大のお気に入りです。ティップの予備まで購入済みで、ながーく、大切に使っていきたいロッドです。
FWS-50UL トラウト用のグラスロッドです。年に数回行く管理釣り場で活躍です。
トラウトスティンガーBORON TSS-68 トラウト用ですが、メバルに使っています。
PRO4 ピッチングスティックBORON PSB-70 バス用ですが、海のボート釣りで使っています。パワーがあるので50号くらいの錘まで背負うことが出来ます。
テンリュウ ブランクメーカーであるテンリュウは派手さこそありませんが、基本性能のしっかりとしたロッド作りをしていると思います。
フェイテスLSP9f リバーシーバスやマゴチヒラメ狙い用に購入しました。定価21000円ですが14700円で購入しました。コルクグリップ、オールSICダブルフットガイド、印篭継ぎ、重量145g、キャストウエイト25g、これだけの装備で14700円は、数あるシーバスロッド(テンリュウではトラウトロッドとして売っていますが)の中でも最高のコストパフォーマンスではないのでしょうか。約5年近く使って見ましたが、はっきり言ってとっても使いやすいロッドです。バット側のガイド径が小さく気になるところですが、欠点と言うまでのことではありません。キャスト性能も優れており、ティップのブレも収まりがよく、気持ちよくキャストできます。またイカのエギングにもいいと思います。最近のLSPはティップ側がシングルフットガイドに変更になったようです。
テンリュウマグナジグ&ベイト661SPMT オフショア用です。特に夏のカツオではジギング、キャスティングにと大活躍です。ちょっとヘビーで重量も重いのですが、あらっぽく使ってもびくともしないタフなロッドです。
テンリュウ シースラッシャー9f ある店で9000円(定価は29000円みたい)で売っていましたので思わず買ってしまいました。キャストウエイト25gまでのシーバスロッドです。フェイテスがあるのでまだ使っていませんが、だれかこのロッドの詳細を知っていませんでしょうか?
リョービ エンターティナーシリーズは気軽に使えて性能もそこそこのいいロッドだと思います。上州屋さんブランドになってからはよくわかりません。
エンターティナーXS11f L 珍しく11fでは3本継ぎで携帯性に優れています。ちょっと重い(290g)のですが感度は良くはじかれにくいティップです。自己最高の91pをゲットしたのもこのロッドでした。難点と言えばリール固定がすぐ緩んでしまうことです。対策として私はゴムバンドをして緩み止めを行っています。最近ではCPSにサーフの座を譲り、出番は減ってしまいましたが、波の高い時や磯の平スズキに使用しています。
エンターティナーSS9f L(現役引退) キャスティングにて9000円台で買いました。主にマゴチヒラメ、イカ狙いの時使用してました。ガイドが不満だったのでSICに改造し、PEラインを安心して使えるようにしています。このロッドはいいところはキャストウエイトの範囲が広い事です。7センチの軽いミノーから14センチのリップレスまでは何とか投げれます。しかしイカのシャクリをビシバシやっていたら腰砕けの抜けたロッドになり現役引退です。
エンターティナーU9f L 上のSSがイカのシャクリ過ぎで抜けてしまったので、そろそろ新しいのをと思っていた矢先、ダイクマでなんと6980円で売っていましたので迷わず購入しました。主にイカねらいで使用していますがグリップが少し長いと感じましたので約7pほどカットしたところ、とっても使いやすくなりました。->2001/10オークションで売却
エンターソルトVSバーチカルゲーム2168L オフショアのベイトタックルです。時々100g程度のジグをシャクッています。
その他ルアーロッド いろいろなメーカーのロッドです
ZENAQジガートラストT60-1 2001春に15000円で購入したシイラ用のショートロッドです。2001年からオフショアで使用しているんですが、はっきり言ってとても使いやすいです。トビペン11pなんかをパンパンってトゥイッチさせるのに最高!!渋めのデザインも私好み。
オフトウオーターサイドXP78 磯メバル用です。ガイドがトップのみSicですがメバルには十分です。極細ソリッドティップはちょっとキャストにコツがいりますが、慣れれば使いやすいロッドです。ガイドは自分でLDBに改造しました。
エバーグリーンCSS60M S.taguchiさんからキリバン賞品で頂いたロッドです。バス用ですがボロンが使われておりシーバスやペンペン位ならブッコ抜ける位のパワーがありますオフショアの小物用サブロッドとして大活躍です。
DUEL FUZE FZ60SML バスロッドです。小物全般のお気軽釣行用。
アブガルシア シーサイドスティック6f(L) メッキ、根物用です。このロッド、なかなかいいですよぉー。使ってみるとティップはやわらかくバットはしっかりしてホント使いやすいです。新品を通販にて1万円で購入です。
ジャクソンモンスターブラウン56 メッキ、トラウト用です。古いロッドですが、張りがあっていいブランクです。ハッキリ言ってすごーく気にいっています。
がまかつラグゼEGチューンS84HF(New) 2006年から使用している餌木ロッド。ロッドの張りがあり、でもよく曲がるお気に入りのエギングロッドです。
DARITSU レフィナードシーバス9f 改 2980円で買ったロッドです。並み継ぎでペナペナなのでお遊びのとき使ってます。ガイドはSICに改造しています。今まで付いていた物より大口径にしてラインの通りがスムーズになるようにしました。ヒラメマゴチ狙いで実釣してみたところ、柔らかさが最高でおもしろいロッドに仕上がりました。
DAIWA TDX591MLX-L バスのベイトタックルですが、ゴロタ場の根魚狙いに使用しています。
DAIWA E-Gee90 中古で購入。はじめてエギングをする人など、エギングロッドを持っていない人の貸し出し用ロッドです。
CosmoTech CT661SP2P 中古で購入。このロッド、ブランクにハリがあってとっても気に入っているロッドです。オフショアの小物、港内のスズキなんかに最高です。
ジャクソンTHE GLORY TypeT GTI72 結構ペナペナで面白いロッド。上記のCosmoTech CT661SP2Pとは正反対のロッドです。でもこれがまた面白い。
カワハギ用ロッド 4年ほど前からハマッテいるカワハギのロッドです
ダイワ極鋭1342(New) 買ってしまいました、極鋭。でもまだうまく使いこなせていません。
がまかつ玄人カワハギU180TypeR 軽く、感度良しで、自分の釣り方に合っているお気に入りのロッドです。
SMITH OB-60WM バス用ですが、カワハギの貸し出し用ロッドです。
Berkly ECJ-60M バスのベイトタックルですが、比較的推進の浅い場合のカワハギに使用しています。感度抜群、へたなカワハギロッドはこのロッドにかないません。
TIFA レザージャケット KNOCK7 210 カワハギ用です。TIFAが作ったのでルアー竿のような外観で気に入っています。がまかつのロッドを購入したので親父に譲りました
その他色々っす
自作9f メーカーは忘れてしまったのですが、夏のサーフで大きめのジグを投げれるHタイプのロッドをSICに改造し、色も塗り替え、SWELLSの青黄カラーに似せてみました。真夏のサーフ青物はもっぱらこのロッドを使用しています。
その他自作ロッド 数本作ってみました。穴釣り用や超ショートロッドなんかがあります。
その他 投げ竿、磯竿、トラウト用、渓流用など、10本程度あるような気が、、。