店長より心をこめて

ひよこパソコン教室   コースご案内  割引制度のご案内  ひよこパソコン教室  ひよこパソコン教室  ひよこパソコン教室  ひよこパソコン教室

2017年7月3日  7月1日から恒例の「ひよこ夏祭り」がスタートしました。
くわしくはこちら

この時期になると、「今年も後半に入っちゃったね、早いね〜」という言葉が、あいさつ代わりに交わされるのですが、
毎年それでは芸がないので、7月の記念日について調べてみました。
「海の日」や「七夕」などのメジャーなところは置いといて、少しマニアックなところをご紹介します。

語呂合わせシリーズ
7月3日 波の日
7月4日 梨の日
7月8日 質屋の日
7月10日 納豆の日
7月25日 かき氷の日 別名「夏氷の日」な(7)つ(2)ご(5)おり ※ちょっと強引?

由来シリーズ
7月2日 たわしの日
     「亀の子束子」の特許取得日
7月9日 ジェットコースターの日
      昭和30年のこの日に開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された
7月16日 外国力士の日
      1972年のこの日に、ハワイ出身の高見山が外国人力士として初めて幕内優勝を果たした
7月22日 下駄の日
      7は下駄の寸法7寸から、22は下駄の歯形が漢数字の二と似ていることから ※両足で二二という事でしょうか

これ以外にもたくさんあって、7月の31日間でなんの記念日でもない日はありませんでしたし、
同じ日に複数の記念日がある場合もあるでしょう。
たいていはその関係団体が個別に制定しているようです。

じゃあパソコンの日ってないの?と思い調べたら、ありました。
9月28日 パソコン記念日
      1974年のこの日、NECがパソコンPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となったそうです。
2017年5月22日  親友の影響でここ8年くらい前から相撲に目覚めた私。
はやりの”スージョ”は若い女性をさした言葉なので、若くない私は”スーオバ”!?

とにかく本場所の15日間はそわそわします。
実際にテレビ観戦できるのはお休みの日だけなのですが、
インターネットで勝敗をチェックしたり、スポーツニュースを観たりと、いっぱしの相撲ファンになりました。

稀勢の里が横綱になって相撲フィーバーが巻き起こっていますね。
若い力士もどんどん実力をつけてきて見応えのある取り組みが多く、目が離せません。

といっても私はファン歴の短い”ど素人”ですから、相撲用語などさっぱり分かりません。
それでも楽しめるのが相撲の良いところです。

ちなみに私が一番好きな力士は、解説の北の富士さんです。
ダンディーで洒落の効いたトークがステキなおじさまです〜。 
 2017年3月10日 春ですね〜。
なぜ春が来ると、ウキウキしてどこかへ出掛けたくなるのでしょう。

先月は三浦海岸の河津桜を初めて見に行きました。
行った日が運よく満開だったので、平日なのに結構たくさんの人が来ていました。

京浜急行の線路沿いに咲いていることもあり、
電車が通ると桜のバックに入れて撮影しようと張り切っている人がいましたが、
何だかそんな気も起きず、のんびり鑑賞しながら数枚撮っただけ。

8年前に一眼レフを買った時には随分張り切っていたんですけどね。
スマホのカメラで十分綺麗に撮れてしまうので、もっぱらそればかり。

カメラも生涯の趣味にはなり得なかった…と少々がっかりしています。
 
2016年12月3日  15周年の今年も残りあと1ヶ月。
今年はケーズさんの店内改装工事やWindows10マシンの導入など、色々大変な思いをした1年でしたが、プライベートでは旅行運の良い1年でした。

昨年の夏、息子たちと3人で大阪のUSJに行ったのが10数年ぶりの旅行らしい旅行でした。それを皮切りに今年は3月に会津若松へ一人旅、6月には友人と3人で伊豆高原へ、8月にも別の友人と2人で天城湯ヶ島温泉へ。そして9月は社員旅行でスパリゾートハワイアンズと、これまでの分を取り返すような勢いで、しかもどの旅行も良い宿に恵まれ素晴らしい思い出になりました。

来年は両親を温泉旅行にでも連れて行ってあげたいな。実現できるよう頑張らなくては。
  
伊豆シャボテン公園のカピバラ           天城隧道
2016年10月11日  今月の6日(木)に平塚にららぽーとがオープンしました。
ある方からプレオープンの招待状をいただいたので、6日のグランドオープンに先駆けて4日に友人たちと総勢4名で行ってきました。

プレオープンに招待されるなんて皆初めてだったので、すっかりいい気になり、「私たちは選ばれし人々だから〜」なんて言いながら行ったのですが、選ばれし人々がものすごい人数いて、ビックリ(゜o゜;)
仕事帰りの時間帯だったのでなおさら混んでいて、とてもゆっくり店を見られるような状態ではありません。
買い物する意欲もすっかりなくなりましたが、折角なので広〜い店内を一周見て回り、一円も使わずに1時間ちょっとでららぽーとを後にしました。

6日のグランドオープン後は、駐車場120分待ちや180分待ちなど、すさまじい混雑ぶりを生徒さんたちからも聞きました。あと1回くらいは行きたいけど、その後は1年後でいいかな〜と思っています。ウィンドウショッピング嫌いなんで…。
 ららぽーと平塚のWebサイトはこちら
2016年9月9日  9月7日(水)〜8日(木)の2日間、福島県の「スパリゾート ハワイアンズ」に行ってきました。ひよこパソコン教室で初めての社員旅行です。

茨城県にある店舗の店長にとっては日帰りで遊びに行く場所なので、子供を連れて何回も来てるなんて人も多かったのですが、私は初めてです。
恥ずかしながら20年ぶりくらいに水着を着てプールに繰り出しました。平日なのにたくさんのお客さんで賑わっていて、すごいなーと感心。

流れるプールにウォータースライダー、ジャグジーやサウナなど、とっても楽しくて、仕事仲間のはずなのに上司も含めて仕事の話などすることもなく、心から楽しませていただきました。

普段会う機会もほとんどなく、年に2回の会議でもゆっくり話す暇がないのですが、やはり一泊旅行だとぐっと身近になります。
これからも定期的にあったらいいな〜、今回参加できなかった店長さんもぜひ参加してほしいな〜と勝手に思っています。
 
2016年6月25日  今週の月曜日、予定通り鎌倉あじさい撮影会を開催しました。
生徒さんとご家族と私で参加者は総勢8名。
コロコロ変わる週間予報を気にしていましたが、当日は時々日も差すような陽気で暑いくらい。
雨のあじさいも悪くないけれど、頬で傘を押さえながらの撮影はやっぱり難しいのでホッとしました。

北鎌倉駅からまずは東慶寺へ。
多少の人はいたけれど、どちらかというと穴場なので落ち着いて撮影することができました。
あじさいの種類や色ももわりと豊富で、皆さん真剣にシャッターを切っていました。

次に向かったのは鎌倉で最も有名なあじさい寺”明月院”
人混みや並ぶのが嫌いな私は、これまで避けていたのですが、この機会にコースに入れてみました。
生徒さんからも、「週末は入場制限がある」とか「2時間待ち」とか色々情報をいただき覚悟していましたが、 
予想を上回る人混みにビックリ!

行ってみて分かりましたが、明月院はそれほど広いお寺ではないのですね。
月曜日だというのに身動きできないほどの人で、参道脇のあじさいを撮影する余裕なんてまったくありません。
油断するとはぐれてしまいそう。実際はぐれかけて電話で連絡を取り合ったりもしました。

それでも何とか撮影を終え、バスで鎌倉駅へ。
(このバス停で私がハプニングを起こしたりしましたが(^_^;)、良い思い出になりました)
小町通りの食事処に寄り、全員でお昼ご飯をいただきました。

その後は解散して、小町通りでお土産を探す方、久しぶりの江ノ電に乗った方など
思い思いに鎌倉を楽しんでいただけたようです。

また秋に「紅葉撮影会」を行う予定ですので、今回参加できなかった方も次回はぜひ!ご参加くださいね♪
 
2016年6月7日  日曜日に梅雨入りして、今日も梅雨空。
どうしても明るい気持ちにはなりにくい陽気ですね。

そんな気分を明るくしてくれるのがアジサイ。私は大好きです。
特に鎌倉のアジサイが好きで、これまで何度も出掛けて写真もたくさん撮りました。

そこで15周年感謝祭第一弾として、6月20日(月)に鎌倉あじさい撮影会を行うこととなりました。
生徒さんと一緒にカメラを持って、遠足気分で古都鎌倉を散策します。

さらに撮影した写真を教室に展示して、ケーズデンキにお買い物に来たお客様にも見てもらおうと思っています。

来月の今頃は、ケーズデンキの改装工事も終わって、教室内がキレイなアジサイ色に染まります。
どうぞご期待ください。
2016年4月4日  4月より「15周年感謝祭」がスタートしました。
10周年の時とはひと味違う内容を企画しましたので、よろしければこちらをご覧ください。

15年前と今を比べると、パソコンとの付き合い方もだいぶ変わったと感じます。

1)ファイルの保存媒体
  15年前、保存といえばフロッピーディスクがメインで、CDメディアなどに書き込む機能があるパソコンは上級機種のみでした。
  それがUSBメモリーの登場でフロッピーの時代は終わり、今はクラウド全盛期。
  教室で作成したファイルをひょいっとクラウドにアップして、自宅のパソコンで開いたりスマホで閲覧したり、
  スタッフみんなと共有するなど本当に便利になりました。

2)カメラ
  デジカメが急速に普及して、誰でも簡単に写真や動画を撮影できるようになりました。
  その後、携帯電話のカメラの性能が格段にアップし、コンパクトデジカメと比べても遜色ない写真が撮れるようになり、
  私がいま使っているスマホは、Wi-Fi環境があれば撮影するだけでパソコンに自動的に取り込めます。
  この便利さ、一度味わったらやめられません!

3)SNS
  単なるコミュニケーションの道具としてだけでなく、ちょっと前話題になった「保育園落ちた日本死ね」など
  私たち一般人が直接お偉いさんたちに意見を伝える手段としてとても有効なものです。
  その上で若い世代の人たちもちゃんと選挙に行けば、お偉いさんも無視できなくなるはず!

  ただ有名人の方は大変だな〜と思います。テレビでうっかりした発言をするとすぐにSNSで叩かれて可哀想・・・
  皆さんよほどお暇なのかストレスがたまっているのか知りませんが、もう少し寛容でもいいんじゃない?
  ギスギスした嫌な時代だな・・・と感じるのは私だけでしょうか。
2016年1月4日 あけましておめでとうございます。
本日より今年の営業が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

さて今年はひよこパソコン教室 湘南平塚校がOPENしてから15周年の記念の年です。
私はOPEN当初から、アルバイトではありましたがこの教室で仕事をさせていただいています。
当然、当時は今より15歳も若かったわけで、その頃、○十代だった私が今年はとうとう次の次の大台を迎えてしまいました。

何だか感慨深い気持ちになりますね。
10周年の頃は教室の記念の年だからと、どちらかというと”公”の部分を強く感じていましたが、
今回は、15年前まだ小学生だった息子たちは社会人になって家を出ているし、
自分のまわりの環境がまるっきり変わってしまっている事ばかりで、”私”の部分により時の流れを感じています。

何はともあれ記念すべき15周年です。
また何か面白いことをやってみたいと思っていますので、どうぞご期待ください。

最後になりましたが、こうして15周年を迎えられたのも、何よりも生徒の皆さま、
そしてケーズデンキの皆さまと、ちょっと頼りない私を精一杯応援してくれる上司・同僚の皆さんのおかげです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2015年11月25日  3ヶ月もご無沙汰してしまいました。
↓で書いたように季節は紅葉狩りまっただ中!
生徒さんとのお喋りで、きれいなスポットを教えていただくこともしばしばあります。

今日もKさんに、鎌倉の長谷寺と、南足柄の大雄山最乗寺がきれいだよと、教わりました。
Sさんは新しくなったケーブルカーに乗るために、今月初めに大山に行ったら、まだ早かったと教えてくださいました。
大山はライトアップで有名ですが、夜はまだ行ったことないなあ。

紅葉にしろ桜にしろ、夜ライトアップを見ようと思ったら、時期的に寒いのは覚悟しないといけませんよね。
ですが私は極度の寒がりで、よ〜し!絶対に見るぞ!!とよほど思わないと足が向きません。
それに、昼間の日光を浴びて色鮮やかに輝く紅葉の方が、自然できれいだと思うんです。
何だか言い訳っぽいですが・・・

そういえば確か去年、大磯の城山公園に紅葉のライトアップを観に行きました。
キレイでした、とても。
やっぱり言い訳?
2015年8月28日 急に涼しくなって体がついていけない、8月も下旬。
もう今年も3分の2終わってしまうことに気付き、いつの間にか日が短くなっていたことにも気付き、秋が近いことに気付きます。
食べ物は美味しいし過ごしやすいけれど、何となくもの悲しい気持ちになる秋が私はあまり好きではありません。
暑くて汗が流れるし虫に刺されるのも嫌だけど、夏の方が活気があって好きなんです。

そうは言っても季節は待ってくれないので、秋の楽しみを探してみます。

何といってもサンマ!秋刀魚!さんま!
私の大好きな秋刀魚の塩焼きが食べられるステキな季節♪
七輪で焼いたサンマは皮がパリッと香ばしくて、身はふっくら、とろーりして格別です。
ほらほら、秋が待ち遠しくなってきたでしょ!?

それから紅葉狩り。
赤と黄色とオレンジ色と緑のコラボレーションが山肌を覆い尽くす光景なんて、この季節しか見られません。
今年はまだ行ったことのない場所に行ってみようかな?
ほらほら、さらに秋が待ち遠しくなってきた!
2015年8月15日  昨日まで教室は3連休をいただき、本日より再開しました。
と言っても明日は定休日なので、何だか中途半端な飛び石連休です。
今年も息子たちはお盆休み=仕事です。
さてどうやって過ごそうかと考えた結果、初日は”自分を癒す日”と決めました。

午前中は美容院でカット&シャンプー&クリームバスのフルコース。
クリームバスとはイイ香りのクリームを頭皮につけてマッサージしてもらえるサービスです。

お昼から平塚の駅ビル”ラスカ”の中にある、リフレクソロジーのお店へ。
経済的な面から年に1〜2度しか行けませんが、疲れが溜まって辛くなってくると行くようにしています。
通常は足つぼマッサージをしてもらうのですが、それでは追い付かないほど肩がコリッコリだったので
ボディリフレの45分間のコースをお願いし、さらに15分延長してしまいました。

少し遅めのランチを食べてから辻堂の”テラスモール”へ。
お盆期間なので予想はしていたものの、大変な人出!しかも子連れファミリーが大多数。
元々女らしからぬ”ウィンドウショッピング嫌い”な上に、あまりの活気に圧倒されてオドオド…。
大した物も買えぬまま退散してきました。

癒された後、わざわざ人ごみに疲れに行ったようなヘンテコな日になってしまいましたが、とりあえず初日の目標は達成。

2日目は友人に誘われて「ジュラシックワールド」を観に行きました。
人生初の3-D映画の感想は、映像技術の進化に圧倒されたことと、
こういう映画は内容は大したことがないので、アトラクションを楽しむようなものだと割り切って楽しみました。

それにしても眼鏡オン3-D眼鏡になってしまう私は、鼻の横の眼鏡が当たるところが痛くて痛くて、何よりそれが辛かった。
当分、映画は2-Dでいいやと思いました。

3日目は自宅でだらだら過ごして私の3連休は終了。
たまには旅行でも行きたいと思いつつ、例年通り近場をチョコチョコで終わってしまいました。
2015年6月27日  教室に機器を設置し、今月半ばからWi-Fiが使えるようになりました。

スマートフォンやタブレットの授業のニーズが高まっているので、それに合わせて設置したわけですが、我々スタッフも教室内でスマートフォン等を使う場合、設定さえ済ませればインターネット接続の通信料がかかりません。
そんなわけで一番喜んでいるのは他でもない私。(^O^)/
うまくすればスマホの契約を安いプランに変更できるかも!?なんてもくろんでおります。

Wi-Fi環境が整ったことで、iPhoneを持って出勤するだけでiPhoneで撮った写真がパソコンに自動的にコピーされるようになりました。
ものすご〜く便利です。ですがプライベートな写真もすべてコピーされてしまうので、変な写真がうっかりコピーされるかも?
そこだけは注意しないといけません。
別にいかがわしい写真はありませんが、プライバシーはしっかり守らないと何があるかわからない世の中ですから。
2015年5月1日 今年もゴールデンウィークが始まりました。
毎年教室も変則的ながら休業期間をいただいております。

今年は4月29日(水)〜30日(木)がお休み
5月1日(金)〜2日(土)は営業
5月3日(日)〜4日(月)はお休み
5月5日(火)〜5月6日(水)は営業

その後、5月7日(木)の定休日をはさみ通常営業となります。
生徒の皆様は、くれぐれもお休みの日に間違って来てしまわないようお気を付け下さい。

私も明日から4連休!年にたった3回の連休なので、本当なら旅行でも行きたいところですが、おとなしく実家に行きます。
用がなければ電話もしない、たまにしか遊びに行かない、どうしようもない親不孝娘ですが、
たま〜には親孝行して来ようと思います。
2015年4月3日 今年も大好きな桜の季節になりました。
3月23日(月)には、近所のお寺さんに見事なしだれ桜があるということで、お散歩がてら出かけてみました。ひっそりとした小さなお寺ですが、知る人ぞ知る穴場らしく、他にも数人の見物客がいました。

少し時期が早かったようですが、見事なしだれ桜にうっとり。
一眼レフはお散歩目的には重たすぎるので、持ってきていなかったため、iPhoneでパチリ★

この日はとっても暖かく、ダウンジャケットなど着て出かけてしまったのですが、すぐにお荷物になりました。


4月2日(木)には、熱海方面に出かける用があり、その途中に花見スポットはあるかな〜と検索したら、湯河原と熱海の町境を流れる千歳川沿いがなかなかキレイだと言うことで、急きょ寄り道することにしました。
予定外だったので、この日も一眼レフはお留守番。iPhoneでパチリ★

こちらもそれほど見物客が多くなく、ゆっくり花見散歩を楽しみました。時期はピッタリ満開!吹き降ろしの風が強い場所らしく、すでに散り始めてもいましたが、散歩道を彩る花びらと、満開の桜の両方がキレイで得した気分♪
ひよこパソコン教室

ひよこパソコン教室
2015年3月11日 学生さんがP検を受験しに来たり、生徒さんとの会話の中に卒業・進級・入学などの言葉が出てくるなど、
そろそろ新年度だな〜と感じたので、ホームページもプチリニューアルしてみました。

背景を桜柄にしたので、こりゃぁ気を付けないと5月につつじが咲いているのに、桜柄のままなんてことになりかねません。
ついつい更新をさぼりがちな自分を戒めるために、あえて季節感のある背景にしました。

さぁ!27年度こそ、頑張って更新するぞ!!と心に決めた私です。
 2014年12月19日 年内の授業も残すところあと1週間となりました。
めったにない連休が取れると喜んでいる私ですが、 せいぜい実家に顔を出すぐらいでパッとしたお正月を送る予定もありません。
いつかお金持ちになったら年末年始に宿を取り、露天風呂で雪見酒などしながら新年を迎えてみたい願望はあります。
でも宝くじでも当たらない限り、お金持ちになる予定もありませんし、そもそも宝くじは買わないと当たらない。

若い頃、まだサマージャンボと年末ジャンボしかなかった時代には、毎回連番10枚、バラ10枚を買っていましたが、
くじ運がまったくない私は3,000円すら当たったことがなく、いったいこの数年でいくらつぎ込んだのかと考えたら、
ばかばかしいので買うのをやめました。
ここしばらくは悔し紛れに、私よりくじ運の悪い人に会ったことがないと豪語していたのですが・・・。

先週、私よりくじ運の悪い人を知りました。
FM横浜モーニングステップスを聴いている人ならご存知の、政治ジャーナリスト角ちゃんです。
職業柄、年賀状はたくさんもらうのに、いまだに切手シートすら当たったことがないとのカミングアウトに愕然としました。
私ですら、切手シートやレターセットなど当たったことが何度もあるのに、負けた!と思いました。(←そこ!?)

確か年末ジャンボの発売は今日まででしたから、10枚ほど買って帰ろうかな。
2014年11月5日  もうすっかり秋、というか今月に入ってから「もう冬!?」と思うくらい寒くて、いよいよ大嫌いな季節だな〜とげんなりしています。
↓の1月6日に書いたように、ストーブを出すと、ストーブをつける→やかんを乗せる→お燗をつける・・・
この悪い流れがまた復活しそうですし、
先月銀座で食べたキビナゴ、日本酒と相性サイコーだったな〜なんて、どんどん呑べえな連想が働いて・・・

イカンイカン!

教室はもう「年末年始準備コース」なども動きだし、すっかり年末モード。
生徒さんとの挨拶も「今年もあと少し!早いですね〜!!」が定番になってますし、毎年恒例の「歳末ひよこ祭り」も、もう準備に取りかからないといけないし、あっ年賀状も買わなきゃ!と、やはりせわしない気持ちになります。

でもこのせわしなさが、「社会で生きてる実感」なんですよね。
な〜んにも変化なく生活していたら味わえないこの充実感、きらいじゃありません。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あぁ!もう!忙しくていやんなっちゃう!!
な〜んて言ってるそこのアナタも、実はそうじゃありませんか?

せかせかした気分を落ち着かせたい夜は・・・やっぱり一献、いっちゃうんですよね。
2014年8月6日  我が家のパソコンはWindowsVista。購入からもう6年は経っていると思われ、とにかく調子が悪いです。
起動がすんなりいかなかったり、インターネットを開くのもWordやExcelを開くのも、ことごとく時間がかかる!
もちろん文字入力もこちらの速度にパソコンがまったくついてこられない状態で、最高にイライラが募る!
これでは いつどうなってもおかしくないと思い、先月慌ててデータをバックアップしたほどです。

それでなくても自宅ではほぼパソコンに触れることのない私が、仕方なくパソコンの前に座るだけでも嫌なのに、触る前からストレスがたまる困ったパソコンです。
(料理人が自宅では一切料理をしない、あの感じと一緒で、自宅でまでパソコンに触れたくない心理)

そんな私が久々にパソコンに一目惚れしました。
富士通の「フローラルキス」なる、女性向けのおしゃれなノートパソコン。なのにスペックもなかなか高めなので、Vistaがもうどうしようもなくポンコツになったら(すでになってる?)、これかなぁと思っています。

元々私は完全にデスクトップ派で、小さくて使いづらいノートパソコンをちまちま打つのは嫌いです。
その上テンキーやマウスがついてなかったり、カードのスロットはSDだけしかなかったり、少々物足りなさもあり迷っています。
でもそんなことも吹っ飛ぶくらいおしゃれなデザインにやられました。大して使わないんだし、見た目で選んでいいんじゃないかと。

買おう!と思ってから実際に買うまで、”年単位”で決断に時間がかかる私ですが、壊れちゃったらやはり買うしかないので、とりあえず500円玉貯金でも始めてみましょうか。
2014年2月26日 朝はラジオ派の私。毎朝、起床から出勤直前までエフエム横浜の「モーニングステップス」を聴いています。
昨日も何気なく聴いていたら、「増税前の駆け込み需要の恩恵に恵まれていない方を盛り上げます!」とDJの栗ちゃんが言うので、面白いかも!と思いメールを送ってみました。内容は「増税前にまとめてお申込がお得です」キャンペーンにまったく反応がないので盛り上げてほしいということと、教室の場所や特長の紹介。

そうしたら見事に読んでくれたんです!
後半は宣伝ばっかりと言いながらも、ほぼそのまま読んでくれたのが嬉しくてニコニコしながら家を出ました。
お店に着いたら早速、ケーズデンキの店員さんに「噂になってますよ」と言われたので、「お問い合わせがあったらよろしくお願いします」とお願いしておきました。

今のところお問い合わせはないのですが、Yahoo!を開いてキーワード「パソコン教室 平塚」で検索すると、最初に出て来るようになっていたので、栗ちゃん効果かも!?と思っています。(これまでは1ページ目の上から4〜5番目以下でした)
もしかしたらラジオで教室を知った方が、今これを読んでくださっているかもしれません。

電話番号:0463-51-5988
メールアドレス:hiratuka@hiyokopc.jp
上記連絡先まで、ぜひお問い合わせ下さい。ご連絡お待ちしております。
 2014年2月14日 先週に引き続き、今日もまさかの大雪でビックリ!
神奈川県でも海沿いにあり温暖な平塚市は、東京で雪が積もっても全然降らないこともあるくらいなので、先週の大雪のときも「どうせ大丈夫でしょ〜、この辺は」とタカをくくっていたら不意をつかれた形になりました。

今日も「まさか2週連続はないでしょ〜」とタカをくくっていたら、右のあり様です。

私はバス通勤なので気楽ですが、ほとんどの生徒さんは車で通ってくださっているので、この雪ではやっぱりお休み続出・・・。2週連続では本当に困ってしまいます。

雪国の人たちから見たら、「何だこの程度で!」と一笑に付されてしまいそうですね。
 ひよこパソコン教室
2014年1月29日  年が明けたと思ったら、もう1月も終わり。本当に毎日、毎週、毎月があっという間に過ぎ去っていきます。
私も今年で店長10年目。最初の頃と比べると、教室を取り巻く環境もずいぶん変わりました。

パソコンが一家に一台の時代から一人一台の時代になったかと思ったら、スマートフォンやタブレットの登場で一人二台、三台っていう時代ですもの。もうすっかり私たちの生活に欠かせないものになりました。パソコンにまったく興味なしの私の両親ですら、「ちょっとインターネットで調べてほしいんだけど」とか、「今年も年賀状頼むよ」とか、なんやかんやこき使ってくれます(^〜^;)
まぁ、さんざん親不孝をしてきたのに、ろくに親孝行もできていないダメ娘なので、こんなことでも役に立てれば、と思っていますが。

これからのパソコン教室に求められているのは何か、何を提供させていただくのが良いのか、頭を柔軟にして心で見つけていかなくてはなりません。でも平塚教室は新しいことを次々提案するより、パソコンがちょっと苦手な私の両親のような世代の方々にこそ、パソコンを楽しんでいただけるような教室であり続けたいと思っています。
2014年1月6日 あけましておめでとうございます。
今年もひよこパソコン教室 平塚校をよろしくお願いいたします。

長い連休をいただいて、私の今年の勤務は本日よりスタートしました。
新しい年なのですから、ホームページもリニューアル!といきたいところですが、更新もままならない今日この頃、
とりあえずトップページの背景を季節感のあるものに変更するのが精いっぱいでした。
ごめんなさい、今年はもう少し頑張って更新しますね。

私ごとですが、年末に石油ストーブを買いました。
子供たちが小さい頃からずっとフルタイムで働いてきた私としては、子供だけで留守番をする家では、やはり火の気が怖くてストーブを使っていませんでした。(暖房はエアコンとホットカーペットのみ)
ですが3年前のあの震災と、その後の計画停電を経験して以降、電気に依存した生活ではだめだと思い、今回ようやく購入しました。

ストーブはいいですね。火を見ているだけで心まで暖かくなるような気がします。
上にやかんをのせて湯気が上がると部屋の湿気が保たれるので、乾燥対策・風邪対策にもなりますしね。
ただひとつ、困ったことが・・・。
やかんのお湯が沸いてくると、季節柄どうしてもお燗をつけたくなってしまい、知らず知らずに日本酒摂取量が増えてきてます。
日本酒はビールなどと違って、飲めば飲むほど美味しくなっていくので、本来が日本酒党の私としては飲み過ぎに気をつけないと!
でもこの悪い癖・・・冬の間中、続きそうです。
2013年10月2日  先週、町田市にある「ひよこパソコン教室 町田校」に行ってきました。
私にとっては人生初の町田市(大げさ(^ ^;)だったので、わくわくしながら行ったのですが、思ったよりも都会でしかも庶民の街平塚に比べて高級感のある感じで、とっても新鮮でした。

東急田園都市線(この時点ですでにオシャレ)の南町田駅につづく、ショッピングモール「グランベリーモール」は都会的でおしゃれな雰囲気で、入ったとたん「ラーメン」とか「たこ焼き」の匂いがしそうな平塚のショッピングモールとは大違い!ゆったりした石畳の道沿いに雰囲気の良い路面店が並ぶ、素敵な街並みでした。
(あくまでも仕事のために行ったのであって、観光・買い物目的ではありません)

グランベリーモールのホームページはこちら→http://www.grandberrymall.com/

そこを通り抜けると一気に街並みが庶民的になり、見慣れた風景が・・・。ケーズデンキに到着です。
なぜかホッとしている自分に少々がっかりしつつ、ミーティングに臨みましたとさ。チャンチャン。
  
 2013年9月17日 先月受験したP検2級の合格証が先日自宅に届きました!
試験管の立場上、百点満点で合格できれば最高だったのですが、少々減点があり、でも評価はオールAだったので良しとしてます。
万が一落ちていたらシャレになりませんからね〜、とりあえずホッとしました。

私はこの仕事に就いてから、P検3級→準2級→2級と受験してきました。最初に3級を受けた時は、それまでの十何年間は試験というものに全く無縁で、22歳の時に運転免許を取って以来でしたから、 そりゃあ緊張しましたよ。

その当時はP検タイピングの制度もないので一発勝負!しかも10分間でしたから、正直タイピングがあまり好きでない私は大変でした。
店長なんだから百点で受からなければ、とがんじがらめになり、途中何度もプッツンプッツン途切れる集中力を一生懸命に呼び戻しながら、何とか残り4〜5秒で終えたことをよく覚えています。

大人になると試験を受ける機会って、そうそうありません。
隙間時間を見つけてはコツコツ勉強して、緊張の中で受験、そして終えた後の解放感と達成感。合格したときの喜び!
学生時代を思い出すような、なかなか得難い体験です。

自分磨きは外見だけではありません。むしろ内面を磨くものだと思っています。
それが出来そうな気がしませんか?
 2013年9月2日 今年のお盆期間は、猛暑の中、教室のレイアウトを数年ぶりに変更しました。

部屋の模様替えは元々好きな方ですが、教室はとても広いので動かしてからの変更はキツイな〜と思い、Wordでサンプルを作り、あーでもないこ〜でもない・・・と練りに練った末に決行しました。

おかげさまでガラッと変わって、明るく広くなりましたよ(^-^)V

生徒さんのお席とパーテーションで仕切った奥に倉庫を設けたのですが、ほぼ全員から、奥には何があるの?と聞かれます。第2教室とか秘密の部屋とかなら面白いんですけどね。

Windows8も入って心機一転、頑張りますので、卒業した皆さまも入学検討中の皆さまも、ぜひ見に来てくださいね!
 ひよこパソコン教室
 2013年4月26日 明日からゴールデンウィークが始まりますね。皆さん、もうお出かけの計画は立てたのでしょうか? 
教室は夕方までの短縮営業にはなりますが、期間中ほとんど開いています。5月4日(土)と5月5日(日)のみ、お休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

私は毎年ゴールデンウィークに友だちみんなで集まってバーベキューをします。子供が小学生の頃からの付き合いで、もう10年以上経ちますが、家族ぐるみでつかず離れず楽しく付き合いは続いています。
平塚市でもかなり田舎(もとい・・・自然に溢れた地域)に住んでいる友だちの家なので、ご近所まで徒歩なら5分くらいかかりそうな環境(^_^;)。
だからこそ、地声の大きな私でも気兼ねなく楽しめます。
これが住宅密集地となると、色々と問題も多くて難しいのでしょうね。その点、本当にありがたいなあと思います。

今年もお誘いを受けたので行ってきます。それ以外は親の通院の送り迎えぐらいで何のプランもありませんが、めったにない連休なので楽しみたい!とは思ってます。

 
2013年3月29日 今年の冬は厳しい寒さで、梅も河津桜も開花が遅れたというのに、急に暖かくなってソメイヨシノは例年よりずっと早い開花。各地で桜まつりなどの時期を早めたりと、関係者の皆さまは自然に振り回されて大変そうですね。

わざわざ遠出しなくても近所に桜はたくさん咲いてるし、今まさに見頃で毎日楽しませてくれていますよね。↓の河津桜はもうすっかり葉桜だけど、八重桜がそろそろ咲き始めて春爛漫。まだ3月なんですけどね・・・

さて今月、私の二人の息子が運転免許を取りました。先月から福島県のドライビングスクールに免許合宿でお世話になり、長男は3週間ほどで卒業。(次男は勉強不足で1週間延長(-_-;)
何とか二俣川の試験にも受かり、晴れて手にした運転免許証を見せてもらいました。
免許証の写真て、決して居心地の良くない試験場や警察署で緊張しながら撮られるせいなのか、どうしても「前科3犯」みたいに写ってしまいますよね。だから「どれどれどんなヒドイ写真かしら♪」と期待しながら見たのですが、期待に反したさわやかさでがっかり(?)しました。

これから免許取りたての若者二人が、社会の皆さまにご迷惑をおかけしないよう十分に気をつけさせますので、特に平塚市及び神奈川県西部にお住まいの皆さま、よろしくお願いいたします。
ちなみにペーパー歴もうすぐ9年の私は皆さまにご迷惑をおかけしないよう、今後も自粛していきますのでご安心ください。
 2013年3月11日 あの震災から2年がたちました。 
30万人以上もの人がいまだに避難生活を余儀なくされていること、がれきの処理がまだ34%しか進んでいないこと、行方不明のままの方が2千人以上もいること。癒えない心の傷を抱えた人がたくさんいること。

すっかり元通りの暮らしを手に入れた私たちも、決して忘れてはいけないと思います。

さて、季節は春。
平塚駅北口のバスロータリーに1本の河津桜が植えられています。
今朝通りかかったら見事なくらいに満開で、スマホで撮らせていただきました。

やっぱり花はいいですね。とっても癒されます。
足を止めて見上げる人、私と同じようにシャッターを切る人、しばし見入っている人。
そんな姿にも温かさを感じてホッとします。

小さな幸せを日々の暮らしの中で見つけることって、きっと大きな幸せにつながるんだなぁ。
そんな気持ちにさせてくれた河津桜でした。
 ひよこパソコン教室
 2012年10月19日 またまた半年も過ぎてしまいました。(>_<) こちらの連載はこんな調子なのですが、教室の毎月のスケジュール表の裏面の連載はほぼ毎月続けているんです。 
ところが11月度よりスケジュール表がなくなり、皆さんのお好きな時間を選んで受講していただく教室に生まれ変わることになったため、その連載も終了・・・。なんだかそれも寂しいので、出来るだけこちらを(もっとマメに)続けていこうと思います。

そこで今回はスケジュール表裏面に連載してきた「店長より心をこめて」教室バージョンを、過去1年分載せさせていただきます。こうして読み返すと当時の世相が思い出されて、やっぱりいいものですね。よろしければご覧ください。 
 

2011年11月度スケジュール裏面(10月発行)
震災からもう7ヶ月もの時が流れました。私たちの生活はすっかり元に戻ったけれど、被災した方々はまだまだ辛い生活を強いられていることを、決して忘れてはいけないと思います。

最近、被災地での学生ボランティア活動に単位を与える大学が出てきていると聞きました。学生からは「ボランティアをしたくてもどうしていいかわからなかったので、大学が窓口になってくれて良かった」と好評な一方、「本来ボランティアは無償のはず。違和感がある」という学生もいるそうです。

また大学によっては「筋が違う」と単位認定には慎重だったり、受け入れる側も「単位とは関係なく学生は一生懸命だが、対価があってすることではないと思う」との考えもあるようです。確かに自発的にするもので、言われたから、単位をもらえるからやるというのは違うなと私も思うのですが、皆さんはどう思いますか?
※毎日jpより引用

 

2011年12月度スケジュール裏面(11月発行)
秋も深まり、そろそろクリスマスのイルミネーションが街を飾る季節がやってきます。きれいなイルミネーションを撮りたい!と思っても実はこれがなかなか難しい。カメラのCMをみると、夜景もイルミネーションもすごくきれいに撮れるように宣伝していますが、現実は程遠い出来上がりで「インチキだ!」と激怒しそうになります。シーンセレクションなどの機能で「夜景」モードを選んでもCMのようにはならないんです。

まず夜景を撮るとき一番のネックが手ぶれ。光の量が少ないため、カメラがシャッタースピードを遅くして明るくしようとするので、どうしても手ぶれしやすく出来上がった写真を見るとがっかりするほどのぶれぶれ写真に。

どうしてもきれいな夜景を撮りたければ、三脚を用意しましょう。カメラを固定させることで手ぶれの心配はなくなります。ただイルミネーション輝く街角はたいてい人ごみの中なので、大きな三脚ではひんしゅくを買うこと間違いなし(^_^;)。そんなときのため小型の三脚を用意し、テーブルの上や手すりの上などに置いて撮影してみましょう。もちろん、夜景モードに設定することをお忘れなく!
  2012年1月度スケジュール裏面(12月発行)
日本人にとって決して忘れることの出来ない2011年も、まもなく終わりを迎えようとしています。これからの時期テレビでは、今年一年を振り返る特集番組が放送されるでしょうが、あの痛ましい津波の映像がまた流れるのでしょうか。

直接体験したわけではない私ですら、見るたびに心が痛むのですから、被災した皆さんには酷な気がしてなりません。出来ればあの映像は流さずに、家族や財産を失って悲しみのどん底にいた方々が、少しずつでも前を向き歩き始めた・・・。そんな内容で放送してくれないかなと思います。

2011年は、ひよこパソコン教室 湘南平塚校にとっても10周年という区切りの年でした。来年は11年目に入るので何か新しいことをしたいな〜と考えているのですが、忙しさに追われてなかなかアイディアが浮かびません。というかゆっくり考える暇もないまま、時間だけが過ぎて行ってしまいます。年末年始のお休み中にしっかり英気を養い、脳内をすこしはすっきり整理してみようと思います。それでは良いお年を。来年もよろしくお願いいたします。
 

2012年2月度スケジュール裏面(1月発行)
ひよこパソコン教室 湘南平塚校も今年から11年目に突入しました。そして今月から、研修中だった新人さん2名が満を持してデビューしました!新風が吹き込んでリニューアルしたひよこを今後ともよろしくお願いいたします。新人さんの紹介をしますね!

島田講師
平塚市在住。中学生のお子さんを持つお母さんで、笑顔がやさしい講師です。1月期は月・火・水曜日を担当してもらっています。
アメリカ在住経験があるので、面白い話も聞けそうですね。

河野(かわの)講師
秦野市在住。歴代の講師では最年少の20代。くりっとした目がキュートな講師です。1月期は木・土曜日を担当してもらっています。
今どき珍しく素直で控えめで、でも将来の夢もしっかり持って頑張ってくれています。

古参の講師ともども、よろしくお願いいたします。

※その後、河野講師は正社員の仕事が決まり、皆様の祝福を受けながら退職しました。
 

2012年3月度スケジュール裏面(2月発行)
「三寒四温」の言葉どおり少しずつ春の兆しが見えてきたものの、やはりまだまだ寒い季節が続きます。昨今の節電意識から、昔ながらの防寒グッズである「湯たんぽ」や停電になっても安心な「石油ストーブ」が見直されていますよね。石油ストーブの上にやかんをかけて蒸気を出すことで、より暖かくなるし乾燥を防ぐこともできるし、お湯を沸かすガス代も節約できてまさに一石三鳥!

ただ、この「石油ストーブの上にやかん」には注意が必要です。

20年近く前、当時更年期まっただ中の私の母がストーブのすぐ近くでめまいを起こして倒れてしまい、やかんの熱湯を腕に浴びてしまったのです。すぐに病院で手当をしてもらい、ほとんど跡が残ることもなくきれいに治ったのに、跡が残って嫌だと母が言うので「お母さん、もともと色黒だからちっともわからないよ!」とからかう私たち。笑い話にできて良かった良かった。

その後『ストーブの上にやかんをかけるのは禁止令』が父から出されたはずなのに、冬場実家に行くと相変わらずストーブの上のやかんの口から湯気が立ち上っています。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」?
 

2012年4月度スケジュール裏面(3月発行)
4月からパソコン検定(P検)が大きく変わるにあたり、ひよこ教室でも検定対策のテキストをリニューアルすることになりました。私もテキスト作成チームの一員に任命され、ただいまその作成にてんやわんやな毎日を送っています。テキストの完成を待っていただいている生徒さんもいらっしゃいますので、良いテキストを作るぞ!と作成チーム一同がんばっていますよ。

3月中に何とか合格するべく、頑張ってくださっている生徒の皆さま全員が無事合格できるように、全力で応援します!また4月以降に受験をする生徒さんは、ちょうど過渡期に当たってしまったので、不安な気持ちで学習していることと思います。その不安を少しでもぬぐえるよう、精一杯、応援&サポートをしていきますね。
皆さん!一緒に頑張りましょう!

スギ花粉の飛散もピークを迎え、鼻のムズムズ感で春を感じるなんて悲しいな〜と思う今日この頃。開花が遅れると思われたソメイヨシノは平年並みに開花するみたいです。「サクラサケ!」
  2012年5月度スケジュール裏面(4月発行)
県内では箱根など一部を除いて、桜も見頃を終えましたが、散りゆく桜もなかなか風情があっていいものですよね。はらはらとはかなく花びらが風に舞い、足元には花びらのじゅうたん。

右の写真は湘南平に上る途中の桜のトンネルの下。道端の花びらは踏まれて汚れてしまっていたけれど、少し奥まった場所ならばこんなにきれいなまま最後まで目を楽しませてくれるんです。

ところでこの写真、スマートフォンに付属のカメラで撮ったものなんですよ。最近の携帯のカメラは本当に性能が良くて、これならデジカメいらず!?というほどの綺麗さでしょ?
 ひよこパソコン教室
 

2012年6月度スケジュール裏面(5月発行)
ついに迎えた金環日食の当日。ザーザーと雨の音を寝床で聞き、失望しながら起床しました。「そりゃないよ〜。本当に楽しみにしてたのに!」と嘆いていたのですが、雨が上がりところどころ雲の切れ間から青い色が覗くようになったので、とりあえず7時過ぎから観測用レンズを持ってベランダの椅子に座り待機しました。

東京では薄日がさしているとラジオでも言っているのに、平塚はまた雨がしとしと降りだす始末!それでも諦めきれずに7時半までに何とかちょっとだけでも見えないかな〜と、息子と二人で空を見上げていたら、待望の太陽が雲の切れ間から顔を覗かせたんです!

もう大興奮!息子とハイタッチ&握手を交わし、首の痛いのもなんのそので、ずっとレンズ越しの太陽を見上げてはしゃいでました♪近所からも歓声が聞こえて、みんな楽しみにしてたんだな〜♪良かったな〜♪♪ともっと嬉しくなりました。ちょくちょく厚い雲に隠れてしまうので、ちょうどいい小休止を取りながら、一生に一度きりの天体ショーを満喫しましたよo(^-^)o
  2012年7月度スケジュール裏面(6月発行)
今年のひらつか七夕まつりは76日〜8日の3日間だそうです。私が平塚に住み始めた平成2年は5日間だったのですが、ある年から4日間になり今年からついに3日間。夜の終了時間も年々早くなっている気がするし、どんどん衰退していくようでさみしい限りです。

周辺住民からの苦情とか景気が悪くてとか色々あるのでしょうし、バスで通勤している私にとっても迂回運転になってしまうので正直不便だな〜とは思いますが、平塚で生まれ育った息子たちがまだ小さい頃、毎年連れて行った思い出のお祭りだし、平塚市最大のイベントなので、賑やかであって欲しいと願ってしまいます。

写真部以外ではもうしばらく行っていないので今年こそ仕事帰りにフラッと立ち寄ってみようかな?
 

2012年8月度スケジュール裏面(7月発行)
先日、3年半ぶりに携帯電話を機種変更しました。

私の携帯選びは何よりも見た目重視で、ずっと気に入って使っているシリーズがあります。その3代目が発売されたので機種変更をしたのですが、それがたまたまスマートフォンでした。

これまで携帯電話は通話・メール・ちょこっとインターネットぐらいの使い方しかしていなかったので、機能満載のスマートフォンにタジタジになってます(~o_~;)

タッチパネルにいまだに慣れず、押し間違えたり押し損ねたりばかりだし、着信音の設定もいままでのような「着うた」が使えないし、普通の携帯なら無料でFMラジオが聴けたのに、スマートフォンは何でも有料だし、バッテリーの持ちも極端に悪くて毎日どころか最初のうちは朝晩充電する始末。本当に不満だらけです。

でも「前の方が良かった」「昔は良かった」的な考えは、心が錆びついて「老化」につながると思っているので、絶対に諦めません!せめてこれまで使っていた機能だけはマスターしていかなくては!と日々にらみあっています。

 

2012年9月度スケジュール裏面(8月発行)
猛暑の中、熱中症にならないように気を付けつつ節電のためエアコンも控えめに・・・って、いったいどうすりゃいいのよ!と言いたくなる毎日にお疲れ気味の方も多いかと思います。それならひよこで避暑がてら受講して快適な夏を過ごしませんか?

・・・なんてPRはほどほどにしておきましょうね(^^

今回のロンドンオリンピックはメダルラッシュで大盛り上がりですね!私は夏のオリンピックでは体操が大好きで、毎日2200頃寝て030に起床し、330まで体操を観て630まで寝る生活を送っていたら体調を崩してしましました(←当たり前)

でも4年に一度の事だからと自分に言い訳して、女子バドミントンのペアが決勝進出だの、今度は体操の種目別の決勝だのと、一向に改める気がありません。あぁ今夜も女子体操の種目別やらシンクロやら、本当にどうしましょう!

そして2年後は冬のオリンピック。こちらの方がさらに好きでフィギュアスケートの大ファンなので、またまた誘惑に負けてしまいそうです。ロシアのソチって時差どのくらいなんでしょう!?
 

2012年10月度スケジュール裏面(9月発行)
突然ですが、ついにわが教室初の「iPad講座」を開講することになりました。開講時期や内容はいまのところ未定ですし、私たち講師陣のお勉強もこれからという状況ですが、どうぞ楽しみにお待ちください。

iPadに興味をお持ちかどうか、生徒の皆さまに914日から順次アンケートを取らせていただいたところ、予想を超える反響があり正直驚いております。テレビのCMやニュースでひんぱんに見かけるとはいえ、皆さまの飽くなき好奇心に脱帽!すっかり刺激を受けた私も、これはやらねば!と燃える思いでいます。(アンケートをまだやっていない方も順次ご協力をお願いしていきますね

それにしても最近の技術の進歩ってすごいですよね!子供時代、「ウルトラマン」シリーズの中で隊員たちが腕時計型の通信ツールを利用しているのを見て「うわ〜すごい〜未来〜!!」と思っていましたが、もうほとんどあの世界です。そのうち本当に「ドラえもん」みたいなホットな心を持ったロボットが現れるかも!?
2012年4月13日 スマートフォンを持つようになってかれこれ10ヶ月が経とうとしていますが、まだまだ使いこなせているとは言えない私です。そもそも、あれもこれも使いこなそうという意志がないのが一番の原因で、こればっかりはどうしようもない。

それでもすごいな〜と感心するのは、カメラの画質の良さ!右の写真もスマートフォンについているカメラで撮ったとは思えないくらいの出来栄えでしょ!?(自画自賛・・・)
シーン設定を「花」に合わせ、ズームや露出やホワイトバランスををいじって、なんて普通のデジカメ並みのことができるし、800万画素と高画質だし、これならデジカメいらないんじゃないかと思うほどです。

そう言いつつ、今年も重た〜い一眼デジカメを首からぶら下げ、松田山やら三渓園を撮りまくりました。「よし!今日は撮りに行くぞ!」という日は一眼、普段はスマートフォンと使い分けが出来て、やっぱり便利かもしれませんね。
ひよこパソコン教室
 2011年10月26日 連続ドラマをあまり見ない私ですが、「JIN」終了後、久々にはまりそうなドラマに出会いました。「JIN」と同じ枠の「南極大陸」です。何しろスケールが大きいし、豪華俳優陣だし、ぐっと心を掴まれるエピソードの数々。
そして何より感じるのが、敗戦を乗り越えようとする昭和31年当時の日本人と、震災から復興を目指す現在の日本人が重なって見えることです。苦難を乗り越えるには、将来への大きな夢がどうしても必要であること、その象徴が未来を担う子供たちの明るい笑顔なんだと、あらためて気付かされました。
あれれ・・・なんだか読書感想文みたいな文面になってきましたね・・・(^_^;)

とにかく次回が楽しみなドラマです。
それにしても、芦田愛菜ちゃんの演技力はすごい!第1話の泣きの表情、普段めったに泣かない長男(21歳)までウルウルしているし、私なんかもう号泣寸前でしたよ・・・
 ひよこパソコン教室
2011年5月10日 ゴールデンウィークも終わり、今日は海老名で午前中から真夏日を観測するなど、すっかり夏めいてきましたね。右はこの春に我が家の近所で撮った桜ですが、今ではすっかり葉桜になりやわらかい新緑が目を楽しませてくれています。

私のゴールデンウィークは、友だち宅でのバーベキューに始まり、カーテンの洗濯で終わりました。
その間、次男が里帰りしてきたので、子供の頃によく連れて行った思い出の博物館に家族みんなで行ったり、一緒に料理を作ったり(次男は板前見習いなので)、私の大好きな「幸福の黄色いハンカチ」のDVDを見せたり、とささやかながら楽しく過ごすことができました。

家を離れて親のありがたみが身にしみているのか、事あるごとに「ありがとう」を連発し、長男にも「弁当を作ってくれる人がいるってありがたいことなんだぞ」なんて生意気な口をきいてました。
成長したなぁ〜…あ!また子煩悩・親バカを発揮してしまいました。スミマセン…
ひよこパソコン教室
2011年3月28日 2011年3月11日・・・誰もこんな日が来るなんて予想もしていなかったはずです。
東北関東大震災。テレビから流れる映像は、とても現実とは思えないほど悲惨なものでした。
被災地の方々の悲しみ・苦しみは、私たちの想像をはるかに超えるほど、深く大きなものでしょう。軽々しく口にすることすらできないほど。
その一方、東北地方の方々がどれほど故郷を愛しているか、ひしひしと伝わってくるのです。
だからこそ、大切な故郷と大切な人をなくした悲しみに対して、なにも言葉が見つかりません。

いったい私たちに何が出来るのでしょう。
やはりこの痛みを日本人みんなで分かち合うことが、唯一出来ることだと思うのです。
計画停電や節電に精一杯協力すること。
わずかながらも募金をしたり、支援物資を送ること。(平塚市でも支援物資の受付をしていたようですが、残念ながらもう〆切ってしまったようです)
これまで通りの生活を送ることで、日本の経済が受けるダメージを減らし、巡り巡って復興の手助けになるという考え方もあるようですね。

当たり前のことだと思っていた、この便利な生活、あたたかい家と食事、大切な家族や友人、すべてのことに感謝する心を忘れないでいようと思います。
2011年1月17日 世の中は1月だというのに、わが教室のスケジュール上はまだ「12月度」で、本日ようやく1月度の授業が始まりました。もうそろそろ下旬になろうかという時期に、すごくずれてて変ですよね?

少し前になりますが、12月4日(土)にひよこ写真部で、紅葉撮影会に行ってきました。
場所は、横浜三渓園。
私も含めてほとんどの方が三渓園に行くのは初めてで、どんなところなのか分からないまま行ったのですが、思った以上にステキな場所でした。
ここが横浜?と驚くくらい、広くて静かで自然が豊かな場所で、その中に古い建築物が点在しています。
紅葉はまさに見頃!お天気も気持ちのいい快晴!最高のコンディションで、楽しく撮影ができました。

いつも思うのですが、神奈川県って何でも揃った最高にステキな県ですよね!?大都会の横浜、憧れの湘南、自然にあふれた丹沢、そして歴史ある温泉町の箱根。
それが気軽に行ける距離に集まっているのだから、私たちは本当に恵まれています。
まして平塚は県のほぼ中央にあるので、どこに行くにも便利。
東京出身の私ですが、第二のふるさと神奈川を心から誇りに思います。
ひよこパソコン教室
2010年10月19日 なんだか5ヶ月に1度の、超スローペースになってしまっています。ごめんなさい・・・
なんでこんなに忙しいの!?と叫びたいほど、忙しい日々を送っていたので、たまには息抜きしなくちゃ!
どうしても連休を取りたい!と思い、先日思い切って有給休暇を取ってみました。(たった1日なのですが)
次の日は休み♪、その次の日も休み♪♪ということが年に3回しかないので、やっぱり嬉しかった〜

お休みをいただいた土曜日に、お昼を済ませた後、いつものカメラをぶら下げて馬入のコスモス畑に行ってきました。
去年は台風にやられて断念したので、今年こそ!の思いで行ったところ、それはそれは見事に満開で夢中でシャッターをパシャパシャ!
いつものごとく、とんでもない枚数になってしまいましたが、念願かなって大満足です。
行きは駅からホテルサンルートのシャトルバスに乗せてもらいましたが(なんと無料!)、帰りはテクテク駅まで歩きました。

馬入の花畑の情報はこちらから
ひよこパソコン教室
2010年5月24日 すっかりごぶさたしてしまいました・・・
↓を見ると次男がいなくなる寂しさに包まれた私がいますねえ。
次男が自立してからかれこれ2ヶ月の今の私は、と言うと・・・

思ったより元気です!
というか次男を送り出した時も泣きはらすことはなく、いつも通りの私でした。
まだ長男がいるし、最初の内はうるさいくらいに次男から電話やらメールがあったので、寂しがる暇がなかったんです。
今でもちょこちょこ連絡がきますが、5月病にもかからず、何とか元気にやっているようで一安心(^-^)

最近の電話は自分のことではなく、同期の子が5月病で辞めそうなのでどう引きとめたらいいのか、といった内容ばかり。
そのたびに「今は5月病と言って新入社員が一番きつい時期。ここを乗り越えなきゃダメよ」とか
「仕事がきつくて嫌だからと、ネガティブな理由で辞めてたらどこに行っても長続きしないよ」とか
「同期がいなくなったら寂しい?だったらそのままその子に伝えてあげなさい」とか、その子の間接的な相談相手になっています。
人の心配を出来る、人に悩みを打ち明けられて受け止められる、そんなちょっぴり成長した息子を誇らしく思います。

・・・以上、ちょっと自慢しちゃいました・・・
2009年12月8日 この前の日曜日に、家族3人で記念写真を撮りました。
来年の3月、次男が就職で自立することになったので、家族の最後の思い出に(T-T) と私が提案したのです。
写真館に行って撮ることも考えたのですが、お金がかかるしせっかく一眼レフを持っているのだからと、自宅で撮ることにしました。

リビングのテーブルを動かしてカメラをセットし(三脚はまだないものですから…)、白い壁の前で正装して微笑んで、ぱちり。
色合いが変だったり、アングルがずれてしまったり、長男が目をつぶってしまったりと、わいわい大騒ぎしながらも10枚目にいい写真が撮れました。

さっそくその日の午後、写真入り年賀状に仕立てたのですが、「巣立ちのときを迎えました」と入力した途端、涙が止まらなくなってしまい、泣きながら作る羽目に…。我ながら情けない、今からこんなでどうする!と思うのですが、そろそろ実感がわいてきたんですね。
18年間ずっと一緒に暮らしてきた息子がいなくなる、その寂しさに。

来年の3月〜4月ごろは、毎日腫れぼったい目で授業することになるかもしれません。許して下さいね。
2009年11月14日 なんと5ヶ月ぶりです。大変ご無沙汰して申し訳ありませんm(__)m
教室に置いてある毎月のスケジュール表の裏面にも、「店長より心をこめて…」を連載しています。そちらは毎月更新していたのですが、ホームページ版はすっかりさぼってしまいました。

この5ヶ月、あちこちに出かけては、パシャパシャと写真を撮っていましたが、買った当初の情熱が少し醒めかけてきたのか、はたまた慣れなのか、撮影時に色々調整するのは、「ホワイトバランス」と「露出」といったところに落ち着いています。

そろそろ一歩先に進まないといけないなあと感じ始めた今日この頃・・・。鎌倉紅葉撮影会も近いし、もう一度初心に帰ってカメラの取扱説明書を引っ張り出し、色々とカメラをいじり始めました。

11月28日に紅葉撮影会があります。
素晴らしいお天気になることを祈りつつ、明日は予行練習がてらカメラをぶら下げて近所の紅葉を探してみようと思っています。
2009年6月27日 マイケル・ジャクソンが50歳という若さで亡くなりました。

特別にファンではありませんが、彼が大活躍していた1980年代はまさに私の青春時代!(年がばれますね・・・)
当時、洋楽にずっぽりとハマっていたので、「ベストヒットUSA」を毎週欠かさず見ていましたし、マイケルの曲が流れない週はないくらい大人気でした。
ちなみに私はビリー・ジョエルの大ファンで、来日コンサートには何度も行っているし、CDもほとんど持っている位です。

それにしてもマイケルの人気は群を抜いていたし、プロモーションビデオも凝りに凝った作りで、「スリラー」はあまりにも有名です。
久しぶりに見たくなり(←ただのミーハー)、Yahoo!動画で探そうとしたら、案の定あっさりと「マイケル・ジャクソン特集」が見つかりました。
さすがに四半世紀の時代を経ているので古さは感じたものの、ほとんどの振付を覚えている自分にびっくり!(決して踊れるという意味ではありません!)

よく考えたらその当時、中学生か高校生だった私に、もうすぐ二十歳になる子供がいるわけですからね〜。
そんな感慨深い気持ちにさせられるほど、ひとつの時代を築いたヒーローの最期でした。
ご冥福をお祈りいたします。
(敬称略)
2009年6月1日 平塚の相模川沿いの馬入という地域には、きれいなお花畑があります。
以前は堤防もなく工場や廃材置き場になっていて、とても人が立ち入れるような場所ではなかったのですが、平成9年に堤防を作る時に花畑を造ったそうです。

まさに知る人ぞ知る隠れスポットで、私も行ったことがなかったのですが、ちょうどポピーが見頃で5月31日には摘み取りイベントがあるとの情報を知り、摘み取られちゃう前に撮っておかなくては!と5月30日にカメラを持って行ってきました。

思ったより広大な土地で、なかなか見ごたえのある花畑でした。
ただ思ったよりも見頃は過ぎてしまっていて、ちょっと枯れかけている花も多く、残念でしたね。

秋にはコスモスがとてもきれいに咲くそうなので、今度こそ見頃をばっちり抑えたいと思います。
ひよこパソコン教室
2009年5月25日 今月のなかば、茨城県の牛久市にある「ひよこパソコン教室 ひたち野うしく校」に教室見学に行ってきました。
牛久市じたい初めて行ったのですが、駅前も町全体もとてもゆったり広々していて、ゴミゴミした平塚とは大違い。駅前に空き地があるのにはびっくりしました。

教室を見学した後は、国指定 重要文化財の「シャトーカミヤ」でランチをしたり写真を撮るなど、ちょっと小旅行気分でよい気分転換になりました。

も、もちろんちゃんと見学はしましたよ。それが目的ですから!

その後、「竜ヶ崎教室」と千葉県の「我孫子教室」まで案内してくださり、すっかりうしく教室の先生にはお世話になっちゃいました。ありがとう!
ひよこパソコン教室
2009年4月28日 明日から教室も私もお休みに入ります。
旅行などの予定はないものの、めったにない7連休だからデジカメ持ってあちこち行こうかな〜と思っていたのに、新しいパソコンがきのう届いたので、セットアップで初日は終わってしまいそうです。

この面倒なセットアップという作業、面倒だけど嫌いではありません。

我が家にはプリンタ・外付けハードディスク・TVチューナー付きビデオキャプチャ・外付けスピーカー・コードレスマウス等、後から買い足した周辺機器が結構あるので、それを一通り接続して、パソコンに認識させて、メールの設定をして、ソフトも入れて、さらにソフトのアップデートもして…となると本当に一日仕事なのですが、終わったあとの達成感が良いのです。

これはExcelでややこしい関数を駆使して長〜い数式を入力し、最後にEnterキーを押したとき、スパッと正答が出たときの気持ちよさに似ています。あの達成感…あの快感…を味わうとExcelが好きになりますよ。

私…マニアックですか?
2009年4月20日 今年の2月、デジカメを買う直前に我が家のパソコンが壊れました。
ずっと調子が悪かったものをだましだまし使い、あまりにも不調なときにはリカバリー(いったん中身を削除し、工場出荷時の状態に戻すこと)をして使い続けてきましたが、とうとう4年数ヶ月でその短い生涯を閉じました。

普通の使い方をしていれば5年は持つはずなのに、なぜ短命になったのか、理由ははっきりしています。

買った直後から、「大河ドラマを録画→ビデオ編集→DVDへの書き込み」というヘヴィーな作業を毎週繰り返し、それ以外にも連続ドラマやら映画やらアニメやら、とにかく家族全員で酷使し続けたのが原因です。
きっとハードディスク(パソコンのデータを収納する部品)はもうヨレヨレだったのでしょう。可哀そうなことをしました。

皆さんは私のようにならないために、テレビ番組の録画は基本的にDVDレコーダーでしましょう。たまにならいいけれど、パソコンで連続ドラマを毎週録画するのはやめましょう。
決してお安くはないパソコンをどうぞ大切に長く使い続けてくださいね。
2009年4月15日 ついに念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました!
以前はコンパクトデジカメを使っていましたが、もっときれいに思い通りの写真を撮りたい気持ちが高じて購入。
早速、桜を中心にぱちぱち撮りまくっています。

まだまだ初心者で腕は未熟ですが、カメラのメーカーが開催している初心者向けの講座を受けてから購入したので、露出・ホワイトバランスなど多少はいじれるようになりました。
とにかくたくさん撮らなくては上達しませんので、平塚総合公園・熱海・渋田川・金目川・自宅付近などで桜をこれでもかっ!というほど撮りましたよ。

右の写真は購入した翌日、総合公園で撮った早咲きの桜です。初めてにしてはまあまあの出来栄えでしょ?(自画自賛)
ひよこパソコン教室
店長プロフィールひよこパソコン教室 山羊座・A型(見えないとよく言われますが・・・)

ひよこパソコン教室 平塚校の店長になってとうとう丸13年を超えました。
実はそれ以前、ひよこパソコン教室 平塚校が開店した当時からアルバイトとして勤務していましたので、長い付き合いになります。
ここまで続けてこられたのも、たくさんの生徒さん達の温かい励ましがあったからです。本当に心から感謝しています。
どんなときでも、生徒さんの顔を見て授業をしていれば楽しいし、元気をたくさんもらえます。私の天職だと思っています。

    

 トップページへ コースご案内 割引制度のご案内 タイムテーブル 交通のご案内 生徒さんの作品 店長より心をこめて