日本語学校の正玄関前で撮影  六人は同室の寮生で非常に仲が良く、お互いに果物
の名をニックネームにして呼び合っている とに角純粋! 疑念を全く持たないと言っ
ても過言でないくらい 六人は皆、苦学生で親からの仕送りを少しでも無駄にしない様
に一生懸命に励んでいる 午前午後の授業は勿論、晩自習で教室に夜10時頃まで残り
寸暇を惜しんで勉強している  Skypeで私と知り合ったのも日本語勉強の為に、日本
人と話をしたいからだ 2年間の勉強でこんなに上達するものかと驚くばかりだった 

この純粋な若い中国人女性六人を、紹介できる事に喜びを感じている この六人に会った

事は未だないが Skypeで充分知り尽くしている Skypeは、映像・音声・文字だけでなく

熱き思いも一緒にに運んでくれた インターネットの発達により、人の出会い方も変わって

きた 六人の日本への憧れを聞き、私は日本人の心の荒廃を隠したい気持になった 六月

末の卒業を前に、六人から心の篭った手紙と贈物を戴き感動のあまり、私は言葉を失った

ミカン  マンゴ  モモ  スイカ  リンゴ  イチゴ

皆、平等に見える様に、背丈を揃える為に高い靴を履いたり、台の上に立っ

りして足を切って撮影したそうだ ただイチゴだけは、1.7m以上あるとか

六人の日本語学校、校舎と学生寮、余裕を感じるキャンパス

校舎と同じ敷地内にある学生寮

校舎と校庭、広々としている

珠海市のシンボル《漁女の像》 珠海に伝わる民話、村の平和を救うため、身を犠牲にし

珠海市は120万人都市でマカオに隣接している 市の面積の90%は海と島 高台からの

眺めは素晴らしい  海岸線に沿って美しくカーブをえがく情侶路(恋人通り)に、やがて

六人は、ロマンチックな物語を刻んでゆくだろう   願わくば純真な心を何時までも!!

ここで彼女たちの心温まる純真な手紙を、ご披露したいが、一部を除き全てを

解読出来るほどの大きさに出来ない  彼女たちは、誤字・脱字・表現を恥ず

かしがっているが、2年間でこれまでに上達できた努力を評価し、温かい目で

純真無垢な中国の日本語学校生徒六人

ご高覧頂ければ幸です     私のことを、爺爺(イエイエ)と呼んでいます

マンゴの手紙

.

日本と違って爺爺(イエイエ)には、親しみと尊敬の念が含まれているそうです

スイカの手紙

.

リンゴの手紙

モモの手紙

.

ミカンの手紙

イチゴの手紙

T O P に戻る

戦った、心清き若い男女の物語からこの像が、著名な彫刻家によって建てられた  

≪民話≫

331号室が苦楽を共にした寮室

昔、この辺りは美しい漁村で人々は皆よく働き幸せな暮しをしていた 村に幼い頃から助け合って

成長した婚約中の若い男女がいた 男の名は= 女の名は= 婚約の証として、男は大切な

家宝の大きな真珠を女にあげ、女も同じく代々家に伝わる家宝の香炉を男にあげた これを危ぶん

だこの地に住む、妖怪が暴れまわり平和な村を荒らし、二人の家族や多くの人が災害に苦しみ命を

落とした 村に住む長老が、真珠に息をかけると不思議にも真珠に文字が現れ、島に住む神様の

お告げを知った お告げに従い香炉を焚くと妖怪は暴れる事が出来なくなった 妖怪は一策を案じ

家来を、人間の麗しき男性に作り上げ、女に近ずけた  女は、男を深く愛し信じていたが、男は

女を疑い、いくら説明しても解ってもらえない男に、女は涙を零した その涙の雫は、香炉の火を

消してしまい、妖怪を静めていた魔力が失われ、再び妖怪は暴れまわった 妖怪は香炉を壊し真珠

を奪った 成す術がなくなった、男女は浜辺に立ち大声で自分の不始末を、海の神様《龍神》に詫

び、助けを乞うた そして若い男女は、妖怪に立向かい果断に戦ったが力尽き妖怪の餌食になった

海の神は二人を憐れに思い妖怪を追い払い、美しい漁村に再び幸せな暮しが甦った だが二人の

姿は、そこには無かった            ≪民話≫は、信じ合う事の大切さを訴えている

彼女達はこの民話を一生懸命、私に説明してくれた 自分達も海・珠の様に生きたいと思ったのか?

卒業お別れパーティーの司会をして、皆を泣かせたリンゴ

《私達704組は永遠です 涙と笑いで別れましょう》

浴衣は、日本語学校の先生が着せて下さった

始めて日本の浴衣をきて、踊りたくなるルンルン気分

詩が大好きな女の子

事が出来る素直さを持つ   一人っ子の長所を始めて感じた

非常に親孝行で、両親に沢山の幸せをあげたくて、日本語の勉

兎に角明るい ムードメーカー  スイカが入ると座が一度に

賑やかで明るくなる  卒業しクラスメートが、次々と就職が

珠海の民話を熱を入れて、私にに話してくれ郷土愛を感じた  

強を始めた 父母を連れて、日本を旅行するのが夢

う』 両親を好きなのだ 日本にこんな光景があるだろうか?

他の寮生の面倒をよくみる 331号室の

お母さん的な存在で、まとめ役にみえる

非常に知的で、細かいところに気が付く

多面的にものを考える だけど控え目で

奥床しい また勤勉で真夜中まで復習の 

その昔、日本に『大和なでしこ』と言う言葉があったが

ミカンは、まさにその人 昔の日本人の心を持っている

中国・日本の女性の長所を兼ね備えている

良妻賢母型の女性

寮室では最年少 最初、甘えんぼと思ったが

思い違いだった シッカリしている

現実を何時も直視して、洞察力がある 先輩達

後にして、他の人につくすタイプの女性  人の気持を察する

公平を心がけルール作りをする沈着冷静

だけど笑うと、やっぱり未だ可愛い女の子

紹介します  イチゴ ちゃんです

にも、はっきりものが云える  しかし情緒が

豊かで、チャーミングで、いたずらっぽいところ

があり、大人に成り切れない女性

紹介します  

モモ ちゃんです

チョッピリ涙もろい  私は感激の涙を見た事がある

紹介します  ミカン ちゃんです

紹介します  リンゴ ちゃんです

会話は、親しみを込めて話す  片えくぼ

とても人なつっこい性格  だけど泣き虫(嬉し涙)

紹介します  スイカ ちゃんです

紹介します  マンゴ ちゃんです

Skypeで、最初に知り合った人  妻を亡くし一人生活の私を

一生懸命慰めてくれた 非常にやさしい女性  我が身の事は

詩が好きで、自分でも詠む

ある日、國際小包が届いた

送り主は、中国の六人の果物達からだった 少ない生活

玉手箱を開く様な思いで、感謝の気持に満ち溢れながら!

費を切詰め、六人で拠出し合って私に送ってくれた小包

中からは中国の空気と共に、六人の熱い思いが吹き上げ

≪中国結≫の壁掛け、それにお菓子類が詰まっていた

私は暫くの間、品々を唯見つめ、心は中国に飛でいた

なんと愛すべき果物達だろう 打算も義理も何もない

あるものは、美しき好意に満ちた純情だけだった

縁起の良い

中 国 結

我家にも間違いなく、幸福が訪れるだろう

驚いた事に、日本語は第二外国語、第一外国語は英語

ある日ネットの日本語が、中断された ミカンは素早

く英語のチャットに切替え私と交信した  ミカンは

それまで英語が出来る事を私に一言も話してなかった

ノートを纏めていた 理路整然とした

ノートを、私は見せてもらった

決ってゆき自分が遅れをとっている中で、他人の喜びを自分の

喜びとし、そして口癖は『心配しないで!』を繰返していた

両親の写真を真っ先に送ってくれ 『私!両親に似てるでしょ

と共に、笑みを湛えユックリと話す、知性を感じた

中国の国花は牡丹

亡妻が、庭に植えた牡丹

てきた 好意は、受けた人の心をかき乱す  品物は

今年も美しく、語っている

トピックスに戻る

.

そして別れの日は来た 6月30日、皆揃って日本語学校を卒業した

佛山市・珠海市・東莞市の日系企業に、皆それぞれに就職していった

イチゴちゃん一人だけは、遠隔地の実家を助けるために、帰郷した

そして、その後

この BGM はモモちゃんが送ってくれた みんなで作ったページ