ラバーの評価、使用感のページ


<品名/メーカー/表、粒高などは表記/使った厚さ/色/備考>


スレイバー/バタフライ/特厚/黒/エコロエフェクト使用

いわずと知れたベストセラー。使いやすく自分の思ったスピードが出る感じがした。

カタログ値のスピンは8だが結構回転がかかる。耐久性もなかなか。

グルー効果は少し低め


エクリプス/バタフライ/薄/黒/初心者のころ使ってました。

値段は3000円とスレイバーより200円高い。

回転もかかるがどちらかというとスマッシュ向きかなーという印象を受けた。


ブライス/バタフライ/薄/赤/エクリプスの次に使った

接着剤を塗るとスポンジが凄く膨らむという印象があります。

少し粘着力があり回転もかかるラバーだと思う。

とにかくスピードが出るという印象がある。スマッシュ、スピードドライブ、プッシュ

とにかく攻撃に迫力を出したいという人にお勧め。耐久性は他の1.5倍くらいかな。


タキネスチョップ/バタフライ/厚/赤/グルー使用

とにかく弾まない。グルーを塗ろうが力を入れようが普通の半分ぐらいのスピードしか

出ないような気分になった。中国ラバーよりは軽いのでカットマンなどにお勧めです。

回転はかかるが食い込ませてかけるとなお威力が増す感じだ。


タキファイア/バタフライ/特厚/赤/借りた。

威力はスレイバーの4分の3くらいかな。回転はそれなりにかかる。

でもすぐに粘着性が無くなるので寿命は短め。粘着シートは必需品。

スペシャルは重く回転はまあまあ良くなる。


セルビド/バタフライ/厚/黒/借りた。

威力は思ったよりは出る。タキファイアよりは弾む。

回転もタキファイアと同じ位はかかるので結構バランスがいいと思うが。


レイン/バタフライ/表/中/黒/初めて使った表。

玉離れはいいほうだと思う。

威力も結構出るし使い込めば回転もかかるのでいいとは思うが。


チャレンジャーアタック/バタフライ/表/中/黒

なんかスッキリ打てないラバーだった。

威力は出るんだが打球感が野暮ったい。

スピン系だがそんなに...。スピンピップスの方が。

バランスを求める方はどうぞ。


フェイントロングU/バタフライ/粒高/極薄/黒/粒高はあまり良くわからないが。

使いやすいという感じはした。でも良くわからん。


戻る


トリプル.スピン/TSP/中/赤/グルー使用

これは粘着ラバーだと感じた。シート、スポンジとも柔らかいので

良く食い込む。良く弾むし回転もばっちりかかる。たまに不可解なボールが出るが...。


カールP3/TSP/粒高/薄/黒

あまり変化はつかないがその分使いやすい。異質反転向きかな。


マークX/ヤサカ/厚/黒、赤

打球感が何か重ったるい感じがする。それなりに弾むしそれなりにかかる。

シェークのオールラウンドプレーを目指す人向きだと思う。


エクストリームスピード/ヤサカ/厚/赤

シートがワルドナーに似ている。柔らかいし良く弾むと思う。

結構バランスがいいと思うがインパクトが無い。


ドゥー/ヤサカ/薄/赤/借りた。

粘着が強く回転はかなりかかる。999に似ているといえばそうかも。

スポンジは違うが。


オリジナルTバージョン/ヤサカ/表/特厚、中/黒/グルー使用

とにかく良く弾む。グルーをつけると金属音が心地よい。

スッキリ打てる。ただ飛びすぎる感じは有るが。


ワルドナー/ニッタク/見ただけ。

シートに透明感があり、スポンジは柔らかかった。

回転もかかるしそれなりに飛ぶ。バランスが良い優等生だ。


ピュロット/ニッタク/薄/赤/借りた。

中国ラバーだが結構バランスが良い。良く回転がかかる。

威力はまあまあ出るが物足りない気もする。


999攻撃用/JUIC/特厚皮付/赤/グルー使用

力を入れると良く弾む。ただ手打ちになるとまったくといっていいほど

弾まない。粘着はピュロットと同等か。

999エリート/特厚/赤/グルー使用

粘着が有る高弾性ラバーという感じ。軽く、玉離れも良いのでプッシュもやりやすい。

タキファイアだったらこっちだと思うが。


スピンスピール/JUIC/中/赤 今一つ使いこなせなかった。薄く当てた方が良い。


729JPS/コクタク/特厚/赤/グルー使用

力を入れないと弾まない。回転を使ったうち方が必要。

シートはマークXに粘着剤をつけた感じ。


ベクター45度/アーム/4ミリ/黒/グルー使用

印象としてはスレイバーとマークXの中間のような感じなのだが。

使いやすいが重ったるい感じもする。スポンジが多種あるので好みに応じて。


アタック3/アーム/変化表/極薄/黒

打ってると勝手に相手がミスってくれる。

少し弾まないかなーという気はする。粒高よりも攻撃的に。


タンゴエクストリーム/ヨーラ/MAX/黒/グルー使用

グルー効果ラバーだがスポンジは固め。

シートはタキファイアくらいの粘着力が有る。

オールラウンドなプレーができる。


ラピッド/チバール/1.6mm/赤/グルー使用

スピードは期待するほどではない。回転はそんなにはかからない。

3600円という値段は高く感じる。

ただ、使いやすさとスポンジの柔らかさは天下一品だと思う。


ラピッドD.TecS/チバール/MAX/黒/グルー使用

ラピッドの柔らかさと耐久性の無さを受け継ぎ

グルー効果にしてブライス並のスピード、回転を実現。

使いやすいんだ。4400円だしね。


ルーキーD.TecS/チバール/MAX/黒/グルー使用

ラピッドD.TecSよりも耐久性があるしスピードをやや抑えたので

使いやすいバランスのいいラバーになった感じだ。


戻る