○○サークル 本文へジャンプ
学校より
男女平等教育を進める中でふさわしい校歌を作成することとなり、保護者や教師で校歌作成委員会を作りました。新しい校歌の作成に当たり、住民や生徒から歌詞と曲を募集し、在学生の母親の詩を元に、校歌作成委員会が生徒の声も聞きながら詩を1999年11月に完成させました。曲の方は作曲家の鈴木輝昭さんに依頼し、2000年の卒業式直前に完成し、その卒業式で初めて歌われた。

校歌   
       作詞 校歌作成委員会   作曲 鈴木 輝昭
一、 緑あふれるふるさとで 私たちは出会った     
小さなころの思い出は
みんな大事な宝物
いつも心に いつも心にしまってあるよ
そこから 歩きはじめた
”ほんとの自分”見つめて
JASRAC許諾番号:E0710011791
二、 潮風かおるふるさとで 私たちは育った 1 新バージョン
先生 家族 そして友 2 Vn & Pf
みんな大切な人たち 3 歌含む 
いつもどこかで いつもどこかで見ていてくれた  
いつまでも 覚えていよう  
”そのやさしさ”抱きしめて  
 
三、 光かがやくふるさとで 私たちは生きてる  
いろんな人と学びあい   
励ましあってはぐくむ心  
仲間なんだね 仲間なんだね一人じゃないね  
みんなで 歌おう一緒に  
”大きな夢”つかむため  
 
ああ国府中学校  
私たちの新しい出発(いでたち)の校庭(にわ)  

日課表

 A日課(50分) 
職員出勤・生徒登校  8:30
出欠確認  8:35
朝の会  8:35〜 8:45
第1校時  8:50〜 9:40
第2校時  9:50〜10:40
第3校時 10:50〜11:40
第4校時 11:50〜12:40
昼食・歯磨きタイム・休憩 12:40〜13:25
火水木 第5校時 13:30〜14:20
第6校時 14:30〜15:20
清掃 15:20〜15:40
帰りの会 15:45〜15:55
月・金 第5校時 13:30〜14:20
清掃 14:20〜14:40
帰りの会 14:40〜14:50
一般下校 16:20
特別下校 4月 18:00
5月〜7月 18:30
8月〜9月 18:00
10月 17:30
11月〜1月 17:00
2月〜3月 17:30