毎日一枚  2008年1月 (3)  1.23〜31


1.23 里子(妻) きょうは模写でなく自分の絵です。

 TVを見ている妻を描きました。


1.23 フランスの地図



















 2日間さぼってしまったので
 今日はもうひとつ、フランスを
 地方別に塗り分けました。

  上のほうの黄色いところ
 「イールドフランス」の中の
 上(北)寄りにパリがあります。



1.24 海岸(イメージ)




















 海岸は平塚海岸ですが見て描いたのでは
 なく(以前に何度も描いているので)イメージ
 で描きました。

 抽象的な構成に近づけようと思いました。



1.25 コーヒーカップ


















 コーヒーカップは私のお気に入りの、無地の
 白いシンプルな安物です。緑茶もこれで飲み
 ます。 まわりの空間との美しい関係に見とれ
 ながら描きました。





1.25 ミケ



 16才のかわいい女の子です。

1.26 海岸(イメージ)                 1.28 海岸(イメージ)

    


抽象化への試みを続けています。

1.28 ゆずジャム                   1.30 ガラスびん

    

妻がおとつい作ったゆずジャム。              フランスのジャムが入っていた壺の形の
                                   ガラスびんに水が入っています。
                                    じつはこの水でこの絵を描きました(笑)。

1.31 りんご



こんなに写実的に描くつもりではなかったのですが・・・。
 りんご自体よりも、りんごを存在させている空間を描きたいと思っています。

このページの9枚はすべて12.5cm x 17.4cmの超小品です。

 


2008年 目次にもどる