ウクレレ・ポロロン 2016年前半の活動
                         
 2016.5月からのレポートはこちらに

           練習日記  by S.Mori   昨年後半の活動はこちら   トップページへ戻る

現在練習中の全員での曲= 花祭り  パーリーシェルズ  夏の日の想い出  君をのせて ハオレフラ 秋桜
                   私の彼は左きき この広い野原いっぱい フライミートゥザムーン キャラバン

        小編成での曲= 荒城の月  春の小川  さくら  月の沙漠  ダイアナ

           9/3(土)の平塚市美術館ホールでのコンサートを目標に練習しています♪


20160422 金 曇り ウクレレポロロン日記

今日は西やん先生のコーチレッスン日、19名参加、
 順不同でI佐さん、S島さん、K下さん、Y内さん、F沢さん、O野さん、M星さん、K宮さん、I井さん、N間さん、A沼さん、Y田さん、
  A谷さん、K藤さん、A原さん、T之内さん、K西さん、S津さん、そして自分。先生の奥方もウクレレベースで参加です。
1.秋桜:新しく加わった楽譜のところを中心に練習

2.南国の夜:歌の出だしをはっきりと。パートごとに演奏練習、先生気合が入っている!
                           打楽器(クラベス、ギーロ、マラカス)を加えるそうです。
3.この広いの野原いっぱい:
4.ハオレフラ:
5.フライミートゥザムーン:
6.夏の日の想い出: 自分にとっては前半が鬼門
7.キャラバン: ピックで弾くのだが、なんだか空振りばっかり。Bの最初のA小節をトレモロでだって。確かにカッコいいけどね。
8.私の彼は左きき:
9.パーリーシェルズ: 1度目に繰り返すときはイントロ入れない、2回目は入れる(くり返しはナシ)。

  終了後に小編成の居残り練習。自分は「ダイアナ}だが、コード弾きが上手くできない。
   歳を重ねるごとに手が遅くなっている。特にコードが上手く弾けない。皆そうかな?

4/12(火)    はれ    勤労会館で自主練。   S島さん代筆

今日の出席者は、10名(1st-3・2nd-3・3rd-4)
N間さん・I井さん・K藤さん・M星さん・A原さん・Y内さん・H野さん・I佐さん・K下さん・そしてS島。

定刻になり、I佐さんのカウントで「キャラバン」から開始。乗りがまだまだ。

ここからは「演奏時間の記録を」とI佐さん。
 そして「パーリーシェルズ」から
 「フライミ―トゥーザムーン」「私の彼は左きき」「秋桜」「この広い野原いっぱい」
 「ハオレ・フラ」「君をのせて」「夏の日の思い出」の順に。
    〜 3時過ぎここで休憩。 M星さんおみやげ、ごちそうさまでした。
後半は課題が一番多い「南国の夜」を3回練習。Hiコードが押えられないと、あちこちで・・・。

最後に小編成の練習を。まず「月の沙漠」フルメンバーではないが、K藤さんの応援で。
 つぎに「春の小川・さくら」琴の様な音色でよかった。

定刻を少し過ぎ本日の自主練は終わり。次回は、4月22日(金)公民館で自主練。


4/8(金) はれ、今期最初の練習は公民館でコーチ日

出席者は、19名(1st-7・2nd-6・3rd-6)
 T橋さん・N間さん・I井さん・K藤さん・K宮さん・Y田さん・H賀さん・A谷さん・M星さん・A原さん・H沢さん
  Y内さん・H野さん・I佐さん・K西さん・H野さん・K下さん・S津さん、そしてS島。

先生がみえるまで、小編成の曲を熱心に練習。

それから、7月の第一金曜日8日音楽室が予約できないので、6日・13日の(水)でどうでしょうかと、
みんなの意見を調整するI佐さん。本当にご苦労様です。
 2時ちょっと前に、先生ご夫妻がご入室。先生は各グループを見てまわりご指導を。

定刻になり、先生からまず新入会員のH賀さんをご紹介。ご本人からもどうぞよろしくとご挨拶。
 それから、ビレッジ教室だより3・4月号と、キャラバン(修正版)を配布。

練習開始はピックのない方は指でと先生、「キャラバン」から、修正版は4が各パートとも変更に 
[3]から2回練習、最後に通して1回。つぎに、「この広い野原いっぱい」2をくりかえし。
「ハオレ・フラ」2回くりかえし。コーラス隊もくりかえし練習。「フライミ―トゥザムーン」1回。
「夏の日の思い出」「ウなつ・・」に気を付けてと先生。最後のところを伸ばさないで譜面通りくりかえし練習。
 3時ちょっと過ぎ、ここで休憩。

後半は、「私の彼は左きき」2回。イントロの4小節目Dmは2拍に変更。
つぎは、「君をのせて」1回。まあまあ・・・と先生。
最後は「パーリーシェルズ」2回。定刻を少し過ぎて今日は終了。

 先生のギターと奥様のベースが入り、楽しい練習でした。ありがとうございました。
  このあと、一部の方は残って小編成の練習を。     次回は、12日(火)勤労会館で自主練。


3/25(金)  曇り ウクレレポロロン日記

自主練、参加者は順不同でI佐さん、K西さん、T之内さん、K下さん、S島さん、Y内さん、A原さん、F沢さん、M星さん、
  A谷さん、K宮さん、Y田さん、K藤さん、I井さん、N間さん、T橋さん、A沼さん、S津さん、そして自分の19名参加。

1時台から2時20分ごろまで、小編成曲の練習をしてました。そして全体曲の練習です。
 1.キャラバン:ピックに慣れてないため、違う弦を弾いたり強弱をうまくつけられなかったりと散々。
 2.パーリーシェルズ:やっと弾く順番が頭に入ったかな?
 3.南国の夜:ハイコードのストロークが上手くできない。ストロークはもともと苦手なのに。
 4.フライミートゥザムーン
 5.ハオレフラ:カットがいかにも不器用。

 ストローク、特にアップ弾きを相当練習しないと、楽しく参加できないね。

3/11(金)  小雨  コーチ日  中央公民館

冷たい雨の一日。今日はレッスン日。
19人参加、順不同でI佐さん、K西さん、T之内さん、H野さん、K下さん、S津さん、Y内さん、A原さん、O野さん、
 F庄さん、 M星さん、A谷さん、K宮さん、Y田さん、K藤さん、N間さん、A沼さん、T橋さんそして自分です。

5年前の今日、同じ時間帯にポロロンのレッスンやってて大揺れの地震を経験したそうです。
 私は岡山のレースに行ってて全く知らなんだ。先生の発案で皆でその時間に黙とうをしました。
さて練習です。
1.タフフワフワイ:ポロロンのテーマソングです。
2.この広い野原いっぱい:8分音符が連なっているところが沢山あって、かなり練習したのですが、やっぱり
   途中で指が止まります。あと3倍くらいはやらないとね。
3.ハオレフラ:歌はやっぱりいいですね。ポロロンの宝です。
4.フライミートゥザムーン
5.夏の日の想い出:カッティング等々が上手くできません。
6.キャラバン:ピックで弾くのが出来ない。親指ならなんとか。
7.パーリーシェルズ:曲の流れが分からない。これが分からないと弾けないよー。
8.南国の夜:これも曲の流れと言うか、楽譜の構成を理解できなくて、指が完全に止まってしまいました。

演奏会は9月3日に決まり。 曲の順番も決まりました。 上記キャラバンまではその通りで、その後「私の彼は左きき」
「君をのせて」「パーリーシェルズ」「コスモス」「南国の夜」と続きます。「花祭り」は削られました。今年はひときわ難しい!

2/26(金)  快晴、今日は中央公民館で自主練。   S島さん代筆

出席者は、18名(1st-6・2nd-6・3rd-6)
 私が入室した13時40分ごろにはみなさん大体集まっており、熱心に「月の砂漠」を。
  つぎにK藤さんのカウントで「君をのせて」を2回・・・。

演奏が終わったところで、入口のドアーが空いて先生が突然入ってこられたのでみんな(あれ?)と。
 先生は、「パリーシェルス」と「南国の夜」の新しい譜面をお届けに・・・とのこと。
  そして、この新しい譜面のご説明と、これからの練習の時の曲順をご確認。

 先生のライブのごあんないをされて、先生はご退室。(ありがとうございました)

 このあと短い休憩。おやつの差し入れが沢山、ご馳走様でした。

後半は、小編成の曲をそれぞれ部屋の隅に固まって練習。
 それから、全員で「ダイアナ」「キャラバン」「花祭り」「夏の日に想い出」
  そして「ハオレ・フラ」をそれぞれ2回づつ。

定刻なので、今日は練習終了。  次回練習日は、3月11日(金)公民館コーチ日。


2/12(金) コーチ日 中央公民館     曇りで寒い  西村代筆

16名出席
 練習した曲は、コーラスを改訂したパーリーシェルズ、キャラバン、夏の日の思い出、フライミートゥザムーン、
  花祭り、ハオレフラ でした。

3/21(月)のビレッジ音楽会には、近藤 岩佐 杉島 相原 山内 荒谷 の6名が参加。
  曲は、月の砂漠 ダイアナ 君をのせて の3曲です。

4月から横浜の平賀さんが入会されるとのお知らせがありました。


20160122 金 晴れ ウクレレポロロン日記

今日は自主練、順不同でI佐さん、K西さん、T之内さん、H野さん、K下さん、S津さん、S島さん、Y内さん、A原さん、
O野さん、F澤さん、M星さん、A谷さん、Y田さん、I井さん、N間さん、K藤さん、T橋さんそして自分の19名です。

小編成の曲は一応候補は決まりましたが、正式には先生に確認してから最終決定するそうです。
 その候補曲から練習開始。
1.荒城の月
2.春の小川〜さくら
3.月の沙漠
4.ダイアナ
5.フライミートゥザムーン(全員演奏の曲に入れたいと次回先生にお願いするとのこと)
6.花祭り  ピックがうまく使えません
7.秋桜
8.パーリーシェルズ
9.夏の日の想い出
10.君をのせて
11.私の彼は左きき  調子はいいんですけどね。
12.この広い野原いっぱい  出だしでつまずくと、しばし「ここはどこ?」状態になります。

どれもかなり練習が必要ですね。

1/13(水) 晴れ

今日は自主練、勤労会館だ。参加は14名、順不同でI佐さん、K藤さん、S島さん、K下さん、Y内さん、A原さん、M星さん、
K宮さん、N間さん、H野さん、A谷さん、K西さん、I井さんそして自分です。

1時半頃からまず小編成の演奏曲目の候補決めから。
 結局「荒城の月」「春の小川?さくら」「月の砂漠」「ダイアナ」が残り、先生の承認を得ることになった。
  また「フライミートウザムーン」を全員演奏の曲候補として先生に提案することとなった。
   その他もろもろの報告の後、練習開始。
1.月の砂漠
2.フライミートウザムーン
3.ダイアナ
4.荒城の月
5.春の小川?さくら
6.花祭り(ピック)  ピックでの相当の練習が必要!
7.秋桜
8.この広い野原いっぱい
9.夏の日の想い出

  自分的には8,9がひどかった!8は指が付いて行かない。9はチャンカチャッカが上手くいかない。

1/8(金) コーチ日

今日はレッスン日、20名参加。さすがにレッスン日は多い。
 西やん先生、一昨年あたりから少し変わった?身のこなしも教え方もさらにみがきがかかってます。
参加者は順不同でI佐さん、K藤さん、A沼さん、T橋さん、N間さん、I井さん、M星さん、A原さん、F沢さん、
O野さん、S島さん、K下さん、H野さん、A谷さん、K宮さん、Y田さん、K西さん、T之内さん、S津さんそして自分です。



先生から新しい楽譜「キャラバン」と、練習の時の曲順を決めました。
1.ハオレフラ
2.この広い野原いっぱい
3.私の彼は左きき
4.君をのせて
5.夏の日の想い出
6.星に願いを
7.パーリーシェルズ
8.コスモス
9.南国の夜
10.花祭り     でやることになりました。

「キャラバン」はカッコいい。間奏のタンタカタンタカ?を聞くとゾクゾクします。
 今日のレッスンは「キャラバン」のあと、上記7番の「パーリーシェルズ」から2番の「この広い野原いっぱい」まで7曲やりました。
   1.キャラバン 2.パーリーシェルズ 3.コスモス 4.南国の夜 5.花祭り 6.ハオレフラ 7.この広い野原いっぱい

「南国の夜」は歌の曲ですが、声の出方が一番いいEmで楽譜を直すそうです。
「ハオレフラ」でチャンカチャッカのレクチャーがあり、左手指でカットするのと右手でかっとする方法を教わりました。
 どちらも練習が必要です。  「花祭り」はピックで弾くことになりました。 これも練習!