PDF版をご覧いただくには、AcrobatReader6.0以上が必要です。
こちらからダウンロード出来ます

 
     児童福祉部 土曜クラブ 「うどん作り」         

   毎年恒例の小学生対象、土曜クラブ「うどん作り」をママの会田中講師(丸島)の
  ご指導をいただき、参加者30人で行いました。粉をこね、麺棒でのし、切って出来
  上がり。お待ちかね試食会は、おかわりが続出でした。

  
     1、日時 令和2年10月3日(土) 9:30〜11::30
    2、場所 岡崎公民館  1F調理室→2F集会室
    3、参加 小学生30名、スタッフ10名、計40名



 公民館主催 「お飾りづくり教室」 に田中副会長が講師を務めました。<2019-12-22>
 

土曜クラブ わら細工でクリスマスリース作り!

 昨年開催して好評だった「わら細工のクリスマスリース作り」に今年も挑戦しました。岡崎公民館にて11月30日(土)午前中に田中利夫さんを講師に迎えて、19名の申込み児童が、飛び入り参加の保護者とスタッフの手助けを受けながら、わらを束ねてしばり、ねじり、作った縄の輪にクリスマスの飾り付けをしました。

縄の輪を作るのは少し苦労しましたが、飾り付けは用意された松ぼっくりや花、リボンやモール、金柑や南天などの木の実を思い思いに自分のセンスで仕上げて、世界に一つだけのわらのクリスマスリースができあがりました。

手作りのリースを家に飾れるのは嬉しいですね。



     
      
土曜クラブ 親子で夏の星空観察!


 夏恒例の親子星空観察会が、岡崎公民館との共催で8月31日(土)18時半より
岡崎小学校校庭にて行われました。今回、観察出来たのは土星、木星、ベガ、アルタイル、アルビレオ(二重星)等々。おなじみの関谷育雄先生のお話や、講師の皆さんの説明を聞きながら、天体望遠鏡やiPad、スライドを駆使して星空観察を楽しむことができました。