+++2F洗面所タイル貼り+++


2階のトイレの横に小さな洗面スペースがあります。2階にも水場が欲しい!と私の強い要望で設置しました。
スペースの関係上、寝室が一部凹んでいます。でも奥行きがさほどないので気になりません。
ってか寝室は寝るだけなんで気になるどころか、気が付きません(笑)。

←こちらが2Fの洗面スペース。
現場監督が間違って発注した38000円のシンクが入ってます(笑)。

引っ越して2年、ず〜っとこの状態。
シンクは固定してないので、グラグラ動きます。

でも水もお湯も使えてるので、不便は全くなし。
重〜い腰を上げたのは、1Fでタイルを張るため、
業務用のタイル接着剤を使うから。

開けちゃうと硬化しちゃうので、使い切らなきゃならないのだ。


タイルは工務店からタダでもらった白いモザイクタイル。25mm角です。
で、役物がないので、斜めのところにガラスモザイクを貼ろうと。
キッチン・1F洗面所と同じデザインにしようと思ってました。

・・・が、しかし。モザイクタイルとガラスモザイクの
厚さに差がありすぎて、
タイル屋さん懸案の『目地が太くなりすぎる』のよね。
こんな感じ→
キッチンカウンターです。

←こちらが工務店から貰った25mm角のモザイクタイル。
ちょっと厚め。

・・・・で、ガラスモザイク(施主支給品・買いましたよ〜)は
お金が掛かってるので、使い切っちゃおう!と、
全面ガラスモザイクに決定!

←一体で貼ると、目地幅も均一で厚みが無し。簡単に貼れそう♪
↓こちらが業務用のタイル用接着剤。
結構臭いがキツイです。






2008年9月、早速作業に取り掛かりました。まずは洗面台を外すこと。その為には給排水も外さなければ。
まぁとにかく、固い事固い事。素手じゃ回りません。水の給水管は外れましたが、
お湯の給水管と排水管は手持ちのレンチじゃ無理だったので
旦那に会社で使ってる大型レンチを持って来てもらいました。

なんとか排水管は外れたけど、給水管がどうしても外れず。
仕方が無いので、そのままの作業となりました。

作業中の画像が無いのですが(^_^;)、
←のように、端材を差し込み、
シンクを浮かせてガラスモザイクを貼っていきました。

広い面はカンタンに貼れましたが、
シンク周りのRの部分がなんとも納得がいかず。
納得がいかないので、再度 給水管外しに挑戦。
なんとか、外れました!!

←のようにシンクのR部分はガタガタになってます。
この時はこのままでGO!するつもりでした。
ガラスなんでなかなかキレイにカットできないんです。
ヒビが入ったり、細かく割れたりで何度も失敗しました。

ネットで検索したら、そもそもこれはガラスなんで、
ガラスカッターで切れるとあります。
そっか〜ガラスカッターなら持ってるじゃん!!

早速、ガラスカッターを出動させてRに合うように、
三角形でカットしまくりました。
ガラスカッターでカットした部分は、シンクの裏側にも干渉せず、
ガラスを引っかいたような嫌な音も発せず、キレイに収まりました^^


その後、ガラスモザイクが余っていたので、
洗面台の脚の部分にも貼りました。
脚も合板のままだったんですね・・・・。
最後の余分な所も、ガラスカッターで半分にカットして、貼りました。
目地を入れて 何度もスポンジで拭き取り、ようやく完成!!
シンクとタイルの境目は、白色のシリコンでキレイに埋めました。
これでシンクが動かず、固定されました。

だ鏡が設置されていませんが、こんな感じに仕上がりました。
合板むき出しのままの時とは見違えるほどになりました〜^^

これから、鏡を設置すべく、またDIYに突き進みたいと思います!!

(2008.9)








検索で辿り着いた方は
TOPへどうぞ