+++子供部屋大改造・U+++


≪ベッドの脚をかさ上げするの巻≫

いつもながら思い立ったが吉日、勢いで作り出すので
製作途中の画像はありません^^;

ま、それが仇となり、幾度となくやり直し、材料買い足し、継ぎ足し、と
情けないDIYになっているのも事実。
素人DIYerの域から脱せません(笑)。

ベッドマットを置くため、1×材を横溝にはめて行きます。
今まで使っていた板は全て長男くんのベッドに使用していて
娘はベッドマットを床に置いただけの超・ローベッドで使用していました。

アメリカの家具なので、1×材の厚みがちょうど良く溝にはまりました。
この上にベッドマットを置きます。

↑もともとのベッドの形がお分かりになるでしょうか?
ベッドのフレームに2×材をL字に組んで
三角の板で補強を入れました。

下から覗くとこんな感じ→
これは2×材。実家からの調達品。高さは約490mm。なぜ『約』か?
最初、500mmで切り揃えたんですが、どうやらフレームの高さが
違ってて、同じサイズだとガタガタしちゃったんです。
なので8ヶ所全て現物合わせで作りました。

5mm削ったり、10mm削ったり。アバウトな作りです^^;

ベッドの下には無印のポリプロピレンクローゼットケース奥行き44cm×高さ24cmの引き出しを6個入れています。
奥には季節外の洋服。衣装ケースが縦に2つ入ってます。コレだけでかなりの収納量になりました。

今まで子供服は1階の押入れの引き出し収納に入れていましたが、長男くん・娘とも洋服が部屋に移動したので
押入れがかなりすっきりしました。これでミシンが仕舞える〜^^

長男くんの部屋→
娘と同じく、ベッドに足を付け、高くしています。こちらは500mmジャスト。
ところが、長男くんのベッドは柵が付いて、かなり高い。
以前のロフトベッドの上の部分だったので、マットを入れての柵はかなり高い。

それを考慮に入れなかったので、東側の縦すべりの窓に干渉してしまうことが判明。
イヤ、窓は開くんです。外出しだから。開かないのは網戸。内側に引くんです。

取り付けちゃったし、また足を削るのも面倒・・・・。
って事で、窓側の柵を一段外しました(笑)。コレが一番簡単でした。
全部の柵は外して欲しくないんだって。寝相が悪くて落ちるから。

長男くんも娘と同様、ワードローブを作る予定でしたが、
上手い具合にメタルラックを拾いました(笑)。
薪棚に使えるかな〜と思い拾いましたが、意外にもキレイで洗浄・消毒ののち、
晴れて長男くんの家具に昇格しました。

楽天でメタルラック用のハンガーフック用バーを買えたのでラッキーでした。

メタルラックハンガーパイプ MR-91H【アイリスオーヤマ】 楽天HC【e-netshop】

東側にある窓から朝日が入って眩しいとの事で、
以前は“とりあえず”的にこんな感じでカーテンを掛けていました→
でもやっぱり網戸に当たるので、この上なく不便。

網戸とカーテンが干渉しないように、カーテン用シェルフを作ります。

作業工程の画はありません^^;
こんな感じで取り付けました。

東隣は結構近くに迫ってるんですよ。
(東隣しか家は無いけど(笑))

夏はいい風が入ります。

丸棒が1本だけ残っていたので、最初に作ったココに使用。
カーテンは以前作った物を。
長めに作っていたので、シェルフで若干上に持ち上がっても、
丈はちゃんと窓を隠すくらいでした。

ロフトの末っ子くんの部屋にもカーテンを。
天井が迫ってるので、シェルフにはできませんでした。
ここは突っ張り棒を流用。だっていっぱいあるんだもん(笑)。
丸棒を買いに行くのも面倒だしね〜。

これで強烈な朝日は遮れます。
カーテンは団地時代に作ったカーテンを流用。
そんなんばっか^^;







<<子供部屋大改造・1 子供部屋大改造・3>>





検索で辿り着いた方は
TOPへどうぞ