<<<ウッドデッキ>>>

家の南側、幅にして7000mm以上の場所にウッドデッキを作ります。
・・・でもね、これはDIY(Do it yourself)とは言えないかも(^_^;)。

ホントは旦那が作るはずだったけど、一週間に一日しか休みがない旦那。
でもせっかくの休みも雨が降ったら外仕事は出来ないし、仕事で呼び出されることもしばしば。

こんなんじゃ一向に前に進まないじゃない!・・・と言うことで、一番時間のかかる、かつ難しい基礎はプロにお願いすることにしました。
工務店の外構部門の方が、日・月の2日間、工務店を通さず直にやって下さいました。

一番の難題が、

基礎に使う木材(根太など)は、以前 倉庫を解体した木材を使って欲しい

・・・と言うこと。ふつー嫌がりますよねぇ・・・(^_^;)。
リフォームの得意な大工さんじゃないと出来ないねえ〜とおっしゃってました。

まずはピンコロ石を置く準備。
前日、夜遅くまでココにあった荷物を全部片付けました(^_^;)。

画像には写ってませんが、右側には大量の荷物がっ!
ウッドデッキが出来れば片付くからね!

水平をしっかり取って、計9個のピンコロを並べます。
モルタルを練って、ピンコロの周りに置いていきます。

この日はココで終了。
固まるまで乗ったりしないでね!と子供たちに注意。

その後は使える材料を北側から持ってきたり、
暗くなるまで作業をされてました。





月曜日は仕事。
でも子供たちの学校が代休だったので、作業を見守って(邪魔して?)
くれていました(笑)。

家に帰ったらこの状態!すごい!!
柱も上手く使ってくれてました。

7000mm(7m)ちょっとあるので、すご〜く長いです。
これを一から材料を調達となると・・・・恐ろしい(^_^;)。

ここまでの材料費4000円。
ピンコロ・木ネジ・モルタル・砂くらいかな。

この後は防腐剤入りのオイルステインを塗ります。
翌週までのお楽しみ♪

その間、3000mmで届いてるアマゾナス(デッキ材)を半分にカットするんだけど>旦那。
丸ノコの替え刃が無くて、ホームセンターを探しまくりました。

手持ちの丸ノコが古い型式でそれに合う刃がもう無いらしい・・・・。
どうにかスペーサーを逆にしたりして汎用の刃で使えることになりました。

そんなこんなでアマゾナスのカットは間に合いませんでした〜。

次の日曜日、
アサヒペン 油性ウッドガード外部用 ウォルナット:7L
を基礎部分に塗りました。
どうせデッキの下になるんだからと養生はナシ!どんどん塗っていきます。

3本並んだ根太の右と真ん中を塗ったトコ⇒

この濃い色を選んだ理由は、
廃材を使っているため、材も統一されてなくて、所々グレーに変色してたり、
木肌のうす〜い色だったり、色がまちまちなんです。

どうせ下になっちゃうんだし(←こればっか)、
日に当たって色が薄くなってくると思ったのでウォルナットにしました。

実家の父のアドバイスで、ただのオイルステンより、
『防腐剤』が入ってるモノを使えと。
もちが全然違うそうだ。なので7L買ったけど、2度塗りして1/3くらい残ったかな?

とにかく終わらせたい!一心で頑張りましたよ!>私←塗り担当。
天気も良かったので、夜7時近くまで掛かって2度塗り終了!おつかれ〜。




そして次の日曜、義父がやってきました。来るって決まったのが2日前。
建前は和室の建具の調整。でもデッキの基礎をプロに頼んだって言ったら
居ても立ってもいられなくなったか?!
車中2泊(夜行バスね)、現地0泊の強行軍(^_^;)。

朝8時過ぎに我が家に到着、挨拶もそこそこ早速デッキ材アマゾナスのカットに入りました。

この材は去年、SANWAカンパニーから3000mmのアマゾナス36本を
購入してそのまま放置してたのだ。
ココまでデッキ作りが長引くとは思わなかったのよね。

この材料、少しづつ価格は上昇中。
去年8月にベランダに使う分として51本買ったけど、
たった1ヶ月で数百円の値上がり。

本数が多いからたった数百円でもバカにならない。
今現在も去年よりは上がってました。
購入をお考えの方はお早めに。重油価格も上がってますから。

上の画像と逆側から撮ったトコ⇒
仮置きしてる状態です。雨どいのRに合わせてカットします。

アマゾナスはイペやウリンと言ったハード系のアイアンウッドの仲間で、
すっご〜く重くて硬いです。カットもノコギリじゃ切れません。
丸ノコで刃を何回か替えてようやくこの本数が切れます。

ステンレスネジを入れるネジ穴も事前に開けておかないと、
穴ナシでは入っていきません。

ネジ締めは私の役目。
1本に3列2本、計6本のネジを使用。
66本あったから、66×6=396本!のネジを締めましたよ〜〜。

電動ドライバーも2つ使っての作業。
ココまで多いと充電がすぐ切れます。
次が充電し終わる前に使ってるドライバーの充電切れ。

効率悪ぅ〜〜〜。




完成〜♪
ネジ穴を開けた時にささくれの様に材が毛羽立っちゃったからヤスリをかけました。
これで素足も出大丈夫!

今度デッキ下の幕板を買ってこなきゃ。さすがに幕板になるような板は持ってないな〜(^_^;)。
完全なるDIYじゃないけど、まぁいっか。

次はお隣との境に柵兼薪棚を作ります!
(2007.5.27)









検索で辿り着いた方は、TOPよりどうぞ↑