+++PartsU+++

お気に入りのパーツの数々。
もちろん取り付けも自分でやりますよ〜〜。





+++トイレットペーパーホルダー+++


トイレットペーパーホルダーも拘りましたよ♪まずは1Fのトイレ。

入居当時はこちらのホルダーを使っていました→
イギリス製のアンティークです。
でもこれは背面がそのまま壁に接してるので、
巻きづらい&壁が削れてきたので、別な物を探しました。

削れちゃいました(^_^;)。


・・・で、2代目はこちらの陶器の台座の
トイレットペーパーホルダー→
こちらもイギリス製のアンティークです。

これは最初見つけた時は買えなくてねえ〜。
一足遅かったのだ。
数ヵ月後、なぜか巡り巡って私の家にやってきました^^。
強い念を掛け過ぎたかしら(笑)?
芯棒は木製です。


2Fのトイレのペーパーホルダーはこちら→

台座はホーロー製でとても重いです。
フランス製だっけな??のアンティークです。

まだ家作りが基礎の段階での購入でした。

ちょっとね、ペーパーの交換が面倒くさいです。
ネジをくるくる回して外さないと交換できません。
未だに娘は交換の仕方を知らない・・・・。
旦那に至っては・・・。

でも可愛いから許す♪





+++タオルホルダー+++


1F洗面所のタオルホルダーです。

台座は陶器でコロンとしています。
バーはなんと!ガラス製!!
中に気泡が入っている古いモノです。
多分、日本製だと思います。
もちろん、古いですよ〜〜。

ガラス製だけどかなり太いので、
壊れる心配は今のトコ無いかな。



2F洗面所のタオルホルダー。
台は鉄でバーはミルクガラスです。
アメリカ製かな?これもアンティーク。

洗面所・・・と言うか、洗面スペースなので、
奥行きの壁よりバーが若干長くて、
1cm弱壁から出ちゃってますが
ぶつかることも引っかかることも無く使ってます。

台座のペンキのはげと錆び具合が
何とも言えずいい味出してます^^。





+++収納取っ手+++

1Fの収納3ヶ所、全ての取っ手です。
台座は鉄、持ち手は陶器です。
多分、本来の用途は引き出しの取っ手だと思うんだけど、
私は収納扉の取っ手として使ってます。

こちらはアメリカのアンティーク。
全部で6個購入。懐が痛かった(>_<)

引っ張りにくいかな?とも思ったけど、
使ってみると全く問題ないですね。
・・・・つ〜か、自分でお気に入りを見つけての採用なんで、
問題になるわけが無い(笑)。

取っ手の位置、高さを決めるのに時間が掛かりました。
最初は案の定、間違えて(^_^;)
パテで直して取り付けしなおしました。



2F寝室のクローゼットドアの引き手です。
これは堀商店のフェロネリシリーズ。

引き違い戸は日本の狭い住宅には
必須ですよね。
でもかっこいい引き手って
なかなか見つからないし〜。

・・・・で見つけたのがコレ。
ちょっとお高いけど、
我が家は玄関ドアも堀商店のフェロネリなので
即採用となりました^^。


ドアが出来たのが2007年11月。
ドアは杉材なので柔らかく、
彫刻刀で簡単に溝が彫れたので、
取り付けは時間も掛からず出来ました。


玄関を入って右側一面の
収納には
←こちらの取っ手を採用しました。

こちら、一見アイアンに
見えますが違います。
真鍮に黒塗装を施してあるので
錆びません。

位置出しが
面倒臭かったんですが(笑)、
無事に取り付け完了。
計12個取り付けましたよー!





家作り前からコツコツ集めていたモノや、入居してから探し出したモノなど多種多様ですが、どれもお気に入りのモノばかり^^。
大事に大事に使っていきたいと思います☆

(2008.2)













検索で辿り着いた方はTOPからどうぞ