<<8月12日>>

快晴!の海水浴日和♪・・・ですが、今日は移動日です。
今回は移動日が晴れる嫌なパターンとなりました。

撤収作業も家族5人、無駄なくテキパキ動いて30分で完了。リヤカーに全ての荷物を載せて車に運びます。
お盆に入って、キャンパーもぐっと増えました。連泊するキャンパーも居ました。

朝8:30、キャンプ場を出発。黒部ICから北陸道に乗り、糸魚川ICへ。
短い距離ですがこのあとが長いので有料道路を使います。

途中、越中境SAから。
ヒスイ海岸のオートキャンプ場が見えました。
満員御礼らしい(笑)。

海沿いを走る北陸道はとっても気持ちイイ♪
こんな良いお天気が移動日なんてくやしーーー!

北陸道・糸魚川ICで下り、国道148号線を白馬方面へ。
2日前、来た道を戻ります。

行きに開店前だった道の駅・小谷
ここは温泉施設も併設されているようですが、なんせ開店時間が遅っ!
せめて物販店だけでも、観光シーズン時だけでも9時にはOPENしようよ・・・。

ここで旦那は日本酒の試飲をしたのでドライバーチェンジ。ちぇ。

ナビは長男くんです。

ホントにホント、すばらしい景色でした^^ 助手席の長男くんが必死にデジカメを操ってました(笑)。
山のあちこちに芝色の部分があり、あそこは冬場はスキー場になるんだよ、と話すと、スキー場の多さにびっくりしていました。

行きは大雨でトイレに行くのがやっとだった道の駅・白馬
旦那はお焼きを2種類、買ってました。

大町を抜け、安曇野に入る頃には気温もぐんぐん上がり、もの凄い暑さ・・・・。
そうだ、県民ショーでここま松本盆地って言ってた・・・。暑いんだよね、盆地。

さて、本日のキャンプ地、『かじかの里公園』が見つからない!!ナビでは目的地周辺なんだけど案内板もナシ。
暑いし〜お腹も空いたし〜〜仕方が無いのでスーパーで場所を聞くと『知らない』と。
地元民も知らない超・マイナーな公園なんですか(涙)??

この公園、検索を掛けてもあまりヒットしないし、あってもあまりレポとかも無し。
それに場所が分かりにくいってのが殆どの人の感想。やっぱり・・・。

もう1人の店員さんが知っていて、来た道を戻ると案内板があるらしい。
え〜〜そんなの無かった!!
言われた通りに戻ると・・・・あった!

看板デカ!!
でもね、この看板、大町方向から来ると
右側に設置されてるんだけど、
安曇野方向に向いていて見落とすってば!

大町方向に向かうには左側にあります。
ここを左折。
右側(反対側)には黄色い看板のラーメン屋さんがあります。
画像は撮り忘れ。

かじかの里公園は宿泊の場合
大人100円・子供50円/泊の利用料が掛かります。
でも2泊3日で700円♪

管理人さんは日勤で、お昼は不在。
居る時に管理人さんのほうから訪ねて来ます。

駐車スペースは↑の画像の右側に7台ほどのスペース。
別の場所に大きい駐車場がありますが
キャンプの場合はココに停めた方が搬入は楽です。

こちらにちょっと書いてあります↓
安曇野市役所ホームページ

設営後、国道147号線柏矢町方向へ走り、コインランドリーを探す。今回は長旅なので、どうしても1回は洗濯が必死。
ココの通りは結構にぎやかで、何でもあります。コインランドリーもお隣にクリーニング店があり(同系列)、すごくキレイ。
大型のランドリーで、一気に2日分の洗濯と乾燥。この間、お昼ご飯を食べます。
旦那はあまりの暑さに、近くのファッションセンターしまむらで、タンクトップを購入。なんでもあります(笑)。

食材の買い物も済ませ、洗濯も終わり、テントへ。とにかく暑いです!。

私と旦那はリクライニングチェアーでうとうと。子供は公園内の池で遊んでいたと思ったら、隣を流れる川で遊んでた(怒)。
この辺りの川は、私たちの地元の川と違って流れも速く、深く、水も冷たい。
そう言えば、うとうとしながら子供が『川に行っていい?』って聞いてたっけ。
『自分の命は自分で守るんだよ!』って言った気がする^^;

一箇所だけ川に下りられる所があって、そこを見つけた長男くん。
1人だとつまらないからと娘も末っ子くんも誘ったらしい。
川で遊ぶと言うより、浅くなって流れが無い場所に石のダムが誰か作で作ってあって、そこで遊んでいたらし。
『自分の命は自分で守る』・・・そう教えを守って遊んでいたらしいよ^^;
でもやっぱり危ない。良い子は真似しないでね。

夕方、お風呂へ。ここは穂高温泉郷で山の方へ良くと日帰り入浴が出来る宿が結構ある。
私たちは山のたこ平さんで2日間ともお世話になった。
大人400円・子供200円露天風呂もあり。
入場券購入には小銭が必要。お札は使えません。準備していくことをおススメします。

テントへ戻って夕食。
どうやらココはカブトムシとかクワガタが捕れる公園らしく、そこかしこに仕掛けが。
お隣のテント(本日はウチを含め3家族)の家族がずーっとカブトムシを探していました。
その家族に便乗してなぜか一緒に捕りに歩いていた長男くん・・・。

翌日は午後から雨の予報。レンタサイクルを予約していましたが、
日中のこの暑さに加え通り雨の予報となると自転車はキツイ。
どうしても今回、行きたかった黒部ダム。行きに行けなかったので、翌日リベンジする事に。
レンタサイクルはまた今度と言う事でキャンセル。

そしてこの夜、とんでもない出来事が私の身に降りかかりました・・・・。
それはまた次回。