<<8月14日>>

前の晩、外国人グループがBBQ兼キャンプをしていて、かなり遅くまで大声でしゃべってて〜・・・・。
ちょっとキャンプのマナーってのはどうなの?!って思いました〜・・・。
外国人=うるさい・マナーが悪いとは思いませんが、夜10時以降は静かにしようよ・・・・。
近くにテントを張った年輩夫婦はうるさいと感じて早々とテントを移動させてましたよ。

朝起きると何名かは帰宅したようですが、残りはそのままテントで寝たようで、
なんだか夜逃げ(逃げてないけど・・・^^;)状態でした。

今日は撤収日。子供が起きる前に旦那と2人で朝食をとり、食材を消費。
周りは夜遅かったせいか、バタバタ活動してる私たちがウザそうでしたが、もう7時だよ。起きろー(笑)。

子供を起こし、朝食を食べてる間 私たちは荷物の片付け。車に積むのは私の役目。
パズルのように積まないと入り切らないんですね〜。

8時30分、撤収完了。2泊3日お世話になったキャンプ場にお別れです。
まず目指すは道の駅ほりがねの里

特にここでは買い物はナシ。
道の駅のスタンプを押して、トイレに入って終了。

一路、松本城を目指します。

この日は移動日なので晴れてとても暑い1日でした。
ホント、今回は移動日が晴れちゃったんだよね〜・・・。

松本市街に入り、交通量もかなり増えてきました。
看板を頼りに、松本城近くの市営駐車場へ。

ウチの車はルーフにジェットバッグを積んでいるので、
観光バス用の平置き駐車場に駐車しました。
ここから松本城まですぐ。

目の前にババン!と、そびえ立つ松本城。
私が来たのはかれこれ20年前^^;
旦那や子供たちは初めてです。

この日もお盆休みの真っ只中。
天守閣の中に入りましたが、途中で動かなくなりました。
あまりの混雑に、場内を回るだけで1時間半掛かると!
その放送をね、聞いたのが3階で動けない状態の時。
もっと早く言って〜入場制限して〜〜〜。

私たちの居た場所からでさえ、6階まで普通で30分以上
掛かるとの事で、6階まで行くのを諦めました。

近道で下階へおります。

天守閣の外では入場を待つ観光客がずら〜〜〜。
この長いテントは観光客の日よけの為か・・・納得。
右にちょこっと写ってるのが日よけテントです。

松本城の入場券に付いていた券で、隣接の市営博物館にも入れます(1階と地下のみ)。
所々に無料貸し出しのレンタサイクルがあるようですが、もっと台数を置いて欲しいのと子供用も欲しいかな。

せっかく松本まで来たから何か美味しいモノを食べたいな〜♪と街中をぶらぶら。
でも “これ!”って言う食べ物が無くて、子供との意見の違いもあって、結局駅ビルへ。駅ビルなら何かありそう(笑)。

でもやっぱり意見が分かれ、地元限定食を食べたい旦那と、お腹に軽くて美味しいパンが食べたい末っ子くん&娘。
旦那には長男くん、末っ子くん&娘には私が付いて、2チームに分かれて昼食^^;

とにかくこの日は暑くて、疲れもあって特に末っ子くんはグロッキー寸前でした。
駐車場への帰り道、コンビニでアイスを買ったら元気が出て、途中 縄手通り横丁なるものを発見。
何だか面白そう。ここでお昼食べても良かったな〜。ま、後の祭りですがね。

お昼を過ぎて人出も車がピークに。せっかく松本まで来たんだから、ココに行かなきゃ(笑)→ビクトリアンクラフト
ちょうどセールをやってました。一通り店内を回って終了^^;特に何を買うってワケじゃないんです。目の保養^^

これで松本を出発します。すぐに高速には乗らず、道の駅・小坂田公園を目指します。
ホンントこの日は暑くて暑くて・・・道の駅・小坂田公園は市民プールが併設してあって、子供の『入りたい!』コールが・・・・。
無理無理。入ったら今日は帰れませんよ〜〜〜。
ここはゴーカートもあって、帰路についてる家族連れにはちょっとキツイです^^;>親的に。

さて、いいよ帰り!岡谷ICから長野道〜中央道に入ります。帰るまで何時間掛かるでしょうか〜〜^^;
お盆前の8月11日、静岡県で起こった震度6弱の地震。東名上りが一部通行止め。
その余波で中央道がどれだけ混むかホント未知数・・・・

勝沼から先が渋滞していましたが、なんとその手前で事故渋滞が発生。
ココを通過するのに自然渋滞より時間が掛かってねえ〜。
おかげで?車が来ないおかげでその先の渋滞が半分に解消してました。

双葉サービスエリアで、ウワサのラムネソフトをゲット。もう一つは巨峰ソフト。
どちらもおいしゅうございました^^

中央道はホント、渋滞します〜〜〜。
ず〜っとず〜っと渋滞です。相模湖インターを下りても渋滞。
お腹が空きすぎて半分死んでた子供たち。

夕食は食べ放題のビュッフェ。機嫌が直りました。
帰宅は予想通り夜10時を回っていました。

とってもとっても楽しい旅でしたー^^