<<8月14日>>

朝5:30起床。キャンプ場の朝は早い(笑)。
昨夜は酔っ払ったBBQの若者達が遅くまで花火をしててすごくうるさかった。
最近のアウトドアブーム。雑誌やテレビなんかでもBBQやキャンプのアウトドアの楽しみを特集してるけど、
ぜひキャンプ場やBBQでのマナーを特集して欲しい。

スズランテープで大きく結界?を張ってBBQスペースを確保する若者達。
無料のフリーサイトとは言えやっぱり使うスペースってのは常識の範囲内で考えて欲しい。
大声で笑って、しゃべって騒ぎたいなら居酒屋やカラオケBOXにでも篭って欲しい。
ホント、すんごい迷惑。

殆どが県外ナンバーのファミリーキャンパーやソロのライダーキャンパーで、
きちんとマナーを守って夜は静かに語り合って過ごしている人たちなんだけど
ごく一部、地元の若者や同じ趣味のメンバーなんかのBBQチームはホント最悪でした。


その最悪の夜から一転、静かな朝。
珍しく駐車場は満車。
ここのキャンプ場で満車風景は初めて(笑)。

トイレに近い場所はかなりの
テントが張られていました。

海は静かで漁船が漁に出ていました。

簡単に朝食を済ませ、撤収開始!
長男がいなくても手馴れた物でどんどん片付け。

今年は晴天続きだったからか地面が乾いていたのか
テントの下のシートをどかすと大量のミミズが!!!

シートが土の乾燥を防ぎ、そこにミミズが集まってきてた・・・・
潰されたミミズも多数で、異臭を放つブルーシート・・・・
壁泉で洗いました(涙)。

8:30撤収完了!いざ帰路へ。

北陸道はスイスイ♪
有磯海SAですぐ休憩。

なんと小川が流れてました。

水が冷たーい^^







北陸新幹線の橋脚に
橋桁をかけてました。



富山ICを下りて国道41号へ。
昨年と同じルートです。


神通川第一ダムの横を通過〜。
道の駅
細入で休憩。

やっぱりお盆。
車も人も多し。

ここから別ルート。国道360号を高山方面へ。
飛騨高山で高山ラーメンを食べて帰る計画。

まぁこの日も暑くて暑くて山の中こそエアコンナシで
窓全開の走行だったけど町に近づくにつれ日差しも強く、
気温も照り返しで高く、エアコンナシではかなりきつい!


道の駅アルプ飛騨古川で休憩。
画がギリギリですが^^; 人が写ってませんが、かなりの人出でした。

暑くて暑くてトイレに行ってお土産屋をちょこっと見ただけ。
先を急ぎます。


11:30頃、高山市内に到着。まぁ暑いし市内が激混みだし、駐車場を探すのも大変!
特にウチの車は1BOXでジェットバック付きなんで平置き駐車場のみ可なんですね・・・・探すの面倒・・・・。
ようやく『空車』の駐車場を見つけ滑り込む。すぐに満車。セーフ。
フリーペーパーで見つけた高山ラーメンのお店に向かいます。



下流から見た上の橋。 上の橋から下流を見たところ。
橋から高山の朝市が見えました。
お昼食べたら寄ろうね〜と高山ラーメンのお店、『角や』へ。

暑かったんで私と娘と次男は冷やし中華そば。
旦那はラーメンとなにかのセット。
不覚にも写真を撮るのを忘れた・・・。

頑張って歩いた甲斐があったねぇ〜^^
おいしゅうございました☆

さて朝市〜と思って端の袂まで行ったら終ってた・・・
みな撤収中〜。
朝市はお昼まででした。残念。

今回も旦那はしっかり酒を買い溜めし、
天領のどぶろくをこの暑さの中保冷剤を巻きつけ購入。
要冷蔵で温度が上がると発酵してフタが飛ぶって・・・。
怖っ!

冬にテーブルを買ったお店は今は路面店を閉めてて、
工場での作業をされてるそう。
電話連絡をすればお店も開けて貰えるらしいんだけど、
そこまでゆっくりしている時間が無かったんで
(人もすごくて暑くて歩くの限界)
必要なお土産だけ買って高山を後にしました。


こんな渋滞^^;↓




13:30過ぎ、高山を出発。国道158号を通って安房トンネル〜松本へ。
ここまで順調だったけど、一番の懸念は6月下旬の豪雨で崩れた
ワラビ沢周辺道路の復旧工事。
片側一車線通行なんで、このお盆の観光シーズン、どれだけ渋滞が延びてるか?!

高山からは私の運転だったので、のんびりしていた左の写真しかないんですが、
安房トンネル内手前で全く動かなくなり、トンネル内駐車場状態^^;
う〜ん・・・・長い。

その後、ようやくトンネルを抜け、崩落現場周辺はまぁすごい状態。
もともと崩れやすい地形みたいで、何度も要壁工事が行われ道路の架け替え、
トンネル工事と毎年毎回手を加えられる国道158号。
その険しさゆえ『酷道』とやゆされるほど。

やっと松本市内に入り、長野道〜中央道〜富士五湖道路を経て須走ICを下りる。
須走ICを下りたところに新しい道の駅が出来てた!

道の駅すばしり

今年の1月にはなかったから、最近の道の駅!!新しい〜♪
駐車場も広いし、トイレもキレイ。富士登山者の拠点になるのでは?!

夕食をとって22:00には帰宅。疲れましたーーーー。夏キャンプは体力の消耗が激しい^^;
これからは秋キャンプにシフトするかな。

お疲れ〜。




8/13 2011年三陸沿岸北上旅







検索で辿り着いた方は
TOPへどうぞ