8月12日

中日のこの日は一日ゆっくりしよう!と決めた日・・・
だけど隣の魚津市の海の駅蜃気楼で朝市をやってるというので朝6時に起きて出発!

お盆中は天気が悪そうだったけど、予想に反してこの日は快晴!!波も穏やか湖のよう〜。




青くて海と空の境目が分からん!!

海の駅蜃気楼は毎回必ず訪れるお土産スポット。ここで大好きな雪渓の切れ端(←ココポイント)を買うのが定番。
朝早いのにもう帰ってる人も居るし、駐車場もほぼ満車。
中に入って分かった。皆のお目当てはこの正面で販売している朝食セット500円。




私と子供は前の日に買ったパンを持参したので、旦那だけ列に並びました。
サンマ定食とキンメの煮付け定食の2種類出てたようで、サンマが高騰してたからかサンマが大人気で焼きが間に合わないほど。
列に並んでいる殆どがサンマ目当てだったらしく、旦那は早く食べられるキンメにしたとか。キンメもおいしかったと。

朝市で見つけたのが怪しい飲み物。富山ブラックサイダー→
富山ブラックと言うご当地ラーメンのサイダー版。

ご当地サイダーもイロイロ飲んできたけどこれは初めて。
早速パンと一緒に食す次男。


『・・・・ダメだ。パパと○○(娘)にあげる・・・・』


次男がギブアップですか?!珍しい〜。


・・・・醤油サイダーじゃん!!!う〜ん・・・・微妙・・・・。

大食いだけど初めての食べ物には警戒心が強く食べず嫌い&偏食の娘ですが、
このサイダーは何とか飲めるようで、上の画像でがぶがぶ飲んでる女は娘です(汗)。

ぶらぶら見学してお土産を買って戻ります。今日は海水浴〜♪てくてく歩いていきます。5分くらいかな?
石田浜海水浴場にはたくさんの人出。・・・でもこっち程じゃなく^^; ゴミゴミしてないよね〜。それでも多いんだよね、きっと。




この日は波がホントになくって、ぱしゃ、ぱしゃって来るぐらい。湖より波が静か(笑)。
この穏やか過ぎる波が仇なのか、水面にはゴミや枝や葉っぱがたーーーーーくさん浮遊。透明度も悪く、何だかがっくり。
泳いでてもゴミに囲まれる始末。潜ろうと思ったのになぁ。残念。
いつしか数名の大人たちがゴミ拾いを始める。ウチの旦那も一緒になってゴミを浜に打ち上げてた。


無料のシャワーもあるし(水だけど)、の〜んびりしてて好きなんだけどね>石田浜。
お昼を食べて片付けてのんびりタイム。




私と娘が買い物と洗濯に行ってる時に旦那と次男はプライベートビーチに散歩に行ったらしく、
こんな貝殻?を拾ってきました。すごく薄くてキレイ〜♪何の貝殻だろ??






夕方、日が暮れるのを見計らって海へ。テトラの海は徒歩20秒(笑)。
シルエットになってるアホな姉弟。




夕焼けを手に持ったりもしてみた。そうだ〜カメハメ波をやればよかったなぁ〜。今気付いた。



こうしてのんびりした1日が過ぎていきました。これこそキャンプ!







8月10日・11日 8月13日







検索で辿り着いた方は
TOPへどうぞ