10月10日・撤収日

3泊4日の秋キャンプも今日が最終日。
初日の夜は寒くて夜何度も目が覚めたけど、2日目3日目は寒くも無く暑くも無くちょうど良かったです。
大騒ぎする若者も音楽をガンガン鳴らす外国人もいなくて静かで快適な秋キャンプ。もうちょっと居たかったな〜。

私たちだけしか居ないので、リヤカーを占有して撤収中〜。




最後に忘れ物&落し物が無いかチェックして撤収完了!




朝ご飯を食べずに撤収して8:30に新しくオープンしてたマックで朝マック♪
普段朝マックなんて食べないけど、キャンプに来た時は別。このあたりは普通の平日なんで子供が居て不思議がられた^^;

今回は高山で多くの時間を費やしたいので北陸道〜東海北陸道と高速道路で一路、高山へ。
途中、工事なのか事故なのか渋滞発生。それも全く動かない。よーーーーやく動いたと思ったら・・・

































交互通行15分切り替え!?






じゅ、15分も待つの???関東じゃありえんし・・・・
工事でね、片側1車線規制されてましたよ・・・・。15分、待ってても良いんだ。みんな待てるんだ(笑)。




途中でトイレ休憩。遠目に公園があることに気付く。徒歩では行けそうなので、近づいてみる。
おーー工事してるみたいだけど、ロング滑り台は楽しそう〜。次男食いつく(笑)。




ここは南栃市桜ヶ池公園で上に見えてるのは自遊の森ってとこらしい。
ただ・・・地図を見ると池を囲んでぐるっと回らないとあの滑り台周辺には辿り着けないみたいで、
歩きではキツイよね〜って事で諦める。キャンプ場もあるみたいだからチェックしとこう。

そしてこんなものも発見。ロッククライミングの施設。次男挑戦するも直ぐに撃沈。



この施設、ステージ上にあるんだけど、見てびっくり!この画像撮るのにすごーーーく引いちゃったよ。











でかっ!





右のステージ上に居るのは子供。ステージ下に居るのは大人。こーーーーんな大きい野外ステージ上にありました。
寄り道はこのくらいにして車に戻って高山へGO!

お昼前、高山に到着。平日だから空いてるよね〜と思ったけど何かおかしい・・・・。
駐車場の矢印の立て看板がやたら多い。ガイドを見ると、10月9日、10日は秋の高山祭だった!


バイ、ヤバイ!駐車場がないじゃん!車が停められない!!
1BOX 車にジェットバックを積んでるんで、車高があって平置き駐車場にしか停められないんだよね。
当たりを付けた駐車場がことごとく満車でアウト。それもそうだよね、2日目のお昼なんて人出は最高潮じゃん・・・・。

よーーーーやく裏路地の小さい駐車場に空きがあって、ウチの車が入って満車。良かった〜^^
高山祭は山車が有名だよね〜って事で山車を探して歩く。古い町並みはお祭り仕様に様変わり。





いつもは山車がしまってある蔵も今日はOPEN。出払っちゃってもぬけの殻。




おーーあったあった!すごーーーい!山車も凄いけど、人出も凄い!!奥の神社まで歩こう!




・・が、結構歩くのが厳しい状態^^;みな上を向いて山車を見てるもんだから足元見てない。
子供やベビーカー、車椅子の方にガンガンぶつかってる^^;次男もおしくら饅頭状態。
写真も撮れる状態じゃないので、まずは神社まで行ってからにしよう!ちょっと振り返ってこんな感じ。





神社で祭ってある山車はからくり山車みたいで、このあと13時から動き出すとか。
山車の前にはディズニーランドのパレードさながら場所取りの方々か大挙してました。





神社でお参りして長男に合格祈願(第一種電気工事士の筆記試験があった)のお守りを買っていざ戻るぞ!!
やっぱり山車のあたりは人が凄い^^;





でも良い感じに撮れました^^













10月だけどこの日も暑かった!宮川では気持ちイイ風が吹いてました。
いつも高山に到着するのがお昼前で、宮川朝市を堪能しよう!と思っても、宮川まで辿り着く頃にはもう終ってるんだよね・・・。
お昼が終了時間だから仕方ないんだけど、次回はホント、11時頃までには高山入りして朝市を堪能したい!!





途中のお土産屋さんで、フローズンヨーグルトのお店を発見。フルーツやナッツなどを2種類選ぶと
フローズンヨーグルトと混ぜてオリジナルが作れます。・・・どこかで見たような??




おっと機械がみかんさんのお店と一緒だ^^;
ここはカップがコーンになってて、最後は食べられます。スプーンもこれで掬うんだよ〜。










何をチョイスしたか忘れたけど、おいしゅうございました^^
そして今回のお土産のヒットは、とうふの佃煮。これマジうまっ!食感、味が牛肉!肉の佃煮みたい。
飛騨牛の出汁を使ってるらしい。もっといっぱい買ってくるんだった・・・・。高山に行かれた方はぜひ!




暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い秋キャンプ。焚火もしたし、焼き芋もしたし、静かでのーんびりできました〜^^
また機会があったら行きたいです♪





10月9日・U 2013年夏キャンプ8月11日







検索で辿り着いた方は
TOPへどうぞ