9月9日(日)
今日は待ちに待ったアンティーク街でのショッピング♪この日のために、雑貨類の購入をず〜〜〜っと我慢したのよ〜。

日程を決める事に関しては全て任されていたから、6月末にはほぼ日程は決まって、ミッキーネットさんにも手配をお願いしていた。
ある日、ネットの検索でいろいろなHPをのぞいていると、
「ディズニーランドから20分ほどの所に町全体がアンティークショップ・・・・」というのを発見

地図で探すと私たちが泊まる予定のホテルから真っ直ぐ南へ下った場所にあった。行きた〜い!すぐさま日程変更!!
最初の日程ではロスアンゼルス3泊、ホスト宅3泊、アナハイム3泊の計9泊だったが、
移動の時間がもったいないので、ホスト宅3泊、アナハイム6泊の計9泊に変更した。この時すでに7月末。
急いでホスト宅に国際電話をかけ、変更の了解を得て、ミッキーネットさんにも再手配を依頼した。
アムトラックのチケットは発券済みだったので、手数料が取られる事を覚悟していたけど、無料で変更が可能だった。
移動の手段がタクシーかバスしかないので、ここは経費節約、バスでの移動を試みた。

アナハイムではOCTAという市バスが走っていて、$1でほぼ、どこへでも行けてしまう。HPもあり、出発までの間、
ホテル前の道から何番のバスに乗ればアンティーク街に行けるか一生懸命に調べまくった。
59番のバスという事は分かったが、時刻は?行き先は?バス停は?細かい事は行き当たりばったりで何とかなるだろうと思った。
前日、子供たちが昼寝の最中に、ホテル前のグラセルストリートにバス停があるのを発見。
とりあえず、バス停まで行ってみた。アメリカのバス停は日本と違い、時刻表なんてものは貼っていない。
大抵、バスの中に行き先別の時刻表の紙があるので、欲しい分だけ持ってくる。
59番のバスはここに止まると言うのは分かったが、肝心の時刻がわからない。行く日は日曜なので確実に本数は減っているはず。
・・・と、そばにバスを待っているらしいお兄ちゃんを発見。とりあえず、聞いてみる。
「このバスはチャップマンアヴェニュー(アンティーク街の道)には行く?」いきなり話し掛けられて、お兄ちゃんびっくり。
でも、親切に持っていたBus Book で行く事を確認してくれた。おまけに、この Bus Book をくれると言う。
いいよ〜と最初は断ったが、「バスの中にあるからいいよ!」と言って、来たバスにさっさと乗ってしまった。
ありがと〜〜〜〜お兄ちゃん!
これさえあれば怖いものなし!路線図から時刻表まで欲しかった情報が全てわかる!!
今日の担当は私が末っ子を連れてアンティーク街へ。旦那は長男と娘を担当。
プールに入りたい!と言う子供たちのリクエスト通り、プール&ゲームで遊ぶらしい。
最初、上2人の担当に難色を示した旦那だったが、
私が「今日は1日、私の日なんだから、ショッピング中はあれこれ文句言わないで。
付いて来ても良いけど、私好みの場所しか行かないから。」と、言うと
あっさり担当を引き受けた。奥さんの買い物に付き合うほど嫌なものはないらしい。

10:30、約10kgの末っ子を抱っこしてホテルを出発。バスの時間は10:43。
しかし、なかなかバスはこない。抱っこ紐で抱っこしてるとは言え、
10kgの重さは肩にズシリと来る
おまけに、寝てしまった!更に重い〜。
10:55ようやくバスが来る。チャップマンアヴェニューに行く事を確認する。
しかし、ドライバーは「・・・???」な状態。
「グラセルストリートとチャップマンアヴェニューが交差する場所で・・・・」 
「あ〜行くよ、行く!」ようやく分かったらしい。早く座りたいわ〜。

バスはグラセルストリートをどこまでも真っ直ぐ走り、15分ほどでOld Townの
ロータリーに差し掛かった。アメリカのバスは日本と違い、アナウンスがないので
自分の降りる場所は自分で外を見て確認して、ブザーを押さなければならない。
私はロータリーの先でブザーを押し、下ろしてもらった。

これで全てが分かるっ!

なぜか街は閑散として、人通りも少ない。しまった!今日は日曜日だった!アメリカは日曜となると開店の時間が遅くて、
閉まる時間も早いのだった・・・・。半分以上のお店がお昼の12時からとなっていた。仕方ない、開いてる店から攻めよう。
私には時間がないのだ。末っ子も起き出し、暴れている。あ〜あ〜、こんな時にはヤッパリベビーカーが必要だよね〜。
重いよ〜。
ここは町全体がOld Town でアンティークショップがたくさん軒を連ねている場所。
ロータリーを中心に東西南北、さまざまなショップがあり、無料のガイドブックも置いてある。
「私のカントリーbR4」にロサンゼルス近郊のアンティークショップの記事が載っていて、
これに掲載されたお店もあった。私は出発前に、このページをカラーコピーし、準備万端で
持参したけど、この時は慌てていたのかな〜、持って行ったにもかかわらず、
広げる事無く、リュックの底で眠ってた(笑)。

とにかく、時間がない!ッて言うのが頭にあって、開いているお店を片っ端からのぞいた。
でも〜〜〜そのお店とやらも、一つの大きい店に、小さいブースが50以上もあって、
こんな少ない時間じゃ、到底見きれない〜〜〜〜。
ホント、駆け足状態。じっくり吟味して・・・・なんてできない(笑)。
ぱっぱっと見て、ピピッっと来た物の値段をチェックして、見合えば候補に上げるといった具合。
大荷物で持って帰るのも大変だし、何よりこいつが重い(笑)。

デジカメを持ってくるのも忘れたし・・・・。
必ず、もう一度リベンジ!

コカ・コーラグッズばかりのお店、レースとバラのロマンティックなお店、
建具や取っ手、ドアノブばかりのお店、アーミーご用達のお店、カメラの専門店、家具ばかりのお店、
アンティークと一口に言っても、色々なお店があって色々なものが売っている。
ホントにホント、一日じゃ見て回れない。ましてや子連れじゃ(笑)。
全体的にホスト宅で行ったアンティークヴィレッジより、2〜3割高めかな〜って言うのが私の印象。
やっぱり、観光地価格になっちゃってるのかな〜。
黄色印は私が最初に入ったアンティークステーション。
赤印は行けなかった「私カンbR4」に載ってたお店。青が銀行内にある
スターバックスコーヒー。ここでランチにした。
緑印がここも小さいブースがたくさんあるお店で、キッチンツールを購入
しようと思ったけど、やっぱり止めたお店(笑)。やっぱり高め。
(日本よりは全然安いけど)

店全体がアメリカンカントリーのお店もあった。
ここはアンティークショップではなく、普通の(?)お店。見とれちゃった〜。
結局、最初に入ったアンティークステーションで気になった
タオル掛けとコットンブランケットを購入。
タオル掛けはなんと50%OFFで買う事が出来た。

ここで気になったのがバスの時間。
日曜なので1時間に1本のバスしかない。もうすぐバスの時間。
急いで乗るか、もう1時間待つか、タクシーで帰るか。
・・・と、店を出た所でバスが行ってしまった。え〜〜〜どうしよう。
肩も限界にきてる。タクシーは高いし・・・。よし、走ろう!
ロータリーの先で左にそれ、メトロリンクの駅で折り返して
同じ道に戻ってくる。来る時に実証済み。
次のバス停まで走れば、戻ってくるバスに乗れるはず。
私は10kgの末っ子を抱っこし、リュックを背負って、
購入した荷物を持って走り出した。
すごい形相だったろうな・・・・・。
黄色の場所から、ロータリーの先の交差点まで走ったのよ〜〜〜〜。疲れたよ〜〜〜〜。
帰りの$1をポケットに入れて、待つこと5分。こんなに走らなくってもよかったじゃない!でも、間に合ってよかった。

15分のバスの旅は終わり、見慣れたホテルが見えてきた。このドライバーは次の通り名をアナウンスしてくれた。いいやつだ。
「Thank you」と言ってバスを降りる。子供たちの事が急に心配になってきた。急いで部屋に戻った。

タオル掛け。50%OFFよ! 部屋に戻ると旦那と長男はゲームの最中。
娘はベッドでお昼寝中。
ゲームはようやく有料と気付き、時間指定で
お許しが出ていた。

私がいない間、プールで1時間ほど泳いで、
ホテルの窓から見えるカールスJr.という
バーガーショップに歩いてランチを買いに
行ったらしい。
娘が店内で転んでしまい、コーラをこぼして
しまったらしい。

ハイウェイを挟んで向こう側の店まで
よく行ったものだ。
娘は「星のマークのマックに行った」と、
得意げに話をしていた。
バーガーショップはみんなマックかい?

私も疲れたよ〜〜〜。

コットンブランケット(ラグだね。)
夕方、暇になったのでダウンタウン・ディズニーにゲームをしに行く事にした。ミッキーネットさんで手配してもらったパッケージには
ダウンタウン・ディズニー内にあるEPSNゾーンというゲームセンターの$10無料券が付いてくる。4人分で$40だ!
中に入ると、大音響のBGMのなか、色々なゲームがある。
ロッククライミングなんかもあって、長男はやりたがっていたけど、身長が足りなくてできなかった。
子供ができそうなゲームはあまりなくて、パターゴルフや釣りのゲーム、競馬ゲーム、バスケのシュートゲームくらいかな。
$40分使うのも大変だった。F1みたいな車もあって、かなりの人が並んでいた。
ボーリングゲームもできそうだったけどこちらも長蛇の列。

何とかぎりぎりまで使いこなし、残りの無料分は1年間有効だとか。1年の間には来ないな。

近くのレインフォレストカフェ内のショップでまたしてもペニープレス機を発見してガシャガシャプレス。大分たまったな。
さて、明日は旦那の希望のユニバーサルスタジオ・ハリウッドだ。朝8時には迎えに来るので、早く帰って準備しなきゃ。
子供たちの「ディズニーランドに行きたい〜〜〜。」の言葉を無視し、エントランスを横切り、シャトル乗り場に直行。

長男はこのホテルに来てから、もっぱらアニメチャンネル(もちろん英語)に見入っている。
ポケモンや遊戯王(見れなかったけど)も、やっている。トムとジェリーは日本でもしゃべりがないので分かるらしい。大笑いしてた。
子供はあっという間に英語を覚えちゃうだろうな〜と頭の柔らかさに感心した。
簡単な夕食を済ませ、早く寝ましょ。




はじめに 手配&準備 9月4日 9月5日 9月6日 9月7日 9月8日 9月9日 9月10日
9月11日 9月12日 9月13日 9月14日 9月15日 9月16.17日 旅行のあと