笑出張用エレキの実用ヴァージョン?版 | |
・・・出先にガンガン持って行ける、パーラー・エレキの決定版?・・・ 取り敢えず、只今命名なり。ヘッドレスのミニ(ギター)ってことで ヘレミちゃん…。ほんとスイマセン、ダサ過ぎっすね…。けどこれ でも5分くらい、ウンウン唸って搾り出したのよ。他に思い付いた のは更にヒドかったりクドかったりしたんで、まだマシな方っス。 ブログの方じゃあ別名で記してたけど、いちおーコッチに載せるに あたり、元服名(?)付けました〜(付けなかった方が正解?)。 で、今まで幾本も持ち運びに便利なコンパクトな、所謂トラベル orパーラーと呼称されるエレキをコサえてきたワシャではあり ますが、ホントなら以前に作った『Weevil』君が決定ヴァージョン (のつもり)で最終作、オリジナル・デザインだし素材や構造も 凝ってるしってなもんで、出張用エレキとしてガンガンち出し、 「ナニそれ〜?よく出来てるね〜」等々、賞賛の雨アラレを浴び まくり、優越感に浸りまくる、と、斯様なプランだったのです (考え方ってか、人間がゲスいの〜w)。 がっ、そんな邪な考えを神様がスルーする筈もなく(?)、憂慮点 発生…。今でこそワシャ、2液のウレタンもフツーに吹いてますが、 当時それで大コケし地獄に叩き落とされた為、ウィーヴィル君は アンパイでラッカー塗装しちまったんですな。木製なら何ら問題 ないものの、彼はボディがFRP製、更にはバインティング(セル 巻ね)、それを普及的なセルロイドでなくイチビって真鍮製、金属 でなんか巻いちまったモンだから、塗装のノリは推して知るべし、 ましてやバインティングはボディのエッジ部分に鎮座してるモノ なんで、「ゴンッ」とヒットしてしまえばポロッとな、という按配…。 いけね…、ぜんぜん本題から反れとる…。ま、そういうこって あんま外に持ち出したくないエレキになっちまったんで、ホントに 出先へガンガン持って行ける、実用パーラー・エレキの決定版が 欲しいなぁと、以降常々思ってたのでした(蛇足で記せば当時、 70年代初期のフェラーリはラッカー塗装、なんて記述を読んじ まったもんだから、ラッカーでも金属塗装イケるっぺ〜って、 そう決断しちまったのさ〜。まぁプライマーも吹いてるから、 言うほどそんなヤワで弱い塗膜ではないんだけどね〜)。 そんなこんなであるとき、タマにゃ工作部屋を抜本的にお掃除 しよ〜!と張り切ってみたら、もうすっかりその存在の記憶も 忘却の彼方にスッ飛んでた、コンパクトなストラト型ボディが ひょっこりと…。 その先のクダリは下の製作後記に譲りますが、そんなこって 既存品なら、ましてや今までその存在も忘れてたボディなら ドカドカぶつけてもそんな憂鬱にならずに済むし、ならば ソイツをパーラーエレキのボディに採用決定、いっちょ一本 オコしてみんべ〜、と相成ったワケっす。 このHPにも載せてある、『AHL』と命名した(コッチの名前も そーとーダサい…。 けどヘッドレスって無味乾燥なキャラ感 強いから、名付けがムズいのよね〜)、同様な体躯をしている エレキがホコリ積もって転がってたので、ソイツをドナーとして バラし(合掌チーン)、電装系assyを頂戴と。 フェルナンデスのアクティブPUを載せてあったので、それを コンパクトなボディに搭載すれば、ヲタク度バッチシというか、 スタジオミュージシャンはたまたフュージョン系ギタリストが 愛用しそうなキャラ感ますます強くなってグゥ〜、ってな塩梅ス また、ブリッジ及びヘッド・パーツは80年代のイタさ爆発エレキ、 グレコのTUSK(失敬っ。でもその部分はナイスに出来てます) から移植。ま、ソコが欲しくて部品取りで押さえてあったんだけど。 と、そんな構成で作製し完成したコイツ、ジャック周りの設えが 少々奇異というかユニーク(オモロイ、でなく独特ねっ)には なっておりますが、その理由も製作及び隣りの画像コメントに 譲るものの、ちゃんとワケあってのことで〜す。ハッタリをカマす 為にワザワザ、そんなトコに付属物散りばめたんじゃないのよ〜。 そこらのミテクレも加味されつつ、小型ボディに機能満載ってな カンジで、前述のトレモロ・ユニット&電装アクティブ回路といった アイテムをブチ込んだ凝縮感、濃ゆいキャラがいいっしょ〜。 そのワリにはミタメもそんなシツコクなく、プレーンに纏まって いるとも思うし…、って、分かってまんがなタダの自画自賛、 自分の子供は可愛くみえる、ってヤツでおまっしゃろ〜w さてさて…、出来上がっての音の方はといえば、まぁ至って フツー。よもやこの様なボディ・サイズから、グンバツの音を 期待してしまう程、ワシャ盗人猛々しくないがね〜。それを思えば 充分アリだし、使えまっせ。まぁアクティブなもんで好き嫌いが 分かれるトコではあるけど、ビジネスライクな道具だと思えばw、 ノイズは皆無だしシングルっぽい音もハムっぽい音にも持って 行き易いというか作り易いし、またアームでウィンウィンも 出来るし、実にバーサタイルwなエレキと言えましょ〜。 で、それを岡持ち感覚でドコにでも出前可能、狭いステージ でも隣りのベーシストとかをネックで小突いしまって怒られ なくて済むしw、だもんでそのミタメ、特にギターをオノレに 吊り下げた時の佇まいね、そのミテクレさえ気にしないなら、 あるいは目を瞑れるのなら、あとはもうかなり優秀且つ融通の 利くエレキだと思いま〜す。全天候型、イヤ今で言うなら マルチロール機ってトコですかの〜、ユーロ・タイフーン みたいなの〜w てなこってワシャ的には結構、気に入ってま〜す。早く お持ち出しの機会来ればいいの〜w |
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手前が、隣りの本文中冒頭に出てくるWeevilちゃん。大きさは流石に 自分のオリジナル・デザインでオコしたが故に更に一回り小さいけど、 実質的な出前度具合、運搬性は殆ど変わらず、で〜す。 同じく本文中に、「既存ボディならボコボコぶつけても気にならないから、 それを使って一本作ろ〜、と思い立った」と記してあり事実であるも、けど もう一点、その色が結構キレイだったのでついフラフラと(他のギター 製作中にも関わらず、平行してw)作り出してしまったのですな〜。 しかし…、こうして見ると2本の色味、殆ど大差ないカンジ? でも手前 ヴィービルちゃんは青銅色的な狙いで調合しガン吹きした青緑のパール、 片や(元々はアンプ内臓のミニエレキだった)その既製品ボディはライト ブルーのメタで、各々だいぶ違う色彩と思い、また新たな色調のギターが コレクションに加わるなぁ、とほくそ笑んでいたのだが…。トホホっす。 まぁ実際は光の加減や種類によってぜんぜん違う色にも見えるし 発色するんで問題ないんだけど、けど要するにとどのつまりは オノレの好きな色の分かり易く、そしてゾーンが狭いってトコ? |
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チビなパーラーギター同士を並べても大きさ分かんない、かもなので、 通常のストラト(タイプ)と並べ写すとこんなカンジに。おお〜っ、実に 巨大に感じるぜ〜。 手前側にデカブツを置いて撮影してしまったので、その分の見え方を 差っ引く必要はあるけれど、にしてもデカイ。イヤ言い方逆で、ムコーが 小さいのかw ただその小型ボディにも弱点はあり、ホーン部分も等倍 縮尺なモンで、ハイフレット弾くときチョイ、そのホーンが邪魔になるの よね〜(その点、先のウィーヴィルちゃんはそこら辺を鑑み、しっかり デザインしてあるのだっ。THE・自画自賛)。 まぁ上にも記した様に元々が、アンプ内臓のミニエレキなもんで、しかめ 面して全ポジション使って弾くよな手合いでもないから、ソコにケチを つけるのはお門違いってなモンさねっ。だったら塗装剥離してボディ 形状イジれってトコだし、けどそのボディ色もお気に入りなんで、それも ムリな話なのだっ。 そんなことから、24フレのネックを採用した部分もあるのよん(もう 一点の理由はスケールの調整。元々はミディアム・スケールで、取り 付けた24Fネックはロング)。24Fなんてオタクっぽくて本来好き ではないのだが、逆に2フレ分を『捨て』と考え、ネックを前に出し たのだっ(通常の21Fないし22Fネックだったら、もっとネック ポケットに奥まで埋まり込む。ま、アレコレ細工施せば同様位置に 持って来れなくもないけど、そのまんまの組み合わせでお手軽に 済ませたかったんで)。これにより22フレまでフツーに弾っけるぅ〜。 |
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これが元々の、アンプ内臓ミニエレキだったときの、『素』のボディ。 胴体中央にデーンと大穴開いたそのお姿は、かつてソコにSP 内臓されてたことを、如実に語られてるかの如く、でっしゃろ。 で、コレを見れば、鋭い人は既にお気付きになられたろう、完成した 整形しまくりのその姿の、特に舟形ジャック周り、そこにナニゆえ 敢えてポッド・ノブその他のパーツが配置されているかを…。 そう、元々がこんなんだったんで(ON-OFF・SWやらヘッドフォン ジャックやらその他の、幾つか開いた元穴に加え、文字まで書き 込んでやがるしw、しかも塗装下に…)、それらを上手いこと誤魔化す…、 もといっ、リ・デザインし、さもハナからこういう設定で部品配置した んですよっ、と嘯かんが為に、ないアタマ絞って色々考えたのさ〜。 だもんで本来コントロール部は裏ザグリ&バックパネルのモデル だったのを、表ザグリのピックガード仕様にしたり、前述の細工 加えたりして、どうにかマヌケで意味ない穴っぽこや文字が ノホホンと残らないよう、頑張ってみたのさ〜。 |
ちゅうこって上手い具合にボディ下部の穴2つは、TONEポッドと アクティブPU回路のパイロット・ランプ用LEDを配置するこで ミッション・コンプリート、またクリアー塗装下に潜む、擦っても 消えない文字の方は、舟形ジャックに討伐指令を与えました。 これで一網打尽に殲滅さっ(?) こうなればあとはもう、前っかたの穴々なんてラクショーっす。 ピックガード仕様にして覆い被せちまえば、ハイそれまでよっ。 ピックガード上にはVOLポッドとPU切り替え用のトグルSW のみ。なかなか潔い仕様でしょ。アレコレとワイアリングにも 凝ったエレキを作ってきたワシャではあるけど、実際のトコは 演奏中、よくイジるのはその二つだけなのよね〜(だから最近は TONEポッドレス仕様にすることが多いのぉ〜)。 だもんでコレ、トーンがエライ位置にあって、扱い難いといえば 全くその通りなんだけど、然様なことからワシャ的にはじぇん じぇん問題ナ〜シ。また、ジャックがピックガードに食い込む デザインなこともあって、本家ストラト的な位置にはTONEも 置き辛かったし、だから互助的にちょうどよかったのさ〜。 |
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ということでプチ・ストラトの如くに仕上げる為、ピックガードをオノレで 削り出したのではあるが、ナニも考えずフツーに等倍縮小で作製して しまっては、バランスが崩れて変に見え、出来がブサイクになって しまうのではないか?と事前に思ったのだな。例えばの話、ミニカーや プラモを実車の大きさにしたならば、それはそれは醜い物体になるのと 同じ原理(ラインの抑揚が大袈裟過ぎになり、もっと分かり易い部分 なら、エンブレムなどは掌以上の大きさになってしまうであろ〜w)。 なんて、エラソーに講釈タレてしまったが、イチバン頭にあったのは、 その昔スタインバーガーのライセンスものだったかコピーだったか、 例のお弁当型ではない、ストラト・チックなダブルホーン型のヤツが やはりピックガード付だったのだけど、実にそのガードありのミタメが 重々しく、イケてなかったのだ。有体にいえば、カッコ悪いとw だもんでこいうコンパクト・サイズのボディには、本家よかよりライトな、 面積落としたシルエットで仕立てるのがマスト、と考えたのだ。そういう こって敢えて、本家さんの様にブリッジ周りを覆わずにその前をシュッと 一直線に通り抜けるディテールにしたのだよ。またそうすることにより、 全体面積も小さくなるっぺ〜。 なんて、またまたエラソーに語ってしまったが、そのワリには6弦側 フロントPU辺りのラインがアマく抑揚付け過ぎ、トーシロ臭いなぁ〜、 と後から反省。2PU仕様なんでそれを強調させようという狙いと、 前述の、ピックガード面積はなるだけ少なくしたかったが為の処置 だったんだけど、振り返るとちょっちやり過ぎた感が否めなく…。 というのも最近ピックガード製作のクオリティがワレながら増して おりw、PUなんかは達者にゼロ・クリアランスだし(ジグ不使用の 毎回真剣勝負w)、ボディ・ラインとのマッチングも、それはそれは 留意して削り出しておるのだっ。それ故にそこの部分の出来栄え には、忸怩たる思いが残るのでおます…(だってさ〜、1弦側ホーン からボディ下部のラインの揃いっぷりなんて既製品みたいっしょ!)。 う〜ん、自己反省すると見せ掛けてのこの自画自賛。イヤラしい…。 あとコントロール系は先にも触れたけど、ピックガード上には1VOL セレクターSWとシンプルなもん、よくイジるのだけ手元にねっ、と。 PUセレクターは定石的にレバーSWとも考えたのだけど、ボディ・ サイズを考慮してのミタメと、ナニよりザグリもピックガード加工も トグルの方が圧倒的にラクなので、コッチをチョイスしました〜。 |
隣りにたっぷり記したハズなのに、まだまだピックガード話は続く…。 で、そのピックガードは、ただの白や黒色だとちょっち面白くないんで、 こげな様にカラフルにしてみました。オレンジ色というか山吹色(ワシャ 黄色系もフェイバリット色なのよね〜)と、ライト青メタとがなかなかに 宜しいコントラストを醸しておまっしゃろ。 コレは塗装ではなくクリア・オレンジ色の塩ビ板とその下に白色の塩ビ (プラバンだったかな?)を重ねたもの。よってこの様に発色がいいのさ〜。 ま、キャンディ塗装の原理でんな。ホントはその間にヘアライン入りの 薄アルミ板を配し、ちょいとメカニカル感アップも図ろうと企てたものの、 薄板といえど(というか薄板だからこそ)手強く、そうそうに断念(涙)。 ま、確かにそれならオレンジ越しにメタリックなヘアラインが透け、もち カッチョよくはあったんだけど全体の色味が若干重くなり、その点 白が下地色ならこの様にポップに仕上がり、どちらも甲乙付け難し、 だったんでアルミ板レスにしました〜(アリ、の方が数段かっこいい なら、意地でもアルミ板削り出したけどの〜)。 ようやくこれで、上の画像中央に写るTUSKのトレモロ話に移れる、 ハズなのだが、がしかし天邪鬼的にあと後へ回してしまお〜。それ よかまずは、自画自賛だっ!(?) このミニ・ボディには本来、6点留めのシンクロ・トレモロが搭載されて いて、それは上方に貼った素ボディ画像の元穴からもお分かりになる ハズ。で、それの隠滅にはななんとイモネジをネジ込みその上から 手塗りするという、かなりの荒ワザで誤魔化してあるのだっ。ま、殆ど トレモロで隠れるから問題ナシと判断し、そうしたんだけど〜。 但し、本来ならトレモロをボディに対し真っ直ぐ取り付ければ全て隠れた ものの、オクターブの可変調整域を憂慮して、6弦側のスタッドを1mm ほど1弦側に対して下げて配置したので、6弦側に行くに従ってちょっと づつ、その名残りが顔を出してくるのよね〜。 ただ、その手塗りといえどその色合わせは、もうパーペキじゃない? TUSK用のスタッド・アンカーも当然、オノレで後付け、埋め込んだ モノだけど、上画像のソレ、見事に同色になってるっしょ〜(スタッド・ ボルトの周りね)。ソコ、マイ手塗りっス。その他、ジャンク同等の 中古エレキのボディの故、ソコココがボコボコとキズだらけで結構な モンだったんだけど、その調合色で各部を誤魔化してあるのよ〜ん。 画像じゃ殆どドコにそれがあるか、分からないっしょっ♪ |
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ネックは、作製当初はアレコレと別なネックも検討したものの、先にも記した 様にスケールの調整やプレイアビリティ諸々の理由で、24Fのこのネックに 決定。っても電装系を移植した『AHL』からのコレも譲りモノなので、殆ど アレのキャラを引き継ぎ再生させた感が強いわねw で、画像に写る穴っぽこは、その『AHL』を製作時、ココからトラスロッドを 回せる様にと考えたもので、決して野村のヨッちゃんのギターの如く、壁掛け 用の穴ではありませ〜んw(とはいえ改めてみてみると、そんなに上手く ヘキサ・レンチ、入らん…。そして僅かの僅かにしか、回せん…)。 またこのネック、元々は’80sに流行った色塗りネックも、その過去の製作 時にクビチョンパwすると共に色も剥がし、木の地肌も出したんだけど (ってもトーゼンその上に、塗装はノセたわよっ)、したらばご覧の様に なかなかのタイガーストライプが…。 と、小憎いヤツなので今回、新たに耐水ペーパー&クロスでコンパウンド 磨きを掛け直し、ツルッツルッに再仕上げしてみました。その成果たるや 今までとは隔世の感。いやぁ実生活に措いては、ナンも成長してない 思いしかないのだがw、こういうの目の当たりにすると、スキルというか テクはそれなりに上がっているのだな〜(シツコイ自画自賛)。 でもまぁコレ読んで下さった方も、お手元に汎用クラスのギターがお有り なら、試しに1500番あたりの耐水ペーパーでササッと研磨し、その後 コンパウンドで磨き上げれば、「コレ、カスタムショップ製?」みたいな 滑らかさに生まれ変わると思いま〜す(完璧な仕上げなら番目も変えた 方がマストなんだけど、まぁ1500ならそうそう地肌出すこともないから アンパイかと。でも自己責任で、ブキっちょ自認のヒトはアカンよっ!)。 |
こちらは表側、ご覧の様に弦留めパーツ、トップロックって呼称して いいのかな? それが鎮座しておます。コレはブリッジ部と同じく、 グレコのTUSKから移植したもの。先程から何度も記している、 『AHL』もヘッドレス仕様だったので、ソレにはお手製トップロックを 作製し、搭載したのだけど、ななんと今回そのTUSKの既製品を あてがってみたら、ネック幅との誤差皆無、紙一枚の違いもない ツライチ、こんな奇跡もあるのだの〜。 別に多少段差付いたって使い勝手に影響も出ないし、だから改めて 補正加工するつもりは更々なかったので、まあラッキーッ。元々が ナット幅に整形してあったんで、そんなアホみたいに誤差が生じる ワケはないのだけど、ビンゴでツライチ、気分悪いわきゃないがねっ。 さてそのタスクのトップロック(とトレモロ本体も)、実は2種に大別 出来、この一体式のモノは後期型。ナゼにわざわざ一体式、と記した かといえば、前期型は3パーツ分割というか、太古のTVチャンネルの ダイヤルの如くのブサイクなパーツが(もっと言えば昔のMrカラーの 瓶ブタにクリソツw)、3ダイヤル分(?)載ってるのよ。ま、オリジナル 度という点ではミタメ、良き悪しきにしろ高いけどの〜w けど…、 それで弦留めするかと思いきや、ななんと実はネック裏に別個、 弦留めパーツが設えてあり、これではナンの為のTVダイヤル なんだか…。全くのオーバーコンストラクションなシロモノっす。 だもんでワシャが欲したのは絶対的に後期型。ついでに言えば本体の トレモロ部も前期はテンションバーが只の一本棒なのに対し、後期は 分割式になったのに加え、しかも回転可動するのよ〜(てなことで、 今後作製するオリジナル・エレキの為に先行ゲットしたものの、結構 ヤレてたので美品を再入手。で、余剰化したコッチを今回使用っ♪)。 |
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トレモロSP間に設置してあるのは、トレモロのロック装置。っても ホームセンターに行けばまず陳列してある、ドア等のカンヌキ部品 流用してコサえてあるだけね。フライングVのVダウナーってヤツの 方に詳細説明あるのでご覧あれ。っても先に載せたのはコッチの 方なんだけど。毎度毎度、アタマの体操的に違う方式で作製して きたけど、これはリプレイス用にちょうどいいというか、ちょっと ばかし手先器用な人ならラクショーで搭載出来ると思うので、 元気な人はマネしてみてちょっ。 その他、ボディ裏で特筆すべき点はそんなナイのだけど、ご覧の 様にオリジナルのバッテリーボックス、いいカンジなんでそのまま 採用。元々はアンプスピーカー用も、コッチはアクティブ回路用に ってことで使用目的はヘンゲしてるけど〜(ま、どっちもアンプ= 増幅回路に使用ってことでは、似たようなモンかぁ〜)。 また、いくら表側にピックガードを設えストラト的なフリをしようと、 この裏画像では元々は裏ザグリ&バックパネルのモデルだったと いう動かぬ証左、になっちまいますな。で、そのバックパネル、 元々欠損だったのか部品バラした後に無くしちまったのかは定か ではありませんが、探しても見当たんなかったので新たに作製〜。 あ、そうそう、ボディ裏でイチバンのお気に入りは、ネックのジョイント・ プレート、のデカール。ネック・プレートなんて工作部屋に20枚近く 転がってるから、コレも元々のモノだったかは定かではナシだけど、 元穴位置に合ったんで採用と。っても、他にも何枚か合うサイズの ものはあったものの、その誰かが貼ったシールについ魅せられて…。 マジメ優等生的というか、ヲタクっぽいこのエレキのキャラに、少し 毒気を仕込むってな意味でもの〜♪ |
とまぁそんなカンジで、有りモノをチョチョイと組んだだけにしちゃあ、 けっこうなお気に入りになったコイツ。ま、ボディ色キレイだなぁ〜 って思ったからこそオコしてカタチにしたんで、当たり前っちゃあ、 アタリマエなんだけどw けど操作性や演奏性、音色等も特にコレと いって不具合ないってのも大きいトコ、ではあるかな〜。ちょっち 変わったピックガードの色味も、手間掛けて塩ビ2枚削り出した甲斐 あり、ヨロシゲだし〜(当初は3枚重ねの予定だったけどw) ま、重箱突いてダメ出しするなら、VOLのカーブ、音量の上がり方が ちょっと好みに合わないんでソコは使い難いかな〜。このPUはその昔、 本体単品のみで手に入れたんで、ポッド類(その他)の電装パーツは アキバ購入(かハンズ購入。昔はハンズもマニアな電パーツ置いて あったもんだが…涙)なんで、マッチングがビンゴじゃないのかな〜。 ご存知アクティブ用は、250や500kといった普及的な抵抗値じゃなく もっと全然低い値のモノを使用するんで、確かコレには10kのを突っ 込んであるんだけど、ま、そこら辺での調整が必要なのかな〜? (でもテーパー自体はちゃんと、好きなAカーブ設定のポッドなんだ けどね〜)。それか、アクティブとパッシブのPUと同等に扱えると 思っちゃアカンのかな? ツルシのアクティブPUエレキは手持ちに ないし、最近久しく弾いてもないので、操作感、忘れたw てなこって小姑的なケチをつけるも、お手軽にお持ち運び出来るん だから細かいこといいっこナシッ、って一蹴に附するよなモンです。 それよか、またもや気に入り過ぎて、傷付けたくな〜い、外に持ち 出したくな〜い、傷付けてもいいヤツもう一本作る〜、ってマインドに なる方が、怖い?(イヤイヤ有り物ボディ使用だし、まずそれはナシ。 てかそもそもが元々、そんなギター丁寧に扱うクチでもないし〜w)。 |