今 日 の 記 録

過去の記録


'11年9月23日 富士北麓
 休日の探索は望むところではないが、ここのところ平日休みは所要があって山に出かけられず、 今日行ってきた。3連休初日であり、帰りの大渋滞が予想されるので早めに切り上げるつもりで、 5時前には出発した。現地はあちこち台風の影響が残っており、通行止めの箇所があって山登り できず、今日は下の方を探らざるをえなかった。食菌ではハナイグチが8割近くを占め、それに アイシメジ、アカモミタケなどが加わったが、菌種は少ない。ナラタケがあまり見られなかった ことから、菌の主体はまだ標高の高いところにあると思われる。10時前には探索を終了し、帰途 についたが、それでも渋滞に巻き込まれてしまった。38号線は篭坂峠が通行止めとなっている。
今日の記録
'11年9月19日 北海道登別市
 先日(18−19日)、東京近郊に在住する登別市出身者による親睦会が登別温泉で開かれ、家内と供 に出席した。震災以降、どこの観光地も観光客の減少に悩まされているので、遠くにいる我々も大変 心配しており、この際大勢かけつけて元気づけようというのがこの会の趣旨である。
 この会のイベントの一環として19日に登別市内の史跡、名所を巡るツアーがあり、参加した。 登別市は私が小、中学校時代を過ごした地であるが、今回のツアーには湿原地や漁港など全く記憶に ないところが組み込まれており、一段と感慨を新たにした。そしてバスを降りる度短時間でもきのこ 探しを怠ることはなかった。里巡りであり、さして期待はなかったのだが、意外ときのこは見られた。 多くは不明菌であったが、立派なタマゴタケの一群にも出会った。山に入ればボリボリ(ナラタケ) ラクヨウタケ(ハナイグチ)も出ているのではないかと思われたが、今回探索するチャンスはなかった。 北海道の山の幸、海の幸をいっぱいいただいて帰ってきた。
今日の記録
'11年9月7日 富士北麓
 以前から約束があり、菌友と二人できのこ狩りである。この友雨男なのだが、今日は珍しく、 からりとした晴れである。車を置いてしばらく歩き、山へ入ったが、菌の出具合はよろしくない。先 日の太郎坊も芳しくなかったので、予想の範囲内にあったが、ここのところの雨の効果がまだ十分 出ていない。ただ、菌種はそこそこ見られ、秋菌のハナイグチ、アカモミタケなどの定番菌が顔を出 し始めている。ショウゲンジはぐっと減っており、ナラタケは全く見ることはなか った。キハツタケ、ヤマイグチ、アミハナイグチでよければ沢山採れる。ところで、富士山の野生 菌に対する放射能の影響はどうなのだろう。ここからそう遠くはない茶畑から検出されいるのだから 全く影響はないということはないだろう。
今日の記録
'11年9月4日 富士南麓
 今日は「神奈川きのこの会」の野外勉強会の日で集合場所は富士南麓太郎坊である。朝のうちは 台風12号の影響が強く残っており、御殿場に入ると時折猛烈な雨が降る。これでは今日は誰も来な いのではないかあるいはすでに中止になっているのではないかと思いつつ集合場所に向かった。太 郎坊は雨こそ降っていないが、濃い霧が立ち込めている。その霧の中ちゃんとメンバーがいる。そ の後も続々と集まってくる。結局総勢22名となった。濃い霧の中の探索なのでお互い注意点を確認 し、山に入った。富士も先週くらいからほどほど雨が降っているはずであるが、その割には菌影薄 く、さしたる目ぼしい菌に出会うことなく、ごく貧果に終わった。この後、全員水が塚に移り、そ こでUさん一家が腕を奮った「きのこ汁」をいただいた。実にいい味を醸し出していた。今日は会長 、副会長欠席で、メンバーのよる鑑定はあったが、解説はなかった。始めてのことだと思う。
今日の記録
'11年9月1日 小田原市上府中公園
 今日から9月である。いよいよ食菌探しに専念する時期到来であるが、その前に里の状況がどうなって いるのか確認にしておく必要があると思い、帰宅途中上府中公園に寄ってみた。里と富士が連動している ことがよくあるからである。ここのところ結構雨が降っているので少し期待があったのだが、行って みると里の菌環境は実に芳しくない。ほとんど見つからなかったが、最後にテング仲間の群落に遭遇し、 これは何を意味しているのか考えつつ帰途についた。
今日の記録