今 日 の 記 録


'09年12月26日 吾妻山・果樹公園 
 吾妻山の菜の花が咲き始めたと聞いたので久し振りに登ることにした。確かに咲き始めている。年も 押し迫っているせいか休みにもかかわらず人はまばらである。これから来年2月いっぱいまで楽しめる。 もちろんきのこ探しもしたのだが、ここのところ雨がなく、山は乾ききっていて何も見つからなかった。 このままではまた連敗が始まってしまうと思い、ニガクリだけは見つかる果樹公園へ方向転換した。しか し、乾いているのは同じで見つかるニガクリは干からびた老菌ばかりである。最後にいつもエノキの出る 倒木を確かめたところようやく小さな菌の顔を見ることができた。
 今日の記録
'09年12月19日 震生湖・果樹公園 
 毎年この時期震生湖そばにある花農家Tさんのところでシクラメンを買い求めている。今年は今日 行ってきた。市販品より安く、お買い得である。帰り、震生湖を一回りしたが、きのこは少なく、シイ タケとニガクリタケの顔を見ただけである。これでは寂しいと思い、地元果樹公園に寄って、前回残 しておいたエノキタケの成長具合を確かめることにした。ちょうど食べ頃になっており、これはいた だいて昼うどんに入れて食べた。実にうまかったと言いたいところだが、ちょっと味が薄い感じがした。 寒さに当たる味が落ちるのだろうか、それとも気のせいか。
 今日の記録
'09年12月13日 二宮町果樹公園 
 昨日「富士山クラブ」主催の定例清掃活動があり、富士宮市さくらの園まで行ってゴミ拾いをし てきた。午前中途中の西臼塚近くに寄り、山中を歩いてみたが、何一つ見つからず、更新は持ち越 しとなった。今日は近場の果樹公園を歩いた。ここはまず間違いなくニガクリタケだけは見られる ところで今日も幼菌から老菌まで沢山出ていた。さらにニガクリだけではなく、エノキに2か所で 出会い、おまけに小さいながらヒラタケの顔も見ることができた。昨年暮れから今年始めにかけて 6連敗した記録があるのだが、今季はまだ連敗はない。
 今日の記録
'09年12月6日 秦野市震生湖 
 昨日、J2湘南ベルマーレが水戸を破り、J1昇格を決めた。前半途中までは湘南は0-2でリードを許 し、昇格相手の甲府は2-0で先行している。この圧倒的に不利な状況を逆転したのだから実に感動的 であった。水戸との試合は平塚紅谷町の特設会場で見た(スカパーのテレビ中継)。試合が終わると 会場はお祭り騒ぎとなった。この感激の瞬間に出会えたのだから全く幸せそのものであった。何せ11 年間J2に潜ったままだったのでその感激もひとしおというものである。
 ところで今日は昨日と打って変わって晴天が広がっている。そこで、震生湖を歩いたのだがきのこ はエノキとキクラゲ、ニガクリ、不明菌を見ただけであった。ポカポカ陽気で歩いていると汗ばむほどである。 この冬はどうやら暖冬になりそうな気配がいよいよ強まってきた。
 今日の記録
'09年12月2日 二宮町果樹公園 
 朝家の掃除が終わり、散髪にも行った後近場の果樹公園を回ることにした。行ってみると小さな 粒々のニガクリが沢山見え、老菌も多い。今日もニガクリでお茶を濁すのかなと思いつつ坂を下る と倒木に何か塊が見え、近づくとエノキタケだった。なかなかいい状態に保たれていた。そのすぐ 近くにも不明菌が出ていた。まだ何かあるのではないかと辺りを探ったが、結局これだけだった。 今日は朝から日差しのあるいい陽気で暖かく、いわゆる小春日和というやつだろう。
 今日の記録
戻る