湘南蘭友会 月例会

2009.10月懇親会(いも煮会) 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 交配種部門 審査1位
09-10C-pumila-alba-s
C. pumila f. alba   藤原 義章
Brassidium Aloha 'Elizabeth' 紙谷 多佳子
審査1位(原種)のコメント

2−3年前、αオーキッドより実生苗を5株程入手

プミラは一度がえすと、その後が非常に立ち上がりが難しいので植替えは毎年、あとは水を切らさないことです。

もう少しバルブ数をふやしたく思います。

審査1位(交配種)のコメント

5年位前に佐野さんより分けて頂きました。

育て方が良く分からない為、なかなか株が大きくなりませんが花は毎年良く咲いてくれます。

枯らさないように大切に育てたいと思います。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
Ctsm. Raymond Lerner  藤原 義章 Brassidium Aloha 'Elizabeth' 紙谷 多佳子

人気投票1位のコメント

2年程前に例会にて、仲田さんより入手

とくにありませんが月並みですが、花が終ったら水やりを少なくして冬はまったくやらづ新芽が出たら水と肥料をたっぷりとやります。

人気投票2位のコメント。 

5年位前に佐野さんより分けて頂きました。

育て方が良く分からない為、なかなか株が大きくなりませんが花は毎年良く咲いてくれます。

枯らさないように大切に育てたいと思います

人気投票  3位 人気投票  4位
C. C.G.Roebbling 'Blue Magic' 石野 好胤 Bulb. Krairit Vejvarut  村上謨弘 

人気投票3位のコメント 

 コメントなし

人気投票4位のコメント

群馬県の根岸園芸にて入手、交配種の株、交配名はその後にRHSにて確認しました。

外様の私が入賞させていただきありがとうございます。