湘南蘭友会 月例会

2010.3月例会 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 原種部門 審査1位

Den. scabrilingue
小松 幸子

Paph. Wossner China Moon 
 遠藤美菜子

審査1位(原種)のコメント

 00年、ドームーで購入しました。かなり気難しい花で新芽に水が溜まるとす ぐに枯れるので保険のために5〜6株育てています。香りも良く可愛いいので    大切に育てます。  

審査1位(交配種)のコメント

 ハンギアナムを初めて友人宅で見て胸に残りました。その花と同じハンギと アルメニアカムの交配というので入手しました。愛らしい花でとても気に入っ ています。しばらくこのまま様子を見ながら育てます。レキ植えなので水やり にきをつけます。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
C. schroderae
藤原 紀子 

Paph. micranthum
藤原 義章  

人気投票1位のコメント        

 7〜8年前αオーキーッドより入手。これといった苦労はありません。今回は 花が付きすぎたようです。ここまできたらもう少し大株にしたいと思っていま す。

人気投票2位のコメント。 

 どこから入手したのかは忘れました。まだ小さな株ですので大株にしたく思 います。

人気投票  3位 人気投票  3位
Den. primulinum 
 相原 博明

Ryc. Chorchalood ‘Rainbowshower
落合 功 

人気投票3位のコメント 

 

人気投票4位コメント

 20〜30年前、桐生さんからいただきました。4〜5年に一度鉢を解体して樹脂 の鉢に木炭で固定するかたちで新しい株を再生させます。水さえやっていれば 丈夫で作るのは簡単です。移動や置き場所を考えて、あまり大株とせず6〜7本 立てくらいをめどに植え替えています。

人気投票  3位
Tri. suavis 
人気投票4位コメント
 3〜4バルブの分け株を5〜6年前に頂き育てました。水が好きなのでリード が休んでいる時も与えています。リードが出たら多めに肥料を置き、光はカト レヤ並みです。
根がしっかりと張っているところは無理にほどく必要はなく2 〜3年毎に水苔の傷んだところだけをとりかえます。
人気投票4位コメント

花菜ガーデン)ふれあい会議室にて開催                                          

行事:植え替えの実習」  講師、仲田 彰 会員 (洋蘭の美南陽 園主)