湘南蘭友会 月例会

2010.4月例会 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 原種部門 審査1位

C.walkeriana '2001' 
石野 好胤 

Epi.Maple Valley 
藤原 紀子

審査1位(原種)のコメント

 45年前、ブラジルの設楽さんから分けてもらいました。ブラジルの蘭展でグランプリを受賞したことのある花です。シブリングで,親は'Fett'× Faceira'です比較的丈夫でワルケの中では育てやすい株と思います。

現在6号平鉢植えですが、もうひとまわり大きな鉢植えにした後株分けする予定です。

審査1位(交配種)のコメント

 

 三浦の稲嶺氏より入手。

これといった苦労はありませんがなるべく一年を通して陽を強くしています。

もう少しステムが短かったらと思っています。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
L. jongheana     
藤原 義章

Phrag. Hitidissimum 
関  貴之

人気投票1位のコメント        

 どこより入手したのか忘れました。毎年植え替えをしなければうまく育ちませんので、苦労といえばそういったところです。

出来ればもう少し輪数をつけたく思います。

人気投票2位のコメント。

 3年前、紙谷さんから頂きました。他のパフィオと同じ管理をし、水遣りは多めに与えています。このまま大事に育てていきたいと思っています。

人気投票  3位 人気投票  4位

C. Guatemalensis 
紙谷多佳子

Den. Wardianum 
古川 仁朗

人気投票3位のコメント 

 

 何年か前に浅沼さんより頂きました。この株は育てやすく新芽がヤッコに出る為大株にしやすいです。

花が終わったらこのままひとまわり大きな鉢に植え替えようと思っています。

人気投票4位コメント

中国雲南省経由で流通した個体の山採りです。茎を伸ばすのにN.P.Kの液肥 を水やりの都度施し、花芽をつけるのに9月下旬〜11月まで毎週1回葉面散布 で、P.K(ハイポネックスのP10,K5)溶液を施用しました。Den.wardianumは満作 のあと枯死することがあるので施肥と灌水に注意したいと思います。

行事:第47回洋蘭展、神奈川県知事賞受賞花

    Paph. Mystic Knight'Fuziwara'SM/JOGA についてお話しをして頂きました。

   講師、紙谷多佳子さん 会員