湘南蘭友会 月例会

2011.7月例会 審査.人気投票入賞花


審査入賞花
審査とは、
当会審査員7名で、展示された花の中から個体の優れた原種、交配種、各1点を選出しています。
選出された2株を審査入賞花として記録されます。
原種部門 審査1位 原種部門 審査1位

C. lueddemanniana semialba ' Stanley' 
紙谷 多佳子

Lc. Canhamiana  x C. warneri 
藤原 紀子

審査1位(原種)のコメント

10年位前に例会の株市で購入しましたが、育てやすく、今まで何鉢か株分けしお嫁に行っています。花が少ない時期に咲くので大切に育てたいと思います。

審査1位(交配種)のコメント

アルファーオーキッドより入手しました。カトレアと同じ室で育てています。もう少し株が増えるようがんばりたいと思います。

人気投票入賞花
人気投票とは、
出席者全員による投票で、展示株の中から1人3点を選び、上位4位までを入賞花として記録されます。
人気投票 1位 人気投票 2位
L. tenebrosa
藤原 紀子

Lc. Canhamiana  x C. warneri  
 藤原 紀子

人気投票1位のコメント        

ブラジルの岩下春治さんの株がアルファーオーキッドに入り、アルファーオーキッドより入手しました。カトレアと同じような栽培をしております。ブラジルの岩下さんも亡くなってしまい残念です。枯らさないよう大事に育てて生きたいと思います。 

人気投票2位のコメント。

アルファーオーキッドより入手しました。カトレアと同じ室で育てています。もう少し株が増えるようがんばりたいと思います。

人気投票  3位 人気投票  4位

Paph. rothschildianum'Yokosuka   
落合 功 

Ang. cliftonii
紙谷 多佳子

人気投票3位のコメント 

横須賀の友人が実生苗から育てた株をいただきました。もう何年も栽培していますが、毎年よく咲いてくれます。採光、潅水、風通しを常に考えて比較的低温の温室で栽培しています。肥料(油粕+骨粉の置き肥として)は多めに与えています。最大三本立てぐらいをめどに株分けして、あまり大株にならないように留意しています。

人気投票4位コメント

6年くらい前に国際園芸より購入しました。株はリカステとよく似ていますが、リカステより夏の暑さに強く育てやすいです。花の少ない時期に咲くので気に入っていますが、葉が大きくなってしまうため、置き場に苦労しています。

行事: