4年練習(1999.10.11)

練習時間:9時〜12時(快晴)
練習場所:勝原小
参加人数:14名+コーチ3名
練習内容

昨日の練習試合での課題、市選手権への課題を中心に練習。
ただし昨日は3試合もやり、疲労がたまっているので軽めのメニューにした。
今日のテーマは、
@浮いたボールのコントロール
APK

(1)ウォームアップ:ジョギング(1周)、ストレッチを中心に準備体操
(2)ボール遊び:(1人にボール1個ずつ)
ボールを使ってのストレッチ、空中に浮かしたボールに慣れることを狙う。
@ボールを使ったストレッチ
A開脚の股下でボールを浮かして両手でキャッチ
B背中から両手でボールを投げて体の上または前でキャッチ
Cボールを高く真上に投げてキャッチ、手を数多く打ってキャッチ
Dボールを上に投げバウンドしたところを胸・腹で止める
 (お腹にボールが当たり痛がる子供がいました)
Eボールを上に投げて腿で勢いを無くして地面に落とす
Fトータッピング
 ・正面のボールに連続20回タッチ
 ・5回タッチして90度回転でボールを1周(右回り)
 ・5回タッチして90度回転でボールを1周(左回り)
 ・脚を開いて立ち、足の間のボールに連続20回タッチ
 ・脚を開いて立ち、足の間のボールに5回タッチして90度回転でボールを1周(右回り)
 ・脚を開いて立ち、足の間のボールに5回タッチして90度回転でボールを1周(左回り)
Gインサイドで左右交互にボールを軽く移動(連続20回)
(3)ボール遊び:(2人1組。各人にボール1個ずつ)
向かい合って2m間隔で離れ、ボールを同時に投げてキャッチ(連続20回)
ボールがぶつかるので、一方が下側、他方が上側に投げるようにアドバイス。
(4)ボール遊び:(3〜4人1組。各人にボール1個ずつ)
三角(四角)に1.5m間隔で立つ。
全員同時に右隣にボールを投げてキャッチ(連続10回)
全員同時に左隣にボールを投げてキャッチ(連続10回)
*慣れるまでなかなか集中力が続きませんでした。
(以上の練習で約50分)
<休憩5分>
(5)ドリブル&シュート+GK練習
ゴール正面ペナルティエリアやや内側にコーンを4個並べる。
コーンの間をドリブルしてからすぐにシュート。
@ゴールに向かって縦にコーンを並べて正面からドリブル&シュート
Aゴールに平行にコーンを並べて左からドリブル&シュート
Bゴールに平行にコーンを並べて右からドリブル&シュート
GK健がゴールを守りセーブしたら、シュートした子供が中盤に戻るのとタイミングを合わせてパントキック。
シュートして中盤に戻った子供はGKからのボールをバウンドに合わせてコントール。
(シュート後、中盤に走って戻るのは少しきつかったようだ。
 GKのキックの練習と大きくバウンドするボールのコントロール練習には良かった)
(以上の練習で約50分)
<休憩10分>
(6)PK練習:1人5本。
市長杯、ジュニアカップともPK戦で敗退したので、PK練習。
GKは健が担当。(健がキックのときは文理がGK)
なかなかゴール下角に決めることができない。
半分くらいはGKのほぼ正面にキックしていた。
(7)クールダウン:整理体操

*快晴で強い陽射しで暑い中での練習でした。
*今年は練習があると快晴が多く、ずいぶん日焼けしている。
*1回の練習ではなかなか身につけるまでにならない。
 日頃から自分で毎日少しずつ練習するようにアドバイスした。
*インステップ、インフロントのキックの精度・強さを向上させる練習が必要だ。

ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る