第78回旭6地区大会(1999.10.24)

試合時間:9時30分〜16時30分(晴)
試合会場:勝原小
参加人数:15名+コーチ5名+監督、父母多数。

優勝!
3連覇達成おめでとう

試合内容

冬時間になったので15分ハーフで行った。
今日から健太郎がメンバーに加わった。

(1)ウォームアップ:ジョギング(グラウンド1往復)、準備体操
(2)予選リーグ第1回戦vs金目(15分ハーフ)=○4:0
得点者:晴彦、文理×3。
前半から主導権を握り終始押し気味の展開だが、なかなか得点できない。
シュートを打つがゴールマウスを外れる。
ペナルティエリア内で攻めたてていたが右サイドにクリアボールが出た。
今日は右DFに入った晴彦がペナルティエリアの外からロングシュート。
右足インサイドキックで強烈なキックでゴール左上角をとらえ先制点。
4年生で右足インサイドが一番強くなった成果が出た。
前半は1:0のまま終了。
ハーフタイムにシュートをゴールの枠に入れるようアドバイス。
後半も押し気味にボールを支配でき、右コーナーキックを得た。
右MF拓弥が達也からのショートコーナーを降り返し、達也がセンターリング。
ゴール正面で待っていたMF文理が右足ボレーで合わせ追加点。
拓弥がショートコーナーを受ける練習はやっていなかったが、
よく落着いて達也にリターンできた。
CF亮太が縦パスに対し体をうまく入れてDFをかわしポスト役になりチャンスが増える。
3点目は左サイドから展開されたボールをゴール前で再び文理がトラップ。
ドリブルで相手DFをかわしゴール左下角に落着いて決めた。
さらに逆襲から左FW達也が左ゴールライン際からセンターリング。
交代で右FWに入った洋平がGKと競り合う。
競り合ったボールはゴール前にこぼれ文理が詰めてフリーになり左足でゲット。
一試合3得点のハットトリックを達成。
この試合では参加メンバ全員を交代で出場させた。

*シュートがゴール枠をはずれたり、センタリングがゴールラインを割ることが多かった。
 監督からの指摘の通り、体がゴールに向いていない足先でのキックが原因。
 キックをする前のドリブルのタッチを少し狭めたり、体を正面に向けるようアドバイスされた。

*健太郎も無難にプレーできた。これからコンビネーションを良くして行こう。
<休憩&観戦>

(3)予選リーグ第2回戦vs山下(15分ハーフ)=△0:0
得点者:なし。
CFに司、MFに亮太・尚宏、ボランチに文理、DFに渉と
FW・MF・DFのポジションを少し入れ替えてパターンを試してみる。
主導権を握り押し気味にゲームを進めたが、なかなか決定機を作れない。
その内にFWとMF・DFの間が開き中盤に大きなスペースができてしまい、
山下に大分押し込まれるようになってしまった。
結局前半は0:0。
ハーフタイムにポジションを元に戻した。
しかし、なかなか調子が上がらない。
左FW達也にスペースを使ったパスは出るが、スピードが達也に合わない。
右からの崩しもできず、良く走り回る山下からゴールを奪えず0:0の引分けに。
1試合目の得点差で上回り決勝進出はできた。
*どうも山下とは相性が悪いようだ。相手のペースに合わせてしまう癖が出る。

<食事&休憩>

(4)決勝戦vs勝原(15分ハーフ)=△1:1(PK戦:○3x:1
得点者:達也。
旭6地区の強豪「勝原」が相手。
予想通りに拮抗した好ゲームになった。
前半5分くらいの逆襲の際、CF亮太が相手MFに足を引っ掛けられ激しく転倒。
イエローカードは出たが、頭を打った亮太が弱気になりピッチの外にでる。
その間にゲームが動く。
左サイドからの展開後、左FW達也が強烈なシュートで先制。
亮太が落着くまで待つ間、10人で闘うが逆襲を食らう。
ゴール前で一旦止めたがペナルティエリア内の右側からシュートを打たれゴール右に初失点。
ゲームは振り出しに戻る。
亮太が復帰したがすぐにハーフタイムになる。
後半も一進一退だが、勝原が良く走り、ボールを良く奪われ苦戦。
勝原の縦への逆襲が相手CFの再三再四のオフサイドで助かった。
GK健も1対1をセーブした。
結局決定的な形を作れずつぶし合いのままタイムアップ。
PK戦に入る。先日PK戦の練習の成果を期待。

PK戦:
後蹴=旭 : 文理・亮太・達也・ 司 ・ 健 。GK健
         ・ ― ・ ―
先蹴=勝原:  ×  〇  ×  ×  ―
      (外)(―)(外)(健が止めた

旭6地区3連覇!
おめでとう!

新しいユニホームで記念写真 *市長杯、ジュニアカップとPK戦で連敗した。
 その後、PK戦の練習をした成果が出て弱気にならず3人連続ゴール。
 勝原が2人枠を外し、4人目にGK健が右にジャンプしナイスセーブ!
*時間が遅くなりクールダウンをできなかった。
*表彰式の後でゴール前で新しいユニホームでの初の記念写真。
*勝原、山下ともに良く動き、ボールを奪う動きが良くなっている。
 気を抜くと追いつかれ、追い抜かれてしまいそうだ。
 練習時間と練習場所が思うように行かないが現状のなかで向上させたい。
*今日は1勝2分けでの優勝だが子供たちは良い試合をした。
 コーチとしては個人技(パス、シュート、キック)、ポジショニング、コンビネーション、カバーリングなどまだまだ課題が残る。市選手権までに向上させたい。

ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る