5年練習試合(2000.5.3)

試合時間:8時集合、10:30〜16:00(快晴)
試合会場:大原小
参加人数:12名+コーチ4名+監督、父母多数。
試合内容

5年生・6年生チームが招待されて練習試合。20分ハーフを3試合ずつやりました。
5年生は大原Bと、6年生は大原Aと対戦。
練習試合の前に5年生と6年生で練習ゲーム(20分1本)をやりましたが、6年生は調子を落としているようでした。


(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド2周)、準備体操
Aトウタッピング
Bドリブル(右・左・インサイド・アウトサイド・引き球など)
Cドリブルとターン/ダッシュ
Dドリブル/ターンとパス
Eパス&ランとシュート

(2)vs旭6年生(20分1本)=○4:1
得点者:達也×2、文理、健。
練習試合相手の大原が市のトップリーグの都合で遅れるので、6年生と練習ゲームをやりました。
この試合の先発は、
FW:達也・大樹、
OH:文理、
MF:渉・亮太・健・裕人、
DF:尚宏・司・健也、
GK:拓弥
サブ:光一郎

6年生は朝一番のせいか動き/走りが悪く、出足で5年生が優性に。
6年生FWでベストメンバ1名が抜けていましたが、攻撃的MFのイケちゃんに合わせる工夫と努力が足りず、声が出ていません。
6年生DF陣も5年生FW/MFの早い寄せに苦戦していました。
なんと先取点は5年生。右サイド中盤からDFの裏にスルーパスが左FW達也に。
達也が落ち付いてシュートしゴール。
先制点に慌てたのか6年生の守備が乱れ、再び似たような展開から達也が追加点。
6年生の攻撃も焦り始めたのか縦への単調なパターンになり、CB司を中心に左右DF尚宏・健也の固い守備網に引っ掛かる。攻撃の起点のイケちゃんも文理・亮太につぶされる。
その後も文理・健が追加点で、4:0。

ロスタイムを少し長く取っている間に、6年生が右サイドから攻め上がりイケちゃんがドリブルで中央突破してシュートし零封を免れる。

4:1で大勝。


*6年生の動きが悪過ぎた。

<休憩>

(3)vs大原B第1試合(20分ハーフ)=△1:1
得点者:司(FK)。
この試合の先発は、
FW:達也・裕人、
OH:亮太、
MF:渉・文理・健・大樹、
DF:尚宏・司・健也、
GK:拓弥
サブ:光一郎

大原Bにやや押し込まれたが、徐々に均衡したゲームに。
相手CFがよく動きかき回され気味。
センタサークル付近で相手FWが突破。亮太と文理がチェックにいくが互いに譲り合ってしまい、2人ともかわされてしまい中央突破された。
少し前に出ていたGK拓弥の頭上を越えるループシュートで、失点を許した。

終了間際にペナルティエリアの線近く文理が倒されFK。
司が低く強いシュートを打った。ゴール左下角に決まった。
このまま1:1でタイムアップ。

*相手が反則が多い。亮太が反則を受けていたが、かわしたり、パスを出したりして踏ん張ってしまうのでFKをとらなかった。
*達也がペナルティエリア内で倒されPKを得たが、亮太のキックは良かったが無情にも右ポストを叩きノーゴール。


<休憩&昼食>

(4)vs大原B第2試合(20分ハーフ)=△1:1
得点者:司(FK)。
この試合の先発は、
FW:達也・裕人、
OH:亮太、
MF:渉・文理・健・大樹、
DF:尚宏・司・健也、
GK:拓弥
サブ:光一郎

今度は試合が始まってまもなくして相手反則からペナルティエリアの正面やや右寄りにFK。第1試合と同様に司がボール左下角に決めて先制点。

反則が多くFKを得るが得点に結び付けない。
攻めきれず逆襲から失点。
このまま1:1でタイムアップ。

*相手の反則が多いのには少し閉口しました。特に手を使うホールディング/プッシング、遅延タックル、危険なハイキックが5年生にしては多すぎます。怪我の防止からもフェアプレイを守って欲しい。レフェリーをやったので試合後注意してしまいました。


<休憩&昼食>

(5)vs大原B第3試合(20分ハーフ)=△1:1
得点者:亮太(PK)。
この試合の先発は、
FW:達也・裕人、
OH:亮太、
MF:渉・文理・健・大樹、
DF:尚宏・司・健也、
GK:拓弥
サブ:光一郎

今度は相手が先制。左サイドから中央に詰めていた選手にボールが渡り、低くコースが押さえられていた。

攻め込んでは大きなキックで返され、DFを崩せない。
右サイドから中央に走り込んだ拓弥がゴール前で相手DF二人に挟まれ倒れた。
このPKを亮太が右角に入れて同点。
一進一退の拮抗したゲームになり、失点・得点も無し。
このまま1:1でタイムアップ。


<休憩&後片付け>

(6)クールダウン:ストレッチを中心に整理体操

*光一郎とマンツーマンでインサイドキックの練習をやりました。
 以前に比べてかなり強く蹴れるようになりました。


ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る