5年練習試合と親子大会(2000.5.5)

大会時間:9時集合、9:30〜16:00(快晴)
大会会場:旭小
参加人数:13名+コーチ5名+6年生9名+監督、父母多数。
試合内容

午前中は湘南シーホースを招いて5年生・6年生チームが練習試合。20分ハーフを2試合ずつやりました。
6年生は9名だったので各試合2名ずつ5年生から応援を出しました。

午後は親子大会として5年生の親子で10分ハーフの試合とPK戦、6年生との練習試合をやりました。
快晴で暖かく日に焼けながら一日中サッカーを楽しみました。

(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド2周)、準備体操
Aトウタッピング
Bドリブル(右・左・インサイド・アウトサイド・引き球など)
Cドリブルとターン/ダッシュ
Dドリブル/ターンとパス
Eパス&ランとシュート

(2)vs湘南シーホース(20分ハーフ)=○3:0
得点者:達也、裕人、文理。
この試合の先発(括弧内は後半)は、
FW:健(健也)・亮太(文理)、
MF:達也・渉・裕人(健)・晴彦、
DH:健太郎、
DF:尚宏・司・健也(光一郎)、
GK:拓弥
サブ:文理・光一郎
(いつも先発組の文理を先発から外し、ゲームをじっくり観させた)

中盤でのチェック、スピードで主導権を握った。
前半、中央からのスルーパスに達也が飛び出しフリーでシュートし先制。

後半は相手に6年生が加わり体力差・スピードで押し込まれる時があったが、
DF陣が踏ん張り決定的なピンチにはならない。
交代出場してFWに入った文理がダメ押し。

3:0で快勝。


<休憩>
休憩の間に6年生の試合に応援で前半に亮太・拓弥、後半に光一郎・健也が出場しました。


(3)vs湘南シーホース(20分ハーフ)=○5:0
得点者:健、司、文理、オウンゴール。
この試合の先発は、
FW:達也・司(文理)・亮太(健也)、
MF:渉・健(亮太)・文理(司)・裕人、
DF:尚宏・健太郎(健)・拓弥(光一郎)、
GK:晴彦
サブ:健也・光一郎

中盤でのチェック、走るスピード、パスの連携などで圧倒。
スリートップにして攻めたてる。
右サイドコーナーエリア近くに突破した亮太のセンタリングに司が走り込みGKより一瞬早くボールに寄りシュート。ファインゴールだった。
後半終了間際、中央突破した文理がゴールライン付近までドリブルし、マイナス気味に強いセンタリング。
相手DFに触れてオウンゴール。
DFが触れなければ健・裕人が詰めていた。
このままで久し振りの大勝。


<休憩>

休憩の間に6年生の試合に応援で前半に健太郎・拓弥、後半に亮太・文理が出場しました。
<休憩&昼食>
午前の部が13時前に終わり、午後は親子大会です。


(4)vs親+コーチチーム(10分ハーフ)=○1:0
得点者:亮太(PK)。
この試合は全員参加。親チームはお母さん+お父さん+弟(3名)+兄(1名)+姉(1名)+コーチの15〜16名。
ものすごい混戦になりました。
親の方が体形が大きいので子供達は押し倒されたり、のしかかられたり、と大変でした。
親も勢い余って転んだり、強烈なボールを体に受けたりで大騒ぎでした。
前半にペナルティエリア内でお母さんのハンドでPK。
亮太がキッカー、彼の兄がGKで兄弟対決。亮太が右角に決めて先制点。
思ったよりお母さん、お父さんが頑張りました
グラウンドに30人近く大勢いたので親はあまり走らずに済みましたが、子供達は人が多すぎてドリブルでかわしても次から次へと相手が出てくるので苦戦していました。
パワーでは親、スピードとテクニックでは子供達が圧倒していました。

<休憩>

(5)vs親子PK戦
親子/兄弟でPK対決 親子/兄弟でPK対決。
お母さん達が子供のキックを止めることが出来るか、怪我をしないかと心配したが、
ほとんどの子供が親の反応できない所に決めた(はずした)ので皆無事だった。
また、お母さんキックを子供達は無事対応できました。
もう子供達の方がキックは上手で強力になりました、


<休憩>

(6)vs6年生(15分ハーフ)=△1:1
得点者:亮太。
この試合の先発は、
FW:文理・亮太、
MF:達也・健・拓弥(晴彦)・渉、
DH:裕人、 DF:尚宏・健太郎・健也(光一郎)、
GK:司
サブ:晴彦・光一郎

6年生が8人しかいなかったので、文理の姉、亮太の兄、コーチが助っ人に入り、
先日の大原小での雪辱を期すべく激しく動くようになった。

しかし先取点は5年生。
自陣からの縦パスに反応してFWに入った文理が飛び出る。
コーチの「オフサイドじゃないよ!」の声に戸惑ったのか一瞬止まり、
相手DFと競り合ってボールがバウンド。
後ろからフォローしていた亮太が思い切りシュート。
かなり遠かったがGKの頭上を超えてゴールにボールが吸い込まれる。

6年生も反撃をし始める。
力に優るので遠目からロングシュートを多く打つようになる。
何回か繰り返すうちにDFにはじかれたボールがペナルティエリア外に転がった。
そのボールを再び思い切り力一杯のロングシュートがゴールに突き刺さり同点。

その後、一進一退の攻防を繰返すが、 このまま1:1でタイムアップ。

PK戦を行なった。
5人までで5年生が4:2xで勝った。
親子PK戦の成果(?)
結局、全員に蹴らせたが自信のなさそうに蹴る子供は外れたり、弱かったりで失敗しやすい。


<休憩&後片付け>

(6)クールダウン:ストレッチを中心に整理体操


*朝から一日サッカー漬けであったが、楽しい一日であった。


ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る