5年練習(2000.6.4)

練習時間:9時〜12時(晴)
練習場所:吉沢G
参加人数:14名+コーチ4名
練習内容

富士山は雪でまだ白いのに、快晴の空の下、夏を思わせる暑さ。
ドリブル、パスなどを集中的に練習。

(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド3周)
Aストレッチを中心に準備体操
(2)ボールコントロール:1人にボール1個
@トウタッピング(連続20回、90度回転左右)
Aサイドステップ・タッピング(連続20回、90度回転左右)
Bステップオーバー:サイドステップからアウトサイドでボールを移動。
(3)ドリブルとフェイント:1人にボール1個
@右足だけでドリブル(フリータッチ)
A左足だけでドリブル(フリータッチ)
Bインサイドでドリブル:タッチに制限を付ける
 インサイドだけで右足で2回、左足でストップ。
 方向を変えて左足で2回、右足でストップ。以上を繰り返す。
 *なかなか初めは苦労していたが慣れてきた。
  ボールを見つめ過ぎないようにアドバイス。
Cアウトサイドでドリブル:タッチに制限を付ける
 アウトサイドだけで右足で2回、左足でストップ。
 方向を変えて左足で2回、右足でストップ。以上を繰り返す。
Dストップ・スタート:
 *スピードに変化をつけて相手を抜くイメージを持つようアドバイス。
Eシザーズフェイント:サイドステップ練習の実践
 サイドステップで方向を変え、前に鋭くドリブル。
 *方向を変えるまではできるが、次のボールを押し出すことができない子供が多い。
  抜き去るイメージでスピードに変化を付けることが出来る子供は限定されている。
Fラン・ウィズ・ザ・ボール:インターバル  12m×18mの四角形を作り、12m側をトップスピードでドリブル。
 20m側はスローダウンしてドリブル。
 *インターバル走と同様で厳しかったようだ。

<休憩5分>

(4)インステップキック:2人1組でボール1個。
 約15m間隔でインステップキックでパス。
 *キックが正確でなく、グラウンドも凸凹で連続して出来ない。
  なかなか飛距離が出ないが、キックする瞬間にボールを良く見るようにアドバイス。
  何人かはボールが跳ぶようになった子供がいた。

(5)パス&ランとスペースへのリターンパス
パス&ラン→スペースを使う
@3〜4m横にドリブルで移動。
A次の順の子供にショートパス。
Bパスを出してサイドに走る。
 *あわてて突進しないで、リターンパスに合せ
  少し「ふくらむ」ように曲線のコース取りをする
  ようにアドバイス。
Cパスを受けた子供がリターンパス。
 *5mくらい前のスペースを狙うようアドバイス
Dリターンパスを受けてゴールに向かう。

*リターンパスのコース/方向を示す様にコーンを置いてアドバイスした。
 足元に出すパスとスペースに出すパスを指導。
 リターンパスは強めにオープンスペースに出すようにアドバイス。

(6)パス&ランとスペースへのリターンパス:全員を2組に分ける。
 2人1組で15m離れた所からパス交換してシュートまでの流れを練習。
パス&ラン→スペースを使う
@中央側の子供から外側の子供の足元に横パス。
A外側の子供の前方のスペースに走り込む。
 *慌てずリターンパスに合わせるように。
B外側の子供はパスを受けてリターンパス。
 *前方のスペースを狙うようにアドバイス。
Cリターンパスを出して中央側に走り込む。
 *こちらも慌てずセンターリングに合わせる。
D外側に出た子供はリターンパスをコントロール。
E中央側の子供にセンターリングを合わせる。
 *ドリブルとともにルックアップして。
Fセンターリングに合わせてシュート。
 *ダイレクトまたはワンタッチコントロールして。

*リターンパスを出して中央側に走り込む子供は「声を出す」ようにアドバイス。
 どうしても慌ててゴール前に急いでしまう傾向がある。
 ここでも回り込むようにしてセンターリングに合わせるようアドバイス。
*センターリングはGKにカットされないように「戻し気味」に入れるようアドバイス。

<休憩5分>

(7)PK練習:GKはコーチ。
 1人2本ずつ、コーチのGKと勝負。
 2本とも決めたのは3人だけ。2本とも決める事ができなかったのも3人。
 2本とも決める事ができなかった子供は3本目を蹴って皆ゴールインできた。

(8)4対4:5分間のボールキープゲーム。
 3本パスを連続して通すか、ワンツーパスを通したら1点。
 3組に分けて各組総当たりのリーグ戦。
*グラウンドが凸凹でなかなかパスが通らなかった。
 マークが厳しくなかなか3本目のパスが通らず、各ゲーム3点くらい。

(9)クールダウン:整理体操

*今日は3時間だったが、メニューを絞って練習した。
 暑かったのできつかったようだが、集中的に「スペース」に的を絞ってできた。


ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る