4年練習(2003.3.8)

練習時間:14時〜16時(晴)
練習場所:旭小G
参加人数:12名+コーチ4名
練習内容

今日は真悟が欠席。
ファーストタッチを中心にトラッピングと浮き球のコントロールを中心に練習。

(1)ウォームアップ
@ジョギング(グラウンド1周)
Aストレッチ中心に準備体操
B鬼ごっこ(約3分)
 *4名の鬼の腰にビブスを挟んで、他の子供がビブスを取る。
C鬼ごっこの1対1
 *鬼の腰にビブスを挟んで5m先のゴールに向かう、他方の子供がビブスを取る。
  ビブスを取られないでゴールに入ったら得点、ビブスを取ったら他方の得点。
  サイドステップで相手をかわす動きを練習。
  理解できている子供と理解できていない子供の動きの差が大きい。

(2)ボールタッチ
@トウタッピング(15秒×1本)
Aサイドステップ・タッピング(15秒×1本)
Bボールリフティング(30秒×1本)

(3)ドリブル
 次のパスの練習に使うコーンの間をドリブル。
@右足だけ
Aインサイドだけ
Bアウトサイドをできるだけ使う

(4)インサイドキック&トラッピング
 2人1組で5mくらい離れてパス交換
@出し手:2個のコーンの間にパスを出す。
A受け手:2個のコーンの間で受け、コーンの左(または右)からパスを返す。
*ファーストタッチでボールをコントロールすることをアドバイス。
 足元に止めると相手に詰め寄られるので、左右の少し前の「次に蹴りやすい所」に止める。

<休憩>
以前の指導者講習会で「空間認識」が12歳くらいまで上手くできないと聞きました。
空中のボールに対し落下点に移動し落ちるボールをコントロールすることが難しいようです。
実際、空中のボールを見つめてしまい、体を動かし落下点に移動できていないことが多い。
試合中に高い浮き球処理が悪く「見ているんじゃない!ボールに寄れ!」と言うだけでなく、
コーチ陣はしっかりした練習をメニューに入れる必要があるようです。

(5)浮き球キャッチ
 「空間認識」の第一歩である高く放り上げたボールをキャッチする練習。
*ハイボールに慣れている子供と慣れていない子供と個人差があります。
 また真上のボールは良いが、少しずれるとうまくキャッチできない子供もいました。

(6)浮き球コントロール:1人で
 「クッションコントロール」と「ウェッジコントロール」の違いをデモンストレーション。
@クッションコントロール:自分でトスしてインステップでコントロール。
 ・ボールにタッチする足をボールに触れる瞬間に少し下げクッションに
 ・立ち足の膝をボールに触れる瞬間に軽く曲げる
*初めのうちはボールをしっかりとらえることができずなかなかできない。
 ボールリフティングができると上達が早いが、キックしたり足を高く上げたり・・・
 大切なのはインステップでボールの中心をとらえタッチを柔らかくすることだが・・・

Aウェッジコントロール:自分でトスしてインサイドでコントロール。
 ボールが地面に着いた瞬間に落下点で「膝から下の脚」と地面で『くさび形』を作り、
 ボールを挟むようにコントロールする。ウェッジ[Wedge]は英語で「くさび」のこと。
*これもボールリフティングができる子供は上達が早い。
 落下点をとらえず落下前にボールに触れたり、足を高くしたり、バウンドさせたり・・・、
 次に進む位置を意識して、ボールをファーストタッチでコントロールできるようにしたい。

(7)浮き球コントロール:2人1組で
 2人1組で5mくらい離れる。
@出し手:2個のコーンの間にボールを浮き球でトス。
A受け手:コーンの間のボールをトラップしコーンの左(または右)からパスを返す。

<休憩>
他学年と練習が一緒でゴールを使えなかったので、譲ってもらいました。

(8)ファーストタッチを大切にした動きからシュート
@ゴール正面のペナルティアーク付近にコーン2個3mくらい離して置く。
Aペナルティキックマーク付近のコーチにコーンの間を通してパスを出す。
Bコーチからのリターンパスをコーンの右か左にトラップしドリブルしてシュート。
 コントロールする時のファーストタッチを大切にすることが重要。


(9)浮き球コントロールからシュート
@ゴール正面のペナルティアーク付近にコーン2個3mくらい離して置く。
Aペナルティキックマーク付近のコーチにコーンの間を通してパスを出す。
Bコーチが手でキャッチし高めの浮き球をトス。
Cコーチからのトスをコーンの右か左にコントロールしてドリブルしてシュート。
*ファーストタッチでコントロールする時の正確さが大切で、
 次にドリブルまたはシュートできるように、相手(コーン)をかわすように。

<休憩>

(10)PK戦
 6対6でPK戦。1人1回ずつ。

(11)6対6のミニゲーム(10分間)
 ファーストタッチを大切にするようアドバイスしたが・・・・
 *途中でボールを2個にしました。混乱した子もいましたが動きが活発になりました。

(12)クールダウン
 ストレッチ中心。

ボタンを押すともとのページにもどります
ホームページに戻る